【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

今日のひとり言


ぶつぶつぶつ・・・

【「小学校の先生になりたい」へ戻る】

10月23日(木) No.201
授業の合間に児童集会のお片づけ。みんな、休み時間をつぶして、がんばってくれています。

現状復帰。これが原則ですが、そこは、6年生。現状以上にきれいにしてもらおうと思っています。ふふふのふ。

10月22日(水) No.200
今日は、ロングの児童集会。4時間ぶっとおしで、お店屋さん集会です。うちのクラスは、6年生になるとどうしてもやりたがるお化け屋敷。その名も「赤い部屋」だって。よく考えるなぁ。

いつものごとく、「先生はあくまでお手伝い。自分たちで計画しなさい」と突き放す私なのでした。
とはいっても、今回は学校行事の関係で、本当に準備期間が短かったので、子どもたちが帰った後、いろいろセッティングしてしまいました。あぁ、担任バカ・・・。

全校児童約500人のうち、339人がきてくれました。入りたいと希望した子はほとんど入れたので、まずまずかな。6年生に付き添ってもらう子、泣き出す子、途中で引き返してしまう子もいたので、結構、怖かったかも・・・。

10月18日(土) No.199
今日は、土曜参観日でした。

最近、都内の学校は、ある一日を授業参観日としないで、一週間、いつでも参観していいですよ方式にするところが増えてきたので、かえって、教室内に多くの保護者の方が参観しているという状況は少なくなりました。(特に高学年ともなると、更に参観者は少ないし・・・)

でも、さすがに土曜参観なので、久しぶりに多くの保護者の目の中で授業をしました。私は、よく言えば度胸が据わっている、悪く言えば、ふてぶてしい性格なので、あまり緊張はしませんでしたが・・・。

加えて、職員旅行がありました。といっても、職員のアンケートをとっったところ、日帰りですまそうと言うことになり、結局、ヘリコプター都内遊覧&ホテルでのバイキングという事になりました。
普段の東京の空は綺麗ではありませんが、やはり夜景は絶景でした。

10月17日(金) No.198
今日は、更衣室の使い方について、一悶着ありました。
結局、理科の時間をつぶして、一時間、話し合いました。
それほどいい解決方法で決着はつかなかったけど、それでも、子どもたちの本心がかいま見えて、クラスとして、ちょびっと、成長したかななんて思いました。

10月16日(木) No.196
個人面談が始まっています。ホントに短い時間だけど、やはり、顔と顔をつきあわせて話をすることは大切だなって思います。
こちらの真意がなかなか伝わらないときもあるけど。

10月2日(木) No.195
とうとう10月になってしまいました。
今は、来週に迫った連合運動会の練習でどたばたしています。

今年は、学級通信も現在17号で、例年に比べるとがんばっているかな。でも、最近ネタ切れで、ちょっとつらいもんが・・・。
でも、比較的クラスも落ち着いているので、そういう面では、楽かも。

9月26日(金) No.194
あぁ、どうして、こんなに月日がたつのが早いんでしょう・・。
次から次へと仕事が舞い込み、最近ちょっとナーバスです(/_;)。
ゆっくり授業の準備をしているヒマもないよぉ。

先週の土曜日は、下の娘の運動会。でも、雨で延期。25日(木)になったので、休暇をもらって見に行こうと思っていたら、やっぱり雨。そして、今日も延期。とうとう1週間遅れの明日が運動会。それでも、なんか天気が怪しいです。

北海道で大きな地震がありましたね。うちの掲示板に書き込んでくれているちっちさん、震源地に近いみたいですが、大丈夫でしょうか。心配です。

9月17日(水) No.193
いやぁ、移動教室から帰ってホッとしているヒマもなく、プール納め。
疲れました。
うちの区は、学校の説明会というのがあるのですが、そのプレゼンテーション作りの仕事が回ってきました。数日かかかって、ある程度できていたのですが、今日は、出張もお休みして最後の微調整。これがいろいろたいへんで、結局、5時間半もお仕事してしまいました。

9月6日(土) No.192
月曜から移動教室だというのに、水泳記録会のエントリー表作りをして、昨年の特別活動部のファイルをかき集めて、新しい担当者の先生にメールで送ったり、区に提出する卒業予定者名簿を作成し、算数の習熟度別学習の新しいグループ分けやって、1ヶ月後に迫っている区の連合運動会の予定を立てているわたくしであります。

こういう授業以外での仕事がたくさんあるんですねぇ。この間、初任者の先生と話していて、やはり、一番驚いたのは、こういう仕事が山ほどあるということでした。こういう仕事を、雑務という人もいるけれど、最終的には、子どもたちの為なのだから、雑務ではなく、本務なのだと思うようにしております、ハイ。(/_;)

9月5日(金) No.191
来週の8,9,10日と移動教室に行ってきます。今日は、保護者会もあったので、そのあと準備をして、遅くなってしまいました。

君はずいぶん変わったと先生は思う。未だに、ちょっとしかるとすぐにふてくされたりするけど、君が、先生を信頼してくれているのが、時々感じられるようになったんだ。もちろん、先生の自己満足かもしれないけど。
先生は、君のお父さんの代わりにはなれない。だけど、君が見せてくれる笑顔が、妙にうれしい。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板