掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022524

《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:

【25周年合宿】ゼミタオルの色について
No:4549 投稿者:浦林幸輝(25期) 投稿日:2013/08/29 Thu 20:56:32

三戸ゼミタオル相談会!!

みなさんこんにちは。ゼミ25期の浦林です。
ゼミ25周年合宿で記念品として配布する、
「三戸ゼミスポーツタオル」の作成を担当することになりました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、きたるべき11月の三戸ゼミ25周年合宿に向けて、
みなさんと協力しながらデザインを決め、
記念品のゼミタオルを作成しようと思います!!
その第一弾として、今回はゼミタオルに使う色を皆さんと一緒に決めていこうと思います!

用いる色の予定は3色ので、そのうち2つは
三戸ゼミカラーである「」と「アースカラー(灰色)」で決定しています。
残ったもう一色をどうするかを皆さんと一緒に決めていこうと思います。

候補は

@黄色:浦林(25期)、藤井(19期)
A:笹井(26期)、佐々木(16期)、中村(20期)、松永さん(6期)
B:岩切(4期)、中島(8期)、杉山(3期)
C
D
E:日々野(15期) 木田(25期)
Fその他:

とします!
色のとなりに自分の名前を記入してください
@〜Eに自分がコレだ!と思う色がない場合は、
Fのその他を選んで、自分で新しい色を候補に挙げてください。
締切は一週間後の9月5日(木)とします!それまでに一番多く票が入った色に決定します。
皆さんの清き一票をお待ちしております!!

また、タオルに関してこうしたらいいんじゃないか?といった
意見がありましたら、この下にどしどしと書き込んでください!

○日々野@15期(8/30 2:15)
浦林さん、記念タオルの作成担当ありがとうございます!
3色というのは、ゼミの歴史の中でも、新しい試みではないでしょうか。
「青」「アースカラー」に続く3つ目の色(理念)に相応しいのはなにか。悩みますね(^^;)
ひとまず白に一票投じましたが、〆切まで変えるかもしれません。

◯ 木田世界
取りまとめ、有り難う。
色の配置の図があってわかりやすいね。
黄色と白で迷ったのですが、やはり白の方がまとまっている気がするような…?

○三戸(8/30,12:02)
浦林君、ありがとう。

みんな簡単に決めかねていると思う。
そのための参考HPを。
自分(たち)のゼミの自分(たち)が着るTシャツだ。
みんなで(限りなく全員で)決めよう。
(色見本を出しているが、PCによって、色具合は全く違って見えるので、
リンク先などで確認して欲しい。)

@Tシャツ色見本
この60色の中では、ダーク・グレー地にパープル+1色か、
または、アーミー・グリーン地にパープル+イエローかなぁ…。

A
「なぜ、青とアース」は決まっているのか?
もう、二十数年前になろう。
最初に、ゼミ・グッズ(Tシャツ)を作るときには決まってなかったのじゃないだろうか?
一切ゼミ生に任せたところ、(水色に近い)青と黄色で、
1期生は青地に黄文字、2・3期は黄地に青文字だった。
(差別化が図られたのは、期生毎に違う色にしよう、という考えじゃなかっただろうか?)
だが、三戸ゼミならではのゼミグッズなのだから、
(当時、CIブームでコーポレート・カラーが次々に作られていた)
ゼミの「ゼミナール・カラー」を決め、それを用いようということになったと思う。
(「思う」としか書けない!W辺にhelpができないのが残念だ(;_;)。

「ゼミの目的」である「西洋と東洋(日本)の価値・理想に立った”良き社会人を創る(人間形成)”」の観点から、
西洋の価値・理想を「自由」とし(『ドラッカー』の影響)、
東洋(日本)の価値・理想を「道」とし、
それぞれを表す色「青」と「アース・カラー」とした。
(フランス三色旗の「青=自由」は俗説と言われるが、自由を青で表す考え方は存在する、と考えた。)
「道」は、何色によって表すかの判断は難しかったので「アース・カラー」とした(^_^;)。
だから、「グレー」に限る必要はないので、
かつては、「オリーブ(5周年のウィンドウブレーカー)」も作られた。
トレーナー、帽子、第2代Tシャツは、皆グレー+青だ。

B今回、浦林君がそれにもう1色加えたいと提案している。
(彼に委嘱したときは、青+灰のつもりだった。)
その第3の色もまた、ゼミナール・カラーと同様に「色の意味」を持たせるかどうかは、重要だろう。
  第3のゼミカラーにするのは、きちんとした「手続き」が必要だろうから、今回は不可だが、
  新色にも意味は持たせたほうがいいと思うが?
色のイメージ効果

