【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

今日のひとり言

ぶつぶつぶつ・・・

【「小学校の先生になりたい」へ戻る】

4月5日(土) No.140
春休みだというのに、この「ひとり言」さえなかなか更新できましぇん。

今日は土曜日ですが、休日出勤。教室の整理に追われています。今年は、生活指導主任になってしまいました。数年前にやったことはあるけれど、小規模校でしたので、今回は、17学級+特別支援教育2学級。なかなか大変そうです。
東京都では、今年から教頭の下に「主幹」という管理職が設置されましたが、主幹1は、主に教務主任的内容、主幹2は、生活指導的内容をやるのですが、本校は、主幹1の先生だけ配置。主幹2はこないので、その仕事を従来通り、生活指導主任として行うわけです。
今年もやぱっり「わやや」になりそうです(/_;)。

まあ、そんな愚痴はさておき、掲示板に書き込みをしてくださっている方たちも、ぞくぞくと勤務校が決まり、前日出勤等で仕事が始まっていますね。いろんな場所で、いろんな人と、いろんなことで頑張っていることと思います。最初は、ほんとに驚くことばかりで、あたふたすることと思います。でも、ある一瞬、ほんとにちょっとしたことで、「あぁ、先生になってよかった・・・」と思えるときがあります。

忙しくても、あわただしくても、目の前にいる子どもたちと向き合って、その一瞬を探してほしいと思います。

3月28日(金) No.139
27日に新年度のクラスの子どもたちの名簿をもらいました。
今まで、4年生38人で、校内で一番人数の多いクラスでしたが、新年度のクラスも38人。ちょっとため息。教室がせまく感じるんだな、これが。
さてさて、どんなクラスになるでしょうか。

3月24日(月) No.138
どもども、お久しぶりです。掲示板の方へのレスもできなくてすいません。20日から5連休の私ですが・・・。

20日は下の娘の卒園式のために休暇を取りました。前日の夜になって、上履きを用意していないことに気づきました。しょうがない、どうにか説得して、バレエの靴でごまかしました。でも、当日になって、みんな上履きを履いているのを見て、だだをこね始め、仕方なく、パパは靴屋さんに車を走らせました。おかげで、卒園証書授与を見逃したのでした。(/_;)何のために休暇まで取ったのか・・・。家に帰ると要録。総合的学習の所見が書きづらい・・・。

21日。上の娘の卒業式の服装。一応用意してあったんだけど、やっぱり、ブレザーがいいということになり、デパートをはしご。あっちもない、こっちもない。どこにも見つからず、結局「今頃そんなこというなんて、自分で考えなかったのが悪い!」で終わる。さすがに疲れたので、要録には、ほとんど手がつけられず。

22日。午前中は、私は耳鼻科。娘も大きな病院へ。午後。やっぱり、娘に甘い親。「最後だぞ!」とちょっと遠くのデパートへ。スーツ一式が7000円。ホッ。娘もこれで納得。
家に帰ると、要録、要録、要録。

23日。ひたすら要録を仕上げる。どうにか終わる。続いて、最後の作文に赤を入れる。そして、最後の学級通信の作成に取りかかる。今年度は、30号まで。

24日は、上の娘の卒業式。この日も休暇。下の娘がどうしても式に出たいというので連れて行くが、あまりの長さにヘロヘロ。下の娘をあやしつつ、ビデオを撮るパパなのでありました。式の後、娘は友達とカラオケへ(もちろん、保護者同伴)。私はといえば、新年度計画のプリントの作成を4種類。

てなわけで、非常に疲れた5連休でした(休みじゃないつーの!)。明日は、修了式・・・。(´ヘ`;)ハァ

3月19日(水) No.137
今年は諸事情があって、担任発表が早くありました(普通は25日)。
なんと、このHPの掲示板に登場しているAkkoさんと学年を組むことになりました \(◎o◎)!
しっかりしているようで、かなり抜けている私ですので、よろしくお願いしますねぇ・・・。

さて、明日は下の娘の卒園式。学校は休ませてもらいました。そして、24日は、上の娘の卒業式。なんと5連休です。この間に、指導要録を仕上げねば・・・。
明日の卒園式で、最後の保護者代表の言葉を頼まれてしまいました。ひぇ〜どうしよう。今日は寝ないで考えなくては!

