掲示板
どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね
ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館
三戸ゼミHP ゼミ歌留多 朋の会 25周年掲示板 モバイル専用URL
1043861
《NOTICE!》
(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。
(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。
《TOPICS ( 10月27日 更新)》
【企業番組勉強会】 【No.5203】10月29日浩友会勉強会@予習編 【No.5194】第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編 【No.5183】第10回日程調整・視聴番組公募 【No.5166】第九回報告 【No.5139】第八回報告 【No.5129】第七回報告! 【No.4982】★報告一覧
【ベ ッ テ ィ ン グ】
【No.5204】プロ野球・日本シリーズ2016
【No.5195】2016リオ・パラリンピックBETTING!! 【No. 5181】リオオリンピック第一弾 8月14日まで! 【No. 5182】リオオリンピック第二弾 8月14日まで!
【書店日記&今月の雑誌】
【No.5189】書店日記&今月の雑誌8月号 【No. 5177】7月 【No. 5172】6月 【No. 5160】5月 【No. 5150】4月 【No.5130】【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!
【K-1 グランプリ】 【No.5175】6・7月のキリ番報告 【No.5161】3〜5月のキリ番報告 【No.5134 】祝 カウンター700000突破!
【No.4873】2014年K-1GP 【No.3920】K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093】報告要項
ゼミ報告〜もういくつ寝ると記念合宿〜 遅れて申し訳ありません。
No:2113
投稿者:水ノ上達也(21期生)
投稿日:2008/11/15 Sat 10:27:34
3度目のゼミ報告です!と言っても書いちゃ直し、書いちゃ直しでまだまだ時間がかかります…。
それでは11月11日のゼミ報告に入りたいと思います!
■■1.基本情報
■■2.今週の掲示板 15:00〜
■■3.勉強 16:20〜
■■4.本の交換会 21:05〜
■■5.刮目等 21:50〜22:30
■■1.基本情報
■数字で見る三戸ゼミ
○1.日時 平成20年11月11日 15時00分〜22時30分
○2.場所 経営学部C棟501ゼミ室
○3.出欠状況(敬称略)
片岡商事:C原B片岡、石井、山崎A宮原 (酒巻、小幡、勝又) 63%
黒王:C小泉B大平A江島、更科、長濱 (木戸) 83%
後藤藩:D大野A高松、水ノ上 (近本、岩城、後藤、門脇、岡本) 38%
チェイサー:C藤井B今村、中村、守内A竹田 (渡辺、横手) 71%
出席率:62%(18/29)
来週は20周年記念合宿です。OBのみなさん、お会いできるのを楽しみにしています!
ゼミ生も直前に風邪引いたりしないように気をつけましょう!
■■2.今週の掲示板
・先々週のゼミ報告
今週のゼミ報告 〜スカスカのゼミ室…〜 水ノ上達也
今週のゼミ報告(10/28)〜報い、救い…〜 勝又友大
・評価
ゼミ報告の評価 〜「ありがとう」という人〜 10月28日 今村達朗
ゼミ報告とゼミ室の光景への評価〜基準設定の難しさ〜 岩城雅之
ゼミ報告の評価に当たってまず指摘を受けるのが「勉強に関する記述がまだまだ」という点です。報告をする側としても書く度に頭を悩ませています…。
僕がいつも困っているのは
@どのくらい細かく書けばいいのかが分からない
Aどうすればゼミを欠席した人、OB・OGにも分かりやすくなるのかが分からない
Bそもそも内容が難しくて、範囲によって分かっていたり分かっていなかったり(それを書くから尚更分かりにくい記述に…)
など。
そこで!お手本として3年生も勉強の内容の報告をしてみよう、ということに。
今週から早速3年生2人が≪勉強の報告≫を書き込みます。乞うご期待!