各色のテーマ

色診断

いろんな色の意味

C配色も大事だ。
青とグレーに合う色であってほしい。 
  そのために、以下のHPなども参考にするといいと思う。

配色の参考に

D色味(明度と彩度)により、オシャレにもダサくもなる。
初代のTシャツは、私の好みとしては明度が高い。
青よりネイビーの方がいいなぁ…。
低明度+高彩度がオシャレじゃないか?
ヤボイ自治体の公共交通機関(バス)は高明度+低彩度=ベージュ・黄緑・水色などを使う。
民営化されたJR各社の中で、高収益路線を持たない、JR北海道・JR四国・JR九州の中で、
JR九州だけが調子がいいが、その車両のカラーは低明度+高彩度でいいセンスをしていると思う。
また、最近のシャンプー・リンスや衣料洗剤のパッケージも低明度+高彩度になってる(renoa,fafaなど)。
色のみじん切り
これは私が掲示板書込みの時にお世話になってきたHPだ(レインボーやグラデーション作製に)。
Bにも参考になる。
他に、WEB色見本 原色大辞典

HTML色見本

参考のため、青+グレー+黄色の組合せ例を作ってみた。

■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■■■

○低明度+高彩度

■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■■■

○和テイスト(和色大辞典

■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■■■

○佐々木(16期)(9/1,17:30)
 浦林君、呼びかけどうもありがとう!
 三戸先生にご解説いただいていますが、色を選ぶとは、三戸ゼミの理念である「自由」と「道」に加えて何らかの意味づけをすることになると考えます。
 私は、理念として何かを意味づけるのではなく、日本における「お祝いの色」である「赤」を選びました(本当は紅白ですが、青とアースに白は合うかなと…)。
 また、三戸先生ご指摘の明度と彩度については、私もネイビーに賛成いたします。
 ネイビーベースにアースで「Mitoseminor 25th(仮)」、ワンポイントで赤なんでいかがでしょうか?

○藤井(19期)(9/1,18:30)
私は黄色に一票を入れましたが、
「黄色に近い橙色」も良いのではと思っています。

三戸先生にご紹介いただいた 配色の参考にを拝見しまして、
色の持つ意味(イメージ)から考えて、私としては、
・橙色の「自由」、「深い知恵」、「推察力」
・黄色の「好奇心」、「向上心」、「知識」
が特に三戸ゼミにマッチするのではと感じました。

黄色に近い橙色は濃い青との補色でもあり、
バランスにもよりますが、いいアクセントになるのではと思います。

しかしながら色の決定は、配分やデザインによるところも大きく、
先生のおっしゃるとおり、どれかひとつには決めかねておりまして、
どんなデザインになるのかラフ段階でもいいので見てみたい!というのが正直な気持ちです。

○浦林(25期)(9/2 2:45)
投票・書き込みしてくださったOB・現役ゼミ生の皆様有り難うございます!
書き込みからは自分にはない新たな視点や考え方が加わって、大変参考になります。
そして何より、僕の至らぬ書き込みに解説や判断材料を加えて補って頂いた先生、本当に有り難うございます。

何か書こうと思ったら、あれよあれよという間に新たな書き込みが増えて
皆様への返信をどうしていいのか迷っていました。
しかし全く反応しないのが一番悪いので、ひとまず何か書こうと思います。
後日また改めて書き加えますので、とりあえずざっとした自分の意見を述べるだけの
書き込みになってしまうことをお許し下さい(^ ^;;

個人的には青を使うならば補色である黄色がふさわしいのではないかと思い、黄色に票を入れました。
グレーを下地に使い、濃いめの青(ネイビー)をメインに黄色を要所要所に入れる、
みたいなものが良いのではと、僕自身は思っています。

ただ、先生の仰る通り、色にゼミとしての意味を持たせることを考えなければとも思いました。
そうすると、先生のリンク先を参考にして、「緑」の持つ、バランス・統合・調和と言ったイメージが、
「西洋」と「東洋」の価値・理想を「調和」ということで三戸ゼミのコンセプトに合い、
緑もアリかなと新たに思いました。

ひとまずここまでにして、後日また加筆致します。

○中村貴治(20期,2013/09/02,04:00)

浦林君、タオルの提案どうも有難う!

既存の二つの色の持つ「自由」と「道」という意味が強烈で、
かつセット(西洋と東洋)としてあまりにも完成されているので、
なかなかそれに対抗しうる色のバランスが見出しづらく、難しいですね。

今のところは、意味づけとして「自由」と「道」と並べて比較的違和感がなく、
かつ、今回の「記念品」としての意味合いに合わせて相応しいのは、
日本の伝統的な"お祝いの色"としての「赤」かなと思い、一票入れました。

先生の例にならい、「赤」を取り入れたバージョンを作ってみました。
いかがでしょうか?
票の集計に目途がたったら、藤井さんのおっしゃる通り、
めぼしいパターンでラフデザインを提案してみて欲しいですね(^^)!

