掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022917

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

ビジネス・企業番組WEB勉強会10月分
No:5013 投稿者:木田 世界 (25期) 投稿日:2015/10/04 Sun 16:08:05

ビジネス・企業番組WEB勉強会2015年10月



いよいよ浩友会まであと20日、掲示板でも盛り上がってゆきたいところですね...!
横国三戸ゼミが最終年度を迎える中、三戸ゼミ生が空間を越えて学ぶ場としてこの勉強会を続けてゆきたいと思います。

そうはいってもなかなか書き込めていない情けない自分ですが、
できることから少しずつ始めようと思っております。

実は先日のスピーチ大会「三戸ゼミの私」でゼミ生のS君が、父と一緒にカンブリアやガイアを見ているというエピソードを聞き、
(S君が「でもこういう点は納得できないよね...」とつっこみを入れていく中で、
最初は「村〇龍ってカッコいいよな」と言っていたS君の父が、「村〇龍はこう言ってるけど、俺はこう思う」
と自分の意見を言うようになったとのエピソードを聞いて、にやりとさせられました。)
僕も朝食時に親とガイア・カンブリアを見始めています。

先日もガイアで和服のリサイクルを行っている「たんす屋」の番組を見たのですが、
着付けをしている母は何度か利用しているようで、中古の和服の市の様子など話してくれました。

(こんなことをするのは三戸ゼミ生くらいかもしれませんが....)
休日の朝はガイア・カンブリアを見て、ご家族で話のネタにしてみるのも良いかもしれませんよ...!

〇10月5日追記
次回の勉強会@国大について、9月26日(土)〜10月18日(日)の範囲で日程調整をしておりましたが、日程が合う日が見つからないため、
お待たせしてしまい申し訳ありませんが10月末又は11月に開催することとします。

【10月分】

※今月分から「番組概要」のURLを載せますので、見る番組を選ぶ・感想を書く際にご参考にしてください。
※手始めに「気付いたこと」「良いと思ったこと」「引っかかったこと」など、数行・数点からでも書いていきましょう!
※次回の勉強会素材候補として過去の番組もいくつかピックアップしましたので、ぜひそちらにも感想をお寄せください。

今後の勉強会の方針について


WEB勉強会9月分はこちら!


----------------------------------
 10/1「カンブリア宮殿」【長く使える良いものだけを売る!感動百貨店の新戦略】番組概要


ーーーーーーーーーーーーーーー
10/6「ガイアの夜明け」【「貸す」と「借りる」の新時代〜進化するレンタルビジネス〜】番組概要


−−−−−−−−−−−−−−−
 10/8「カンブリア宮殿」【弁当でニッポンを健康に!女性栄養士軍団の挑戦 ファンデリー】次回予告


-----------------------------------

<過去番組感想記入欄>


地域に関連するおすすめの番組、最近放送されたものと比較したら面白いと思う番組があれば、
ぜひこちらに感想の記入をお願いします!


テンプレ: / /「」【】

〇木田 (25期)

<(1)地域×スーパー・コンビニ>
@2015/9/17「カンブリア宮殿」【全国の買い物難民を救う!驚異の移動販売車 とくし丸】
A2012/10/18「ガイアの夜明け」【業界激震!スーパーマーケットの革命者たち】
B2015/10/8「カンブリア宮殿」【弁当でニッポンを健康に!女性栄養士軍団の挑戦 ファンデリー】

地域×スーパー・コンビニというテーマでピックアップしてみました。
スーパー、コンビニは周囲数百メートル〜1kmの地域住民を主な顧客とし、
扱う商品でも地域のものを置くところが増えているなど、地域との接点が多い業界だと思います。
様々なスーパー・コンビニを比較することで地域というテーマに近づけるのではないでしょうか。
※弁当配達のファンデリーはスーパーではありませんが、事業規定レベルで考えると、
 地域住民の食生活を豊かにするという点で共通しているように思え、比較対象に入れてみました。

--------------------------
@2015/9/17「カンブリア宮殿」【全国の買い物難民を救う!驚異の移動販売車 とくし丸】番組概要

〇木田 世界 (25期 9/21 15:20)
<良いと思ったこと>
・300mルールについて
地域のスーパーから300m以内では販売しないというルールで、地域のお店と共存を図る発想が良いと感じました。

