掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1021538

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

書店日記&今月の雑誌7月号
No:5177 投稿者:日々野(15期) 投稿日:2016/07/19 Tue 19:47:59

7月ももうすっかり後半ですが(>_<)
書店に行って来たら書店日記です(^_^)/

○日々野15期(19:50 2016/07/19)
今月は月刊誌を我慢して、新書3冊。
@PHP新書「なぜ国際教養大学はすごいのか トップが語る世界標準の大学教育論」鈴木典比古
「全人力(リベラルアーツ)教育」を推進しているという、その中身がどんなものか気になって。(第三者でなく)トップ自らの弁なので期待度B。

A文春新書「中国4.0 暴発する中華帝国」エドワード・ルトワック、[訳]奥山真司
「正論」等は前からですが、「文春」あたりでも中国崩壊が語られるようになってきたと感じます。
最新の分析本を手に取ってみました。(期待度B)

B角川新書「武器輸出と日本企業」望月衣塑子
安保のようにメディア騒がすことはなかったですが、武器輸出の方針転換は、
戦後日本の大きな大きな事件であったと感じています。(期待度A)

《気になったけど、買わなかった本》
・朝日新書「SNS時代の写真ルールとマナー」日本写真家協会
気にはなったんですけど、読んでも寂しい気持ちになるだけかと思い。。。


〇笹井純也(26期 7/31 22:23)
あと数時間で8月とは……めまぐるしく時が過ぎていきますね。

@坂崎乙郎『絵とは何か』
一つの物事を理解するには、その周りの事柄への理解を深める必要があるのだろう、と気付きました。
言葉の意味を理解するために、対の言葉や類語との違いを考えたり、
あるテーマを理解するために、ニュースの見出しをまとめたりするのは、
そういうことなのではないかと思いました。

A『ことばと芸術――加藤周一対話集』
先日、良い書店と出会えました。
平塚の萬葉堂書店という書店ですが、その陳列から確固とした意識が伝わってくるのです。
ロランバルトの著作が並び、その隣には俳句などの詩歌、そして『植物名の由来』など、
店主の言葉そのものへの興味が前面に表れているようでした。

そしてその書店で『ことばと芸術』を購入しました。
勢いに任せて購入してしまったのですが…、まだ読めておりません。

B新潮457月号

【books2016-7】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板