掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022860

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

Re:選ぼう!2014掲示板書き込み大賞!10月13日(月)〆切
No:4801 投稿者:今村達朗(20期) 投稿日:2014/10/12 Sun 05:08:17

2014年掲示板書き込み大賞の推薦をいたします!
中村君が立ててくれた書き込み場では見づらくなりそうでしたので、別に書き込みました。


(4)その他、「よかった!」「ありがとう」等といいたい書き込みは?

「25周年記念合宿の報告と感想・振返り」
記念品第一弾!
No:4625 投稿者:藤井 19期 投稿日:2013/11/23 Sat 11:30:39
プチ報告
No:4628 投稿者:木田世界 投稿日:2013/11/24 Sun 04:06:06
本日は有難うございました
No:4629 投稿者:今村達朗(20期生) 投稿日:2013/11/24 Sun 08:26:34
一番槍!
No:4630 投稿者:15期 日々野 投稿日:2013/11/24 Sun 18:50:36
二番槍!
No:4631 投稿者:岩切 尚弥(4期生) 投稿日:2013/11/24 Sun 19:59:04
良い合宿でした。有難うございます。
No:4632 投稿者:太田 健一(3期) 投稿日:2013/11/24 Sun 22:50:11
閉会式での先生の言葉
No:4633 投稿者:太田 健一(3期) 投稿日:2013/11/24 Sun 23:12:25
集合写真!
No:4634 投稿者:日々野正英(15期) 投稿日:2013/11/25 Mon 00:11:00
現役一番槍でしょうか!?
No:4635 投稿者:笹井純也(26期) 投稿日:2013/11/25 Mon 03:17:55
本当に、本当に、楽しかったですね。
No:4636 投稿者:杉山@3期 投稿日:2013/11/25 Mon 05:25:26
記念品、賞品の紹介
No:4637 投稿者:藤井(19期) 投稿日:2013/11/25 Mon 17:28:33
現役二番槍!!
No:4638 投稿者:渡邊 諒太(26期) 投稿日:2013/11/25 Mon 17:28:56
私が合宿に参加して良かった理由。
No:4640 投稿者:田中圭(18期) 投稿日:2013/11/25 Mon 20:50:56
二十五周年記念合宿で得た種
No:4642 投稿者:佐々木(16期) 投稿日:2013/11/26 Tue 07:13:54
私にとっての二十五周年記念合宿
No:4643 投稿者:三厨昌平(25期) 投稿日:2013/11/26 Tue 11:05:53
今回の合宿の感想、学び
No:4644 投稿者:浦林幸輝(25期) 投稿日:2013/11/26 Tue 11:19:10
二十五周年記念合宿、有難うございました。
No:4645 投稿者:中村貴治(20期) MAIL 投稿日:2013/11/26 Tue 19:45:06
ブリッジ・キング(クイーン?)は誰だ!?
No:4646 投稿者:中村貴治(20期) MAIL 投稿日:2013/11/27 Wed 05:08:27
25周年記念合宿、思い出
No:4647 投稿者:阪本夏美(院生) 投稿日:2013/11/27 Wed 09:30:46
25周年合宿の感想
No:4648 投稿者:石嶺 佑騎 MAIL 投稿日:2013/11/27 Wed 16:12:15
合宿を通して印象に残っている先輩の3名
No:4649 投稿者:陳媛 MAIL 投稿日:2013/11/28 Thu 00:36:30
参加者各自がそれぞれ大きな役割と責任を持ってのぞんだことがとてもよかった。
No:4650 投稿者:1期古郡です 投稿日:2013/11/28 Thu 15:53:05
印象に残っている先輩方
No:4652 投稿者:藤田航平(25期) 投稿日:2013/11/29 Fri 19:51:56
合宿を振り返って
No:4653 投稿者:聞間(5期) 投稿日:2013/11/29 Fri 23:55:26
三戸ゼミナール25周年記念合宿に参加して
No:4654 投稿者:日々野正英(15期) 投稿日:2013/12/01 Sun 15:46:13
25周年記念合宿で学んだこと、心に残ったこと。
No:4655 投稿者:木田世界 (25期) MAIL 投稿日:2013/12/01 Sun 18:14:37
二十五周年記念合宿の写真をアップしました!
No:4659 投稿者:日々野正英(15期) 投稿日:2013/12/03 Tue 00:57:28
岩切が見た25周年記念合宿
No:4663 投稿者:岩切 尚弥(4期生) 投稿日:2013/12/04 Wed 00:51:20
二十五周年記念合宿現役生レポート
No:4664 投稿者:三厨昌平(25期) 投稿日:2013/12/04 Wed 02:11:11
記念合宿の「楽しかった思い出」を定着させよう
No:4667 投稿者:三戸 投稿日:2013/12/08 Sun 13:44:38
ブリッジ・クイーン確定!
No:4672 投稿者:木田世界 (25期) MAIL 投稿日:2013/12/22 Sun 20:10:26

