掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022646

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

「今年の顔」企画
No:4157 投稿者:近藤祐太朗(22期) 投稿日:2011/11/27 Sun 10:00:59

2011年も、残りあと1ヶ月ほどになりました。
すでに市川君が「新語・流行語」ベッティングを、
中村さんが「今年の漢字」ベッティングを始めてくれています。
「今年の顔」を近藤が担当します。

「今年の顔」は、正式に発表されて決まるわけではないので、
三戸ゼミの皆さんの意見で、ランキングを作りましょう!

さて、まずは、私の方でノミネートを選んでみました。
(今年は芸能関係であまり強い印象を受けた人がいなかったように
思います。最初に挙げる候補も少なめになってしまいました。)
忘れてしまっていたりすると思いますので、
この人は?と思ったら、どんどん候補を追加していってください

また、候補リストの下に、投票の場を設置しています。
一番だと思う人に◎、次点として2名までに○を付けてください
◎は2点、○は1点として集計しようと考えています。
最終的に、ランキングとして報告する予定です。
(期日としては、12月中旬あたりかと考えています。)


 ↓訂正しました

まずは、候補を挙げられるだけ挙げてから、投票、という形にしたいと思います。
ひとまず1週間ほどで、候補の募集を締め切り、改めて投票をお願いします。
投票の際は、掲示板で改めて場を設けます。

【締切】
12月4日(日)24:00(目安)

【報酬】
候補一つにつき、50HPを進呈します!
コメントだけでもいただけた場合は、30HP!

【参考】
今年の顔2010


【参加キー】kao


**********************
【候補】

@ 野田佳彦
  ・・・今年就任した新首相。所信演説での「どじょう内閣」は新語・流行語大賞にノミネート。「ノーサイド」でも登場してるぞ。
A 菅直人
  ・・・今年辞任した首相。震災後の対応では、批判の的にもなった。
B 芦田愛菜
  ・・・大ブレイクした子役タレント。愛らしい笑顔で、たちまち人気者に。仕事しすぎで問題に…。
C 澤穂希
  ・・・日本女子サッカー界を牽引してきた、なでしこジャパン不動のキャプテン。
     日本が初優勝した女子W杯のMVPにも輝いた。
D 佐々木則夫
  ・・・なでしこジャパン監督。日本女子サッカーを世界一に導いた。
E AKB48
  ・・・今年も勢いは衰えず?ドラマやバラエティでも活躍が増えた印象。
    一部のメンバーとも捉えられるが…。
F KARA
  ・・・今年もK‐POPはよく耳にするが、人気では彼女たちが一番か?


↓この人は?と思ったら、どんどん書き入れてください!

G立川談志(酔狂:彼が「今年最後の"顔"」か?まだ出てくるか?)
Hまつこデラックス(酔狂:今年デブーしたわけではないが、とにかく、よく出ていた)
I西山英彦審議官(酔狂:原子力安全・保安院の広報担当、愛人問題も)
J島田紳助(酔狂:これも「今年で最後の顔」になるか?)
K笑い飯(酔狂:こいつを優勝させるためにある、という声もあるほどの「笑い飯」を優勝させて、島田紳助主催のM1は終わった。だが、笑い飯は…。)
L鈴木福・・(杉山 片手落ちはいけない。彼も今年の顔の候補になるでしょう。)

酔狂;以下「新語・流行語大賞リスト」から、
M藤森慎吾(1.あげぽよ、16.君、きゃわゆいネェ…軽薄なんだが、イヤじゃないんだなぁ)
N楽しんご(60.ラブ注入…女子からは人気だが、男子はキモチ悪!)
O枝野幸男(元)官房長官(6.エダる)
P金子みすず(19.こだまでしょうか、55.ぽぽぽぽーん…相田みつおpart2)
QS.ジョブズ(27.スマホ…外人と言えども)
RAKB48(9.推しメン…うるさいCMの半分は)
S櫻井 翔(嵐)(10.お嬢様の目は節穴でございますか…「嵐」は大人気)
(21)小出裕章京大助教(18.原子力ムラ、34.脱原発…この人抜きに"3.11"は)
(22)児玉龍彦教授東大アイソトープ総合センター長(26.除染、56.満身の怒り…この人抜きに"3.11"はpart2)
あとは、ついで。
孫正義、菅直人(21.再生可能エネルギー、34.脱原発)
ミッツ・マングローブ(11.おねえキャラ…これが一番か?マツコは別格)
中村 剛也(西武ライオンズ)(8.おかわり君…なぜ、これが「流行語」に?)
ドリフターズ(41.年の差婚)

