掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1044119

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

今週のゼミ報告(10/28)〜報い、救い…〜
No:2059 投稿者:勝又友大(21期生) MAIL 投稿日:2008/11/04 Tue 05:44:37

はじめまして。21期生として新しく三戸ゼミに入りました勝又友大と申します。
ゼミでの自己紹介では好きなものは「酒と煙草と○○○」と紹介したのですが、歌留多で
は「酒と煙草と三国志」となっていた勝又です。どうぞよろしくお願いします。

 では、ゼミ報告を始めたいと思います。

1.日時:平成20年10月28日 15時00分〜22時45分

2.場所:経営学部C棟501ゼミ室

3.出欠状況(敬称略)
  院生:日尻田さん
  片岡商事:(3年)片岡、山崎、(2年)勝又、宮原
  チーム黒王:(3年)大平、(2年)長濱
  後藤藩:(4年)岩城、(2年)高松、水ノ上
  チェイサー班:(4年)藤井、(3年)今村、中村、(2年)竹田

  欠席:近本、大野、小泉、原、酒巻、渡辺、石井、後藤、守内、木戸、岩崎、小幡、
江島、岡本、更科、横手

 とても人の少ないゼミ室…自分の目の前、そして隣に語り合う仲間がいないことの寂し
さを感じた。

<活動内容>
・第二回スピーチ大会(後半)〜座右の銘〜(15:00〜18:00)
・今週の掲示板(18:15〜18:40)
・レジュメ検討(18:40〜21:00)
・討論会テーマ検討(21:05〜21:50)
・刮目(21:55〜22:50)

■スピーチ大会〜座右の銘〜

 今回、水ノ上、勝又、宮原、片岡、山崎、今村、岩城、そして泣きの一回藤井が発表し
た。さすがに前回から日にちの経っていない藤井は不自然さ、演技っぽさをなくす等の反
省を即座に実行していて改良がなされていた。しかし期待が高い分先生からの評価は厳し
かったようだ。

 ところで、今回のテーマっていったい何だったんだ?

いい話の前提として先生は「人を変える」こととおっしゃっていた。そして座右の銘が
テーマなら「自分を語り」、「相手に『自分も同じ座右の銘にしたい』と思わせる」。それ
ができないとしても「人に好感を持ってもらう」こととおっしゃっていた。前者はやはり
難しいことで、それができている人はいなかったと思う。
 また、スピーチ大会の評価の仕方について、印象ではなく分析で評価すべきという指摘
をいただいた。具体的な解決策を述べることができないのなら意味がないということであ
る。

■今週の掲示板

片岡ゼミ報告の評価 〜「評価」は奥深いゾ〜 (No:2038)、
今村ゼミ報告の評価〜誰のために評価するのか〜 10月21日(No:2041)
 について、どちらの評価の仕方が適切か各自検討する(3年生以上は理由も述べる)。が
次回までの課題になった。

■レジュメ検討 
 ●チェイサー班
  バーナード『経営者の役割』第七章 第二節「組織の存続」より
  ・組織目的の達成による貢献意欲の喪失→新たな組織目的の創造
  ⇒課題1:組織目的@抽象化(一般化)された目的・・・簡単に達成されないために
           A具体的な(変化する)目的・・・・貢献意欲の確保

       におけるAの貢献意欲の確保の具体例を挙げる。

  ・能率による誘因から貢献意欲を確保
  ⇒課題2:誘因@経済的誘因
         A非経済的誘因・・・各人が誇りを持てるよう(技能、仕事の完成)

       における、非経済的誘因の具体例と、技能、仕事の完成の具体例を挙げる。
●片岡商事
  バーナード『経営者の役割』第八章 第一節より
     
「完全組織、不完全組織、下位組織ならびに従属組織」における完全、不完
全組織とは?それは公式、非公式組織とは異なるのか。
また、複合組織とはどのようなものか。
という観点から検討しなおすという結果になった。

 他の班ももう一度検討しなおす必要があったためレジュメ検討は以上。

 ●その他の課題
  課題3:「有効性と能率」と「組織成立の三要素」の関係性の図を考える。

 
■討論会テーマ検討

討論をするという観点から、もう一度テーマを検討することになった。
結果、組織の境界問題(協働体系、公式組織、複合公式組織)をテーマとすることに決ま
った。(『経営者の役割』+『現代の学としての経営学』をもとに)

■活目(での先生のお話)
 「四知」…「君 私 地 天
       知 知 知 知」
「天が知り、地が知り、私が知り、そしてあなたが知っている」
 
 宮城谷昌光の『三国志』の一説を紹介していただいた。
   凡人⇔天才、秀才
   小人⇔君子
   愚人⇔賢人
   悪人⇔善人
 「中国の歴史は伝記みたいなものだ。生き方の手本、見本なのだ。」「日本の教育は天才、
秀才にするためのもので、大切な君子、賢人、善人が抜けている。」とおっしゃった。

 ちなみに、最初の「四知」。先生は始めて読んだ時「悪いことは必ず誰かが見ている」
という解釈をされたようだ。それは賄賂を渡されそうになったときに主人公?が言った言葉
だったからだ。しかし、「時がたって思い返すと『良い行いはきっと誰かが知っている』とい
う解釈ができた」と先生は言われた。
 私はこのように考えることで、ひとは報われ、そして救われるのではないかと感じた。

■最後に
 報告が遅れてしまったこと、深くお詫び申し上げます。
 まことに申し訳ありません。

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板