私は残念ながら25周年合宿の一日目の途中で抜けなければならず、
スピーチ大会後半の途中までしか参加できなかったのですが、参加された方々の
報告や感想から、合宿中の三戸先生のお話と、合宿での出来事・空気・学びを知り、
感じることができ、一連の書き込みはみな有難いものでした。
これは合宿に参加できなかった全ての方にとって同じことだと思います。

その中でも・・・

<特に役に立った書き込み>
良い合宿でした。有難うございます。
No:4632 投稿者:太田 健一(3期) 投稿日:2013/11/24 Sun 22:50:11 [返信]
閉会式での先生の言葉
No:4633 投稿者:太田 健一(3期) 投稿日:2013/11/24 Sun 23:12:25 [返信]
二十五周年記念合宿で得た種
No:4642 投稿者:佐々木(16期) 投稿日:2013/11/26 Tue 07:13:54 [返信]
参加者各自がそれぞれ大きな役割と責任を持ってのぞんだことがとてもよかった。
No:4650 投稿者:1期古郡です 投稿日:2013/11/28 Thu 15:53:05 [返信]
岩切が見た25周年記念合宿
No:4663 投稿者:岩切 尚弥(4期生) 投稿日:2013/12/04 Wed 00:51:20 [返信]

<特に面白かった書き込み>
ブリッジ・キング(クイーン?)は誰だ!?
No:4646 投稿者:中村貴治(20期) MAIL 投稿日:2013/11/27 Wed 05:08:27 [返信]
岩切が見た25周年記念合宿
No:4663 投稿者:岩切 尚弥(4期生) 投稿日:2013/12/04 Wed 00:51:20 [返信]

<特に心に残った書き込み>
現役一番槍でしょうか!?
No:4635 投稿者:笹井純也(26期) 投稿日:2013/11/25 Mon 03:17:55 [返信]
合宿を通して印象に残っている先輩の3名
No:4649 投稿者:陳媛 MAIL 投稿日:2013/11/28 Thu 00:36:30 [返信]
三戸ゼミナール25周年記念合宿に参加して
No:4654 投稿者:日々野正英(15期) 投稿日:2013/12/01 Sun 15:46:13 [返信]
岩切が見た25周年記念合宿
No:4663 投稿者:岩切 尚弥(4期生) 投稿日:2013/12/04 Wed 00:51:20 [返信]

⇒それぞれコメントは追記します



(1)勉強になった書き込みは?

