掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022817

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

三戸ゼミ年末企画 2015新語・流行語大賞 ベッティング!!
No:5045 投稿者:笹井純也(26期) 投稿日:2015/11/14 Sat 02:21:03

MS BETTING TMmito


2015 ユーキャン第32回新語・流行語大賞 ベッティング



今年も気付けば、あと2か月を切りました!
そして毎年恒例、12月1日には新語・流行語大賞が発表されます。
今年を振り返る意味としても、流行から現代社会をとらえる意味としても、
新語・流行語大賞ベッティング、みなさま参加していきましょう!


【期限:2015/12/1(火)の発表まで】
【参加費】20BP
【的中報酬】
  問題1:参加者5名まで、200BP÷的中者数  ×10
      参加者6名以上、{200+100(*参加者数−5)BP}÷的中者数  ×10
  問題2:正解数*10BP  全問正解ボーナス+20BP  ×10

  ←歳末宝くじもジャンボだぜ。「年末企画」だぜ!(報酬を考えようじゃないか?)なぜ、ケチるの?
  
  ←ご指摘ありがとうございます。
   今年の年末ジャンボは過去最高額だそうです。だからこそみんなが購入し盛り上がるのだと思います。
   Bettingにも同じことが言え、報酬を高くすれば多くの方が参加してくれるのではないでしょうか。
   ということで、今回は的中報酬も”ジャンボ”使用で大奮発で10倍しちゃいます!!(26期 高橋)

  ←ご指摘、おっしゃる通りだと思いました!
   高橋も、どうもありがとう!(26期 笹井)

【参考】
(1)・自由国民社 新語・流行語大賞公式HP
  2015新語・流行語大賞の公式HPです。

(2)2015新語・流行語大賞ノミネート解説
  ノミネートされた新語・流行語をそれぞれ一行程度で解説をしています。

(3)過去のトップ10
★年間大賞   【2014年】        【2013年】       
         ★ダメよ〜ダメダメ    ★今でしょ                
         ★集団的自衛権       ★お・も・て・な・し           
         危険ドラッグ        ★じぇじぇじぇ              
         マタハラ         ★倍返し                 
         ありのままで       アベノミクス               
         ごきげんよう       ご当地キャラ               
         レジェンド        特定秘密保護法              
         妖怪ウォッチ PM2.5                  
         カープ女子 ブラック企業               
         壁ドン          ヘイトスピーチ              
                     (「被災地が、東北が、日本がひとつになった、
                        楽天、日本一をありがとう」※選考委員特別賞)

        【2012年】          【2011年】     【2010年】    【2009年】      
         ★ワイルドだろぉ        ★なでしこジャパン ★ゲゲゲの    ★政権交代      
         iPS細胞             絆―――――――  いい質問ですねぇ こども店長       
         維新             スマホ       イクメン     事業仕分け       
         LCC              どじょう内閣    AKB48    新型インフルエンザ   
         終活             どや顔       女子会      草食男子        
         第3極            帰宅難民      脱小沢      脱官僚         
         近いうちに・・・        こだまでしょうか  食べるラー油   派遣切り        
         手ぶらで帰らせる訳にいかない 3.11       ととのいました  ファストファッション  
         東京ソラマチ         風評被害      〜なう      ぼやき         
         爆弾低気圧          ラブ注入      無縁社会     歴女(レキジョ)    



<<アリーナ>>


候補50語は下記を参照し、下の数字番号で答えてください。
例:○名前(〜期)−番号

【第1問】2015年の年間大賞を予想せよ!
※これまで同様に年間大賞が複数ある場合もありますが、一つだけ選んでください。
   名前    −   予想(番号)
○笹井純也(26期) −  五郎丸ポーズ(16)
○渡邊諒太(26期) −  マイナンバー(38)
〇高橋篤史(26期) −  爆買い   (1) …正解 …… 高橋、一人勝ち「おめでとうございます(^^)/」
○佐藤樹 (26期) −  マイナンバー(38)
○石嶺佑騎(24期) −  マイナンバー(38)
◯木田世界(25期) −  マイナンバー(38)
○S−Pro.  −  戦争法案(33) (第2候補:マイナンバー(38)+第3候補:爆買い(1) ←複数選ばれる年もある …正解
                         …… 第三候補のためポイントの加算はありませんが…、「おめでとうございます(^^)/」) 
○日々野(15期) −  安心してください、穿いてますよ。(11)
 
