掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022837

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

【年末企画】2014年「今年の漢字」BETTING!【12/12まで!】
No:4866 投稿者:渡邊 諒太(26期) 投稿日:2014/12/03 Wed 00:37:09

MS BETTING TMmito


2014年「今年の漢字®」ベッティング、やりますよ〜!



年末企画の定番の一つ、「今年の漢字®」ベッティング。
今年も振り返ればさまざまなことがありました。
では、世の中ではこの一年をどの様に考え、感じたのか。
そして、この2014年がこの先どの様に意味付けされるのでしょうか。
是非、自分が考え、感じたことを踏まえて予想していきましょう。

【締切】 12月12日12:00まで
【参加費】 20BP
【的中報酬】参加者5名まで、200BP÷的中者数
参加者6名以上、200+100*(参加者数−5)BP÷的中者数


【参考】
■「今年の漢字」とは…
今年の漢字(ことしのかんじ)は、漢字(日本語漢字)一字を選び
その年の世相を表す字であるとして決定、公表する日本漢字能力検定協会のキャンペーンである。
1995年(平成7年)に開始し、毎年12月12日の「漢字の日」に発表している。(今年の漢字-Wikipedia より)

■昨年度の漢字は「輪」でした。
2013年以前の「今年の漢字」はこちら

■2014年の今年の漢字に影響を与えるかもしれない出来事やキーワード
漢字辞典ネットより。

○1月                       ○2月
 冷凍食品に農薬混入、容疑者を逮捕          佐村河内守氏のゴーストライター問題発覚
 田中将大投手がニューヨーク・ヤンキースへ移籍決定  豪雪で立ち往生相次ぐ
 小保方晴子氏がSTAP細胞を発表          ソチ五輪、羽生結弦選手が金メダル
 ビットコインの最大取引所が停止

○3月                       ○4月
 あべのハルカス完成                 消費税が5%から8%に
 袴田事件の再審開始決定               小保方氏のSTAP論文を不正と認定
 「笑っていいとも!」放送終了

○5月                       ○6月
 ASKA容疑者を覚醒剤で逮捕            W杯、日本はグループリーグ敗退
 遠隔操作事件で片山被告が犯行を認める        富岡製糸場が世界遺産に登録決定
 AKB48握手会で傷害事件

○7月                       ○8月
 ベネッセの顧客情報が流出              エボラ出血熱の感染拡大
 マクドナルドの期限切れチキン使用が発覚       広島で大規模土砂災害
 国内でデング熱の感染患者を確認

○9月                       ○10月
 朝日新聞社が吉田調書と慰安婦問題で謝罪       ノーベル物理学賞に赤崎勇氏・天野浩氏・中村修二氏
 御嶽山が噴火、火山災害では戦後最多の死者



○世相・流行など
 佐村河内守                     妖怪ウォッチ
 小保方晴子                     3Dプリンタ
 羽生結弦                      集団的自衛権
 笑っていいとも!                  アイスバケツチャレンジ
 アナと雪の女王                   デング熱





≪アリーナ≫


自分の予想する漢字を書き足し、その後に名前を書いてください。
既に書かれている場合は、その漢字の横に名前を連ねて書いてください。
(例:「輪」…渡邊(26期), ●●(mm期), …
   「金」…▲▲(nn期), … )


【問題1】
以下に予想した一文字と名前を書いてください!