「25周年記念合宿直前の決意表明とその呼びかけ、関連書き込み」
25周年記念合宿、楽しみにしています。
No:4591 投稿者:太田 健一(3期) 投稿日:2013/11/20 Wed 00:11:20
明日ですね!
No:4598 投稿者:岩切 尚弥(4期生) 投稿日:2013/11/22 Fri 11:23:30
貪欲にポイント狙い!!
No:4599 投稿者:今村達朗(20期生) 投稿日:2013/11/22 Fri 17:40:33
達朗!明日会えるのが楽しみだ!
No:4600 投稿者:藤井(19期) 投稿日:2013/11/22 Fri 18:48:56
宜しくお願いします
No:4601 投稿者:池田健太郎(16期) 投稿日:2013/11/22 Fri 19:43:15
これは既に独走態勢か!?
No:4602 投稿者:中村貴治(20期) MAIL 投稿日:2013/11/22 Fri 21:15:15
いよいよ明日!
No:4603 投稿者:藤田航平(25期) 投稿日:2013/11/22 Fri 22:17:12
宜しくお願いします!
No:4605 投稿者:坂本恵理奈(25期) 投稿日:2013/11/22 Fri 22:49:00
明日をたのしみに
No:4606 投稿者:山岸 照明 【1期】 投稿日:2013/11/22 Fri 23:23:49
いよいよ明日ですね。
No:4607 投稿者:太田 健一(3期) 投稿日:2013/11/22 Fri 23:25:12
わくわく
No:4608 投稿者:阪本夏美(院生) 投稿日:2013/11/22 Fri 23:38:59
待ちに待った11月23日です
No:4609 投稿者:三厨昌平(25期) 投稿日:2013/11/22 Fri 23:54:04
非常に楽しみです!
No:4610 投稿者:石嶺 佑騎  投稿日:2013/11/23 Sat 00:03:44
私が合宿に参加する理由。
No:4611 投稿者:田中圭(18期) 投稿日:2013/11/23 Sat 01:04:48
合宿準備ありがとうございます
No:4612 投稿者:中島大輔(8期生) 投稿日:2013/11/23 Sat 01:24:16
緊張の震えが止まりません!
No:4613 投稿者:笹井純也(26期) 投稿日:2013/11/23 Sat 02:55:43
事前貢献ポイントの集計
No:4614 投稿者:三厨昌平(25期) 投稿日:2013/11/23 Sat 04:17:27
さあ、今日ですね!
No:4615 投稿者:岩切 尚弥(4期生) 投稿日:2013/11/23 Sat 04:53:30
ついにこの日がやってきた!
No:4617 投稿者:高橋 篤史(26期) 投稿日:2013/11/23 Sat 07:53:02
48時間楽しみ尽くしましょう!
No:4618 投稿者:木田世界 投稿日:2013/11/23 Sat 09:22:34
楽しみでしかないです!
No:4619 投稿者:浦林幸輝(25期) 投稿日:2013/11/23 Sat 09:26:03
無題
No:4621 投稿者:1期古郡です 投稿日:2013/11/23 Sat 09:49:42
無題
No:4622 投稿者:6期松永 投稿日:2013/11/23 Sat 10:12:23
東京駅です
No:4623 投稿者:近藤(22期) 投稿日:2013/11/23 Sat 10:32:42
これから向かいます!
No:4624 投稿者:佐々木(16期) 投稿日:2013/11/23 Sat 11:06:04
出発したい…
No:4626 投稿者:5期聞間 投稿日:2013/11/23 Sat 14:13:23
なんと
Prev:4626 No:4627 投稿者:5期聞間 投稿日:2013/11/23 Sat 18:59:00

私も合宿前日に岩切さんに続いて書き込みをしましたが、その後に続く皆様の書き込みを読んで、
自分の振る舞いをとても恥ずかしく感じました。そのように気付かせていただいたこと、
そして一言ずつの書き込みにそれぞれの方々のカラーが出ていて、自分はどうありたいか、
ということを考えさせられました。



書き込み途中ですが一旦投稿します。
まずは25周年記念合宿について特化しましたがその他でも厳選していきたいです。

これから朝イチの便で父の実家のある熊本へ行ってまいります。
行きはいいが無事帰れるか・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



○日々野15期(18:07 2014/10/12)
私からの推薦は以下の8件になります。宜しくお願いします。
今村君場立ありがとう。熊本だったんですね。いいところで羨ましい。(旅行に行きたい!)帰省はどうかお気をつけて(^^;)

(1)テーマ「勉強になった書き込み」
『「終戦・原爆」に関して』No:4547 投稿者:三戸 投稿日:2013/08/19 Mon 00:12:13
【推薦理由】昨年までの白熱教室のようなディスカッション企画が今年は少なかったのが寂しい。(先生は何度もテーマを提示してくださっていたのに、
ゼミ生の参加が少なかったことが要因です。。)その中でもっとも充実していたと思うのがこの投稿。参加者は木田、中村、岩切、杉山、日々野の5名。