【第2問】2015年の新語・流行語トップ10を予想せよ!!
   名前    − 予想の番号
〇笹井純也(26期)   ,3, , , , ,12,14, ,16, ,24, ,31, ,35, ,38, , ,43,      …3語的中!
○渡邊諒太(26期) − , ,6,      ,14,15,16,19,         ,38, , , , ,47,50  …3語的中!
〇高橋篤史(26期) − , , ,   11  ,14,15,16,19,    ,33,35  ,38, ,41,       …5語的中!! …… お三方、同率一位です(^^)/
○佐藤樹 (26期) −     8,9,11,    15,    ,28, ,33,   38, , , ,44,47   …3語的中!
○石嶺佑騎(24期) − , ,6, ,9,11  ,14, ,16, ,       ,37,38, , ,43, ,47   …3語的中!
○S−Pro.  − ,         ,14, ,16,19,    ,33,35, ,38,39, ,43,44,    …5語的中!! …… お三方、同率一位です(^^)/
○日々野(15期) − , ,    9,11,12,14,  16,      ,33,35,      43,44     …5語的中!! …… お三方、同率一位です(^^)/


【第3問】あなたの「大賞」は?
   名前    − あなたの大賞(番号)
〇笹井純也(26期) − 国民の理解が深まっていない(28)
○渡邊諒太(26期) − 戦争法案(33)
〇高橋篤史(26期) − 戦争法案(33)
○佐藤樹 (26期) − 国民の理解が深まっていない(28)
○石嶺佑騎(24期) − 戦争法案(33)
◯木田世界(25期) − 戦争法案(33)
○S−Pro.  − 戦争法案(33) (「流行語大賞」なら、絶対「あったかいんだから(9)」だがなぁ…)
○日々野(15期) − シールズ(SEALDs)(35)

【第4問】トップ10に選ばれないだろうが、入れたい言葉は?
○渡邊諒太(26期) − ドローン(44)
○S−Pro.  − 安心してください、穿いていますよ(11)、早く質問しろよ(31)←絶対忘れるべきではない!
○日々野(15期) − 結果にコミットする(15)



《結果発表》


今年の新語・流行語大賞は、以下のようになりました!


年間大賞:爆買い (1)
年間大賞:トリプルスリー (17)


トップテン:アベ政治を許さない (32)
トップテン:安心して下さい、穿いてますよ。 (11)
トップテン:一億総活躍社会 (18)
トップテン:エンブレム (19)
トップテン:五郎丸(ポーズ) (16)
トップテン:SEALDs (35) 
トップテン:ドローン (44)
トップテン:まいにち、修造! (13)

【第1問】2015年の年間大賞を予想せよ!(敬称略)

高橋が5000BP獲得!(@_@)



【第2問】2015年の新語・流行語トップ10を予想せよ!!
S−Pro.、日々野、高橋が500BP獲得!
石嶺、渡邊、佐藤、笹井が300BP獲得!

【【合計】】
高橋****** +5480BP

S-Pro.**** +*480BP
日々野**** +*480BP
石嶺****** +*280BP
渡邊****** +*280BP
佐藤****** +*280BP
笹井****** +*280BP


今回のベッティングの結果は以上の通りです。
正解者の皆様、おめでとうございます!

今回もまた、波乱が起きました。
なんと高橋の「爆買い」が、年間大賞となったのです。
獲得BPは、「5480BP」!!
過去最高ではないでしょうか…!?

