掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022562

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

参加者各自がそれぞれ大きな役割と責任を持ってのぞんだことがとてもよかった。
No:4650 投稿者:1期古郡です 投稿日:2013/11/28 Thu 15:53:05

今回の内田樹のテキストでは、取り上げる要素が多かったため、
それぞれの言葉の定義があいまいだったり、飛躍があったりというところが
ちょこっとありはしたものの「現実はこうなっている」という点については
かなりのリアル感を感じるものでありました。


勉強会の司会をさせてもらったのですが、
現役生の考えを聞けたことはとてもいい経験になりました。

現代の教育を受けて来た人にとってはどうも人生は
「よりよいアイテムを集めて歩くRPGのよう」に思えるのかもしれません。
より近道で楽にその先へいけるアイテムを入手したい。
そこで等価交換の考えがとうとう教育現場にも入ってきたんだなと思いました。

また、こんな旨の発言もありました。
「社会そのものがアイテムで評価される時代になっているのだから
その前段階の教育現場ではこの現状は仕方がない」


確かにそうかもしれない。
だが、そんな時代に「この現状を変えよう」とか「自分は違う価値基準で人生の充実をはかる」
という考えはナンセンスなのか?
このゼミの根幹である問いをたて、学ぶことはこの現実を打破するに至らないのか。


今回の先生のお話の中で
「種をまいた」という言葉を思い出します。
世の中の問題に他の人にはできない問いをたて、解決策を見いだしていく。
OBたちの仕事はちょっとずつ評価され、仕事をまかされ、部下を育てはじめています。
種はまかれ、芽吹きつつあるんです。


社会そのものがよりよいものに変わらないはずはありません。
それを実感できているからより学びたいという感情が生まれ、
いい歳したおっさんになってもゼミに参加するんです。
勉強会の司会者としての最後にこんな話しをしようと思っていたのですが、
時間がなかったので掲示板に書かせていただきます。



「ではゼミはどうか?同じ単位数を取るなら他に楽な手はあるだろう」と質問した
新光くんや世代交代チームのみなさんのお話も聞いてみたいのでぜひ書き込んでくださいね

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板