『私のスピーチの原稿の書き方』No:4641 投稿者:岩切尚弥(4期生) 投稿日:2013/11/26 Tue 00:31:37
【推薦理由】先輩賞候補筆頭。スピーチ名手のやり方を真似ぶことができるだけでも価値ある投稿であるが、コメントを付けた現役生への即レスにも後輩への思いやりが感じられました。

『おれ流板書シリーズ(シリーズ化されるのか?)』No:4719 投稿者:1期古郡です 投稿日:2014/04/18 Fri 10:11:50
【推薦理由】先輩賞候補No2。「板書職人」のノートの取り方は、予想に反せず、とても創造性を感じられるものでした。発想を刺激されたゼミ生も多いのでは。

(2)テーマ「面白かった書き込み」
『2013年末、街の風景、身の回りの出来事を書こう』No:4673 投稿者:三戸 投稿日:2013/12/24 Tue 19:31:57
【推薦理由】三戸ゼミ掲示板では珍しい、杉山さん、岩切さんのほのぼのとしたストーリーにほっこり。(個人的には、子育てって大変だなあ、と感じてしまった(^^;))

『15年ぶりの「たほいや」。bettingにも是非参加を!』No:4574 投稿者:三戸 投稿日:2013/10/18 Fri 21:56:51
【推薦理由】久しぶりのたほいや!もさることながら、投稿冒頭の、台風の中開催されたゼミの風景(しかも先生目線!)は必読。
ゼミ室の風景、先生の表情が自然と目に浮かぶようで、OBは嬉しい気持ちになること間違いなし。きっかけをつくった三厨くんは天晴。

(3)テーマ「感動した書き込み」
『岩切が見た25周年記念合宿』No:4663 投稿者:岩切尚弥(4期生) 投稿日:2013/12/04 Wed 00:51:20
【推薦理由】25周年記念合宿に関連した投稿は数多いが、その中でも岩切さんのレポートは圧倒的なクオリティで、唯一無二の存在感がある。
充実した投稿、優れた挨拶などはあっても、読むものを感動させるという意味では、これこそが真の投稿だと思う。
この投稿を残すためだけでも、今年の掲示板大賞は是非開催されてほしいと願います。

(4)テーマ「その他、良かった!ありがとう!等と言いたい書き込み」
『参加者募集中!第1回DVD勉強会「M’S企業番組の読解講座」は3月14日になりました。』No:4701 投稿者:杉山@3期 投稿日:2014/03/05 Wed 08:06:53
【推薦理由】今年度の新企画として「M'S企業番組の読解講座」が挙げられる。この新しい試みをスタートできたのは、
音頭をとってくださった杉山さんのおかげにほかなりません。その感謝を込めて推薦したい。

『【25周年合宿】ゼミタオルの色について』No:4549 投稿者:浦林幸輝(25期) 投稿日:2013/08/29 Thu 20:56:32
【推薦理由】25周年記念タオルの作成企画は、多くのゼミ生がアイデアを出し合い、それまでのゼミグッズのデザインテイストとは大きく異なる、
まさに25周年の記念にふさわしい記念タオルとなった。この企画を主宰してくれた浦林君に感謝を込めて推薦したい。

○佐々木(16期)(2014.10,13 22:00)
中村君、掲示板書き込み大賞の呼びかけどうもありがとうございます。
三戸先生から「忙しいとは心を亡くすこと」と学びましたが、恥ずかしながら全く生かすことができていない日々を送っています。
応えたい書き込みがたくさんあるのですが、まずは振り返りながら書き込み大賞の選定をいたします。

1.『私のスピーチの原稿の書き方』No:4641 投稿者:岩切尚弥(4期生) 投稿日:2013/11/26 Tue 00:31:37
【推薦理由】スピーチ大魔王、岩切さんの真髄。しかも、スピーチを「作る」という観点で、自ら書いた記事は他に記憶がありません。
      スピーチ大会は三戸ゼミの定番企画ですが、形式知となっている部分は少ないなと気づきました。
      (スピーチの特性でもあるのでしょうが。)
      『創』にある渡辺さん(2期)の作品と併せて読みたいです。