もうひとつ、「トリプルスリー」も同じく年間大賞となりました。
下記の「50語のチェック」を見ると、フレネミー、上級国民に次ぎ、
トリプルスリーは三番目に「?」が多くなっています。
まさに大穴だったと思います。
(詳しい記事はコメント欄にリンクを貼りましたが、
 「トリプルスリー」についてはネットでも賛否を読んでいるようです。)

近々「三戸ゼミ流行語大賞2015」も集計・選定する予定です。
お楽しみに!(^^)


<<コメント>>
〇笹井純也(26期 11/14 2:24)
早いもので、もう新語・流行語大賞発表の時期となってしまいました。

こんな記事を見つけました。
今年の流行語、「政治色」強すぎる? 選考委員の顔ぶれがネットで話題に
>2015年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補50語に、
 安倍晋三首相や安保関連法案に関連する言葉がずらりと並んだ。
>これまでも政治がらみの言葉がノミネートされることはあったが、
 今年は5分の1以上を占め、政権に対し批判的な言葉も多い。

それだけ国民が政治に関心を向ける一年だった、と言えるのかもしれませんが、
「新語・流行語」に政治での言葉がノミネートされ過ぎるのはどうなのでしょうか…。
特に「早く質問しろよ」や「とりま、廃案」がノミネートされるのを見ると、
少し不安に思います。

さて、今年は大賞に何が選ばれるのでしょうか?
みなさまの参加、お待ちしております!

○渡邊諒太(26期 11/14 4:44)
笹井、場立てありがとう。

今回の予想では、あえて政治に関するノミネートを少し避けて予想しています。
というのも昨年や一昨年の流行語には一つか二つしか入ってこないので、
堅実に当てに行くにはなるべく絞り込もうかと・・・。

ところで、今回のノミネートはおよそ2〜3割以上が安倍政権ネタですね。
ここまで現政権に注目されている流行語のノミネートがあったかなと思います。
これらの内、何が、どれだけ流行語へ入るのかは注目です。

⇒渡邊、こちらこそ参加ありがとう。
 ここまで現政権に注目されているノミネートは、
 僕は初めて見ました。
 それだけ安倍政権は今年、そして今後、
 大きく影響を与えた(与える)という証拠なのかもしれないね。
 たしかに、いくつ入るのでしょうか。気になりますね。(26期 笹井)

〇高橋篤史(26期 11/14 20:50)
”安倍語”が多すぎて、選ぶのが難しい・・・
昨年のことを考えると、政治関連のものが大賞に選ばれるかもしれませんが、
ここは自分が一番よく聞いて、よく言った「爆買い」を押したいと思います。

⇒高橋も、参加ありがとう。
 渡邊も指摘しているように、今年安倍語はとても多いですよね。
 ところで、高橋は何を「爆買い」したのですか?
 今度 教えてくださいな!(26期 笹井)

〇笹井純也(26期 12/2 3:20)
新語・流行語大賞が決まりましたね!
大賞決定に対するネット記事を、いくつか貼ります!

@選考委員一同迷い…流行語大賞が決まったのは「今日」だった
>――大賞はいつ決まりましたか。
 「ウソだと思うかもしれないけど、大賞が決まったのは本当に今日の今日でした。
 (中略)今年はあまり強い言葉がなくて、選考委員一同、迷いに迷いました」
>――最後まで競っていたのは、どの言葉ですか?
 「『五郎丸(ポーズ)』と、とにかく明るい安村さんの『安心して下さい、穿いてますよ。』は
 最後まで迷いました」

A【新語・流行語大賞】「トリプルスリー」「爆買い」が受賞、トップテンには「アベ政治を許さない」「SEALDs」も
>候補となった50語については、政治にまつわる単語が多いといった指摘も上がっていた。
>これについて選考委員長の鳥越俊太郎氏は
 「今年は自民・公明が支える安倍政権が衆・参両院で安保法制を強行採決した結果、
 国民の反対運動も広がり、政治関連の言葉がどうしても多数となった。
 ノミネート50語のうち15語を占めた。」とコメント。
>他の選考委員からも、
 「国会での舌戦から生まれた言葉や政治色の濃厚な言葉が際立った年だった。
 (中略)世相の中に余裕がなくなりつつあることの反映かもしれない。」(姜尚中氏)

