【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

今日のひとり言

ぶつぶつぶつ・・・

【「小学校の先生になりたい」へ戻る】

6月19日(木) No.160
今日、連絡帳に、ある保護者からお手紙をもらった。
「・・・ありがとうございます。これからも見放さないでやってください・・・」

保護者の方とは、なかなか連絡が取れない状況。今回、はじめて心の内を伝えてくれました。お母さんの気持ち。つらい気持ち。どうしていいかわからない気持ち。
「一緒に頑張りましょう。」そう、返事を書いた。その子に連絡帳を見せながら、「お母さん、書いてくれたんだね。」というと、照れくさそうに「うん」うなづいた。いい笑顔でした。

6月18日(水) No.159
今日の午後は、パソコン室にこもって、パソコンの設定に奮闘していました。今年、うちの学校は、40台の生徒機と、教員一人1台のノートパソコンが入りました。

サーバーをいじくり回して、新しく共有フォルダを設定したり、ネットワークログインの設定を変更したり・・・・。
途中でどうもわからない点が出てきたので、サポート会社に電話すると、「わかりました。では、リモートアシスタンスで、こちらから設定してみます。」とのこと。
XPからは、ネットワークを介して、別の場所からパソコンを操作できるような機能がついています。「こんな機能、滅多に使わないような・・・」なんて思っていたのですが、サーバーの画面がサポート会社のPCに乗っ取られ、動き出すのを見て、ちょっと感動してしまいました。

6月12日(木) No.158
運動会が終わって、やや放心状態のわたくしであります。
でも、ホッとしている暇もなく、あれやこれやと問題山積みなのでありました。

6月6日(金) No.157
いよいよ明日は運動会。小学校最後の運動会である。
とにかく、子どもたち自身が何か感じられる日であってほしい。
そう思う。
組体操も、短距離走も、騎馬戦も、応援合戦も、係の仕事も・・・。

君は見に来てくれますか。
明日は運動会だよって言ったら、ちょっと驚いていてた。
遠くからでいい。
友達の様子を見に来てほしい。
つらいのはわかるけど。
今、ここに君がいなくても、
彼らは、やっぱり、君の友達なんだ。
そして、君は彼らの友達なんだ。

6月3日(火) No.156
おかげさまで、カウンタが、90000Hitを超えました。
キリ番Getした方は、掲示板でお知らせくださいね。

うちの学校では、ついこの間、教員に一人1台のノートパソコンが配布されました。お〜、太っ腹!ということですが、PC担当者としては、あれやこれやの設定で忙しさ倍増です。パソコンルームのPCもサーバーも新しく入れ替わり、今までWindows NTだったのが、Windows2000Server変更。クライアントはXP。ネットワークシステムを理解するのにまだ、時間がかかりそうです。今まであった校内LANとも融合させなければいけないし・・・。

運動会の組体操の方も、音楽つきで、どうにか通してできるようになりました。今日の練習では、子どもたちに、ちょびっとじ〜んときてしまいました。

5月30日(金) No.155
う゛〜、一週間が終わりました。
運動会の組体操、なかなか厳しそうです。あと1週間でできるのでしょうか。
今年は、結構大技ねらいで計画したのですが、経験も少なく、春の運動会と言うことで、子どもたちも少々つらそうです。あまり無理してケガでもしたら大変ですし・・・。でも、最後の運動会を思い出深いものにもしたいし・・・。難しいところです。

明日は上の娘(中1)の体育祭。今ひとつ乗り気でない娘にハッパをかけつつ、見に行ってきます。あっ、ビデオテープ買わなきゃ!

5月28日(水) No.154
運動会まであと1週間とちょっととなりました。6年生は組体操に取り組んでいますが、なかなか完成までは遠い道のり。もうちょっと簡単にすれば良かったかなぁと反省しています。
運動会での鼓笛演奏は、少しずつ先が見えてきました。ちょっとほっとしています。

こうして今日も一日が過ぎ去っていきました・・・

5月23日(金) No.153
ああ10日もさぼっていました。すいません。

いつもの事ながら、仕事に追われている毎日。ここのところ、なかなかアイデアがまとまらず、あっちの仕事をちょっとやっては、こっちの仕事を・・・てな調子で、なんか結局中途半端。すっかり、ドつぼにはまって落ち込んでいる今日この頃です。

子どもたちに対しても、なんか「あれやれ、これやれ」と強制している場面が多くて、自分でイヤになってしまいます。(´ヘ`;)ハァ

5月13日(火) No.152
今日は生活指導主任会がありました。月1回のペースであるのですが、ちょうど2時間続きの理科の時間に当たっていて、毎回、時間割を変更しなければなりません。時間割編成の時によく考えれば良かったなぁと悔やんでおります。

今日はちょっと早くついたので、主任会のある地域をぶらぶら散歩・・・もとい!地域の様子を観察していたところ、ある小学校がありました。ちょうど1年生が帰るところでした。
すると4,5人の1年生が、「あの人はどう?」と私の方を見てヒソヒソ話しています。そして、一人を残してあとの子がサーッと逃げていきます。一人の残された子は、私をじっと見て一言。
「う〜ん、この人はそんなに怪しくないな。」

どうやら不審者に対するお話を聞いてきたようでした。(^^ゞ

5月12日(月) No.151
いやいや、なかなかひとり言をつぶやく時間もない状態です。
掲示板のほうは、いろいろな方が書き込みやレスをしてくれて、管理人としては大助かりです(面目ない(;^_^A アセアセ…)

今日は、トイレの窓から近隣の家の屋根にぬれたトイレットペーパー投げたとか、近くで変質者が出たとか、ある子が体育館に来ないとか、生活指導主任としては大忙しの一日でした。

今年は周年の年なので、明日は航空写真を撮ります。天気がいいとよいのですが・・・。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板