【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

今日のひとり言


ぶつぶつぶつ・・・

【「小学校の先生になりたい」へ戻る】

4月19日(月 ) No.221
いろんな方から、HPの一時閉鎖について、メールをいただきました。
ホントどうしようか迷っています。

すいません。もう少し考えさせてください。

4月15日(木) No.220
このHPを続けてきて、もうすぐ5年になろうとしています。
その間にインターネットは、どんどん普及してきました。
昨年、担任した子どもたちは、2学期頃から、このHPの存在に気づいていたようです。
「私の正体をご存じの方へ」というメッセージを読んで、黙っていてくれた子もいれば、友達同士で見合っていた子もいたようです。
それは、けっしていけないことではありません。
わたしが、こうしてネット上にHPを開設している以上、誰が見ていいわけですから。

でも、考えてしまうのです。う〜ん

4月7日(水) No.219
昨日、6日が始業式&入学式でした。
今年は、5年生です。しかも、初めての3学級。しかも、久しぶり学年主任を降りられました。しかも、子どもの数は31人(去年は39人)。

今日は、中学校の入学式に元担任として、参列してきました。入場のときに、緊張した子どもたちの顔を見て、もう、目がうるうるになったしまいました。(ノヘ;)

その新中学1年生が、放課後、学校に遊びに来てくれました。
しばらくお話しした後、一言。

『・・・先生のホームページ』

・・・むむむっ、ばれてしまった。う〜ん、どうしよう。

3月19日(金) No.218
このHPを初めて以来、掲示板に返信できなかったのは、初めてなのです。どんなに遅れても、必ず、返信していたのですが、ほんと、ここ数ヶ月は、仕事的にも精神的にもぎりぎりの状態でした。
特に3月に入ってからは、掲示板を見ることすらできない状態でした。

それでも、クラスの子どもたちとの日々は、どんどん少なくなっていきます。残り少ない日々の中で、子どもたちに伝えておきたいことを少しずつ話したり、一緒に遊んで大声で笑ったり、放課後、教室残っている子(&お残りさせられている子)と、ギターで一緒に歌ったり・・・。
すこしでも、この子達の想い出になるようにとできることをしてきました。

生活指導主任という仕事柄、あっちの出来事、こっちの出来事の話を聞き、対応して、結果を報告書にまとめて・・・。

昨日ようやく、通知表が仕上がり、中学校に送る指導要録の抄本仕上がりました。24日が卒業式です。

昨日、掲示板を見て、とてもうれしくなりました。それぞれの悩みや相談にいろんな人が一生懸命答えてくださっているからです。管理人不在なのに荒れていないんですもん。

ごんたさん、たんたんさんなど超常連さんを始め、すいかまるごとさん、塗り絵さん、ゆうさんなど多くの方が、始めてきた方を優しく出迎えてくれました。そして、このHPを始めた頃に知り合った「さい」さん。ホントにありがとう。






3月8日(月) No.217
今日は、卒業を祝う会。名称は変わったけれど、内容は、まぁ、謝恩会です。
子どもたちは、本当によく頑張り、とても感動的な祝う会になりました。保護者はもちろん、何人かの先生も泣いてくれました。
いつになく、子どもたちも満足げな顔つきでした。

3月5日(金) No.216
う゛う゛〜、死んでます・・・
ここんとこ、ほんと数時間睡眠でぇす。月曜日には、卒業を祝う会(まぁ、謝恩会みたいもの)があり、それが終われば、すぐに卒業式の練習。
すみません・・・掲示板の方、皆様方、お願いいたします。
(ノヘ;)シクシク..

2月25日(水) No.215
ううう゛・・・
なんと、1ヶ月もさぼってしまいました。
でもね、ホントに忙しかったんです。いままでになく、かなり厳しい状態です。いえいえ、クラスの子どもたちは、相変わらず、元気で楽しくやっています。
卒業関連行事の準備とか、生活指導主任としての仕事とか、情報教育関係の仕事とか・・・。

正直言うと、こういうとき、「もう、HPなんてやめようかな・・・」って思うんです。
掲示板の方になかなか書き込みできないときは、ホントに申し訳なくて、いっそのこと・・・なんて思うんです。

でも、多くの人が、それぞれの書き込みに返信してくれていて・・・。
ほんと、うれしいです。

今日も、今からお仕事。何時までかかるでしょうか・・・。しばらく、ほったらかしになるかもしれませんが、見捨てないでやってくださいね。

1月26日(月) No.214
いやぁ、東京(勤務地)でも埼玉(自宅)でも、インフルエンザが、急激にはやりつつます。

うちの学校のT先生も、インフルエンザでダウン。かなり重症で、すでに泣き言メールが届いております・・(;^_^A
ちなみに、校長も休んでおります・・・・。



1月19日(月) No.213
ちょっと、ご無沙汰です。
まぁ、便りのないのは、元気な証拠ということで・・・。

最近、ちょっと、EXCELに、はまっています。

昨年度末に、学校全部の児童名簿を作成しました。・・・というより、教頭が、情報教育アドバイザーの方に、全児童の住所から電話番号から、全部入力してもらったものが、そのままになっていて、その教頭は、他校へ。って、おいおい。

しかたがなく、EXCELのデーターベース機能を利用して、住所録から、記録簿、電話連絡網、年度初めのクラス発表の一覧、プール名簿などなど、いろいろな名簿が印刷できるようにしました。

まだまだ、他人様が使うには、いろいろ手を加えなくてはいけない代物ですが、夏休み、冬休みと少しずつバージョンアップして使っています。

そんなとき、私の斜め前に座っている先生が、「Excelで週案簿を作ったんだ」というので、何気に、対抗意識を出して、私も週案簿を作ってしまいました。
この過程で、マクロを組んだり、ユーザーフォームでメニューを作ったり、なかなか勉強させて頂きました。いろんな機能をどんどんつけていくと、次第に遅くなるので、高速化するために、更にマクロをシェイプアップしたり。
ってなわけで、最近、書き込みをさぼっていました!すいませ〜ん!

1月8日(木) No.212
皆様、あけましておめでとうございます
・・・・って、もう8日ですネ。

いよいよ3学期も始まりました。冬休みはゆっくり休んだ分、今日になって、たぁ〜くさんの仕事が舞い込んでおります。
6年生担任としては、卒業に向けてやることが目白押しです。
・・てなわけで、今日も、夜中の2時だったりします(;^_^A アセアセ…(;^_^A アセアセ…



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板