掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022789

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

「2015三戸ゼミ新語・流行語大賞」結果発表
No:5065 投稿者:笹井純也(26期) 投稿日:2015/12/31 Thu 20:56:32

「2015三戸ゼミ新語・流行語大賞」結果発表


今年の「新語・流行語大賞」は納得できたでしょうか?(いや、できません!)
そして、納得できない結果のまま終わるのもツマリマセン!

という訳で……、
「2015三戸ゼミ新語・流行語大賞」「2015三戸ゼミ トレンディランキング」を開催&発表します!!


1.結果発表
(1)2015三戸ゼミ新語・流行語大賞
第1位 :マイナンバー------------------ 50pt
第2位 :戦争法案----------------------- 44pt
第3位 :大阪都構想--------------------- 38pt

第4位 :シールズ(SEALDs)------------- 36pt
第4位 :ドローン----------------------- 36pt
第6位 :火花--------------------------- 34pt
第7位 :北陸新幹線--------------------- 32pt
第8位 :ドラゲナイ--------------------- 31pt
第9位 :爆買い------------------------- 30pt
第9位 :国民の理解が深まっていない----- 30pt


以下、第11位から第20位までの語です。
  五郎丸ポーズ------------------- 28pt
  エンブレム--------------------- 27pt
  あったかいんだからぁ----------- 27pt
  ラッスンゴレライ--------------- 26pt
  安心してください、穿いてますよ。 26pt
  モラハラ----------------------- 26pt
  おにぎらず--------------------- 25pt
  まいにち、修造!--------------- 24pt
  福山ロス(ましゃロス)--------- 22pt
  テロに屈しない----------------- 22pt

(2)2015三戸ゼミトレンディランキング(敬称略)
第1位 :中村 (20期)   112pt
第2位 :笹井 (26期)   95pt
第3位 :高橋 (26期)   94pt

第4位 :木田 (25期)   85pt
第4位 :S-Pro       85pt
第6位 :渡邊 (26期)   83pt
第7位 :佐藤 (26期)   62pt
第8位 :日々野(15期)   57pt
第9位 :石嶺 (24期)   36pt
第10位 :杉山 (3期)   26pt


2.集計方法
三戸ゼミ年末企画 2015新語・流行語大賞 ベッティング!! 」の流行語大賞評価より、集計しました。
ポイント換算は、以下の通りです。
 ☆・・・  5pt
 ◎・・・  3pt
 ◯・・・  1pt
 △・・・  0pt
 ▲・・・ −1pt
 ?・・・ −2pt
 ×・・・ −3pt
ただし、2015年12月14日時点以降の書き込みは反映されておりません。


3.解説
(1)三戸ゼミ新語・流行語大賞について
2015年の三戸ゼミ新語・流行語大賞は「マイナンバー」に決定しました。
参加者全員が「☆(5pt)」を付けた点からも、納得の語句ではないでしょうか。
マイナンバー制度とは国民全員に番号を割り振るものであり、来年1月から開始されます。
しかしその導入に関して、賛否は大きく分かれていました。
つまり新語・流行語に必要な基準として、
 @国民全員にとって関係すること、
 A開始時期が目前であること、
 B賛否が分かれ議論の対象になったこと、
という三つが必要だと言えそうです。
そして、その基準を十分に満たした「マイナンバー」が一位となったのだと思われます。

第二位は「戦争法案」でした。
この語句も、上記の@〜Bに当てはまります。
しかし、「戦争法案」という語句そのものが違憲の立場を意味すること、
安保法案がどれほど自分と関係するのか意識の差があること、
この二つの理由から、一位に一歩届かなかったのではないでしょうか。
(「大阪都構想」が三位である理由も同様だと考えられます。)

さて「ユーキャン新語・流行語大賞」である、
「爆買い」は第9位(30pt)、「トリプルスリー」は第46位(-8pt)となりました。
また、どちらのトップ10に入った語句は、
「爆買い」、「SEALDs」、「ドローン」のわずか3語でした。
これらが「流行語大賞の納得できなさ」を表しているでしょう。
Google検索による流行語ランキング」ではトリプルスリー、爆買いどちらも選外(10位以下)となっており、
三戸ゼミ(もしくはGoogle検索)が世間と離れているのではなく、ユーキャンの選定が世間と離れていることが分かりました。


