宿坊の掲示板
★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
下記条件に沿った投稿を確認した際、
1.スパム性の高い内容
2.猥褻性の高い内容
3.個人情報の漏洩性の高い内容
4.不適切な書込は削除人にチェックを依頼
5.同一内容の二重投稿・多重投稿は削除
チェックされた内容は、上記ポリシーに沿い削除を実施します。


名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
削除キー 項目の保存

[13884]

題名:久しぶりに覗いてみたけど…

名前:ハル・アシュビー@さらば冬のかもめ

MAIL 投稿日: 2025/09/21(日) 16:38 118.103.63.137 (118.103.63.137)

ここも本当にやることがなくなったよね。
とっくの昔に正体がバレてるのに引っ込みがつかないのか消化試合をやめられないけど、
原理主義者(いろんな意味での)の摘出もあらかた済んだことだし、
いよいよ茶番劇の幕を引く刻限に来てるんじゃないの?

鶴子婆さんに逮捕状が請求されたみたいだから、ここで遊んでたそちら界隈の人らも首を洗って待っておいたほうがいいよ。。


[13883]

題名:ヘタ★工作するより自分の身を心配❤️しとけ!

名前:続☆斬り捨て★御免!

MAIL 投稿日: 2025/09/21(日) 15:27 2400:2200:936:ffea:1803:4cff:fe75:ecfb(IPv6:sbb-ipv6-20050712) (2400:2200:936:ffea:1803:4cff:fe75:ecfb)

本番!?直前☆ではどう~にもならないが
まだ今のうちなら何とかなる(間に合う)
でも結局☆最後は運❤️かもね!?

★9775~
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=9775


[13882]

題名:そうか!?やっぱり山本太郎~タロどんはバカ❤️だったのか?!

名前:続☆斬り捨て★御免!

MAIL 投稿日: 2025/09/21(日) 14:11 2400:2200:936:ffea:1803:4cff:fe75:ecfb(IPv6:sbb-ipv6-20050712) (2400:2200:936:ffea:1803:4cff:fe75:ecfb)

興味も持たれない(読まれない)
敬遠❤️される話題で不都合な話

そこ(主に斬り捨て御免!)まで
閲覧☆えつらんが及ばないように

くそ★クダラな見え透いた☆工作
してるヒマあったらコレでも見て

山本太郎のおバカ❤️ぶりに学べ!
利口~ぶったバカ★より太郎❤️だ
↓ ↓
https://youtube.com/shorts/R1eSIcynweA?si=8zq4aRav_ZBhYmVA


[13881]

題名:無知蒙昧のエセ日蓮を語る FTさんへ

名前:霞ヶ関リークス

◇5WBnmh.AZo
MAIL 投稿日: 2025/09/21(日) 13:21 2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250(IPv6:) (2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250)


>大聖人が病気だったから書けるはずがない?
>それはただの憶測ではないか!!
>不適切にもほどがあ。

これはすでに文証を提示していますよ。
読解力が無かったのですね!

興師が代筆した『波木井殿御報』には
「所らうのあひだ、はんぎゃうをくはへず」とあり、このときが9月19日。
蓮師の体力は限界を迎えており、筆を持つ力は既になく、代筆はさせても、
花押を書く力すら残っていなかったことが窺われます。


>文証や理証よりも現証が、一番強いからだ。

道理文証より現証に如かずとの御文に於ても、三三蔵祈雨の御書に『日蓮仏法
をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず』
とあるをもつて、現証を以つてのみ邪正を決するものとしているが、御書の文
は道理と文証によつて邪正を決し、しかしてそれに於て邪正を決しても、現証
の有無或は善悪が重要であるとの御思召しであるは論を俟たないことである。

若し現証によつてのみ仏法の邪正を決するとならば、事実を曲解し悪言を逞し
うして現証を論断するものが正法者ということになる。 現証が盛んに論議さ
れるのは、その前提に法の邪正が決定されての上の論議である。唯俗間に於ては
法の邪正の論議が難しいのと、信仰の決定に直接的でない嫌いがあるからに他
ならない。此れはいずれも俗間の論争である。少くとも仏者たるものであるなら
ば必らず法の邪正を第一に決定すべきである。


[13880]

題名:Re: FT 池田先生指導!!

