掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022550

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

現役一番槍でしょうか!?
No:4635 投稿者:笹井純也(26期) 投稿日:2013/11/25 Mon 03:17:55

深夜の投稿となり、申し訳ありません。

さて、今回の合宿に参加し、本当に良かったと思っています。
(私が今、そう思う気持ちに嘘はありません。)
先生、OBの皆様、先輩方、本当に本当に、ありがとうございました。


「今、この毎日、この時間は本当にかけがえのない時間だったのか!」と、この合宿で実感しました。

合宿では先輩方の圧倒的な力、現役生とOBの方々との差を改めて見せつけられました。
しかし(”逆にだからこそ”、でしょうか)そんな大きなOBの方々の「蓄積ではなく消耗の日々が続いていた」、
「仕事で忙しくなっている」、「視野が狭くなっているのを実感している」などの言葉が非常に印象に残っています。
いま私は大学生であり、十分に勉強に集中できるほどの時間が与えられています。
生まれてから小学生、中学生、高校生、大学生とほぼ常に学生という身分だからその大切さに気付けなかったのかもしれません。
しかし大学を卒業すれば定年まで会社に通い、たくさんの時間を学びに使える学生にはもう戻れません。
就職すれば昼から行われる三戸ゼミナールという学びの場に参加できません。
このことは当然なのかもしれませんが、私にとっては新鮮で、
だからこそ かけがえのない時間を、毎回毎回の三戸ゼミナール、スピーチ大会、合宿の時間を、大切にしたいと思いました。

そう考えてみると、一つ一つの企画に対して私は準備したつもりでも準備していませんでした。
合宿にいる皆様に対して申し訳なく思うと同時に、もっと準備すればもっと得られたのではないかとも残念な気持ちもあります。
ただ、世代推進連リーダー田中さんの宣言、スピーチ大会での岩切さんや太田さん、討論会での古郡さんや大野さん、佐々木さんから、
具体的な言葉にはできませんが、準備や本気についてのなにか感覚的に大切であると感じられました。
今の時間が大切だとわかったらその後すぐに大切にできる、大切さをわかったから準備を大切にできる、本気で取り組める……、
私はそのように有能では全くなくて、近いうちは時間を粗末にし、準備をしっかりとせず、本気で取り組めない事ばかりだろう、と我ながら思います。
それでも、粘り強く日々大切さをこころがけ努力し先生やOBOGの方々に一歩でも近づきたいです。

合宿解散後、26期4人は東京駅近くのトンカツ屋へ行きました。
「OBの方々のインパクトはすごいね。」「本塚の家で闇鍋をやろうか?」「お前はこれからこの三戸ゼミにどう関わっていくの?」などと話すうちに、
20:30程まで滞在してしまい店を出たのですが、結局またその店の前で雑談をしてしまいました。
その際に、こう思います。
「(この時間って贅沢だな……。)」
「(同期っていいな……。)」

日々の学び、日々の会話、かけがえのないこの時間を、一生懸命 大切に過ごしていきます。

⇒〆の言葉の前の光景、ちょっといいな…。
 (もちろん、〆の言葉も)

⇒笹井純也(26期 11/26 0:21)
ありがとうございます!
この合宿に参加しなければ、持てなかった気持ちだと思っています。
本当に、皆様のおかげです。
明後日のゼミの時間を楽しみに、準備をしていきます!

【sasai】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板