(2)三戸ゼミトレンディランキングについて
三戸ゼミトレンディランキングには、見事中村さんが輝きました。
2位に17ptの差を付け、唯一の100pt越えています。
トレンディ優勝へのカギは「知っている単語をいかに使うか(☆の数)」、
「語句をどう思うか(×の数)」にあるようです。

まず「知っている単語をいかに使うか(☆の数)」について。
「☆」と「◎」の数では中村さんを上回る参加者(渡邊など)もいるのですが、
中村さんは「☆」の割合が高く、それゆえに高得点を獲得しています。
言葉を知っていても、使わなければ「トレンディ」ではありません。
社会のトレンドを把握するだけではなく、
新しく知った言葉をいかに自分のなかに取り込み、使用するか。
この結果は改めて 中村さんの力を象徴させるものでした。

次に「語句をどう思うか(×の数)」について。
「☆」の数ではS-Proさんが最も多く、中村さんは二位となっています。
しかし「×」の数はS-Proさんの「6」に対して、中村さんは「0」です。
「×」は「−5pt」であり、この差は大きかったはずです。
ノミネートされた語に「こんなの入れるな」と思わない事が、
「トレンディ」になるためには必要であるようです。
そしてこの事が、中村さんのコメントにある、
「「とれんでぃ」という言葉の響きは若干気にかかります」と関連するのかもしれません。

では「三戸ゼミトレンディランキングの優勝」とはどのような意味を持つのでしょうか。
まず、社会全般のトレンドを知っており、
次に、そのトレンドを自分の言葉に取り込む力を持っており、
そして そのトレンドを肯定的に捉えていること、
「三戸ゼミトレンディランキングの優勝」はこの三つの表れであると言えるでしょう。

改めて中村さん、優勝おめでとうございます!!


4.(参考)ユーキャン新語・流行語大賞
大賞   :「爆買い」、
      「トリプルスリー」
トップテン:「アベ政治を許さない」、「安心して下さい、穿いてますよ。」、
      「一億総活躍社会」、「エンブレム」、「五郎丸(ポーズ)」、
      「SEALDs」、「ドローン」、「まいにち、修造!」


5.コメント
○中村(20期,2015/12/17, 19:15)
笹井君、佐藤君影なるフィクサーの方、トレンディ指数の集計を有難うございます!

いやあ、まさか私が三戸ゼミで最も「トレンディ」であったとは…。
……皆さんも気づかなかったはず!

「とれんでぃ」という言葉の響きは若干気にかかりますが、
驕れる人も久しからず。
これからは自分が「トレンディ」であるという自覚のもと、
大衆的同調圧力ニモマケズ、メディアの扇動ニモマケズ、
良き「トレンディ」を実践できるよう、精進してまいります!

(「トレンディ」と聞くとどうしても、
 靴下を履かないばかりか不倫を肯定しようとした○田純一が思い浮かびますよね…)

 ⇒中村さん、おめでとうございます!
  連想される語句も○田純一とは……、さすがは優勝者です!

  ただ、確かに「とれんでぃ」の響きは少しミーハーな印象がある気もします。
  「トレンディ」は必ずしも好意的な意味を持たない、
  使いどころに気を付けるべき言葉なのかもしれないと感じました。
  いずれにしても、優勝おめでとうございます!(笹井純也)


〇笹井純也(26期 12/31 20:55)
2015年もあと数時間ですが、
「2015三戸ゼミ新語・流行語大賞」「2015三戸ゼミトレンディランキング」を開催・発表しました。
三戸先生、この企画を提案・集計していただき、ありがとうございます。
また一緒に集計をした佐藤くん(26期)にも、感謝申し上げたいと思います。佐藤ありがとう!

「トリプルスリー」には納得がいかないと思っていましたが、
50位中第46位であるとは驚きました。
集計をすることで、改めて気付かされました。
(ちなみに各順位の詳細は「「三戸ゼミ新語・流行語大賞」を」に掲載されています。)

○杉山@3期 2015/1/5 12:41

笹井さん、御苦労さまでした、そしてありがとうございます。

三戸ゼミ)トレンディランキング最下位をめでたく?いただいた杉山です。

三戸ゼミのトップテンはいずれも知っている内容だったので「まあ、いいか」と考えていいのか・・
今回の最下位は「視野の狭さ」を象徴しているので、ちょっと考えたほうがいいのか、ちょっと悩みますね。

「一億総活躍社会」なんで言葉にしている人をテレビでしゃべっている政治家以外で聞いたことがありませんが・・



【2015msryuko_kekka】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板