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閉会式での先生の言葉 自分のノートだけに残すよりも、掲示板に残しておくほうが有益であり、
No:4633
投稿者:太田 健一(3期)
投稿日:2013/11/24 Sun 23:12:25
自他の記憶に焼きつくものです。
思いが熱いうちに、先ずは先生の閉会式でのお教えから記録しておきます。
「有難うと言われたことが嬉しい」で終わるのではなく、
「有難うと言われることが出来たことを有難い」と思うこと。
−浩友会の面々から口々に「有難う」と感謝された現役生の皆さんに対して−
先生は感動しているときに冷水を掛けて悪いが、とおっしゃっていましたが、
この言葉は身につまされます。
「お役に立てて嬉しい」と言葉は、「お役に立てた」に重きを置くか、
「嬉しい」に重きを置くか、意識次第でその後の関わりが大きく変わってくるかと
思います。
対象に謙虚となるためにも、この言葉をしっかり覚えておきます。
器(徳)を大きくするにはどうすれば良いか。
器自体の大きさを変えることは難しくとも、その中に占める自分の部分を
小さくすれば、自ずと余裕が出来た部分に多くのものが入るようになる。
自分の部分とは、エゴ、仕事、やりたいことetc。
器を大きくすることは、自分を変えることであり、それが刮目させることである。
意識を変えるのが難しければ、たとえば一週間のうち一回は最低でも書店に行く等、
自分のルールを変えるようにしてみてはどうだろうか。
私は、「人格」は正しい人に付いていけば何とか身に付けられても、
「徳」は先天的なものではないかと思っておりました。
司馬遼太郎の『項羽と劉邦』に描かれる劉邦は、好色で軽率でだらしがないけれども
連戦連敗にも関わらず配下の兵がいつも楽しげで、様々な幕賓が引切り無しに訪れます。
この作品は正に「器」とは何か「徳」とは何かを考えさせられる作品であり、
「器(徳)」は意識的にどうにかなるものではないと考えておりました。
ex.「私はそんな器ではありません。」
しかし、年を取っても徳が変わらないのであれば、何のために長く生きているのか
分からず寂しく感じます。
長老に対する敬意というのは、その方の生まれ持っての器、徳に対する経緯ではなく、
年齢に応じて身につけてきた器、徳に対する経緯だと思います。
これこそ一朝一夕でどうにかなることではありませんが、先ずは先生から教えて
いただいたように何かルールを設定することで、少しずつでも意識してまいります。
【toku】