名前:霞ヶ関リークス

◇5WBnmh.AZo
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 22:09 2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250(IPv6:) (2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250)


>是九識心王真如の都     ⇒   是れを九識心王真如の都
  
言葉狩りをするつもりはありませんが、

日女御前御返事(御本尊相貌抄)は  ⇒ 偽書。

この書の文中には「真蹟中にまったく見られないこの語彙のある祖書(といわれるもの)をもって、
聖人の「真書と扱うほか」ないという蛮勇の学者などいようはずはありません。


>諸法実相抄    ⇒ 偽書。


>初めは日蓮一人が南無妙法蓮華経と唱えましたが、二人、三人、百人と次第に唱え伝えてきたのです。未来もまた同じです。これが地涌の義なのです。

⇒ 菅原道真が元慶五年(西暦881年)八月二十一日に草した『吉祥院法花願文』の末尾に
「南無妙法蓮華経」は唱えられています。
 

⇒ 伝源信(942~1017)撰『空観』の末尾にも・南無妙法蓮華経がありますね。

⇒ それで日蓮聖人は朝晩何を拝まれたのですか?
  


[13879]

題名:これ(核心☆教学❤️)も内部的には?不都合~★どころか最重要~❤️

名前:続☆斬り捨て★御免!

MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 15:13 2400:2200:8de:151:94c2:d7ff:fe28:ae49(IPv6:sbb-ipv6-20050712) (2400:2200:8de:151:94c2:d7ff:fe28:ae49)

その理由(ワケ)は?

見れば分かること・・

ただし心❤️の目☆で!

その❤️《13852》
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=13852


[13878]

題名:10月度・第58回教学研究会の、ご案内です。

名前:教学研究会広報部

◇csS2pri2nc
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 13:59 2001:67c:e60:c0c:192:42:116:212(IPv6:) (2001:67c:e60:c0c:192:42:116:212)

10月度・第58回教学研究会のご案内です。

・日時:10月4日(土)午後8時から、zoom会議室で。

・参加申込方法
①教学研究会のグループLINEのメンバーは、当日のzoom会議室の入室情報や資料等は、グループLINEで、お知らせしますので、改めての参加申込は不要です。

②初参加の方は、お手数ですが、当研究会のホームページの参加申し込みフォームから、お申し込みください。
https://kyogaku-labo.com/request
zoom会議室の入室情報や資料等を受け取るために、メールアドレスの記入が必須です。
毎回、冒頭に初参加メンバーによる簡単な自己紹介をお願いしています。よろしくお願いします。また、参加後にグループLINEにご招待しますので、ご参加をお願いします。

③なお、初参加の方やハンドルネームに変更がある方は、今回は○○○で入室します等、事前にメールやLINEでお知らせくださるよう、お願いいたします。

・式次第及び内容等。
レポーター:大阪の壮年メンバーと波田地の2本立てです。
司会: 三重の女性部メンバーです。

・当日の流れ:
①司会の第一声および自己紹介
②初参加メンバーの簡単な自己紹介
➂大阪の壮年メンバーによる体験発表
④七ツ星さんによる「スラップ訴訟」報告
⑤音声や映像を視聴しようコーナー
 財務特集
 「財務に勝る大善なし!」と原田会長
 「出しなさい!出せ!!」と婦人部最高幹部

──休憩──
⑧前半講義:「九識論」の基本から応用まで――諸文献をご紹介します(^_^)/

by 波田地

──休憩──
⑨後半講義:「大聖人の天皇観・国家観」――会員や日本を右傾化させた信濃町を叱る!
参院選で、参政党に負けたのは、自業自得!!

by波田地

……………………………
【解説】
④七ツ星さんによる「スラップ訴訟」報告・「財務の金で会員に“恫喝”訴訟しかける学会本部!」
 創価学会本部が、会員の七ツ星さんに仕掛けた“恫喝”訴訟が、一審も二審も学会側敗訴となり、勝てる見込みもないのに最高裁に上告したのは、御存じかと思います。
この裁判のため学会が雇った弁護士がなんと6人。七ツ星さんの計算では、その訴訟費用は少なく見積もっても1700万円にも上るといいます。
この金のでどころが、煎じ詰めれば、会員からの浄財・財務であることは歴然です!
「こんなことに使うのなら財務はしない!」という会員が大勢現れています。
七ツ星さんには、こうした今、進行中の出来事と、最高裁判決の時期や見通しなどを語っていただきます。

⑤音声や映像を視聴しようコーナー(^_^)/
 財務特集
 「財務に勝る大善なし!」と原田会長
 「出しなさい!出せ!!」と婦人部最高幹部

下半期恒例、財務の時期がやってきました。財務と聞くと思い出すのが、幹部の様々な迷指導や珍指導です。また、2019年からは財務の二次募集も始まりました。そうした財務にまつわるエピソードの数々を映像と音声等でご紹介します。