「疑」…渡邊(26期),
「虚(本命)」…三戸  (「災(対抗)」「噴(穴)」「危(大穴)」)、笹井(26期)
「崩」…佐藤(26期)、浦林(25期)
「嘘」…安藤(25期)(その他対抗馬:「危」「乱」)、中村(20期)(「羽(大穴)」)、高橋(26期) (対抗:「怪」)、石嶺(24期)、藤田(25期)
「噴」---杉山 世の中の本命、このインパクトははずせない。、木田(25期)
「増」---日々野15期(世間の今年一番は消費税増税じゃないかなあと。)、
「偽」…三厨(26期)(「嘘」「虚」と迷いました。)

⇒残念ながら、今年の正解者は、無しです(ノД`)・゜・。



【問題2】
あなたの選ぶ今年の漢字は??(安藤追加)
予想とは別に自分自身がこの1年をどう見るかを見てみたかったので追加しました。

○安藤
「泣」…号泣議員、浅田真央のソチでの涙、W敗大敗の涙、(投票は少なそう)
「怪」…妖「怪」ウォッチ、「怪」しいSTAP細胞、佐村河内。マレーシア航空疾走などの「怪」事件。

「嘘」---杉山 三戸ゼミ本命、私の選ぶ今年の感じ、先生の予想とあえて変えてみた・・

〇木田
「憤」・・・STAP細胞、セクハラヤジ、号泣議員...噴火・噴出の「噴」よりも憤りの「憤」を使いたい。

〇笹井(26期)
「呆」…STAP細胞など、あまりに信頼を失うような事件が続くため、次第に呆れました。

○渡邊(26期)
「噴」…農薬混入、STAP細胞、ゴーストライター、号泣議員、某新聞社etc...
    数々の社会的な問題が今年一気に「噴火」した一年であり、
    目に余り、不満が「噴火」する一年であったと感じます。
(12/13, 02:40追記)
結果を聞いた上で、選ぶ漢字を「呆」とします。
STAP細胞があり、号泣議員があり、鶏肉があり、朝日新聞があり、等々。
それらを踏まえた上で、今年の漢字は「税」なのでしょうか。
もちろん、17年ぶりに引き上げという事が意味として低い、
という訳ではないのですが・・・。

笹井君が、今年のニュースに対し「呆」としたのに対し、
世相として投票によって選ばれた結果に「呆」とします。




【結果】

全国公募により決定した、今年の世相を表す漢字

2014年「今年の漢字®」第1位は 「税」


第2位は 「熱」


第3位は 「嘘」


■「《今年の漢字》」が表す2014年とは


ことし1年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、
消費税の増税が話題になったことなどを理由に「税」という字が選ばれました。

「今年の漢字」は、京都に本部がある日本漢字能力検定協会がその年の世相を表す漢字一文字を一般から募集し、
最も多かった字が選ばれます。ことしは16万通余りの応募の中から「税」という字が選ばれました。
協会によりますと、消費税率が引き上げられたことや、税金の有効な使い方を決める側の
国会議員や県議会議員の“政治とカネ”の問題が数多く取り上げられるなど、
税金について考えさせられる出来事が多かったことを理由に挙げています。
京都市東山区の清水寺では「清水の舞台」と呼ばれる本堂で森清範貫主が
立てかけられた大きな和紙に「税」の字を一気に書き上げました。
協会によりますと、2番目に多かったのは、ソチオリンピックなどで数多くの熱戦が繰り広げられたことや、
デング熱やエボラ出血熱に世間が騒然としたことなどを理由に「熱」の字が、
また3番目は「嘘」の字が選ばれました。

「今年の漢字」は「税」 NHKニュース - NHKオンラインより




《コメント欄》

○渡邊 諒太(26期, 12/3, 1:00)
今年の漢字Betting、25期の安藤さんが幹事を引き受けて頂いたのですが、
やはり年末企画に主体的に関わりたく思い、安藤さんにお願いをして、
僕が場立てします!
締め切りまで後9日ですが、是非是非多くの方の参加をお待ちしています!