○評価の目的とは?(先生より)
(1)何が必要なのか(満点の基準)を明らかにする。
(2)評価されたもの(今後されるもの)に対する励み、刺激。
・誉める(+)、指摘(−)
・方向性、アドバイス
■■3.勉強
討論会のテーマ検討から勉強に入りました。
○組織のウチ・ソト問題と境界問題の違い
a.ウチ・ソト問題
・現実的問題
・具体例として差別問題、抑圧問題が挙げられる
組織=「家」
家族(ウチ)=家の繁栄が自分の繁栄となる(運命共同体の一種)
公式組織で職務
非公式組織で仲間
b.境界問題
・概念、理論、学問的問題
・組織の境界があるのか、ないのか。あるとすれば境界は何によって設定されるのか。
○ゼミ室、ソトは寒いがウチは熱い
いつものように片岡商事の丁寧なレジュメ検討が始まった。
が、途中で先生が「待った」をかける。
「レジュメに入る前に2年生の境界の理解を確認するのが先じゃないのか?
2年生は『現代の学』の組織の境界のところを読んだのか?」
ところが2年生のほとんどはまだ『現代の学としての経営学』を読んでいなかったのだ…。
そこで急遽『現代の学』のコピーを読み、各班で上級生の解説の下「組織の境界」の箇所の理解を深めることに。
あちこちで質問が飛び交い、活気付くゼミ室。
ホワイトボードを使っての説明に熱が入るチェイサー!
片岡商事では3年生3人がかりで宮原に「境界」を叩き込む!
逆に黒王では2年生3人がかりで大平に質問を浴びせかける!
後藤藩では大野によるマンツーマン指導を展開!
こうして「境界」理解を深めたところで、来週改めてレジュメの検討を行うことに。
※※2年生は『現代の学としての経営学』の「5.組織の境界について(p139〜)」を何度も読んで、
分かるところと分からないところを明確にして来週のゼミに臨みましょう!
■■4.本の交換会
テーマ:「講談社現代新書」
○本はまず書店で探せ!ブックオフはその後だ!(先生より)
「交換会で出す本を選ぶ際、まさかいきなりブックオフに行ってはおるまいな?」
おっしゃる通り、いきなりブックオフに行ってました…。
「まずは大きな書店に行って、その新書にはどんな本があるのかをチェック。
そしてパラパラとめくってみて目当ての本を見つけたら、
そこで初めてブックオフに行くんだ!」
確かに、ブックオフにある本にも限りがあるし書店に行かなくては出会えない本もたくさんあるはずだ。
手間を惜しまず、まずは書店に足を運びましょう!
■■5.刮目
守内のゼミ復帰を祝って、勉強での先生のお話から引用して、
「守内さんの繁栄がチェイサーの繁栄に。
またチェイサーの繁栄が守内さんの繁栄になれば。」
と語る今村。
この刮目が《今日の1番》に選ばれました!
休んでいる他のゼミ生も、また復帰して「共に学べ」るのを楽しみにしています。
◆◆先生のお話◆◆
今日もスーツ姿で参加の原。
就活まっただ中にもかかわらず、ゼミに参加して「面接でこんなことがありました」と体験談を報告してくれる。結構楽しみにしている人も多いのではないだろうか。
今回の報告は、日テレの面接でエントリーシートに
“視聴者参加型の番組を作ることに興味がある”と書いたら、
面接官から
「それではケイタイもパソコンも使えないお年寄りには
どうやって参加してもらえばいいのか?」
と尋ねられた、というものだった。
予想外の質問にあがってしまいうまく答えられなかった、としょげる原。
ここで先生から面接術の指南!
○エントリーシートや面接では「本当ではないが嘘ではない」ことを!
・自分の訴えたいもの
・相手の要求しているもの
この2つの折り合いをつけて答えるべし!
これと「その場限りの嘘」とは全く違う!
また、先ほどのような答えにくい質問を受けた際は
「その質問の直接の答えにはなりませんが、
それと関連したところで答えさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?」
と論点をずらすのもアリ!
ゼミで新たな戦術を身につけ、原はまた就活の最前線に飛び込んでいく。
次回の報告が楽しみだ。
―――――――――――――――――――――――――――――
以上で報告を終わります。