⑧前半講義:「九識論」の基本から応用まで――諸文献をご紹介します(^_^)/

私がスタッフを務めている「法華コモンズ」
https://hokke-commons.jp/
からのお知らせです。

〇【New!】【『「九識説」とは何か』】のブログ無料公開版が完成しました。→こちらよりご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1Dczf3uc-wrR9PJdNihxzwP2OPqK5oLZ-/view

3000円もした叢書が無料公開されたのに合わせて、「九識論」について学びたいと思います。
本書は、平成23(2011)年9月10日、11日の2日間にわたり、東洋大学で法華コモンズの前身・本化ネットワーク研究会主催で開催された「第七回夏季セミナー」の講演記録です。私も、このセミナーにフル参加し、とても勉強になりました。レベルは高いです。
これまでに、井筒俊彦の『意識と本質』を取り上げた際など、折々に「九識論」について掘り下げてきました。安然の「十識論」についても取り上げました。
これらの集大成になるかと思います。お楽しみに。

なお、基本的な文献を紹介しておきます。
学会関係の出版物では、川田洋一・『新版・生命哲学入門─宿命は変えられる』(九識論)がよくまとまって分かりやすいと思います。また九識論のベースには、法相宗の唯識論(八識論)があります。この八識論の入門書として優れているのが、多川俊映著『唯識とは何か──唯識三十頌を読む』ではないかと思います。川田さんも参照しています。

その上で、井筒俊彦の『意識と本質』のⅨ章からⅪ章の「元型」的本質論に挑んでみるといいでしょう。目から鱗だと思いますよ。

⑨後半講義:「大聖人の天皇観・国家観」――会員や日本を右傾化させた信濃町を叱る!
参院選で、参政党に負けたのは、自業自得!還著於本人!!

安倍晋三応援団のいわゆるネトウヨと言われる人たちが、安倍暗殺後、自民党を離れ、維新に行き、さらに国民民主に流れ、今年の都議選や参院選では、参政党支援に移ったと言われています。
学会員でも、池田先生の死後、どの政党を支援したらいいのか分からなくなって、ネトウヨの言説に共鳴して右派政党支持に流れている人が少なくないとも聞きます。

ネトウヨの言説は、一見最もらしく聞こえるのですが、事実関係を確認すると崩れていくことが多いです。天皇観についても、同じです。参政党が5月に公表した独自の憲法草案は、天皇を「元首」と位置づけ、国が「主権」を有するというものです。前文では「国民も天皇を敬慕し、国全体が家族のように助け合って暮らす」などと記し、「これが今も続く日本の國體」と定めています。しかし、東北大名誉教授の学会員・佐藤弘夫氏の『「神国」日本』などによると、中世では「天皇の失脚・夭折(ようせつ)・堕地獄があたりまえのように語られていた」といいますので、「今も続く日本の國體」なるものは、どうも眉唾のようですね。

佐藤氏は続けて、「現人神としての天皇を超えるより高次の宗教的権威が措定され、その前に天皇がひとりの人間として相対化されていくところに・・・中世的な天皇観を見出すことができる」と述べ、天の意志にもとづく易姓革命を是認する中国に見られるようなタイプの王権の可能性を論じた人物として、日蓮大聖人を挙げています。

「日蓮にとって唯一至高の存在は仏法であり、それを人格的に体現した釈尊という絶対的存在だった。他界としての霊山浄土にいる釈尊は全宇宙の本源的支配者であり、 この娑婆世界の王たちは仏法を守護して『安国』を実現するという条件と引き換えに、釈尊の領地の一部を委託されていた。その条件に違反して仏法に敵対したとき、王は宗教的な懲罰を受けて失脚し地獄に堕ちるのであり、日本でも過去にこうした運命をたどった天皇が実在した。――日蓮はこうした論理を振りかざすことによって天皇の権威を徹底して相対化するとともに、かつての源頼朝や北条義時のように、 一時的にせよ天皇に代わって王位に即いた人物が実際にいたことを公言するのである」と。

また、「人間革命」第2巻「地涌」の章で、戸田先生が「天皇」について問われ、「仏法から見て、天皇や、天皇制の問題は、特に規定すべきことはない。代々つづいてきた日本の天皇家としての存在を、破壊する必要もないし、だからといって、特別に扱う必要もない。どちらの立場も気の毒だと思う。天皇も、仏様から見るならば、おなじ人間です。凡夫です。どこか違うところでもあるだろうか。そんなこともないだろう」と答えたのは有名ですね。

