【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

今日のひとり言


ぶつぶつぶつ・・・

【「小学校の先生になりたい」へ戻る】

8月9日(土) No.180
リビングの網戸が破れたので、張り替えに挑戦。
台風が近づく中、ホームセンターで出かけました。
ついでに、水道の蛇口も新しい物に付け替えることにしました。
単なる網戸といってもいろいろありますねぇ。あれやこれや物色して、帰宅。思ったより簡単に、きれいにできてよかった、よかった。

8月8日(金) No.179
今日は、庭の木を剪定。
ほったらかしにしてあった木をチョキチョキ。ゴミ袋6袋にもなってしまった。台風がくるらしいので、娘の朝顔もしまわなきゃ。

8月7日(木) No.178
今日も、マーチングバンドの練習で出勤です。
小太鼓の一人は、ずいぶん上手になりました。はじめは、簡単なリズムもとれなかったのに。

あまり、練習にこなかった子が、久しぶりにきましたが、周りのみんながうまくできるようになっているので、ちょっと焦り気味。再来週まで、練習はないので、家で練習してくるといいなぁ。

今日は、学区域の地図を作成しました。地図を貼り合わせ、通学路や地区班名、子どもたちがよく遊ぶ公園などを書き込み、3時間かけて完成。暗くなって、誰もいなくなった職員室の壁に貼って、一人、悦に入っている生活指導主任なのでした、(*^。^*)

8月5日(火) No.177
今日は出勤日。マーチングバンドの練習がありました。子どもと一緒になって、少しトコルネット(小型のトランペット)の練習。だいぶ音が出るようになりましたが、まだまだ、音程をとるのは難しいです。

現在、マーチングバンドの目標は、夏休み中に、ロンゲストデーマーチとオブラディ・オブラダができるようになること。私は、主に打楽器を見ていますが、小太鼓も中太鼓もほぼできるようになりました。あとは、細かいところを詰めていきます。
それにしても、子どもたちの技術の向上は、ホント、めざましいです。

8月2日(土) No.176
雨も降らず、カンカン照りでもなく、絶好の林間学校日和でした。
4年生の子たちとも、ずいぶん仲良くなれました。

夜中の反省会もなかなか楽しいお話満載でした。

7月31日(木) No.175
・・・てなわけで、4年生の林間学校の付き添いで3日間留守にします。
天気予報では、どうにかもちそうだけど、大丈夫でしょうかねぇ。カンカン照りもつらいので、ちょうどいいかも。でも、やっぱ、高原には青空が一番。

では、行ってきますぅ。(朝の5時半・・・)

7月28日(月) No.174
夏休みに入って、はじめて丸1日、年休を取りました。
午前中は、庭の芝生の手入れ。雑草園と化していた庭も、久しぶりにきれいになりました。(*^。^*)

学級通信のHTML化は着々と進んでおります。もうすぐUPできるかな。

7月27日(日) No.173
いやぁ、さすがに夏休み中の日曜日。ゆっくり休めます。
久しぶりにHPの更新に手をつけています。平成12年度の学級通信をUPしようと思い、イラストを着色したりしています。

7月30日から8月1日まで、4年生の林間学校の付き添いで留守にしますので、常連の皆様、掲示板の方、よろしくお願いしますぅ。

7月26日(土) No.172
7月18日には、めでたく(通知表もできあがって)終業式を迎えました。すっかり、放心状態の私は、この「ひとり言」もさぼっていました。

あれから、一週間、毎日出勤です。(´ヘ`;)ハァ

プール指導もありましたが、今年は、補充的な学習と銘打って、5日間、自由学習の時間と銘打って、更に5日間。そして、マーチングバンドの練習に12日間。学年や音楽の先生と協力して、全部出勤するわけではないのですけどね。(´ヘ`;)ハァ

2学期の授業の準備もあるし、周年行事の計画もあるし、学校のホームページの更新もあるし、相変わらず、やることがいっぱい。(´ヘ`;)ハァ

すいません。グチってしまいました・・・(´ヘ`;)ハァ

しまった!隣のクラスの先生に、ため息禁止令を出されているんだった!

7月15日(火) No.171
ちょい早めに学校に行き、図工の評価のハンコ押しをして、めでたく通知表完成。

さて、我が6年生はいまだにプールに1回しか入っていませんでしたので、特別に今日の5,6時間目に入りました。
6校時とあって、水着にバスタイル巻いたまんまで帰りの会。(子どもたちから、風呂上がりのおじさんだといわれる・・・ほっとけ!)
放課後、夏休みに行く4年生の林間学校の打ち合わせにも間に合わず、急いで着替えるおじさんでした。

4時過ぎになってようやく教室に行ってノートパソコンを起動して、仕事に取りかかる。カチカチカチ・・・。ノートパソコンから異様な音。なんか変。すったもんだの末、HDDが昇天してしまいました・・・がーん!

うう゛〜、また出費がかさむぅ〜。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板