掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022586

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

選ぼう!2013掲示板書き込み大賞!11月17日(日)〆切
No:4587 投稿者:中村貴治(20期) MAIL 投稿日:2013/11/11 Mon 15:51:09

毎年の浩友会総会では「掲示板書き込み大賞」を選定・表彰することで、
「三戸ゼミナール掲示板!」の書き込みの盛り上がりを支えていますが、
今年一年間の書き込みを思い返してみると、例年に比べて際立った書き込み、
「是非みんなに一読し共有したい」というゼミ生の書き込みが、
すぐには思いつき難いことも、残念ではありますが事実ではないかと思います。

しかし、それで「該当なし」とするのは、寂しいもの。
(2012年度の掲示板クイズにも、書き込み大賞、論文賞の予想が含まれていましたね)
現在、年間の大賞、論文賞とまではいかなくとも、
それに準ずるものに賞を与えたい、と考えております。

つきましては、●書き込み大賞(もしくは、それに準ずる賞)、
●論文賞(もしくは、それに準ずる賞)に該当する書き込みを中心に、
皆さんから、注目すべき書き込みのご推薦を募りたいと思います。


今年の浩友会総会は、記念合宿2日目、ニュー日の丸の宴会場で行われる予定です。
合宿と掲示板をつなげ、場を盛り上げるためにも、多くの皆さんからのお書き込みをお待ちしています!

※もちろん、今回の書き込みも、記念合宿の「事前貢献ポイント」に加算されます。
 下手をすると、合宿前にして挽回不能のポイント差がつく可能性もありますので、
 奮って書き込みください。


【選定〆切】11月17日(日)
【対象期間】2012年8月1日〜2013年7月31日(投稿No.4365〜4538)

■ 第1区間:投稿No.4365〜4407
  No:4365 投稿者:馬 辰卿 「ちょっとむかつく」 投稿日:2012/08/02
   〜 No:4407 投稿者:K-1倶楽部 会員番号No.1「今月(2012/10)の「キリ番報告コーナー」」投稿日:2012/10/12

<推薦所>

○中島大輔(8期生)
*注目*「オリンピックで考える」
No:4372 投稿:三戸先生 *佐々木さんと藤井さんがコメント
⇒その場においてどのような言動がふさわしいのか、
 見苦しい言動をとってしまわないために肝に銘ずべき視点。

○中島大輔(8期生)
*書き込み大賞推薦*「中島 大輔君 披露宴スピーチ紹介」
No:4378〜 投稿者:太田健一さん(3期生)
⇒今後、三戸ゼミ生が結婚式のスピーチを頼まれたら、
 真っ先にこの文章を読み返すことでしょう。

○日々野(15期)
中島 大輔君 披露宴スピーチ紹介その1投稿者:3期 太田さん
中島 大輔君 披露宴スピーチ紹介その2投稿者:3期 太田さん
中島 大輔君 披露宴スピーチ紹介その3投稿者:3期 太田さん
⇒中島さんの推薦にもあがっているものですが、私もこれを挙げたいです。
三戸ゼミ掲示板の長い歴史の中でも、スピーチ原稿の全文が投稿されることは珍しい。
さらに、それが名手による披露宴スピーチとなれば、これ以上のお手本はそうあるものではない。
掲示板の歴史にしっかりと残すべき投稿と考え、推薦したい。


■ 第2区間:投稿No.4408〜4450
  No:4408 投稿者:池田 健太郎(16期)「ご報告 」 投稿日:2012/10/12
   〜 No:4450 投稿者:中村貴治(20期)「【写真館】2012年度第2回スピーチ大会の様子がアップされています。」 投稿日:2012/11/20

<推薦所>

○中島大輔(8期生)
*書き込み大賞推薦*
「池田結婚式披露宴友人代表スピーチ」 No:4413 投稿者:佐々木さん(16期)
「池田結婚式披露宴 三戸先生からの「祝辞」」No:4417 投稿者:15期 桑田さん
⇒スピーチの練り上げられた言葉は読んでいて引き付けられます。
 今後もスピーチの原稿を投稿いただけるように願って。