こう考えると、大聖人や戸田先生、池田先生の天皇観は、ネトウヨらの主張、日本の右傾化とは相容れないと思います。

であるのに、今では、信濃町自体が統一教会や日本会議などに与同し、右派的主張をする人物を学会系メディアにさかんに登場させ、会員や日本を右傾化させてきました。これは、『教学要綱』に匹敵する大謗法ですね!
 その報いというか、罰というか、今回の参院選で、最後の1議席を参政党と争って公明候補が落選する選挙区が続出したのは、記憶に新しいところです。

このネトウヨ問題や右傾化問題について、ここでハッキリさせておく必要があると思いますので、今回は「大聖人の天皇観・国家観」をテーマに取り上げたいと思います。

以上です。


[13877]

題名:あとコレ❤️もよく読むと不都合~だったんだね!?苦笑★

名前:続☆斬り捨て★御免!

MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 11:57 2400:2200:8de:151:94c2:d7ff:fe28:ae49(IPv6:sbb-ipv6-20050712) (2400:2200:8de:151:94c2:d7ff:fe28:ae49)

確かに言われてみて初めて?

気がつく☆人もいそう~

知られちゃマズい話❤️
↓ ↓
❤️13850~❤️
↓ ↓
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=13850


[13876]

題名:不都合~隠ぺい★工作員の狂った★様を見よ!

名前:続☆斬り捨て★御免!

MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 09:09 2400:2200:8de:151:94c2:d7ff:fe28:ae49(IPv6:sbb-ipv6-20050712) (2400:2200:8de:151:94c2:d7ff:fe28:ae49)

まず読まれもしない長文のムダな連投~

しょせん見え透いた☆邪魔★しか打つ手なし!
それが妨害★工作員の限界★!

生命尊厳☆生命尊重❤️を踏みにじる
ココ工作員★どもはマトモな死に方
できぬ《因果応報~》の厳しさ☆!

その身をもって知る☆がイイ~!!
↓ ↓
★13855★
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=13855


[13875]

題名:池田先生指導!!

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 07:10 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

時代は荒海のごとく激しく揺れ動いています。だからこそ、私たちは、御書という最高無上の大哲学の羅針盤を厳と抱きしめて、広布と人生の航路を断固として進んでいきたい。

『日女御前御返事』の一節に、
『此の御本尊全く余所(よそ)に求(もとむ)る事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり、是九識心王真如の都(くしきしんのうしんにょのみやこ)とは申すなり』〈御書 1244p〉。そして『此の御本尊も只信心の二字にをさまれり』〈同ページ〉
とあります。

日蓮仏法が、どれほど深遠に、どれほど明晰に、生命の尊厳を解き明かしているか。妙法を信受(しんじゅ)した、この私たちの命それ自体が、根本尊敬(こんぽんそんぎょう)の当体であるとまで、示されているのであります。ゆえに、自分を卑下などしては、決してなりません。

宇宙の大法則と完璧に合致して、最極の『仏の生命の都』を、わが胸奥に輝き光らせていけるのが、『信心』の二字であります。

したがって、この真髄を深く実践していくならば、まだまだ計り知れない智慧と力を引き出すことができる。汝自身が、荘厳なる生命の宝塔(ほうとう)として、いかなる『生老病死(しょうろうびょうし)』の苦悩にも負けず、『常楽我浄(じょうらくがじょう)』という、希望と歓喜の光を、そして幸福と平和の光を、未来永遠に放っていくことができるのであります。」と池田先生は厳然と言われている。

