掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022877

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

6月7日(日)13時〜、上海飯店へ"集合"!
No:4938 投稿者:中村貴治(20期) 投稿日:2015/05/25 Mon 07:51:48

“行かぬは末代の恥 行っただけでは一生の恥 顔を覚えてもらってナンボです(「上海飯店【マスター】」)”

既に日々野さんから触れていただきましたが、我らが上海飯店のご主人が、なんと来月6月21日(日)をもって引退されます
当初は「上海飯店閉店」だったようですが「ご主人引退」に変更され、
今後はメニューの変更などをした上で、これまでご主人と一緒にお店を切り盛りされてきた奥様と、娘さんの二人で「上海飯店」の経営をされるようです。
ひとまず上海飯店の存続が決まったことは喜ばしいことですが、これまで鍋を振るわれてきたご主人のあの“味”と“笑顔”に会えなくなることは、
上海飯店をこよなく愛してきた三戸ゼミナールとしては、寂しいことでしょう。

そこで、5月30日(土)のビジネス・企業番組勉強会に続き、
6月7日(日)13時〜にも、三戸先生と一緒に上海飯店での会食の場を設けたいと考えております。※現地集合

折しも、来年2016年3月には三戸先生が横浜国立大学を退職されます(「掲示板を頼む」)。
浩友会幹事会としましても、この機会にできるだけ多くのOB・OGの皆さんにお会いし、
来年度以降の浩友会、掲示板の在り方についてご意見をいただける場にできればと思っております。

ここで、上海飯店のご主人の味を脳裏に刻み込むと同時に、来年度以降の活動に向けた我々の英気を養うとしようではありませんか!
ご参加いただける方は、下にコメント、またはmitosemi.kanri@gmail.comまでご連絡ください。皆様のご参加をお待ちしております(*^^*)!

○佐々木(16期)(5/27 23:30)
中村君、呼びかけありがとうございます。
日々野さんには既に連絡済みですが、6月7日(日)に集合します。
久しぶりに、三戸先生や皆さんとお会いして色々とお話できるのが楽しみです。

ご主人の引退は残念ですが、お店は残るとのことで安心しました。
息子さんは別の道を歩まれていることは聞いていましたが、若いお弟子さんがいたので後継されるということですね。

3年生の夏休みのことでした。
上海初心者だった私は、合宿用の論文を書く合間の食事に行きました。
よく分かっておらず、上海炒飯「定食」を頼みました。
出てきたのは、いつも通りのサイズの上海炒飯に、焼き餃子3個とドンブリ大のスープ。
動揺を顔に出さずに、残すまじとの気合いだけで完食したかしないかの頃合いだったでしょうか。
ご主人が笑顔で「若いから良く食べるね。これサービス」とマーボー豆腐(レギュラーサイズ)をいただきました。

是非、味だけでなく、このご主人の「心意気」まで含めて継承され、今後も愛される上海飯店として繁盛することを祈っています。

〇私の好みではないが、感謝の言葉を寄せ書きした色紙でも送るか?
 おじさんが喜んでくれるようなら、やってみてもいいな。
 できるだけ多くの「上海にお世話になったもの」の言葉を掲示板で集めてみたらどうだ?


○日々野(15期,19:28 2015/05/28)
中村君、呼びかけありがとうございます。6/7私も集合します。とっても楽しみにしています!

上海飯店の存続が決まったとのこと、嬉しいサプライズです。
一瞬、"父と娘"と聞いて某大手家具屋さんが脳裏をよぎりました(笑)そんな争いはないでしょうが、娘さんの代になればお店の雰囲気等も変わっていきそうですね。
今の上海飯店は、今の大将そのものだと思いますので。

僕が初めて上海の門をくぐったのはOBになってからです。なんとなく現役生禁制なものと思っていたので、佐々木君が3年時に体験済みとは軽い驚きです。
水餃子のうまさに感動したのをよく覚えています。それまでは焼きばかりだったので。水餃子を食べるようになったのは上海以降です。
引退される大将に心からの御礼をしたいです。

◯岩切(4期 5/29 22:38)
学生の頃、母が横浜に来た時、「中華街に行かなくても美味い店がある」と上海飯店に連れて行きました。確か渡辺さんと松永と母と私の4人で、目一杯腹一杯食べて、1万円でお釣りが来ました。

嫁さんと結婚する前、横浜に旅行に行くという嫁さんに上海飯店に行くように勧めました。
地図を打ち出して、パチンコ屋の細い道を左折、怪しげなピンクの建物とメモして渡しました。
とても美味しかったと言われました。

横浜に転勤になる上司にも教えました。

自分は行けなくても、他人にお勧めできるお店。安く美味いお店。

そういうお店でした。

明日楽しみにしています。


【shanhai】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板