【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

今日のひとり言


ぶつぶつぶつ・・・

【「小学校の先生になりたい」へ戻る】

2009年10月17日 No.271 ホームページ
みなさま。お久しぶりでございます。
ほったらかし管理人のばくです。(^^;ゞポリポリ

このたび、プロバイダ変更により、HPを移転しました。
3年近くほったらかしにしておいて本当にすいません。
いつの間にか、30万hitを超えており、びっくり。
1999年の夏休みに見よう見まねでHPを作成してから10年。
いやはやなんとも、ありがたいことです。

掲示板の方では、塗り絵さんをはじめ、多くの方が頑張ってくれております。ハイ。感謝の気持ちでいっぱいです。

現場を離れて4年目に突入しておりますが、そろそろ現場復帰も近いかも?
こんなHPですが、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

2006年12月29日(金) No.270
 御用納めも終わり、ようやく年末年始の休みに入りました。でも、おうちで仕事していまぁ〜す。(/_;)

あぁ、年賀状も書いていないし、大掃除もしていない。これで年が越せるのだろうか・・・。

来年度から特別支援教育が始まります。私が教員になってからもいろんな教育改革がありました。
1,2年生の社会・理科がなくなり、生活科が始まる。学校週5日制が始まり、段階的に土曜日が休みになる(確か、最初の年は、土曜の休みが月1回だった)。総合的な学習の時間が作られた。少人数・習熟度別学習が導入された。英語の授業をすることになった。主幹制度が始まった。そして、特別支援教育。

始まるときは、戦々恐々としているけど、始まってしまうとどうにかなってしまうもんです。どれもメリット・デメリットはあると思うけど、子どもたちを前にすれば、いかにメリットを生かそうかと躍起になってしまうのが先生という職業。

2006年12月15日(金) No.269
先日、初任者(先生になって1年目)の先生の授業を見に、情緒障害学級に行ってきました。

初任者ですから、指導技術はイマイチです。緊張もしています。言っちゃ悪いけど、指導案の書き方もなっていません。

でも、何よりもその眼差しが素敵です。一生懸命さが素敵です。前向きな姿勢が素敵です。

技術も緊張も指導案も、数をこなせばどうにかなります。でも、今輝いているその眼差しや熱意は失ったら取り戻すのは容易ではありません。


ここ何年か、東京都では1000人規模で先生を募集しています。私が勤務している区でも大量採用しています。これからの学校は若い先生方の肩にかかっています。

今の気持ち、今の想いを決して決して失わないでほしいと思った1時間でした。

10月9日(月)体育の日 No.268
10月6日に、東京都の採用試験の結果が公表されました。
小学校の名簿搭載者は、1,093人で、倍率は、2.9倍だそうです。
これで、また4月から新しく先生になる人の誕生です。
今年の初任研で、1年目の先生方を見ていると、みんなしっかりしているなぁと思います。初任研の何よりのメリットは、仲間ができると言うこと。悩みを抱えている人もいっぱいいるけど、たまには飲んで騒いでうさばらしも大切。だけど、信用失墜行為にならない程度にね。

金曜日は運動会視察の振休をもらったので、なんと4連休。だけど、ずっと仕事していました。来週の研修会のプレゼンづくりに資料作り。更に2校分の校内研究会の資料作り。
はっ、来週は4日間、校内研修連続だ(゜◇゜)ガーン!
そんでもって、自分自身の研修の事前課題。

・・・もう、寝ます。

10月1日(日) No.267
今日は、都民の日です。って、日曜なのに振り休がない!
もちろん、祝日じゃないから振り休にならないことくらい知っていますが、やっぱりなんか存した気分。(国民の祝日に関する法律 第三条の2)

仕事で使っているUSBメモリを仕事場に忘れたために、日曜なのに取りに行って、ついでに仕事もしてきました。今の仕事場は、通勤に1時間半かかるので、行くだけで大変です。

管外出張があるんだけど、仕事の空いている日がほとんどなくて、なかなか決められません。ちょと遠くに行ってみたいなぁ。

2006年9月29日(金) No.266
お久しぶりです。みなさん。
さてさて、わたくしは、プロフィールでも書いたように、今年から、学校現場を離れています。現在、教員の方なら、なんとなくわかるかもしれませんが、まぁ、そういう仕事をしています。(どんな仕事だ!)

う〜ん、わからない方は、気になるかもしれませんが、とりあえず、そういうことで…。(どういうことだ!)

今のお仕事、結構、いろんな先生たちと出会うことができて、とっても楽しいです。まぁ、大変なことはたくさんあるけど、いろんなところで、いろんな先生が、いろんな思いで頑張っているのが素敵だなぁって思うんです。

まぁ、とにかく朝早くて夜遅いけど、楽しくやっております。

3月29日(水) No.265
今日、娘たちは、おばあちゃんとディズニーランドに行っています。
私は、お仕事がたぁ〜くさんあって行かれませんでした。(/_;)
未だに、指導要録をちまちま書いています。分掌の引き継ぎもけっこうあって大変です。教室の荷物は、まぁ、例年に比べて片付いています。

3月23日(木) No.264
今日、卒業生を卒業させました。
素敵な中学生になってほしいなぁ。

10月27日(木) No.263
・・・カミングアウトします。

実は・・・・・。私、今年の4月から、教諭でなくなりました。






昨年の今頃、試験を受けて、4月から「主幹」というものになりました。これは、東京だけの制度で、あまりなじみのないものです。
詳しくは、東京都の教育委員会などのHPを見てください。
まぁ、やってることはあんまり、変わらないけど。

10月26日(水) No.262
帰ってきましたぁ。いやぁ、疲れた疲れた。

職員室に戻ったら、同僚の先生に「おもしろかった?」と聞かれました。「おもしろかったですよ」と答えると、「担任がおもしろかったら、きっといい移動教室だったんだよ」と言われました。



Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板