九識論(くしきろん)とは、生命がものごとを認識する働きの「識」を、9種類に分類した仏法の生命哲学だ。
私たちが、宿命転換、あるいは人間革命と呼ぶ人生変革の原理は、この九識論で説明することができる。
九識の分類は、以下の通りだ。
------------------------------
五識(眼・耳・鼻・舌・身体)
六識(意識)
七識(末那識・まなしき)
八識(阿頼那識・あらやしき)
九識(阿摩羅識・あまらしき)
------------------------------
分類は、今は邪宗だが各宗派の教義の根本である「経典」の解釈によって異なっている。
倶舎宗では六識、法相宗では八識心王としている。
これに対し、これも邪宗だが天台宗は九識心王だ。
生命活動は、五識(眼・耳・鼻・舌・身体)と六識(意識)の働きで営まれている。
六識(意識)は、五識からの情報に反応し、推量して働くことになるが、同じ局面に生きている人間であっても、行動と状態には個々差異が生じる。これが意識だ。
その差異(差別)の根源は、個々の心の傾向性から生じてくるもので、この発生場所を第七識として定義し、「末那識(まなしき)」と呼ぷ。末那(manas)とは、「思量するもの」の意味で、「自我意識」わかりやすく言えば、無意識のことだ。
では、何故、違った個性、認識の相違が生じるのか。
仏教では、この差別の根本原因を、第八識の阿頼那識(あらやしき)で説明している。阿頼那識(あらやしき)とは、「宿業」のことだ。阿頼那(alaya)」とは「貯蔵する」という意味で、過去のあらゆる行動は、種子(植物のタネ)として、あるいは「業(karman)」として、生命の深層に蓄えられる。ちなみに、ヒマラヤ(hima-alaya)とは、雪(hima)の蔵(alaya)の意味で、「多くの雪を収めた蔵」が原意だ。
ヒマラヤが途方もない年月で雪を蓄えたように、私たちも繰り返される生死の中で、おびただしい数量の業を命に蓄えている。
さて、仏法では、この第八識の業を、善業と悪業に分類している。
善業の顕在化は慈悲や知恵として働いて、将来の「楽」の境涯をもたらし、悪業は、三毒などの煩悩となって「苦」の境涯を引き起こす。これを仏法では、「善因楽果」、「悪因苦果」という。だから悪業を善業に変化させれば、幸せになれる。
この第八識は、「激しい川の流れ」に例えられるほどの巨大な力を持っている。「馬鹿は死ななきゃ治らない」と言うが、実際には「死んでも治らない」というのが宿業の真相た。だから宿命転換は、大変難しいことだ。
それでは、具体的に、悪業に汚された命を、どうすれば変化させられるのか。その最短の方法とは何なのか。
その宿業を変革できる力こそ、第九識に分類されている「阿摩羅識(あまらしき)」であり、天台が「九は是れ仏識」と定義した「仏の生命」だ。
阿摩羅(amala)とは、「汚れのない」という意味だ。
この第九識の「仏識」を、日蓮大聖人は、「九識心王真如の都」とも「南無妙法蓮華経」とも呼ばれた。有難いことに、大聖人は後世の私たちのために、第八識の宿業の闇を打ち破る方法として、御本尊への唱題行を確立した。
わかりやすくいうならば八識の阿頼那識で臆病で悪いものに対して悪いと言えなく悪業与同罪を積み続けて善業すなわち仏力で勇気を奮い起こして悪いものに対して破折をする闘いを積まなければ成仏すなわち絶対的幸福は掴めないという事だ。
慈悲魔というものがある。これも命の奥底は臆病だが、釈迦の弟子が婆羅門の目が不自由だからと思いやって自分の目を与えたら婆羅門はその弟子がくれた片目に唾を吐きかけ地面に叩きつけた。釈迦の弟子はそれをみて悲しがり悔しがりこの仏法から退転した。
学会を信じて信心した、だから学会が間違って邪宗になっても自分が信じた心を信じたい。これが臆病でありそこから生じた執着だ。そこから抜け出せない。無明だ。その学会を思いやる慈悲その奥底だが、そこに魔は漬け込んで覚醒させなくし命を奪い功徳を奪っていく。それが会員が自ら受けている真実だ。無間地獄そのものだ。実に怖ろしい事だ!!だから絶対破折しなくてはいけない!!


[13874]

題名:魔は仏には絶対勝てない!!

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 06:53 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

