掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1023414

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

続・車内ベッティングB 今年の漢字
No:4668 投稿者:渡邊 諒太(26期) 投稿日:2013/12/08 Sun 15:27:54

MS BETTING TMmito


記念合宿に参加できなかった方・車内ベッティングの提出忘れた方!



「今年の漢字」ベッティングにまだ参加できます!
締め切りは12月12日12:00までです。

参加BP…10BP
報酬BP…500BPを正解者で山分け

【参考】
■「今年の漢字」とは…
今年の漢字(ことしのかんじ)は、漢字(日本語漢字)一字を選び
その年の世相を表す字であるとして決定、公表する日本漢字能力検定協会のキャンペーンである。
1995年(平成7年)に開始し、毎年12月12日の「漢字の日」に発表している。(今年の漢字-Wikipedia より)

■昨年度の漢字は「金」でした。
以前の「今年の漢字」はこちら

■2013年の今年の漢字に影響を与えるかもしれない出来事やキーワード
漢字辞典ネットより。

・1月 ・2月
大阪の高校で体罰により生徒が自殺 遠隔操作事件で東京都内の男を逮捕
アルジェリア人質事件で日本人10人が死亡 ロシアで隕石が落下

・3月 ・4月
TPP交渉参加を正式表明 「0増5減」衆議院で可決
一票の格差で相次ぐ違憲判決 桐生祥秀が100m走で10秒01

・5月                    ・6月
長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞     富士山が世界遺産に登録
橋下市長の慰安婦めぐる発言         日本がサッカーW杯出場決定
マイナンバー法が成立

・7月 ・8月
カネボウの化粧品による白斑症状 高知で41度、国内観測史上1位
参院選で自民圧勝、ねじれが解消 はだしのゲン、閲覧制限問題
山形や山口・島根で豪雨

・9月 ・10月
2020年五輪開催地が東京に決定 来春からの消費税が8%に決定
iPhone、ドコモでも販売開始 台風で伊豆大島に被害
山本太郎氏が天皇陛下に手紙を渡す

・11月
相次ぐ食材の偽装表示

・世相・流行など
アベノミクスで円安・株高          ネット選挙運動が解禁
憲法96条改正の議論             カネボウ白斑問題
食材やメニューの偽装表示          PM2.5による大気汚染
猛暑、国内観測史上1位の気温も       林修先生「今でしょ!」
滝川クリステル「お・も・て・な・し」    半沢直樹、「倍返しだ!」
あまちゃん、「じぇじぇじぇ!」

≪アリーナ≫


記念合宿の行きの「わかしお」内でなされた車内ベッティングのひとつ、
ベッティングへの予想参加・結果発表です。
既に参加された方も、開始時間(清水寺立ち入り一部制限時間,12/12 12:00)まで予想変更ができます!
BPを見事勝ち取るのはだれだ!?


山…古郡(1期) 
今…山岸(1期) 
輪…杉山(3期), 太田(3期), 松永(6期) 
改…岩切(4期) 
饗…中島(8期) 
好…田中(18期) 
決…今村(20期), 浦林(25期) 
海…中村(20期) 
倍…木田(25期), 藤田(25期), 橋(26期)、S.Pro
希…坂本(25期) 
返…三厨(25期) 
迎…渡邊(26期) 
騒…阪本(院生) 
水…陳 (院生) 

その他
風…安藤(25期)
秘…日々野(15期)
世…石嶺(24期)


参加される方は上に名前、今年の漢字予想を書いて行ってください!
(上に挙げられた漢字以外にも予想できます。)

【結果】

全国公募により決定した、今年の世相を表す漢字

2013年「今年の漢字®」第1位は 「輪」




■「輪(リン/わ)」が表す2013年とは


日本中が「輪」になって歓喜にわいた年
・ 日本全体のチームワーク=「輪」で2020 年オリンピック・パラリンピックの東京開催、
富士山の世界文化遺産登録、サッカーFIFA ワールドカップ2014 に日本代表の出
場が決定。
・ 日本に再び五輪がやってくるという「輪」。
・ 東北地方の一致団結した大きな「輪」で、東北楽天ゴールデンイーグルスが日本
シリーズ初優勝。
・ ワールドカップの日本代表新ユニホームで円陣を組むと「輪」のデザインに。

人とのつながりの「輪」を感じた1年
・ 台風や竜巻、集中豪雨による洪水など自然災害で多くの支援の「輪」が広がった。
・ 台風30 号で甚大な被害を受けたフィリピンへ、過去最大規模の自衛隊派遣、
NPO やNGO などが相次いで支援、国境を越えた支援の「輪」。
・ ”友達の「輪」”をつないできた人気長寿番組「笑っていいとも!」来春終了予定。