B今年の流行語大賞が「爆買い」「トリプルスリー」に決定 / ネットの声「トリプルスリーってなんじゃい!?」
>そんな流行語大賞に今年晴れて選ばれたのは「爆買い」と「トリプルスリー」。
 なるほど……言われてみれば「爆買い」はめちゃくちゃよく聞いた。納得の大賞だ。
 でも、「トリプルスリー」はそんなに流行していただろうか。
>試しにネットを検索してみると、どうやらこの言葉を流行語大賞で知った人は結構多いようだ。
 以下がネット民たちの反応である。
 「トリプルスリーってなんじゃい……」
 「トリプルスリーなんて初めて聞いたんだが」
>質問:「トリプルスリー」が流行語大賞獲得、納得できる?(集計時回答数217票)
  納得 9%
  もっと他の言葉があったんじゃない? 55%
  どうでもいい 36%
 納得したのはわずか9%であった。
 はたして皆さんは今回の大賞をどう思うだろうか。

C【2015新語・流行語】大賞2語決定「トリプルスリー」「爆買い」 芸能ネタは逃す
>14年の「ダメよ〜ダメダメ」、13年の「じぇじぇじぇ!」「倍返し」「今でしょ!」、
 12年の「ワイルドだろぉ」など、ここ数年は芸能ネタが大賞を受賞していたが、
 今年は大賞を逃した。

D松岡修造:流行語大賞トップテン入りに歓喜 「ウィンブルドンのベスト8よりうれしい」
>松岡さんは「誤解を恐れずにいうと、この賞は僕にとってウィンブルドンのベスト8よりうれしい。
 ウィンブルドンベスト8は自分の力で勝ち取ったものだけど、『まいにち、修造!』は違う。
 僕の言葉を感じ、支持して(くれたから)。(後略)」
>「はっきりいって(ノミネートの)50に選ばれること自体がおかしいし、
 自分の名前が入っている言葉自体おかしいじゃないですか。
 そういう意味では、50に選ばれたことが僕にとって最高の喜びでしたね」




どのていど流行語候補を知っていますか?
また、その候補に対してどう思いますか?
ここで流行語大賞の評価を行なっていきましょう!
(こちらについては期限はありません。)

☆・・使ったこと・行ったこと・買ったことがある
◎・・よく(何度も、10回程度は)聞いた
◯・・聞いたことがある
△・・聞いたことはないが、意味はわかる
▲・・説明されればわかる
?・・なんのこっちゃ?聞いたこともない?
×・・こんなの入れるな

(1)50語のチェック(公式サイト掲載順)