地域の店への売り上げへの配慮とともに、もともと地域住民が買い物に困らないように始めたサービスなのに、
地域の商店をつぶして不便にしてしまったら仕方がないです。

しかし、番組冒頭で紹介されたような、数十mも歩けないお年寄りにとっては、
300m圏内でも販売車がきてくれたほうが助かるのではないか、と感じました。

<気付いたこと>

・移動スーパーから移動コンビニへ
番組前半では、スーパーにいけないお年寄りに選び買う楽しさを提供する、移動スーパーとしてとくし丸が描かれていたと思います。
しかし、最後の方でATMをとくし丸に搭載しようとする計画が紹介されており「(いつでも)どこでも気軽に使えるサービスにより生活を便利にする」
というコンビニの事業規定に近づいているのではないかと思いました。

しかし、とくし丸はお年寄りの見守りや大手の食品メーカーの市場調査もおこなっているので、
「移動コンビニ」という理解の仕方で捉えきれない部分もあるかもしれません。

最近、スーパーやコンビニと地域というテーマで何本か放送されていたと思うので、どうにか比べることが出来ればと思います。


○日々野15期(10/29)
「○○難民」はあらゆる業界に共通する問題の一つであると思う。
司法の領域においても課題として挙げられていますし、山奥に限らず、東京のど真ん中にも司法過疎があるのは事実です。

この事業を黒字化し、ビジネスとして成立させていることが、この企業に注目すべきポイントでしょう。
手法としては、綿密な市場調査が全て。300mルールも含め、ビジネスとして成立するだけの市場規模が発掘できなければ、進出しないだけのことで、
残念ながら、ビジネスとして成立しない規模の過疎地は諦めざるを得ないものと推察されます。

それでも、他社ができない黒字化を達成し、継続しているのわけですから、称賛されるべきことは間違いありません。
逆に、他の同種の事業では、どうして黒字化できないのか。市場調査をろくに行わずに事業開始しているのか?
また、自身の業界においても、どうしてビジネスとしてもっと成立できないのか、と考えてしまう。

補助金に頼らないのが信条という。
それが、企業努力に繋がるのだろうし、補助金を前提にしてしている同業他社が黒字化を達成できない原因のようにも思える。
しかし、補助金は、今回の買物難民のような社会的に厳しい状況にある方を支援するためのもので、ある種のセーフティーネットだと思う。
「とくし丸」が補助金を活用することで、よりシビアな過疎地にも支援が届くと想像すると、
補助金のよいよい活用の仕方(出す方、使う方双方に)あるのではないか?と言う点を考えたいと思った。


−−−−−−−−−−−−−−−
A2012/10/18「ガイアの夜明け」【業界激震!スーパーマーケットの革命者たち】番組概要
※過去の番組は、テレビ東京ビジネスオンデマンドで視聴可能です…!



-----------------------------------
〇木田 (25期)
<(2)地域×鉄道>
地域と言うと、地方における地域のことがよく問題になりますが、
地方における地域の問題と都市における地域の問題とを比較することで、それぞれの地域の問題が明確になるのではないかと考え、
都市における街づくりと関係の深い東急と、地方の活性化に関係するローカル線をとりあげてみました。

@2015/07/09「カンブリア宮殿」【圧倒的な付加価値を生む!東急の街づくり革命!】
A2014/02/18「ガイアの夜明け」【ローカル路線を救う!驚きの手法】

-------------------------
@2015/07/09「カンブリア宮殿」【圧倒的な付加価値を生む!東急の街づくり革命!】番組概要



−−−−−−−−−
A2014/02/18「ガイアの夜明け」【ローカル路線を救う!驚きの手法】番組概要


-------------------------

□■□コメント欄□■□




○日々野(15期 10/6)
木田くん、呼びかけありがとうございます。
S君のエピソードいいですね。僕はそんな風に親父と一緒にTVを見るということがあまりなかったので、いいなあと思います。
僕の場合、(うちにはTVが一台しかないので、)奥さんと一緒に見ることが多く、あーだこーだ喋ってるのもまた楽しかったりしますね。
ちょっと録画したままのが溜まってきているので、早く追いつかねば。。

⇒日々野さん、いつもコメントありがとうございます。
うちもテレビは一台で、たまにちょっとした「チャンネル権争い」が繰り広げられたりします(^^;;
そして、兄が探してきた海外ドラマや、母イチ押しのドラマを見たりすることにもなるのですが、
そこで面白い番組に出会ったりすることもあります。
テレビが一台というのも、お互いに色々発見があっていいかもしれませんね!(木田)

【Bizh2710】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板