掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022644

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

今年の漢字はこれだ!年末恒例《2011年版 今年の漢字Betting》開催!
No:4175 投稿者:中村貴治(20期) 投稿日:2011/12/03 Sat 17:53:16

MS BETTING 

TMmito
※ 12/04 【参加BP】に関するルールを、一部変更しました ※


■「今年の漢字 候補」募集結果

今年の漢字BettingA<「今年の漢字」候補募集!>」にご参加くださった皆様、有難うございました!
出題の前に、初めに、皆さんから挙げていただいた漢字の結果から発表したいと思います!

<今年の漢字候補「語」募集結果>
 5票.「災」
 3票.「震」
 2票.「絆」
 1票.「節」「騒」「電」
    「被」「放」「波」

※コメントの中で推していただいた
 漢字もカウントしています。

三戸ゼミの皆さんからいただいた予想では、
既に2004年の「今年の漢字」に選ばれたことのある「災」、
同じく1995年に選ばれた「震」がトップになりました。
やはり、震災や原発関連の言葉が目立ちますね。
ネガティブな言葉が目立ちますが、
その中で2票獲得の「絆」はどこまで健闘するのでしょうか!?
(「流行語大賞」の結果を見れば、あるいは…[壁 ]_・)ソォーッ)


《2011年版「今年の漢字」Betting》 出題!!

それでは、私の方から予想いただいた選択肢を「オッズ制」で設定し、
《2011年版「今年の漢字」Betting》の出題をしたいと思います!!

(昨年度の22期生K君の二の舞にはならないように… ( ̄人 ̄) タノムー!)

【〆切】12月12日(月)昼頃 ※「今年の漢字」発表迄
【参加BP】一口10BP、合計の上限は120BP、
      ただし、一つのところに賭けられる上限は100BP


【参考】2011年 今年の漢字 betting@ <参考情報編>



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【アリーナ】


問題.2011年「今年の漢字」に選ばれるのはどの漢字か。下の選択肢から予想せよ。


   [漢字]   [オッズ]  [氏名「賭けBP額」]

  @「災」 −  3倍  :酔狂「10BP」、S山「50P」、市川「10BP」近藤「20BP」
  A「原」 −  4倍  :池田「20BP」、酔狂「10BP」、市川「10BP」
  B「絆」 −  5倍  :酔狂「100BP」、S山「50P」、市川「20BP」、近藤「50BP」 正解ヽ( ゚▽゚)ノ☆;:*:;!!!
  C「震」 − 10倍  :池田「10BP」、太田「100BP」、近藤「50BP」
  D「放」 − 30倍  :
  E「電」 − 50倍  :池田「10BP」
  F「波」 − 100倍 :池田「30BP」
  G「被」 − 150倍 :池田「30BP」市川「50BP」
  H「節」 − 150倍 :
  I「騒」 − 200倍 :  
  J「その他」−200倍 :市川「10BP」


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 ◇「」、「」が2度目の受賞!?
  「災」、「震」はそれぞれ2004年(台風、猛暑など記録的な災害など)、
  1995年(阪神・淡路大震災など)に「今年の漢字」に選ばれています。
  しかし、「震」、そして「災」は、東日本大震災や原発事故、
  放射能被害、タイなど世界各地の「災」害が起こった今年こそが、相応しいんじゃないか!?
  三戸ゼミの予想結果もそれを示している!
  制度上は"2度目の受賞でもあり得る"という発表もありますが、果たして…? 

 ◇"暗い"漢字か"明るい"漢字か?
  三戸ゼミで予想された漢字の殆どは、「震災」や「原発事故」関連であり、
  今年の総括として見つめなおすべき出来事である分、"暗い"漢字が目立ちました。
  しかし、一方でそういう時期だからこそ、"明るい"漢字も選ばれる可能性もあります。
  「流行語大賞」の大賞は、「なでしこジャパン」。
  そして「」はトップ10入りをしました。
  今回のベッティングでも「絆」を警戒してみましたが、どうなるか!?

 ◇ 某サイト予想では、「」が1位
  参考情報にも載せてある、某サイト予想では「原(原発など)」が1位!
  シンプルすぎる嫌いがありますが、だからこそ可能性がある!?


年末恒例企画本出題、第二弾!