■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■■■

(若干蛇足ではありますが、「赤」が"日本におけるお祝いの色"というのは、確かに言われれば、
 ダルマも赤ですし、お「赤」飯といいますし、多くの神社が朱色を使っているのも、
 関係しているように思えます。こうして色の持つ意味に気付かされるのは、面白いですね!
 浦林君も、是非今回の企画を通して楽しんで学んで欲しいと思います。)

○中島大輔(8期生)9/2 23:10

ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
 浦林君、「きっかけ」を作ってくれて本当に有難うございます。

ゼミカラーの二色、「自由(responsible choice)」の青と「道」のアースカラー。
 記念合宿でこれに一色加えるならば、
 私は「三戸ゼミの朋友」の意味を込めて橙色が好いと感じます。
 きっと橙色自体には「友」という意味は無いと思いますけれども、ね。

十周年記念行事で御宿ニュー日の丸に植樹された、『 三戸ゼミの木 』ですが、
 何の木を植えたか、覚えていらっしゃいますか?

“夏みかんの木”でしたよね。
 夏みかんって正式和名はナツダイダイ。つまりは“橙”ってことは皆さんご承知の通りですね。

では、なぜ「夏みかん=友」なのか。

三戸ゼミ歌留多の唄から一句ご紹介します。

【三戸ゼミの木】
     夏みかん 今後も代々 実を結べ
     酸いも甘いも 仲間とともに

十五周年以降、記念合宿参加者の愉しみの一つとなっているのが
 御宿ニュー日の丸での「三戸ゼミの木」との再会です。
 最初はひょろひょろだった「三戸ゼミの木」がどれだけ成長しただろうか?
 ひょっとしたら屋根の高さを越えているかも!とか考えながら
 ニュー日の丸の裏庭に出る三戸ゼミ生は少なくないはずですよ。

5年ごとの記念合宿。
 ともに学び、競い合った友はどれだけ成長しただろう?
 そして自分は先生を友を「刮目」させられるだろうか?

御宿に植えられた「三戸ゼミの木」は、記念合宿での先生との再会、
 三戸ゼミの朋友との再会を象徴するものと思えてなりません。

「自由」「道」そして「三戸ゼミの朋友」に一票!

○浦林(25期)(9/3 5:45)
<追記>
今のところが優勢、
次点で黄色が並んでいるという状況ですね。
ゼミの25周年を「祝って」という意味を込めての赤、という考え方はなかったですね。
中村さんがおっしゃるように、色の持つ意味に付いて色々と発見があって面白いです!

単に色(色相)だけ決めても、さらにそこから明度や彩度を決めていかねばならず、
思っていたよりも色を決めるというのは労力のかかるものだと痛感しております。
それだけに、やりがいのある面白い仕事であり、
色々と工夫してやろうと思えてくる楽しいものでもありますね。

⇒藤井さん、中村さん
そうですね!票もある程度絞れてきたようなので、
タオルのデザインも考えてみようと思います!

締切まで残りわずかです!!
この掲示板を見た中でまだ投票していない方は、投票欄に名前を書くだけでも全く問題ありませんので、
ぜひ自分の思う色に投票してください!!
まだまだ順位の変動のチャンスは充分にあります!
なるべく多くの方の投票を待っておりますm(_ _)m

◯岩切(4期、9/4 20:58)
橙に投票しましたが、今更、「実は好きな色」とも言えず、困ってましたが、中島の言説に勇気づけられました。三戸ゼミの木の夏みかんをなにかの賞品で送ってもらったことを思い出しました。

さて、先生に記載いただいた三戸ゼミのゼミカラーですが、アースカラーには「環境問題に応える」という意味合いも込められていたような記憶が朧げながらあるような気がいたします。記憶違いかもしれません。
アースカラーは5周年記念のウインドブレーカーの際に決められたのは間違いなさそうです。
なぜかというと、その前に作られた4期生•坪井デザインのトレーナーは白地で、アースカラーとか全く使われてないからです。
あれは4期生が2年生のときに作ったはずなので(2期生が持ってるから、辞めた4期生も持ってる記憶があるから)、5周年ウインドブレーカーの時点でゼミカラー制定がなされたと思います。

「自由」の青ですが、一言で「あお」といっても、青、碧、蒼があり、藍色や群青もありますから、色合いをよく考えた方が良いものができそうですね。

ちなみに本日はお茶のお稽古でした。ようやく半年なので、まだまだ何も身についておりませんが。

○15期 日々野(9/5 19:55)
私は「白」に投票しましたが、イメージしたのは「広さ」でした。
・視野の広さ(問題意識の広さ)
 私たちが日々意識すべきべきこと(私たちでも意識することができること)
広さを感じさせる色をと考え、「白」が相応しいのではと思いました。
(中島さんのような上手いプレゼンをと考えましたが、なかなか作れず・・・。)

◯杉山です

岩切、中島の案にのって「橙」としました。
さて、どうまとめます?(笑)

【削除キー:color】

Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板