(23)A.ザッケローニ(中村:一月のアジア杯優勝。今月の北朝鮮戦で止まってしまったが、
             日本代表の好成績は、暗い報道が多い中で今年の「良いニュース」であり続けた)
(24)橋本徹(杉山、今年最後大物かも)
(25)大野智(杉山、子供達の間では彼が大人気、SMAPの香取の後は彼)
(26)内村航平

**********************
【コメント】

○近藤(22期)
政治、芸能、スポーツからバランス良く選んでみました。
芦田愛菜ちゃんがテレビに出すぎていて、学校へ通えていないことが
問題になっていましたが、やはり学校優先にすべきだと思います。
他にも有力候補がいそうで心配ですが、3人選びました。


○近藤君、ありがとう。(^O^)
とりあえず、候補を挙げた。
この企画も「今年を振り返るため」であり、まず「候補をあげること」から始めねば。
提案がある。中村君がやっている方法を(「漢字」を「顔」に換えて)使ってみたら?
>■「今年の漢字」候補募集!
>よって、まずは今回のbettingの候補となる漢字の募集を、皆さんからさせて下さい!
>【〆切】12月1日24時 ◇先着3名ボーナス◇次回本出題の際の出費を半額! 例/30BPでベット→報酬は60BPの効果
>【報酬】一語につき50HP、
>    既に出た他の人が出した漢字の場合は、30HP
>皆さんが予想してくださった漢字が、今回のbettingの選択肢となります。

◯杉山です
とりえあず、鈴木福くんを候補に加えました。
タイガーマスクも前半だけ考えれば候補になりえるが特定の人物じゃないしね。橋本も今日に結果しだいでは顔になるかも。
嵐の大野も個人的(我が家的?)には捨てがたい。
 
○近藤
先生、ご指摘ありがとうございます。
改めて考えてみても、まず候補を確定させてから投票した方が良いと思いました。
早速訂正し、この投稿では一旦候補を挙げきることを目指します。
今年の漢字ベッティングと違い、「正解」が存在しないシステムになりますので、
こちらではHPを進呈する形にしてみようと思います。
(比較的強く印象に残っていたはずの島田紳助を忘れるとは…、凡ミスです。)

杉山さん、ありがとうございます。
確かに、まなちゃんだけ挙げて、ふくくんを挙げないのは、彼に対して失礼でした。
昨年あたりから嵐の勢いがぐっと上がってきていると感じるので、候補にしても
良いかもしれません。

○中村(20期)
これ以上出すのは難しいかもしれませんが、
一人から挙げます。今後も思いつき次第、挙げていきます!

◯杉山(3期)
分野ごとの顔を選出するのもありかな。
先生が嵐の桜井を候補としてあげられていたので、我が家一押しの大野を
加えました。

⇒そろそろ出そろったかな?
 この後、募集するなら、bonusを出す、などの一工夫がないと、
 「新たな"顔"を考え出す」モチベーションは湧かないな。
(bonus自体が欲しいんじゃないぜ。「挑戦」に「受けて立とう」と思うからだ。 )

⇒「今年の顔No.1」「top5」などの選び方もあるが、
 「喜怒哀楽」や「美しい顔、醜い顔」もあるんじゃないか?
 その観点からなら、まだあると思うが…。



**********************

たくさんのご参加、お待ちしております。
よろしくお願いします。


【参加キー】kao

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板