記入者-----------------------------笹井 渡邊 高橋 杉山 佐藤 石嶺 中村 木田 S  ヒビノ
1.爆買い------------------------- ○  ◎  ☆  ◎  ○  ○  ☆  ☆ ◎B ◎
2.インバウンド------------------- ◎  ▲  △  ?  ○  ▲  ?  ○  ○  ○
3.刀剣女子----------------------- ◎  ◎  ○  ?  ◎  ◎  ○  ◎  ☆  ○
4.ラブライバー------------------- ◎  ◎  ◎  ?  ☆  ☆  ◎  ◎  ?  ?
5.アゴクイ----------------------- ○  ○  △  ?  ▲  ▲  ○  ?  △  ?
6.ドラゲナイ--------------------- ◎  ☆  ☆  ○  ☆  ☆  ◎  ◎  ?  ◎
7.プロ彼女----------------------- ○  ○  ○  ?  ?  ?  ☆  ○  ☆  ○
8.ラッスンゴレライ--------------- ○  ◎  ◎  ○  ◎  ◎  ◎  ◯ ☆  ◎
9.あったかいんだからぁ----------- ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ? ☆C ◎
10.はい、論破!------------------- △  ○  ▲  ?  ○  ○  ○  ?  ○  ○
11.安心してください、穿いてますよ。?  ☆  ☆  ◎  ◎  ◎  ◎  ? ☆  ◎
12.福山ロス(ましゃロス)--------- ◎  ◎  ◎  ○  ◎  ○  ○ ◯  ◎  ◎
13.まいにち、修造!--------------- ◎  ◎  ○  ◎  ○  ▲  ◎  ◯  ☆  ☆
14.火花--------------------------- ◎  ◎  ◎  ◎  ○  ◎  ◎  ☆ ☆  ☆
15.結果にコミットする------------- ○  ◎  ☆  ?  ◎  ◎  ◎  ? ◎  ◎
16.五郎丸ポーズ------------------- ◎  ◎  ☆  ◎  ◎  ○  ◎  ◯ ◎  ◎
17.トリプルスリー----------------- ?  ?  ◎  ?  ?  ?  ?  ◯  ○  ▲
18.1憶総活躍社会----------------- ○  ◎  ◎  ◎  ○  ○  ○  ◎  ☆  ○
19.エンブレム--------------------- ◎  ◎  ◎  ?  ○  ◎  ◎  ☆ ◎  ◎
20.上級国民----------------------- ?  ?  ○  ?  ?  ?  ?  ?  ○  ?
21.白紙撤回----------------------- ◎  ◎  ◎  ◎  ○  ◎  ▲  ▲  ○  ○
22.I AM KENJI--------------------- ◎  ?  ○  ?  ?  ?  ○  ◎  ○  ○
23.I am not ABE------------------- ○  ?  ○  ○  ?  ?  ◎  ◯  ○  ○
24.粛々と------------------------- ◎  ◎  ○  ×  ○  ○  ○  ◯  ×  ×
25.切れ目のない対応--------------- ◎  ◎  △  ○  ◎  ?  ○  ◯  ×  ▲
26.存立危機事態------------------- ◎  ◎  ◎  ○  ○  ▲  ☆  ☆  ×  ○
27.駆けつけ警護------------------- ○  ▲  ▲  ○  ▲  ?  ☆  ◯  ×  ▲
28.国民の理解が深まっていない----- ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ☆  ◎ ◎  ○
29.レッテル貼り------------------- ○  △  △  ?  ▲  ?  ☆  ◎  ○  ×
30.テロに屈しない----------------- ◎  △  ○  ○  ◎  △  ☆  ◎ ☆  ◎
31.早く質問しろよ----------------- ◎  ▲  ▲  ○  ▲  ▲  ☆  ◎  ○  ×
32.アベ政治を許さない------------- ◎  ◎  ○  ○  ○  ○  ◎  ◎  ○  ○
33.戦争法案----------------------- ☆  ☆  ☆  ○  ☆  ☆  ☆  ☆ ☆D ◎
34.自民党、感じ悪いよね----------- ◎  △  ○  ?  ☆  ▲  ○  △  ×  ×
35.シールズ(SEALDs)------------- ☆  ◎  ◎  ◎  ○  ◎  ☆  ◎ ☆  ☆
36.とりま、廃案------------------- △  ▲  ▲  ?  ▲  ?  △  △  ×  ?
37.大阪都構想--------------------- ☆  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ☆  ☆ ☆  ◎
38.マイナンバー------------------- ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ ☆A ☆
39.下流老人----------------------- △  ▲  ▲  △  ▲  ▲  △  △  ○  ○
40.チャレンジ--------------------- ▲  ◎  ○  ?  ?  ?  ☆  ◎  ☆  ?
41.オワハラ----------------------- ◎  ◎  ◎  ?  ?  ?  ○  ◎  ○  ?
42.スーパームーン----------------- ◎  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ◎  ○  ☆
43.北陸新幹線--------------------- ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎ ☆@ ◎
44.ドローン----------------------- ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ☆  ☆ ☆  ◎
45.ミニマリスト------------------- ?  ▲  ?  ?  ?  ?  ?  △  ?  ○
46.ルーティン--------------------- ○  ▲  ◎  ◎  ◎  ?  ?  △  ○  ◎
47.モラハラ----------------------- ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◯  ☆  ○
48.フレネミー--------------------- ?  ?  ?  ?  △  ?  ?  ?  ?  ?
49.サードウェーブコーヒー--------- ?  ?  ○  ?  ?  ?  ○  ◎ ▲  ○
50.おにぎらず--------------------- ◎  ◎  ○  ☆  ◎  ◎  ○  △  ☆  ○

