【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

今日のひとり言


ぶつぶつぶつ・・・

【「小学校の先生になりたい」へ戻る】

1月24日(金) No.120
今、社会で島の暮らしを勉強しています。東京都には、島がありますが、大島、八丈島など大きな島ではなく、利島(としま)という小さな島を取り上げています。
利島のホームページなどを利用して情報を集めていますが、都会に住む子どもたちにとって、驚くことばかりのようです。

インフルエンザや発熱でお休みしていた子がいましたが、今日は久しぶりに全員そろいました。ちょっとホッとした一日でした。

1月23日(木) No.119
東京では、1時間くらいですが雪が降りました。
授業中に気がついて、「あっ、雪だ!」と叫んだら、「さっきから、降っているよ」と冷たい答え。え〜い、感動が薄いぞ!子どもたち!

でも、授業が終わると、「先生!外でようよ!」「3時間目の体育は雪合戦!」と大騒ぎ。でもここで一言。

「3時間目の体育は、体育館だよ・・・。」
し〜〜〜〜〜〜〜ん・・・

でも、インフルエンザもはやっていて、風邪ひきさんも多いので、今日の体育は中止にしました。明日も、校庭での体育があるけど、ちょっとあぶないなぁ。

1月13日(月) No.118
3連休は、どのようにお過ごしですか?
3学期にはいると、どの学校でも学校評価に入ります。1年間の学校の事を、反省したり、改善案を練ったりして、次年度に生かしていきます。
まぁ、これが結構大変。人それぞれ、思いはいろいろですので、なかなか決まらない。ここら辺をうまくまとめていくのが、上の方のお仕事なんですけど・・。

1月9日(木) No.117
3学期も始まりましたね。
子どもたちは、元気で何よりでした。私はといえば、さんざんのお正月でしたので、ちょっと疲れ気味。
今日は席書会でしたので、いよいよ明日から本格的な授業の開始です。気合いを入れていかなくちゃと思う今日この頃です。

1月4日(土) No.116
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
1月1日から、5歳の娘が高熱を出して、てんやわんやの正月3が日でした。今日は、どうにか熱が引いたのですが、夜中になるとゴホゴホと咳き込んで、そのたびに起きてだっこしたり、咳止めの薬を飲ませているパパであります。

いよいよ2003年ですな。皆さんにとってはどんな年になるでしょうか。昨年の採用試験にめでたく合格した人たちは、大きな環境の変化が待っていますね。特に学校現場に初めてはいる人たちには、カルチャーショックも多々あるかも。

12月31日(火) No.115
年末押し迫っての28日に、母方の祖母が亡くなり、通夜、葬儀とバタバタしてしまいました。
そんなこんなで、HPの方もあまり手をつけず、気がついたら、大晦日。
カウンタも、69992。さあ、年明けが早いか、70000Hitが早いか。

おかげさまで、このHPも3年を過ぎ、いろいろな人たちの「小学校の先生になりたい」という気持ちに触れることができ、また、実際、「合格しました!」「採用、決まりました!」といううれしい報告も、幾度となくきくことができました。

さぁ、来年はどんな年になるでしょうか。

12月28日(土) No.114
大掃除ぃ・・・大掃除ぃ・・・。
パタパタ、サッサッ、キュッキュッ・・・。
ふぅ〜。

12月24日(火) No.113
明日は終業式。埼玉の皆さんは、冬休みを楽しんでいますかぁ〜
(`ヘ´)。
私は、風邪が治った・・・と思ったら、またぶり返して、頭はクラクラするは、寒気はするわで、ヘロヘロです。でも、最後の学級通信を作って、最後のテスト直しをチェックして、学校評価を考えていたら、夜中の1時半になってしまいました。
あ〜、こんな生活してたら、体、壊しちゃうなぁ。

12月22日(日) No.112
東京は、25日が終業式です。地元、埼玉は、20日に終業式でしたので、上の娘は、通知表をもらってきました。う〜ん、まあまあかな。
通知表をつける立場と、もらう立場では、見方も微妙に違うのです。

12月20日(金) No.111
子どもたちが下校した後、担任印をおして、最後のチェック。
通知表、完成!
きちんと〆切に間に合いました。「がんばれ!」とつぶやいてくださったみなさん、ありがとうございました。
では、忘年会に行って来ます!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板