未来に向けた更なる「輪」を実感、注目
・ 東日本大震災による東北復興のため、継続した支援の「輪」の必要性を実感。
・ 安倍内閣の経済政策を期待し、国民が「輪」となり景気回復を目指す。
・ 環太平洋パートナーシップ(TPP)協定の交渉が佳境、アジア太平洋の「輪」に
入るのかに注目。

(応募者が「輪」を選んだ理由の概要)


《コメント欄》

○渡邊 諒太(26期, 12/8, 15:30)
 掲示板での場立てがおくれてすみません。
不具合などあればすぐに訂正します。
また今回の集計に高橋君(26期)が手伝ってくれました。ありがとうございます。


今年流行語にもなった「お・も・て・な・し」の有する意味は
とても大きいように思いました。
故に今年の漢字は「迎」であると予想します!

○安藤(25期,12/8,20:19)
渡邊君、ありがとう。
本命は倍返し、安倍晋三の「倍」だと思っていますが、
台風、竜巻が相次ぐ「風」のような1年だったかなとおもい、「風」にしました。
「お・も・て・な・し」を1年の漢字にするなら「迎」よりも招致の「招」もありうるかなと思います。
他には「雇」なども、ブラック企業、バイトテロ、解雇特区や限定性正社員などの安倍政権の雇用政策を背景に選ばれる可能性も数パーセントはあるかなと思います。

○三戸(12/9,17:28)
渡邊くん、ご苦労様です。
世間の流れだと「倍」だな。

○15期 日々野(2:26 2013/12/10)
渡邊くん、場立てありがとうございます。
例によって提出漏れでしたので(^^;)おかげさまで参加できます!
時期的に対象外かもしれませんが、世間を大いに騒がせた「秘」としました。

○石嶺(24期 12/10 4:48)
渡邊君、場立て有難う。
富士山の世界遺産登録や、ワールドカップ出場、五輪開催地決定などから、「世」にしました。
「倍」もとても良いなと思ったのですが、予想サイトの予想が毎年外れているので(・_・;)
⇒(S.pro)石嶺君、なるほど×2だな。
 特に、「予想サイトの予想が毎年外れている」は蒙が啓かれたよm(_ _)m

⇒(石嶺) コメント有難うございます、嬉しいです!
 まだ4年程度の結果なので今年こそは当たるかもしれませんが、どうなるか楽しみです。
 今のところ今年の漢字は最低でも二つ以上の出来事が関わっている漢字ばかり(こじつけの
 ようなものもありますが)なので、その二つの条件から考えて「世」にしました。

◯杉山@3期です(12/13 1:25)

今年の漢字。明日、発表ですね。
僕の予想は「輪」、実は当たったことありません。

漢字検定協会のデータで見ると、一部をのぞき
当該漢字の得票率、そんなに高くないんですよね。
やはり10%をこえると納得感があるような気がします。

年度 応募総数 応募数 得票率
2012 258912 9156 4% 金
2011 456997 61543 13% 絆
2010 285406 14537 5% 暑
2009 161365 14093 9% 新
2008 111288 603 15% 変
2007 90816 16550 18% 偽
2006 93509 8363 9% 命
2005 85322 4019 5% 愛
2004 92630 20936 23% 災
2003 87410 17709 20% 虎
2002 50144 3518 7% 帰
2001 36087 2285 6% 戦
平均 150824 14895 10%

さらに去年のトップ10を見ると・・

1 金 9156票 3.54%
2 輪 7867票 3.04%
3 島 5054票 1.95%
4 領 4958票 1.91%
5 乱 4053票 1.57%
6 空 3514票 1.36%
7 政 3477票 1.34%
8 復 3323票 1.28%
9 輝 3166票 1.22%
10 国 3131票 1.21%

ベスト10、ベスト20で決戦投票したら結果は変わったかも知れません。
今年の結果もそのあたりも見たいところです。

→杉山@3期です 2013/12/17 1:10
 当たりました、うれしいです。
 杉山(3期), 太田(3期), 松永(6期)という比較的濃い人たちがあたりましたね。
 松永と電車の仲で言い合いながら予想したのが良かったのかもしれません。
 漢字検定協会によると「全170,290 票、「輪」は 9,518 票(5.59%)」とのこと。

【編集キー:2013kanji】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板