【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

今日のひとり言


ぶつぶつぶつ・・・

【「小学校の先生になりたい」へ戻る】

10月23日(日) No.261
ども!
明日から3日間、6年生引き連れて、移動教室で留守にします。
天気は良さそうなので一安心です。

明日は5時起きなのに、夜中の1時にカキコです(^^;ゞポリポリ

10月13日(木) No.260
今日は、個人面談でした。学校としては、5日間、設定してありますが、そのうち1日が生活指導主任会にぶつかっていて、4日間でやらなくちゃいけません。今日は、8人だったかな?

6年生になったから、子どもたちの成長も著しいので、比較的話題には事欠きません。ただ、職業病でしょうか、やはり、どうも私が話しすぎる傾向があるので、もっと保護者の話を聞かなくちゃなぁと反省しています。

p.s. akkoさん、読書感想文の提出が遅れてすいません。
  (;^_^A アセアセ…

10月12日(水) No.259
今日は連合運動会でした。昨日までの雨もすっかり上がり、きれいな秋空。暑すぎもせす、よかったです。うちの学校でいい記録の子も、6校の中ではトップというわけにも行かず、いい意味で大海を知ったのではと思います。

友達への応援が元気いっぱいで、結構盛り上がりました。入賞者も例年に比べ結構いたかな?自己ベストの子も大勢いて、この1ヶ月の子どもたちのがんばりが現れました。

何はともあれ、よかった、よかった・・という感じです。次は、今月末にある移動教室に向けてがんばろうっと。そうそう、学芸会の演目も決まりました。「ピノッキオ」です。
「ピノキオ」ではありません。「ピノッキオ」何です(*^_^*)

10月8日(土) No.258
朝7時起床。奥さんは休日出勤。下の娘のお弁当をつくり、8時には学童へ。そのまま、上の娘と一緒に高校の学校説明会へ。公立高校ではありますが、施設がとっても充実しててびっくり。1時間半の説明会中、こっくりこっくり・・・。娘に肘でつつかれる始末です。
そのあと、学校の中を見学して、終了。
ガストでお昼を食べて、家に帰り、少し寝ました。
ここのところ、寝るのが遅くて体がヒーヒー言ってます。連日の連合運動会の朝練もきいています。
3時に下の娘を迎えに行って、バレエの支度をさせて、上の娘を塾に送り、下の娘はバレエへ。4時半過ぎに、上の娘を塾に迎えに行きます。帰ってから、洗い物をして、雨で乾かない洗濯物を乾燥機へ。
5時半になると、下の娘のお迎え。帰るとすぐに夕飯をつくり、食べさせ、7時には、また、上の娘を塾に送ります。家に帰ると洗濯物をたたみ、掃除機をかける。

そして、今、夜の8時。これから、娘を寝かせて、ようやく仕事に取りかかります。今日のお仕事のメインは、学芸会の台本作り・・・。

10月6日(木) No.257
私、生活指導主任であります。
うちの学校では、毎週金曜日の職員朝会は、生活指導朝会として、生活移動に関わる事項の連絡、報告を中心に行っています。
その資料作りのために今日もこんな時間・・・(午前2時でぇす)
500人以上の児童数なので、いろんなことが起きますからね。

・・・はぁ、もう寝ようっと。

10月5日(水) No.256
今日はから、幕末〜明治維新にかけての授業に入りました。
浦賀にペリーがサスケハナ号で来たところの話になったら、ついつい話がふくらんで、黒船の大きさだの、なぜ黒かっただだの、尊皇、攘夷、佐幕、開国派の裏話だの、やるべき内容の4分の1くらいしか進みませんでした。(^^;ゞポリポリ
私はこの幕末の頃の話が好きなので、ついついよけいな話が出てしまいます。

今日の職員会議は、20分で終了。チョー早い。まぁ、議題も少なかったんですけど。その後、学芸会の大道具や照明の点検。今年度購入したつり下げ型集音マイクがうまく接続できなくて四苦八苦。フットライトのゼラチンペーパー(ライトの前につける赤や青のセロファンみたいヤツ)が見つからなくて、右往左往。
その後、自己申告書の中間報告の提出最終日だったので、あわてて書き上げました。

先日、他の学年に転校する子がいたので、例のごとく、私の似顔絵を描いてあげたら、周りにいた子が、「あっ!先生のホームページに書いてあるのと一緒だ!」ううん、かなりバレてるのかも・・・。保護者の方にもけっこうバレているのかなぁ。

みなさん、このホームページのことを、私に言うときには、周りに人がいないのを確かめて、そっと耳元で、「へへへ、ダンナ、ホームページ見ましたぜ。」とささやくようにしてくださいませませ・・・。

10月2日(日) No.255
す、すいません。ずっとさぼっていました。前回は5月・・・。

ただいま6年生担任の私は、来週行われる連合運動会(近隣の小学校の6年生が参加する陸上記録会のようなもの)の練習で、朝練、放課後練と、体が痛い毎日です。
昨日は、土曜参観日で多くの参観者がいたもんだから、ちょびっと、張り切って、子どもとハードル競争をしたら、股関節を痛めました。
奥さんには、「歳なんだから、いい加減にしなさいよ!」と怒られました。
今月末には、移動教室、来月には学芸会、そのあとすぐに社会科見学。ハァ・・・。

5月28日(土) No.254
運動会、終了〜?
(´ヘ`;)ハァ・・・疲れた。
子どもたちは、本当によく頑張って、みごと、5段ピラミッドを1基、4段ピラミッド6基を完成させました。飛び乗り門という技も、全員できました。(^◇^)
サボテンが3組ばかり落ちてしまったけど、子どもたちは、誰も責めたりしません。みんな頑張ったんだ!という思いが、子どもたちをいい顔にしていました。

隣のクラスの女の先生が、感動して、ちょっと泣いたそうです。こういうことも子どもたちにとって、とってもいいことですねぇ。

5月27日(金) No.253
明日は、運動会。
今日の最終リハーサルで、5段ピラミッド1つ、4段ピラミッド6つ、3段ピラミッド1つが、見事に完成しました。この調子で、明日も頑張ってほしいなぁ。

でも、5段タワーは、おとといの段階で、4段に変更。勇気ある撤退としましょう。

明日は早いので、早く寝よっと

5月24日(火) No.252
う〜ん、運動会の組体操、五段ピラミッドと五段タワーが難しい。ホントに子どもたちはよく頑張っているんですが・・。
今日も一人、くずれた友達の下敷きになり、脇腹を痛めました。病院まで連れて行って、親も来て、早退させようとしたら、「午後も、残りたい!」と言って、午後の練習も参加しました。

気持ち的に落ち込むとすぐに保健室に行っていた子でした。いつの間にこんなに強くなったんだろう。何が、彼女を変えていったんだろう。

6年生は、鼓笛隊と、マーチングドリルもやるのですが、6時間目の練習も伸びて、7時間目に突入。その後、2人の女の子に頼んで、組体操のアナウンスを録音しました。それを、コンピュータで処理して、リバーブをかけ、音楽と重ね合わせ、CDに焼きました。これで、11時。
漢字テストの丸付けもたまっていますぅ・・・・。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板