(2)自分の書き込みを集計して下さい。

名前・・・笹井 渡邊 高橋 杉山 佐藤 石嶺 中村 木田 S-Pro ヒビノ
☆・・・・ 4   4   7   2  5  4  14 8 18   5
◎・・・・26 26 18 15 16 15 14 16 6   15
◯・・・・10  4  14 12 13  8  13 12 14   16
△・・・・ 3   3   4   1  1  1  2  6 1   0
▲・・・・ 1   7   5   0  6  7  1  1 1   3
?・・・・ 6   6 2  19  9  15  6  7 4   7
×・・・・ 0   0   0   1  0  0  0  0 6   4


(3)これが入っていないのはおかしい、という言葉があれば書き込みましょう。
○渡邊諒太(26期) − 「戦後70年」(あれだけNHKが特集組んで、A首相の談話に注目が集まったのに…。)
〇高橋篤史(26期) − 「戦後70年」 (自分もこの言葉に一票)
○憂国者     − 「70年談話・安倍談話」、「偽装マンション」or「偽装データ」、「現場責任者」,「クリ−ン・ディーゼル」、「難民」、「春画展」、「民営(TSUTAYA)図書館」
○日々野(15期) − 「パートナーシップ証明」「ピケティ」「アップルウォッチ」「大塚家具」
           


<<コメント>>

○杉山@3期です

浩友会以来、いろいろ忙殺されておりました。
「流行語大賞 ベッティング」開催ありがとうございます。

取り急ぎ、自分の「知ってる?」を書き込みました。
知らない=?が多すぎ、集計は後日とさせてくださいな。

大賞予想等はもうちょっと待ってね。

⇒笹井純也(26期 11/18 11:21)
 杉山さん、書き込みありがとうございます!
 お仕事が忙しいと思いますので、集計はこちらでしてしまいました。
 アリーナへの書き込みもお待ちしております!

 また、「50語のチェックはしたけれど、集計する時間は取れない!」という
 OBOGの方々がいらっしゃいましたら、集計はこちらで行ないます!
 多くの参加、お待ちしております♪

○中村(20期、11/19, 23:15)

笹井君、早速の出題有難うございます(^^)!50語のチェックから答えてみましたが、
安倍総理関連の言葉は何度か会話の中で使ったことがあるので、「☆」が多くなりました。
同時に「×」もつけたくなりますが。
(使ったことがあれば「☆」でいいんですよね…?間違っていたらすみません。)

関心をもって見ているはずのニュースでも、
エンブレム盗用問題の「上級国民」、集団自衛権関連の「とりま、廃案」など、
意外と見えていないスポットがあるものだなと思います。

年末企画、流行語大賞って何のためにあるんでしょうか。
この一年、自分の視野の外で何が起こったのか、社会(世間)で重要視されていたのかを確認し、
自分の視野の狭さを知り広げていくためにあるのかもしれません。
そういう意味では、既に知っている「☆」や「◎」、「○」よりも、
「△」や「▲」、「?」に目を向ける方が重要なのでしょう。