漢字予想についてですが、この一年は、あまりポジティブな一年ではなかったように思います。
集団的自衛権、STAP細胞、福喜食品、朝日、号泣議員などなど、
度重なる疑惑、不祥事、事件などが後を絶ちませんでした。
社会に対しての不信感をじわじわと感じた一年ではないでしょうか。
故に予想しょっぱなではありますが、今年の漢字の予想は、「疑」とします。

(12/3, 1:15追記)
表記が崩れてしまっていたので修正しました。
修正の際に書き込みを消してしまっていたら申し訳ありません。

○佐藤(26期 2014.12.3 20:55)
渡邊、場立てありがとう。
今年の出来事を振り返ると、いいことあったっけ?という印象です。
いいことも多少はあったと思いますが、少なくとも政治・経済などの面では思いつきません。
政治・経済・安全等様々なことへの信頼が疑われるようになった、と考えましたが、
信頼が疑われたのは今に始まったことでもないかなと思います。
ただセクハラ野次だったり、アベノミクスの失敗だったりで、
信頼はもう崩れてしまったのではないかと感じますし、
水野の資本主義論から、現行のシステムの崩壊も始まりつつあるのではないかと思い、
感覚的な部分が多いですが”崩”にしました。
(ただ、自分で書いていて、現行のシステムって何だろう?等疑問は残ります。)

追記
以前書いた”崩”は自分が今年をどうとらえるか、なので問2がふさわしいです。
世間一般からしたら、嘘・虚・噴等になると思います。
僕が一番しっくりくるのは”虚”です。
いいニュースもほとんどなく、
虚しい、というのがこの一年の印象なので。

○安藤(25期,2014/12/04,1:53)
渡邉ありがとう。
今年の漢字はなかなか難しいですね。
単純に言えば「嘘」や「疑」「虚」など。
アベノミクスの信を問うの「信」もあるかもしれません。
去年の「輪」や、一昨年の「金」など、あまり1年を表すものではない漢字も多く
毎回言ってますが投票制にせず有識者で審議して決めて欲しいなと思います。

〇笹井純也(26期 12/4 2:17)
渡邊、場立てありがとう!

「虚」の予想が先生と同じ回答となり、嬉しいです。
今年はSTAP細胞、ゴーストライターが印象的でした。
そこで「嘘」と「虚」のどちらかで迷っていたのですが、「虚」を選びました。

嘘は「1 事実でないこと。また、人をだますために言う、事実とは違う言葉。
2 正しくないこと。誤り。」であるのに対して、
虚構は「1 事実ではないことを事実らしくつくり上げること。つくりごと。
2 文芸作品などで、作者の想像力によって、人物・出来事・場面などを現実であるかのように組み立てること。フィクション。」
とあります。
今年の出来事は「嘘」というよりも「虚(構)」のがふさわしい、と感じます。

嘘と虚はどちらも事実ではないことを表しますが、
嘘は口を使い、虚は口に限らずだます際に使うのではないでしょうか。
論文作成や作曲でのウソは口を使わないので、一字で表すなら「虚」になると思いました。
普段 気にしない漢字一字のニュアンスを調べ、考えるきっかけとなりました。

最後にもう一つ、アベノミクスは「虚」しく終わってしまうのだろう、との予想も込めています。
虚しい:1 空虚である。内容がない。   2 無益である。むだである。
    5 事実無根である。根拠がない。 
(漢字の意味はいずれも goo辞書から引用)

(追記 26期 12/4 2:38)
安藤さんは「嘘」ですか……!
単純な「疑」「嘘」「虚」、それぞれどう関係が結びつくのか、考えてみたいと思います。

質問の追加もありがとうございます!
私は、自分自身が選ぶ漢字と投票で選ばれる予想の違いを
考慮していませんでした。
自分自身がこの1年をどう見るか、考えてみます。
二問目は数日後に書き込みます。


○中村貴治(20期,12/04, 07:25)
「絆」→「金」→「輪」と続き、
特に2011年以降は何かの間違いではと疑いたくなるほど、無理やりに明るい漢字が選ばれており、
まるで「考えたくないことは考えないようにしたい」、ありのままで自己肯定、という世相が伺えるようであります。
今年もその路線で考えたかったのですが、明るい話題は「富岡製糸工場世界遺産登録」、
「羽生選手五輪で金メダル」くらいしかないよなあと難しい。最後に羽生選手が衝突事故で話題を集めたので、大穴で「羽」?