○中島大輔(8期生)
*注目*「浩友会役員改選のご報告とご挨拶」
No:4442 投稿者:日々野さん(15期)*先生、太田さん、杉山さん、中村さんがコメント
⇒あぁ、二十五周年合宿はきっと成功するだろうな、と感じさせてくれる
 新幹事長日々野さんの挨拶とそれに応える三戸ゼミ生の方々の姿

○中島大輔(8期生)
*大注目*「ゼミ活動掲示板より転載、OBは襟を正して読みましょう」
No:4445 投稿者:杉山さん@3期
⇒杉山さんが伝えてくれた、先生のお言葉。読まねば!そして実践せねば!

○藤井(19期生)
「浩友会総会&勉強会で心に残った3つのシーン」 No:4436 投稿者:太田 健一さん(3期生) *数多くの方がコメント

⇛ 浩友会の感想・報告で、「3つのシーン」という形で、ひとつの記事に寄せたのは初めてではないかと思います。
各々の視点、文脈で「得た、学んだ!」ということを一覧できる書き込みです。


○笹井純也(26期)
*大注目*「ゼミ活動掲示板より転載、OBは襟を正して読みましょう」
⇒読んでいて胸がドキドキしました。
 先生がこのような自問しているなどと考えずゼミの時間を過ごしていた自分が恥ずかしく、何とも言えない気持ちになりました。
 先生、私は頑張りたいと思います。


■ 第3区間:投稿No.4451〜4494※No:4494は削除済み
  No:4451 投稿者:木田世界「Hey Sekai, What is CSR???」投稿日:2012/11/22
   〜 No:4493 投稿者:中村貴治(20期)「平成24年度追い出し合宿 日の丸昼飯ベッティング【結果発表】!」 投稿日:2013/03/29
     

<推薦所>

○中島大輔(8期生)
*注目*「新年の抱負」No:4475 投稿者:坂本恵理奈さん(25期)*数多くの方がコメント
⇒現役生の呼びかけに数多くの方がコメントを寄せています。
 私はというと、常連現役生 笹井さんの声にも、何一つ応じることができず、不甲斐なく思います。
 呼びかけに答えられなかった分、今後は機を見るに敏で参りたいと思います。

○中島大輔(8期生)
*注目*「白熱教室(2013年第1回)」No:4479 投稿:三戸先生 *数多くの方がコメント
⇒桜宮高校等の体罰問題について。心を痛めながらも考えがまとまらず書き込みできずに
 おりましたが、数々の意見をお聞きできて良かったです。

○中村貴治(20期生)

No:4386 投稿者:木田世界 「トロント大 人文科学部 留学記」投稿日:2012/09/26
No:4451 投稿者:木田世界 「Re:Hey Sekai, What is CSR???⇒ゼミ生に出題」投稿日:2012/11/22
No:4452 投稿者:三戸 「Re:Hey Sekai, What is CSR???⇒ゼミ生に出題 」投稿日:2012/11/24
⇒カナダはトロント大学へ留学した、木田君の「トロント大 人文科学部 留学記」シリーズ。
 空間を超えてつながることができることが「掲示板」の良さ。
 特に、海外で学ぶ仲間からの声が届くことは、何とも嬉しいものです。
 これら木田君の「レポート」は、「ゼミ活動報告掲示板」へと続いていきました。
 しかし、惜しむらくは、@もう少しコンスタントにレポートし、
 Aそして何よりも、三戸先生からのお声がけではなく、
 他のゼミ生のレスポンスが積み重なる形で議論が発展していけば、文句なく賞に挙げることができたでしょう。

