【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

今日のひとり言


ぶつぶつぶつ・・・

【「小学校の先生になりたい」へ戻る】

2月25日(金) No.241
今日は、校庭に雪が積もっていたので、ほとんどのクラスが、朝から雪遊び。雪玉をビシビシくらってしまいました。1m50cmくらいの雪だるまもできて、子どもたちも大喜び。東京では、こんなことあまりありませんからね。

そんでもって、私は、午後からとっても体調が悪くなってしまいました。う〜ん、雪遊びのしすぎか、はたまた歳か・・・。もしかして、インフルエンザ?うちのクラス、すでに5,6人がインフルエンザにかかっています。
卒業を祝う会(謝恩会みたいなもの)で、教員の出し物で、10数年ぶりにドラムをたたくことになって、その練習でも、へろへろです。

う゛う゛・・・もう寝ます (/_;)

2月15日(火) No.240
すっかりさぼっている”ひとり言”です。
すいませ〜ん

1月1日(土) No.239
どもども、あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたねぇ。今日は、一日、ぐ〜たらしていました。奥さんと娘たちは、午後から夜まで、デパートの初売りに出かけてきて、ほくほく顔で帰ってきました。

年賀状をチェックしていたら、同期のヤツが、某区の指導主事になったと書いてありました。私らも、もう、そんな歳なんだなぁとしみじみ思ってしまいました。

12月27日(月) No.238
どもども、年賀状を書いています。(x。x)゚゚゚
今年も、いよいよ押し詰まってきましたね。
皆さんにとっては、どんな年でしたか?

今年は、一時、HPをお休みさせて頂いて、自分としても踏ん切りがついた年でした。

★★★★このHPを見てくれている私の教え子の皆さんへ★★★★
みなさん、お元気ですか。先生は、相変わらず、寒いギャグをとばしております。
みんなが、見ていることがわかり、少々あわててしまいましたが、みんながいたからこそ、このHPもあるんだとも思いました。
君たちと過ごした日々が、私にとってかけがえのない物であったように、今、小学校の先生を目指している人たちにも、そうであってほしいと思って、始めたHPです。
もし、よかったら、また、掲示板の方にでも、書き込みをしてくださいね。

11月28日(日) No.237
今度の木曜日に算数の研究授業をするので、今日は、指導案の最終調整をしておりました。うちの学校では、算数は、習熟度別に行っているので、全部で4グループの本時案が必要です。もちろん、4人の教員が関わっていますが、それぞれの本時案の書き方をそろえるのが、めんどっちぃです。(^^ゞ
資料も含めて、14ページです。ふぅ・・・。

今年は、我が家の庭の柿が30個近くもとれました。去年は、10個もなく、ちょっと渋いので、干し柿にしましたが、今年は、まぁまぁ甘いです。でも、やっぱり、売っている柿には、とうていかなわないので、農家の人はえらいなぁと感心している今日この頃です。

11月25日(木) No.236
風がずいぶん冷たく感じる、今日この頃です。

今日は、給食室の機械が故障して、メニューのひとつであるお好み焼きが、なかなかきませんでした。いつもだと、1時には、ごちそうさまをするのだけど、1時をすぎてもきません。子どもたちも、ちょっと待ちくたびれていました。仕方がないので、食器を片づけさせて、風船を3つほどふくらまして、急遽、風船バレーボール大会。食事中に、いけませんねぇ。でも、結構、盛り上がってしまいました。(#^.^#)

11月23日(火) No.235
勤労感謝の日です。
毎日、おつとめご苦労様です→自分

1ヶ月ばかりご無沙汰してしまいましたが、音楽会だの研究授業の準備だので、ばたばたしておりました。
最近は、EXCELで「習熟度別学習用の成績処理」を作っていて、寝る時間も削られています。現在、うちの学校は、算数を習熟度別学習で行っていて、クラスを解体して、習熟度別のグループで勉強しています。賛否両論あるけど、算数の苦手な子は、力をつけてきています。12月の頭に、その研究授業です。

そうそう、先週末、同僚の先生が、双子の赤ちゃんを産みました。母子ともに健康だそうで、一安心。おめでとー!

10月21日(木) No.234
なんか、書き込みの調子が悪い!もう、2回も同じ事書いたのにうまく投稿できません!。え〜い、もうやめた!

10月6日(水) No.233
来週、学年発表というのがあります。
時間もないので、子どもたちが前に歌ったことのあるカントリーロードをサビだけ英語バージョンでやろうと言うことにしたんだけど、音楽会で他の学年が歌うので断念。じゃあ、音楽の授業で習ったビリーブを手話付きでやろうとしたら、先日あった音楽鑑賞教室でビリーブがでてしまい、しかも、3年生が手話付きでやっている。はぁ・・・。

しかたがないので、多少、教師主導になってしまうが、ギターで弾ける曲をと言うことにしました。ちなみに、うちの学年、3人の担任が全員ギターを弾けるのです。そして、選んだのは、スピッツの「空も飛べるはず」とダブルユーの「あぁ、いいな!」(ドラえもんの終わりの歌)です。

1週間で子どもたちを盛り上げるのも大変だけど、アコギ3本で曲を編成するのも結構大変。・・でも、頑張りましょう!

10月3日(火) No.232
今日は雨です。東京は10月1日が都民の日でしたので、3連休でした。

最近、先生が出演して、現在の学校教育について討論するTV番組がありますね。まぁ、バラエティ番組なので、それほどかしこまってみるものでもないけれど、教育改革が現在進行中なので、「学校が変わる!」みたいな切り口なのでしょう。

たしかに、今でも、アニメなどでは、「何!宿題を忘れた?廊下に立っていなさい!」みたいなことをやっているので、(授業中に廊下に立たせるのは、授業を受ける権利の侵害になるので、やってはいけません!)結構、今の学校を知らないんだなと思います。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板