2.『参加者募集中!第1回DVD勉強会「M’S企業番組の読解講座」は3月14日になりました。』No:4701 投稿者:杉山@3期 投稿日:2014/03/05 Wed 08:06:53
【推薦理由】この一年は杉山さん、日々野さんに掲示板を支えてもらいました。本当に有難うございました。
      
3.25周年後の一連の書き込み
【推薦理由】読み返すと、25周年の記憶が甦ってきました。
      三戸先生、幹事の皆さん、改めて有難うございました。
      良い合宿だった、と思う一方で、自分はこの一年それを「本当」にしてこなかったと後悔しました。

今村君、熊本日帰り…?飛行機は欠航な気がしますが大丈夫?


○藤井さん(19期)推薦
※中村(20期)代理投稿:藤井さんからはメールにて推薦をお送りいただいていましたが、
皆さんの推薦結果を一覧出来た方がよいだろうと考え、代理で掲示板に投稿しています。

■候補
【25周年合宿】ゼミタオルの色について No:4549 投稿者:浦林幸輝(25期)
Re:【25周年合宿】ゼミタオルの色について No:4550 投稿者:えすやま
ゼミタオルについて No:4551 投稿者:松永(6期)
ゼミ・タオルのイメージ No:4553 投稿者:三戸先生
ゼミタオルの色決定! 浦林幸輝(25期) No:4556
ゼミタオルのデザイン  浦林幸輝(25期) No:4573

・コメント
ゼミの記念品は数あれど、今回のタオルのように掲示板上で、意見を募りながら作成したものはあっただろうか。
当然ながら、記念品の色や文言に自分の意見が反映されていたら、もらった時の思い入れは格別のものである。

それだけでなく、タオルの色やコピーを考えることを通して、三戸ゼミを表す色やコピーはなにか、自分たちはゼミでどう過ごしたかを振り返ることができた。
そのような記念合宿に相応しい書き込みを、現役生ながらイニシアティブを取った浦林くん、それに応えた皆を賞して贈りたい。


■次点
三戸ゼミ夏休み日記2013 No:4538 投稿者:三戸先生
三戸ゼミ夏休み日記2013 (2) No:4545 投稿者:三戸先生

・コメント
夏休み日記は先生の立てた書き込みだが、注目すべきは当時2年生の笹井くんの書き込みである。
それは夏休み日記が(2)まで続いたのは笹井くんのおかげと評されるほどで、まさにレスポンスの大切さを示すものである。

惜しむらくは、その書き込みが現在も継続されてはおらず、日記のまとめもなかったこと。
例えば現在も書き込みを続け皆を巻き込んだり、ひとつの作品として知見や分析を書き込んでいたら、板ゼミ大賞の有力候補であっただろう。


以上です。
改めて今回も、板ゼミ賞を選ぶ難しさ(と、コンセプトの変容)を感じました。


○中村(20期)推薦※No.4797より転載
(2)面白かった書き込みは?
No:4669 投稿者:日々谷ヒロシ(背番号15)「【M天市場】三戸ゼミナール25周年記念タオル販売中!
 遊び心に溢れた書き込みで、何度読んでもニヤリとさせられます。
 こういう書き込みは急にやろうと思ってもなかなかできるものではないんですよね。
 センスと共に日々のものを見る視点が問われるのだと思います。そういう意味でも脱帽です。

(4)その他、「よかった!」「ありがとう」等といいたい書き込みは?
No:4663 投稿者:岩切 尚弥(4期生)「岩切が見た25周年記念合宿」投稿日:2013/12/04
No:4641 投稿者:岩切 尚弥(4期生)「私のスピーチの原稿の書き方」投稿日:2013/11/26
 今年の岩切さんの書き込みは、さっと現れては掲示板に強烈なインパクトを与えるものが多くありました。
 中でも「岩切が見た25周年記念合宿」は合宿をゼミ全体で共有できるものにしてくれました。
 (本当は現役生にもこれをお願いしたかったんですが…(ノ_< ;)、また、他のOBとしてできることはあったはずと 我が身を振り返らせてくれます)
 感謝の気持ちを込めて推薦いたします。



【suisen】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板