No:4479 投稿者:三戸「白熱教室(2013年第1回)」投稿日:2013/01/29
No:4483 投稿者:三戸「白熱教室(2013年第2回)」投稿日:2013/02/07
No:4487 投稿者:石嶺佑騎「【再】白熱教室(第2回)」投稿日:2013/03/04
⇒中島さんが推薦してくださっていますが、私からも一票。
 OB間で議論が交わされ、意見し合う様は、今読んでも白熱している様子が感じられる。
 しかし、現役生からの参加が少ないなあ…。

No:4458 投稿者:中村貴治(20期)「書店日記(第3回)12月」投稿日:2012/12/03
No:4476 投稿者:太田健一(3期生)「Re:『日本型「無私」の経営力 震災復興に挑む七つの現場』 を読んでみました。」投稿日:2013/01/15
⇒自分から推薦したいのが、古郡さんの本の紹介。
 古郡さんが、卒業後も学び続けている様子が、文面からありありと伝わってくる。
 読み手に刺激を与えてくれる書き込みになっています。
 太田さんの書き込みを喚起したのも、納得します。


■ 第4区間:投稿No.4495〜4538
  No:4495 投稿者:三戸 「「3、4月のキリ番報告」コーナー」投稿日:2013/03/29
   〜 No:4538 投稿者:三戸 「三戸ゼミ夏休み日記2013」投稿日:2013/07/30

<推薦所>
○中島大輔(8期生)
*注目*「三戸ゼミお薦め情報コーナー(3)」No:4548 投稿:三戸先生
⇒「"遠いニュース"を読む」ことの大事さ(矢祭町、イプシロンのこと、初めて知りました)
 この1年、仕事に使う本しか読まない唐変木になっておりました。
 書店日記等、数々の有益な情報をいただいているのに機会を活かせず不甲斐ないです。


○渡邊諒太(26期 11/17 18:21)
祝!東京olimpic2020 No:4555 投稿者:三戸先生 投稿日:2013/09/08

⇒成長した日本と成熟した日本、オリンピックとパラリンピック。
 将来に行われることとして、その意味を確かめ、
 重要性がわかるようになる記事だと考えたのでこちらに推薦させていただきます。m(_ _)m

○木田世界 (25期)以下三つとも、書き込み大賞候補です。

「参議院選挙2013 Betting」 No:4524 投稿者:安藤陽介(25期) 投稿日:2013/07/04 Thu 22:06:57

このベッティングでは、ネットでの選挙活動の解禁効果もあってか、
参考資料が充実しており面白い情報にふれることのできた問題でした。
各政策に対する賛否を問う問題なども追加され参加人数も多く、盛り上がったベッティングであったと思います。
 
「卒業に際して、ご挨拶 」No:4497 投稿者:近藤(22期) 投稿日:2013/03/29 Fri 21:13:44

段落がやや長く少し読みづらくはなってしまっていますが、この書き込みを読んで、
僕は卒業する時にどのような学生になっているのだろうか、どのようになるべきであろうか、
先生が蒔いた種をどう育てるか、考えさせられたことを今も覚えています。

「ホンダのF1への復帰」 No:4509 投稿者:杉山@3期 投稿日:2013/05/17 Fri 00:12:51

先生の<logNo:4520なんでも書き込もう「一言掲示板」>の中で、
掲示板の書き込みが「硬直化」していることがずっと気になっている。
書き込みやすくするための「板」「企画」を設定するとそれ以外書き込みにくくなるようだ。
だが、Betting以外でも賑わせたい。


@ニュースから A街頭・店頭から B本・雑誌などから Cその他  

と仰って、掲示板の「硬直化」が懸念されているのですが、
杉山さんの、多様で自由な書き込みは、掲示板に多くの活力や遊び心を与えていると思います。
この書き込みからも、世代を超えての会話を楽しみながらも、ホンダなど自動車のメーカー動きや
若者の自動車離れの原因についての意見交換など学びの要素も多く発生しており、この書き込みを推薦したいと思いました。


推薦に当たって、できましたら、書き込みの「投稿No」と「投稿者」、「タイトル」に、
簡単な推薦文を一文お添えください。

【2013kakikomi】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板