問て云く此等皆謗法ならば悪道に堕ちたるか如何、答て云く謗法に上中下雑の謗法あり慈恩・嘉祥・澄観等が謗法は上中の謗法か其上自身も謗法としれるかの間悔還す筆これあるか、又他師をはするに二あり能破似破これなり教はまさりとしれども是非をあらはさんがために法をはすこれは似破なり、能破とは実にまされる経を劣とをもうてこれをはすこれは悪能破なり、又現に・をとれるをはす・これ善能破なり、但し脇尊者の金杖の譬は小乗経は多しといえども同じ苦空無常無我の理なり、諸人同く此の義を存じて十八部・二十部相ひ諍論あれども但門の諍にて理の諍にはあらず故に共に謗法とならず、外道が小乗経を破するは外道の理は常住なり小乗経の理は無常なり空なり故に外道が小乗経をはするは謗法となる、大乗経の理は中道なり小乗経は空なり小乗経の者が大乗経をはするは謗法となる大乗経の者が小乗経をはするは破法とならず、諸大乗経の中の理は未開会の理いまだ記小久成これなし法華経の理は開会の理・記小久成これあり、諸大乗経の者が法華経をはするは謗法となるべし法華経の者の諸大乗経を謗ずるは謗法となるべからず、大日経・真言宗は未開会・記小久成なくば法華経已前なり開会・記小久成を許さば涅槃経とをなじ、但し善無畏三蔵・金剛智・不空・一行等の性悪の法門・一念三千の法門は天台智者の法門をぬすめるか、若し爾らば善無畏等の謗法は似破か又雑謗法か五百羅漢の真因は小乗十二因縁の事なり無明行等を縁として空理に入ると見へたり、門は諍えども謗法とならず摂論の四意趣・大論の四悉檀等は無著菩薩・竜樹菩薩・滅後の論師として法華経を以て一切経の心をえて四悉・四意趣等を用いて爾前の経経の意を判ずるなり未開会の四意趣・四悉檀と開会の四意趣・四悉檀を同ぜば、あに謗法にあらずや此等をよくよくしるは教をしれる者なり、四句あり一に信而不解・二に解而不信・三に亦信亦解・四に非信非解、問うて云く信而不解の者は謗法なるか答えて云く法華経に云く「信を以つて入ることを得」等と云云、涅槃経の九に云く難じて云く涅槃経三十六に云く我契経の中に於て説く二種の人有り仏法僧を謗ずと、一には不信にして瞋恚の心あるが故に二には信ずと雖も義を解せざるが故に善男子若し人信心あつて智慧有ること無き是の人は則ち能く無明を増長す若し智慧有つて信心あること無き是の人は則ち能く邪見を増長す善男子不信の人は瞋恚の心あるが故に説いて仏法僧宝有ること無しと言わん、信者は慧無く顚倒して義を解するが故に法を聞く者をして仏法僧を謗ぜしむ等と云云、此の二人の中には信じて解せざる者を謗法と説く如何、答えて云く此の信而不解の者は涅槃経の三十六に恒河の七種の衆生の第二の者を説くなり、此の第二の者は涅槃経の一切衆生悉有仏性の説を聞いて之を信ずと雖も又不信の者なり。
 問うて云く如何ぞ信ずと雖も不信なるや、答えて云く一切衆生悉有仏性の説を聞きて之を信ずと雖も又心を爾前の経に寄する一類の衆生をば無仏性の者と云うなり此れ信而不信の者なり問うて云く証文如何、答えて云く恒河第二の衆生を説いて云く経に云く「是くの如き大涅槃経を聞くことを得て信心を生ず是を名けて出と為す」と又云く「仏性は是れ衆生に有りと信ずと雖も必ずしも一切皆悉く之有らず是の故に名けて信不具足と為す」文此の文の如くんば口には涅槃を信ずと雖も心に爾前の義を存する者なり又此の第二の人を説いて云く「信ずる者にして慧無く顚倒して義を解するが故に」等と云云、顚倒解義とは実経の文を得て権経の義を覚る者なり。
 問うて云く信而不解・得道の文如何、答えて云く涅槃経の三十二に云く「是れ菩提の因は復無量なりと雖も若し信心を説けば已に摂尽す」文九に云く「此の経を聞き已つて悉く皆菩提の因縁と作る法声光明毛孔に入る者は必定して当に阿耨多羅三藐三菩提を得べし」等と云云、法華経に云く「信を以て入ることを得」等と云云、問うて云く解而不信の者は如何、答う恒河の第一の者なり、問うて云く証文如何、答えて云く涅槃経の三十六に第一を説て云く「人有りて是の大涅槃経の如来常住無有変易常楽我浄を聞くとも終に畢竟して於涅槃の一切衆生悉有仏性に入らざるは一闡提の人なり方等経を謗じ五逆罪を作り四重禁を犯すとも必ず当に菩提の道を成ずることを得べし須陀洹の人・斯陀含の人・阿那含の人・阿羅漢の人・辟支仏等必ず当に阿○菩提を成ずることを得べし是の語を聞き已つて不信の心を生ず」等と云云。
 問うて云く此の文不信とは見えたり解而不信とは見えず如何、答えて云く第一の結文に云く「若し智慧有つて信心有ること無き是の人は則ち能く邪見を増長す」文。


[13873]

題名:魔は仏には絶対勝てない!!