ただ、流行語大賞も「集団的自衛権+ダメよダメダメ」関連で話題になっているようなので、
今年の漢字も少し現状批判的なものが選ばれるかもしれない、ということで、わかりやすい「嘘」にしました。
本当は「虚」と「実」がかけ離れているということで、先生のご提案された「虚」が
一番今年を表わしているのではないかと思ったのですが、民間の投票であることを考えると…。

○杉山@3期 2014/12/4 12:32

渡邊くん、場立てありがとう。

「主体的にかかわりたい」、いやあ、いいね。
先輩(安藤くん)にお願いて幹事を変わるなど、今までにあったでしょうか。

おじさんたちはとてもうれしい。


さて。


みんなの意見を見ていると三戸ゼミが選ぶ「今年の漢字」と
世の中が選ぶ今年の幹事はちがうと改めて感じました。

安藤くんが提案している「【問題2】あなたの選ぶ今年の漢字は??」
は三戸ゼミの選ぶ今年の漢字に発展させてどうでしょう?


というわけで、私の予想は・・

「噴」---杉山 世の中の本命
「嘘」---杉山 三戸ゼミ本命、私の選ぶ今年の感じ

ということにいたします。


○日々野15期(12/5 2:36)
今年の漢字はちょっと苦手な分野です。
抽象度が高くてうまく漢字を結び付けられないのか。世間様との感覚のずれを補正しきれないからか。
みなさまと違うところで探してみました。
「増」・・・本命。消費税増税。それだけなのですが、今年の前半から、師走の選挙までこれだなあ、と。
「薬」・・・危険ドラッグ。ASKA。アクリフーズ農薬混入事件(ことの顛末・容疑者の動機には唖然としました。)

○高橋篤史(26期 12/6 9:10)
今年は、STAP、ゴーストライター、号泣会見、朝日など多くのネガティブな出来事がありました。
そういった事情をかんがみると、今年の漢字は「嘘」になると思います。
でも、先生や先輩方の意見を見てみると「虚」も捨てがたいと感じます。
いずれにせよ、今年は、誠に残念ながら、良い印象を受けない漢字が選ばれるのではないでしょうか。

〇笹井純也(26期 12/3 22:19)
二問目を書き込みました。
「呆」です。
「虚」「嘘」ばかりの一年で、はじめは「疑」い「憤」っていましたが、
あまりに信頼を失う事件が続くため、私は次第に「呆」れました。

投票で選ばれる漢字と、自分が選ぶ漢字(三戸ゼミが選ぶ漢字)、その差を考えることは難しかったです。
あまり違いを意識できておらず、差を質問された場合、
どちらも納得できる回答はできません。もう少し考えます。
杉山さん、安藤さん、出題ありがとうございます!

○渡邊 諒太(26期, 12/12, 10:30)
安藤さん、問題の追加を有難うございます。
億自身が選ぶ今年の漢字は、
こちらもあまりポジティブなものではありませんが、「噴」です。
もうすぐ発表ですが、この様な記事がありました。
今年の漢字、予想は「税」「災」「嘘」…大学生予想は「嘘」が1位
今回の予想はとりわけ明るいニュースが無かった事もあり
ニュースでの予想もそれに合わせたものになっています。

《参考書き込み》
2013年:続・車内ベッティングB 今年の漢字
2012年:今年の漢字 ベッティング開催!!!!!!!!!!!!!!!
2011年:今年の漢字はこれだ!年末恒例《2011年版 今年の漢字Betting》開催!
    2011年 今年の漢字 betting@ <参考情報編>
    2011年 今年の漢字 bettingA <「今年の漢字」候補募集!>
    2011年度版「今年の漢字」、発表されました!

【編集キー:2014kanji】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板