笹井君のあげてくれた解説リンクも参考に、拾っていきたいと思います。

⇒中村さん、書き込みありがとうございます!
 26番から31番にかけて、6連続で「☆」…!! 
 また、僕も「同時に「×」もつけたく」なると感じていて(結局つけませんでしたが)、
 「流行語」として良いのかと疑問を抱いてしまいます。

 流行語大賞が何のためにあるのか、なるほどと思いました。
 「△」や「▲」、「?」が多い語については、改めて調べまとめたいと思います!(26期 笹井)

○木田世界(25期、11/20, 01:15)

民放のTVで使われてそうな言葉やWEBスラングに?が多くなった気がします。
そういうところにも社会の流れは写っているものかと思うので、晩飯がてらにでもチェックしようかなと思いました。

⇒木田さん、書き込みありがとうございます。
 WEBスラングという単語で気付かされました。
 今年で流行語大賞は32回目となりますが、
 32年前はWEBスラングはもちろん無かったはずです。
 そう考えると、思っていた以上に、
 流行語は社会の流れが反映されているのですね!^^(26期 笹井)

○憂国者(11/20,:8:44)
「(3)これが入っていないのはおかしい」で、渡邊・高橋両君が「戦後70年」を挙げていた。
ハッとした。私は浮かばなかった。(この言葉がなく、くだらぬ「安倍語」をいれている!)
その目で見れば、「70年談話・安倍談話」も入っていない。
「問:なぜ50語ものリストに入ってないんだ?」

私が思いついたのが、
「偽装マンション」or「偽装データ」、「現場責任者」(何だ、これ?)、「クリ−ン・ディーゼル」、「難民」、「春画展」、「民営(TSUTAYA)図書館」だ。
この50語のノミネート・リストは
政治・芸能に偏し、経済・国際・文化に欠落があるな。
ところで、このリストを作るとき、
「言葉」から探すか?「出来事」から探すか?(私は「あったかいんだから」と「安心して…」以外はみな「出来事」からだ.「70年談話・安倍談話」は「戦後70年」で思いついた。)
「流行語」なら「言葉」からだろうが、
このリストは「出来事・事件」から多く引っ張り出している。
「流行語」の多くは「?(知らない)」し、
「安倍語」などを「新語・流行語」などと言われると「違和感」がある。
「?」なら納得だが、「違和感」があったのはこのせいだ。
「今年の10大ニュース」と違いがないから。

⇒憂国者さん、書き込みありがとうございます!
 「戦後70年」と「70年談話・安倍談話」は、リストに入れるべき言葉です。
 しかし50のリストに入っていないのは、(言葉の意味は重要でも、)
 言葉の響きが印象に残らないからだと思いました。

 「早く質問しろよ」や「はい、論破!」は耳に残るフレーズであり、
 「"戦争"法案」「"下流""老人"」は字面が刺激的です。
 それに対して「70年談話・安倍談話」は耳にも目にも残りにくいです。
 「重要かどうか」ではなく「印象に残るか」で判断されるとすると、
 流行語であったとしても、きっと「今年を表す・象徴・代表する言葉」ではありません。

 「出来事」から「言葉」を探すのでは、「今年の10大ニュース」と同じになってしまう、
 なるほどと思いました。
 ベッティングで「流行語」「今年の漢字」「今年の顔」「今年の10大ニュース」を行なうなら、
 それぞれの違いと何のために行なうのかを、意識する必要がある思いました。(26期 笹井)

○S-Pro.(11/22,12:05)
「50語のチェック」だが、私は講義などで使っているので、「☆」が多くなってしまう。
「一番よく聞いた言葉」こそ「新語・流行語大賞」にふさわしくないだろうか?
私のチェックで数字を入れたが、それはよく聞いたtop5。
こうしてみると、「戦争法案」って、何回聞いただろうか?
「集団的自衛権」こそ何回も聞いたが、「戦争法案」は…?
「意味」は極めて重いが、「聞いた言葉」としては…?
「新語・流行語大賞」とは何か?だな。