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 06:51 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

問うて云く天竺・震旦は外道が仏法をほろぼし小乗が大乗をやぶるとみえたり、此の日本国もしかるべきか、答えて云く月支・尸那には外道あり小乗あり此の日本国には外道なし小乗の者なし、紀典博士等これあれども仏法の敵となるものこれなし、小乗の三宗これあれども彼宗を用て生死をはなれんとをもはず但大乗を心うる才覚とをもえり、但し此の国には大乗の五宗のみこれあり人人皆をもえらく彼の宗宗にして生死をはなるべしとをもう故にあらそいも多くいできたり、又檀那の帰依も多くあるゆへに利養の心もふかし。
 第四に行者仏法を弘むる用心を明さば、夫れ仏法をひろめんと・をもはんものは必ず五義を存して正法をひろむべし、五義とは一には教・二には機・三には時・四には国・五には仏法流布の前後なり、第一に教とは如来一代五十年の説教は大小・権実・顕密の差別あり、華厳宗には五教を立て一代ををさめ其の中には華厳・法華を最勝とし華厳・法華の中に華厳経を以て第一とす、南三・北七・並に華厳宗の祖師・日本国の東寺の弘法大師・此の義なり、法相宗は三時に一代ををさめ其の中に深密・法華経を一代の聖教にすぐれたりとす、深密・法華の中・法華経は了義経の中の不了義経・深密経は了義経の中の了義経なり、三論宗に又二蔵・三時を立つ三時の中の第三・中道教とは般若・法華なり、般若・法華の中には般若最第一なり、真言宗には日本国に二の流あり東寺流は弘法大師・十住心を立て第八法華・第九華厳・第十真言・法華経は大日経に劣るのみならず猶華厳経に下るなり、天台の真言は慈覚大師等・大日経と法華経とは広略の異・法華経は理秘密・大日経は事理倶密なり、浄土宗には聖道・浄土・難行・易行・雑行・正行を立てたり浄土の三部経より外の法華経等の一切経は難行・聖道・雑行なり、禅宗には二の流あり一流は一切経・一切の宗の深義は禅宗なり一流は如来一代の聖教は皆言説・如来の口輪の方便なり禅宗は如来の意密言説にをよばず教外の別伝なり、倶舎宗・成実宗・律宗は小乗宗なり天竺・震旦には小乗宗の者・大乗を破する事これ多し日本国には其の義なし。
 問うて云く諸宗の異義区なり一一に其の謂れありて得道をなるべきか・又諸宗・皆謗法となりて一宗計り正義となるべきか、答えて云く異論相違ありといえども皆得道なるか、仏の滅後四百年にあたりて健駄羅国の迦弐色迦王仏法を貴み一夏・僧を供し仏法をといしに一一の僧・異義多し此の王不審して云く仏説は定て一ならんと終に脇尊者に問う、尊者答て云く金杖を折つて種種の物につくるに形は別なれども金杖は一なり形の異なるをば諍うといへども金たる事をあらそはず、門門不同なればいりかどをば諍えども入理は一なり等と云云、又求那跋摩云く諸論各異端なれども修行の理は二無し偏執に是非有りとも達者は違諍無し等と云云、又五百羅漢の真因各異なれども同く聖理をえたり、大論の四悉檀の中の対治悉檀・摂論の四意趣の中の衆生意楽意趣・此等は此の善を嫌い此の善をほむ、檀戒進等一一にそしり一一にほむる皆得道をなる、此等を以てこれを思うに護法・清弁のあらそい・智光・戒賢の空中・南三・北七の頓・漸・不定・一時・二時・三時・四時・五時・四宗・五宗・六宗・天台の五時・華厳の五教・真言教の東寺・天台の諍・浄土宗の聖道・浄土・禅宗の教外・教内、入門は差別せりというとも実理に入る事は但一なるべきか。