3月17日(月) No.136
今日は、ボランティアで手話をなさっている方と、そのお友達の聴力障害をお持ちの方が、ゲストティーチャーとして来てくださいました。やっぱり、何でも生で体験するというのはいいことです。聴力障害をお持ちの方々は、皆さんとっても明るくて、子どもたちは、手話が本当にコミュニケーションの道具なのだと言うことを実感したようです。

今週は4日間。最後のひとときを楽しく過ごしたいなぁと思います。

3月14日(金) No.135
通知表終了!よかった、よかった。今回は〆切が17日と早かったので、どうにか間に合ってホッとしてます。でも、まだ要録もあるけど。

昨日、校長先生に呼ばれて、とある分掌(すいません(^^ゞまだ書けません)をお願いしたいといわれた。大きな声では言えないけど、私は、某管理職と根本的に価値観が違い、とてもじゃないけどできる自信はないとお断りしました。それでも、校長さんは食い下がる、食い下がる。
しかも、学年は○年生。学年については、校長先生に一任しているので、何も言えないけど、その分掌をその某管理職とうまくやっていくことは、今までの経緯を考えても不可能です。とりあえず、40分ほど話をして、また明日話しましょうとなりました。

今日になって、再び校長室へ。ここから先は、人事に関わることなので、書けませんが、結局、引き受けることとなりました。
「やれ」といわれる仕事は、納得がいけば引き受けるのが、私の信条なのですが、今回は、正直、はぁ・・・・・・・です。
来年も厳しい一年になりそうだなぁ。
・・・・・・同じ職場のAkkoさん、内緒よ♪

3月8日(土) No.134
どうして休みになると体調が悪くなるんだろう・・・?
でもでも、通知表38人分の所見と総合的な学習の所見をを書き上げました。休み休みやっているものだから、ただいま夜中の2時。

教科の評価はできているけど、通知表に押す○ハンコがない!引き出しの中にも、カバンの中も見つからない・・・。
さぁ、皆さんご一緒に!
♪〜さがしものは、○ハンコォ〜見つけにくいものですねぇ〜、カバンの中も机の中もさがしたけれど見つからないのにぃ〜♪
(/_ ;)

3月7日(金) No.133
よし、今日は通知表頑張るぞぃ!
ということで、1本700円もする「ゼナ」(所さんが宣伝しているやつ)を購入。まぁ、栄養ドリンクに1000円以上かけられないところが、かわいいところです。(ユンケルとか・・)

我が家の上の娘の誕生日プレゼントに、PCの液晶ディスプレイを購入。「これからは、パソコンくらいできないと就職もできないぞ」と奥さんを説得。いっちゃんやすいロジテックの15インチ。32,000円なり。PCは、私のお下がりのGateWayを使わせています。でも、女の子だからか、いまいちPCには興味なさそう・・・。でも、下の6歳の娘は、すでにマウスさばきなどお手の物。まっ、いっか。

で、話は戻って通知表。下の娘を寝かせて、さぁ、やるぞ!・・・お約束通り一緒に寝てしまいました。それでも、8日朝、5時に起きて、パソコンに向かう。算数は習熟度別学習をやっているので、3つのグループを全部まとめて、私が成績処理。要録もあるので、年間の一覧表も作成。よしよし・・・って、O先生のグループのテストの結果もらってないじゃん!くぅ〜。(;>_<;)

3月6日(木) No.132
現在、夜中の4時。38人分の通知表の所見の下書き終了。20人分の指導要録の下書き終了(残り18人)。(´ヘ`;)ハァ・・・頭がくらくらする。
ほんと、久しぶり栄養ドリンクなんぞ飲んでしまいました。なんか、いまいち体調も優れず、本当に効いているんかいな・・・という感じです。

自己申告書も昨日、あわてて出したし、新年度計画案も山積みしているし。誰か、猫の手を貸してもらえませんか?

3月4日(火) No.131
PCの方もぼちぼちと復旧中。Windows XPもOffice XPも再インストールしたけど、うまくNetで認証できてよかったです。ただ、Netの速度がいまいちなので、余裕ができたら、少しTune-upしなくては。

月曜日の保護者会で保護者の方から、子どもたちが一言書いたミニアルバムをいただきました。その中の子どもたちの言葉に「ギターを弾いてくれるのが楽しかった」とたくさん書いてありました。4年生になってからは、ほとんど弾いてあげていなかったので、反省、反省。
現在、子どもたちが好きそうな「世界で一つだけの花」と「また会える日まで」を練習中。・・・通知表終わるかな・・・。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板