【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

今日のひとり言


ぶつぶつぶつ・・・

【「小学校の先生になりたい」へ戻る】

9月28日(火) No.231
今日は、全日出張でした。茨城県のつくば市学校IT研究大会に行ってきました。

5日前に、急に教育委員会指導室から行ってくれと言われました。それを伝えに来た教頭先生に、
ば く 「これって、行かなきゃまずいですかねぇ。」
教頭 「ははは・・・(汗)、指導室から言われたから、断りにくいねぇ」

日頃、教頭先生にはお世話になっているので、承知しました。
でも・・・・、いやあ、遠い、遠い。東京駅から高速バスに乗って、70分。家からでは2時間弱の出張でした。移動教室や、林間学校の実踏以外で、こんなに遠い出張は、初めてです。
(京都に管外出張したことあるけど、あれは、泊まりだったし・・・。)

かなり大規模な研究大会でした。市内の小中学校の児童生徒が、それぞれ数名ずつ、つくばの国際会議場にきて、プロジェクターで、学習した内容を発表するという形式でした。IT活用がメインなのですが、台詞棒読みでも、緊張しながら頑張っている子どもたちの姿が、よかったですねぇ。


9月23日(木) No.230
今日は、秋分の日ですが、うちの学校は、日曜参観ならぬ、祝日参観日でした。ついでに、道徳公開講座も実施。この、道徳公開講座(道徳の授業公開+道徳に関する懇談会や、講演会)は、東京の全学校で行うことになっています。(石原さんの『道徳に力を入れます』宣言の一環らしいです。)

ここ数年、東京では、授業参観日ではなく、1週間程度、学校を公開するという方針をとっています。1週間も公開するので、参観者は非常にまばらでした。けれど、祝日と言うこともあってか、大盛況。久しぶりに多くの方に見てもらいました。
「お彼岸に授業参観?」という声も聞かれそうですが、祝日というのは、結構、好評だったようです。

うちの区でも、最近のはやりにのって、英語の授業を行っていますが、やはり、保護者の関心も高いようで、英語の授業があるクラスは、満員御礼だったようです。

てなわけで、明日は、代休です(#^.^#)

9月22日(水) No.229
昨日は、久しぶりに初任で赴任した学校のメンバーで飲みました。
いやぁ、楽しかった。10年以上前なのに、いろんなことが思い出されて、もりあがったなぁ。
あの頃は、新採用が数年続いて、若い世代がいっぱいいたので、いろんなことをして遊びました。そのときの学校の近くで飲んだので、懐かしい街をちょっと歩きました。学校帰りにいつもみんなでいった喫茶店もずいぶん前になくなったようでした。

みんな、変わったけど、やっぱり変わっていない。今、初任でてんやわんやの毎日を過ごしている人も、きっと、それがいい思い出になるんだろうな。

9月15日(水) No.228
今年は、音楽会の年です。うちの区では、音楽会、学芸会、展覧会の3サイクルで行っています。

うちのクラスを含め、今担当している5年生は、なかなか声が出ません。正しい音程、きれいな発声で歌うことも大事ですが、やっぱり、ある程度の声量も必要。ここ2回ばかり、教室でビリーブを歌っています。1学期に音楽の授業で習った曲ですが、きょうはほんのちょっぴり今までよりでていたかな。11月まで、少し歌いこまなきゃ。

9月13日(月) No.227
校庭の大規模改修が始まっています。ブルトーザーやショベルカーが入って、校庭をほじくり返しています。ということで、3学期までは校庭は使えません。

てなわけで、休み時間は、体育館と屋上を開放しています。とはいっても、児童看護の必要もあるので、それぞれに先生がつきます。

私も今日の昼休み、屋上で子どもたちが遊んでいる様子をボーッと・・・もとい!しっかり、看護していましたが、いやぁ〜気持ちいいですねぇ。

青空。さわやかな風。たまには、こういう時間も必要だなぁと、つくづく思いました。(#^.^#)

9月12日 No.226
復活しておきながら、1ヶ月近くほったらかしでした。

Windoes XPのServicePack2がでたのをいい機会に、OSから再インストールしました。ああ、きれいになって気持ちいい!

今日、最初の学校の時の友達からTelがあり、21日に飲もうという話になりました。ひさしぶりぃ。

8月19日(木 ) No.225
先週の日曜日、家族で、スパリゾート・ハワイアンズに行きます!って書いたけど・・・。

朝、6時、予定より少し遅れたけど、子どもと奥さんをたたき起こし、出発。国道16号をひた走り、常磐道を目指して、1時間も走ったでしょうか。コンビニ何か買おうかなと思ったところで、娘が一言。

「あれ、シチューの鍋の火、消した?」

そうです。出かける前に、悪くなるといけないと、奥さんが、昨日の残りのシチューに火をかけたのです。

目が点になる親2人。コンビニの駐車場で、「西部警察」(知らないか(#^.^#) )ばりのUターンをして、家に戻る。1時間走ったと言うことは、戻るのにも1時間。2時間も鍋をかけておいたらどうなるか・・・。焦りながら、家に到着。ドアを開けると、煙がもくもくと出てきました。

幸い、火は出ていませんでいたが、ほんと、火事寸前。うち中の窓を開け、どうにか、一安心。

いまだに、うちにはいると焦げ臭いにおいがします(ノヘ;)シクシク..

8月14日(土 ) No.224
夏休みです。
明日は、家族サービスのために、スパリゾート・ハワイアンズというところに行ってきます。娘が「行きたぁぁぁぁぁぁぁぁい!」というので、気軽に「いいよ」と言ったら、なんと福島県。よくよく調べてみると、旧「常磐ハワイアンセンター」ではないか!でも、昔と違って、かなりいろいろ遊べるみたいです。

今日は、早く寝よっと!

8月12日(木 ) No.223
いろいろご心配をおかけしましたが、HPを再開することにいたしました。

いろいろな方から、励ましのお言葉をいただき、感謝しております。

ゆっくり、ゆっくり、歩いていこうと思います。

6月11日(金 ) No.222
いろいろ考えました。

そして、決めました。

必ず、ここに戻ってくると・・・。

だから、もう少し、待っていてください。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板