「今年を表す・象徴・代表する言葉」
「メディアで、よく聞いた言葉」
「自分・自分の周りでよく使った言葉」
の3点でtop10〜20を選んだ方がいいな。

⇒S-Pro.さん、ご参加有難うございます!
 ひとまず、top3を選んでみます。
 「今年を表す・象徴・代表する言葉」
    …「戦争法案」「早く質問しろよ」「国民の理解深まっていない」
     (安保法案の盛り上がり、安倍首相の発言、若者を含めたデモの盛り上がり、
      という点からこの三単語を選びました。
      しかし五輪、ISIS、マイナンバー、これらのいずれかはtop3に入れたいとも思います。)
 「メディアで、よく聞いた言葉」
    …「白紙撤回」「早く質問しろよ」「インバウンド」
     (「白紙撤回」は新国立競技場以外の話題でも使われており、よく聞きました。)
 「自分・自分の周りでよく使った言葉」…「マイナンバー」「アベ政権を許さない」「刀剣女子」
 (26期 笹井)

○日々野15期(18:47 2015/11/23)
笹井君、場立ありがとう。今年ももちろん参加です。
中村君も書いていますが、どうしても自分の知っているもの・関心のあったものばかりに目がいってしまいますね。
▲?×に注目して、大事なものを見落としていないかチェックしてみましたが・・・、あんまりピンと来るものはなかったかなあ。
>「戦争法案」
私もそれほど聞いただろうか?と感じました。シールズが連呼していたぐらいしか思い浮かびません。
関連語がいくつも入っていますが、どれも断片的で、今年起きた「現象」を表していると感じられません。
その中で「シールズ」に注目しました。
流行語とは大衆に広がった言葉だと思うのですが、デモが広がったという点は、今年の特徴的な現象であったと思うからです。

⇒日々野さん、ご参加ありがとうございます!
 「どれも断片的で、今年起きた「現象」を表していると感じられません。」
 その通りだと思いました。
 どれも今年を表しているとは思うのですが、
 今年全体を振り返れる、今年の本質を表している、
 どれもそんな言葉ではないようです。
 (そんな言葉(流行語)なんてないのかもしれませんが…。)
 今年の出来事はいろいろあった割に、コレと決まる一語は見つかりませんね……。(26期 笹井)

○高橋篤史(26期 12/02 14:20)
笹井、早い集計有難う!!

「爆買い」を予想し、流行語大賞を的中することができました。
更に、単独正解と5480BPというジャンボなBPの獲得ができ、
”爆”嬉しいです。

今回の流行語に対して、
・なぜ数ある”安倍語”の中から、「アベ政治をゆるさない」なのか
・なぜ「トリプルスリー」が、他の候補を抑えて大賞なのか
・なぜ「マイナンバー」はトップ10に入らないのか
などなど疑問に感じる点はありますが、
恐らく無意味なのでこれ以上深く詮索はしません。

ただ、今回の件といい五輪エンブレムや国立競技場の件と言い
少数の人々が密室で決めるものに対して不信感が募っていることは間違いないと思います。


○日々野15期(16:51 2015/12/02)
笹井君、早速の集計ありがとうございました。
同率1位いただきました(^_^)v それでも5割なので、なかなか当たらないですねえ。
芸能・お笑いは高確率で来る!と思って「穿いてますよ」にかけましたが「トリプルスリー」とは。
スポーツネタなら「五郎丸」だろう。これは日本人の意識が、野球>ラグビー、ということなのかしら。
しかーし、これは「新語・流行語」。良くも悪くも"今年のブーム"を指すと考えれば、やっぱり「五郎丸」じゃないかなあ。

>高橋君
"爆"当ておめでとう!なかなかない大当たりでしたね。
> 少数の人々が密室で決めるものに対して不信感が募っている
とありますが、次にくる「今年の漢字」は公募で一番多かったものがきます。さて、納得の結果がでるかな?
私は「爆」としたのですが、大当たりするかな〜?




【2015ryuko_bet】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板