皆様、ご参加よろしくお願いいたします!


【コメント】


【参加キー】kannji

○酔狂:今年は「災」の年であったことは、誰しもが認めよう。
    だが、原発にしても、その「災」を正面から受け止めようとはしていない。
    だから、「3.11」どころか、「なでしこジャパン」だった(「がんばろう日本!」はtop10にもない)。
    「希望をくれてありがとう」などと口当たりのいい言葉の応酬だけで、
    現実から目を背ける風潮に、しっかりと乗るであろう。
    中村君を「第二のK君」にするのは気の毒だが…、B「絆」で100BP×5を頂こう。( ̄ー+ ̄)
    今年は@「災」以外にはない!
    ユーキャンの「媚び委員」ではない一般ピーポーが選ぶシステムだから、
    「災」が入ることもあるかもしれない。
    もし、入っていたら「悔しすぎる」ので…。「本物の本命」に敬意は表しておきたい。

◯S山(3期)
やはり「絆」「災」以外は予想しにくい。「震」もあるが、地震、津波、原発、節電、経済、民主主義と続いた危機を表現しきれないだろう。
酔狂先生と同じベットでは追いこせないしなあ。

我が家の相方は「絆」がお好きでないようです。「災」を候補にあげていました。

中村くん、君はたぶん「借金王」になってしまうよ。

○池田(16期)
人災ではなく、まさに想定外の天災であった。
うまい表現ではないが、今年ほど「世界に向けて被害者ずらできる」年はないかなと。よって「被」とする。
また、津浪の映像は衝撃的であった。「波」も大穴で。
本命はナンダカンダで、「震」「災」としたいが、あんまり儲からないので。ww。

○市川(23期)
最近儲かってないので、大穴狙いでいきたいです(*^_^*)
ちなみに、上限というのは、一つのものに賭けられるBPの上限ですか?
それとも全部足して100BPまでということなのでしょうか。

○勧進元より 11/12/04 18:15
>中村くん、君はたぶん「借金王」になってしまうよ。
  杉山さん、ある程度の出血は覚悟していますが、骨まで断たれると大変困ります(^_^;)

>ちなみに、上限というのは、一つのものに賭けられるBPの上限ですか?
  自分の意図するところは、複数賭けた全ての合計で「100BP」ということでしたが、
  表記が曖昧だったこともあり、開催途中にもかかわらず申し訳ありませんが、
  若干の変更をしたいと思います。
 
 ※【参加BP】一口10BP、合計の上限は120BP、ただし、一つのところに賭けられる上限は100BP ※
 
  ということでお願いします。
  途中での訂正となり大変恐れ入りますが、
  賭けBPの変更はいくらでも結構です。
  これからのご参加も含め、よろしくお願い致しますm(_ _)m!

○太田(3期)
 今年の漢字の傾向からして、明るい漢字は考えにくい。
 特に今年は震災の年であったので、暗い漢字に落ち着くと見ます。
 「震」の字は「地震」はもちろん、「激震」の意からも今年の一字に
 相応しいのではないかと考えました。

○近藤(22期)
「震」か「災」かで悩みました。
「災」よりも「震」のほうが、まだショッキングなイメージが弱いように感じたので、
最終的に「震」を本命とします。
流行語でも、震災関連を大賞に選ばなかったこともあり、もしかしたらあえて「震」や「災」を
外されることもあるかなと思ったので、「絆」も押さえておきます。
流行語でもそうでしたが、マイナスイメージを受けやすいことを外そうという流れがあるように
思ったことが(その問題自体を忘れないようにしなければ…)、予想に反映しています。

=======================

結果発表!!


酔狂先生:+500 −120 =+380BP
S山さん :+250 −100 =+150BP
太田さん:−100BP
池田さん:−100BP
近藤君 :+250 −120 =+130BP
市川君 :+100 −100 =±0BP

中村 :+640 −1100 =−460BP

酔狂先生、S山さん、近藤君、市川君、おめでとうございます!
S山さんは特に自信を持って賭けて頂いたうえでの正解でした(*^-^)

胴元収支は、Bet総額640BPが収入、1100BPが支出です・゚・(ノД`)
4桁にならなかっただけ良かったか…
次回開催の際も、ご参加よろしくお願い致します!!
=======================

【参加キー】kannji

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板