【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

今日のひとり言


ぶつぶつぶつ・・・

【「小学校の先生になりたい」へ戻る】

5月23日(月) No.251
いやぁ、運動会練習の真っ最中で、ここも、ほったらかしでした。
6年生の表現は、おきまりの組体操ですが、今年は、6年生としては初の5段ピラミッドと変則5段タワーに挑戦しています。

やっぱり、6年生では、なかなか難しいです。でも、日に日に子どもたちの表情がよくなってきます。運動会は、単なる体育の発表会ということだけでなく、やっpり、教育活動なんだなと、つくづく思います。

今週の土曜日、28日が本番です。

4月28日(金) No.250
今日は離任式。そして、夜には歓送迎会。
今回、私は幹事。そして、幹事長。しかも、司会。
 注)幹事長って偉そうですが、結局ほとんど仕事がないのです。
   BAKUさんは忙しそうだからと、皆さんの心遣いです。
   ありがと〜!

私は、なぜか幹事になると、いつも司会。しかし、うちの学校は職員が割と多いので、久々の司会です。
歓送迎会は、去る人、迎えた人の紹介やお言葉が多いので、あまり、ネタを用意しなくてすみます(#^.^#)。

2次会のカラオケでは、その人にあった(と、私が勝手に決めた)曲をビシバシ入れてしまいました。「宇宙戦艦ヤマト」を歌わされるはめになったT先生。曲が流れると「え〜!これかよぉ?」と文句を言っていましたが、かなりの熱唱。ふふふ、やっぱ、ぴったしでしょ?

4月25日(月) No.249
うちの学校は、算数を習熟度別に行っています。
3クラスを、4グループに分け、今までのテストの結果や、保護者、本人の希望を入れ、グループ分けをしています。

2年前の導入時は「差別的な意識を持つんじゃないか」と反対的な考えでしたが、算数が苦手な子にとっては、かなり効果がありました。

現在は、一番算数が苦手な子どもたちを担当。6年生のこの時期は、倍数、約数の学習ですが、基本はかけ算、わり算ですが、今までにない概念なのでなかなか難しいです。しかし、この後に来る分数の通分約分のためには、かなり力を入れないと・・・。

考えた末に、考え方や応用問題は少し簡略、倍数、約数の求め方をパターン化し、何度も練習しました。授業の中では結構わかってきましたが、テストではどうなるか・・・。

4月15日(金) No.248
今日から、うちのクラスが、1年生の朝のお世話当番です。
子どもたちは、ちゃんと忘れずに、少し早く登校し、がんばっていました。
1年生のお世話をするのは、朝だけですが、休み時間にも、1年生と手をつなぎ、校庭を元気に走り回っていました。
こういう気持ちを大切にしたいなぁと思いながら、校庭を眺めていました。

4月14日(木) No.247
今日は第1回の委員会活動の日。
6年生は委員長を任せられるので、何かと気を遣うのであります。
そこで、子どもたちに、話をしました。
「第1希望の委員会に入れなかった人もいる。でも大事なのは、その委員会でどんなことをするかである。希望通りの委員会に入れたからといって、言われたことだけをしているのではダメ。是非とも自分から行動して欲しい。決して、じゃんけんで負けたから、委員長になっちゃったなんてことにならないようにしよう。自分から委員長に立候補するくらいの気持ちで行ってきなさい」

11委員会のうち、うちのクラスから、7名も委員長になりました。
「先生〜、立候補したのにじゃんけんで負けちゃったぁ!くやしい!」
そんなことを言ってきた子もいました。
別にたくさん委員長になったからすごい訳じゃない。ただ、子どもたちがやる気を見せてくれたことがとてもうれしかったです。

名実共に委員長してがんばれるように、応援してあげたいと思うのです。

4月10日(日) No.246
どもども、ご無沙汰しております。
新しい年度になり、またもや6年生、持ち上がりのクラスです。

昨日、同僚のakkoさんからメールが来て、「いつもより長く感じた一週間でした」とありましたが、ホント、同感です。なんでだろうなぁ。

今年は、新規採用の先生が2名も来ました。ここ数年、新採の先生が来るのが連続しています。うむうむ、職場が若返っていいことだ。

そのうちの一人の先生。おとなしそうな感じの方で、これから始まる波瀾万丈の日々に対応できるかなぁと思っていました。
子どもたちと出会う初日。廊下を通りかかって、何気なく見ると、「最初は、グー!」と、子どもたちとじゃんけんゲームをしていました。

とってもいい顔をしていました。この仕事、経験もテクニックも大事だけど、こういういい顔ができるってことが一番です。

何となく、うれしい一瞬でした。

3月21日(月) No.245
今日は、7年前のに卒業させた子どもたちとの同窓会でした。
この春から、大学や専門学校に入学します。
みんな、あまりに大きくなっていて、最初は、全然わかりませんでした。女の子たちは、ほんと、みんなきれいになっちゃって・・・。

でも、すぐに7年前の顔と今の顔が、見事に一致して、全然違和感がなくなってしまいました。不思議だなぁ。あの頃の学級通信や卒業アルバムをみて、盛り上がりました。

みんな、いろんな道を歩き始めました。つまずいたり、回り道をしてもいいから、自分の進むべき道をしっかり見つめながら、歩いていって欲しいです。

3月10日(木) No.244
今日は、3時間使って、クラス対抗サッカーの試合をしました。
3クラスありますが、うちのクラスは、同率2位。でも、失点で考えると2位。女子は、同率3位。
結果はともかく、みんなよく頑張っていました。男子も女子も互いに応援し合って、いい雰囲気でした。

3月9日(水) No.243
今日は、学校を休みました。
自分が体調をくずしても、薬飲んだり、栄養ドリンクでごまかしつつ出勤する私ではありますが、子どもの体調が悪いときは、仕方がありません。

昨日、小2の娘が咳き込んでいたので、病院に連れて行ったのですが、夜中に38度近く熱が出てしまいました。遅ればせながら、インフルエンザにかかったか・・・。仕方なく、仕事を休みました。しかぁ〜し!
8時くらいになると、娘の熱は下がってきてきて、平熱に近くなり、咳は出るものの元気いっぱいになっています。
う〜ん、確か以前にも同じパターンがあったような・・。全く、手がかかる娘なのか、かからない娘なのか・・・。

補教をしてくださった先生方・・。ありがとうございました。(/_;)。

2月27日(日) No.242
いやぁ、体調がチョー悪いですぅ・・・。
2日間、寝込みました。熱はほとんどでなかったので、インフルエンザではなさそうですが、今日の夕方は、頭痛で苦しみました。普段、薬をあまり飲まない方なので、風薬を飲んだとたんによく効いて、すっきり頭痛は消え去りました。

明日は、保護者会なので休むわけにもいかないので・・。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板