 難じて云く華厳の五教・法相・三論の三時・禅宗の教外・浄土宗の難行・易行・南三北七の五時等門はことなりと・いへども入理・一にして皆仏意に叶い謗法とならずといはば謗法という事あるべからざるか・謗法とは法に背くという事なり法に背くと申すは小乗は小乗経に背き大乗は大乗経に背く法に背かばあに謗法とならざらん謗法とならば・なんぞ苦果をまねかざらん、此の道理にそむく・これひとつ、大般若経に云く「般若を謗ずる者は十方の大阿鼻地獄に堕つべし」法華経に云く「若し人信ぜずして乃至其の人命終して阿鼻獄に入らん」と涅槃経に云く「世に難治の病三あり・一には四重・二には五逆・三には謗大乗なり」此等の経文あに・むなしかるべき、此等は証文なり、されば無垢論師・大慢婆羅門・熈連禅師・嵩霊法師等は正法を謗じて現身に大阿鼻地獄に堕ち舌口中に爛れたりこれは現証なり、天親菩薩は小乗の論を作つて諸大乗経をはしき、後に無著菩薩に対して此の罪を懺悔せんがために舌を切らんとくい給いき、謗法もし罪とならずんば・いかんが千部の論師懺悔をいたすべき、闡提とは天竺の語此には不信と翻ず不信とは一切衆生・悉有仏性を信ぜざるは闡提の人と見へたり。
 不信とは謗法の者なり恒河の七種の衆生の第一は一闡提・謗法常没の者なり、第二は五逆謗法・常没等の者なりあに謗法ををそれざらん、答えて云く謗法とは只由なく仏法を謗ずるを謗法というか我が宗をたてんがために余法を謗ずるは謗法にあらざるか、摂論の四意趣の中の衆生意楽意趣とは仮令人ありて一生の間一善をも修せず但悪を作る者あり而るに小縁にあいて何れの善にてもあれ一善を修せんと申すこれは随喜讃歎すべし、又善人あり一生の間ただ一善を修す而るを他の善え・うつさんがために・そのぜんをそしる、一事の中に於て或は呵し或は讃すというこれなり、大論の四悉檀の中の対治悉檀又これをなじ、浄名経の弾呵と申すは阿含経の時ほめし法をそしるなり、此等を以てをもふに或は衆生多く小乗の機あれば大乗を謗りて小乗経に信心をまし或は衆生多く大乗の機なれば小乗をそしりて大乗経に信心をあつくす、或は衆生・弥陀仏に縁あれば諸仏をそしりて弥陀に信心をまさしめ、或は衆生多く地蔵に縁あれば諸菩薩をそしりて地蔵をほむ、或は衆生多く華厳経に縁あれば諸経をそしりて華厳経をほむ、或は衆生・大般若経に縁あれば諸経をそしりて大般若経をほむ、或は衆生法華経・或は衆生・大日経等同く心うべし、機を見て或は讃め或は毀る共に謗法とならず而るを機をしらざる者みだりに或は讃め或は呰るは謗法となるべきか、例せば華厳宗・三論・法相・天台・真言・禅・浄土等の諸師の諸経をはして我が宗を立つるは謗法とならざるか。
 難じて云く宗を立てんに諸経・諸宗を破し仏・菩薩を讃むるに仏・菩薩を破し他の善根を修せしめんがために・この善根をはする・くるしからずば阿含等の諸の小乗経に華厳経等の諸大乗経をはしたる文ありや、華厳経に法華・大日経等の諸大乗経をはしたる文これありや、答えて云く阿含小乗経に諸大乗経をはしたる文はなけれども華厳経には二乗・大乗・一乗をあげて二乗・大乗をはし・涅槃経には諸大乗経をあげて涅槃経に対してこれをはす、密厳経には一切経中王ととき・無量義経には四十余年未顕真実ととかれ・阿弥陀経には念仏に対して諸経を小善根ととかる、これらの例一にあらず故に又彼の経経による人師皆此の義を存せり、此等をもつて思うに宗を立つる方は我が宗に対して諸経を破るはくるしからざるか、難じて云く華厳経には小乗・大乗・一乗とあげ・密厳経には一切経中王ととかれ涅槃経には是諸大乗とあげ阿弥陀経には念仏に対して諸経を小善根とは・とかれたれども無量義経のごとく四十余年と年限を指して其の間の大部の諸経・阿含・方等・般若・華厳等の名をよびあげて勝劣をとける事これなし、涅槃経の是諸大乗の文計りこそ雙林最後の経として是諸大乗と・とかれたれば涅槃経には一切経は嫌はるかとをぼうれども是諸大乗経と挙げて次ぎ下に諸大乗経を列ねたるに十二部・修多羅・方等・般若等とあげたり無量義経・法華経をば載せず、但し無量義経に挙ぐるところは四十余年の阿含・方等・般若・華厳経をあげたり、いまだ法華経・涅槃経の勝劣はみへず密厳に一切経中王とはあげたれども一切経をあぐる中に華厳・勝鬘等の諸経の名をあげて一切経中王ととく故に法華経等とはみへず、阿弥陀経の小善根は時節もなし善根の相貌もみへず、たれかしる小乗経を小善根というか又人天の善根を小善根というか又観経・雙観経の所説の諸善を小善根というかいまだ一代を念仏に対して小善根というとはきこえず。
 又大日経・六波羅蜜経等の諸の秘教の中にも一代の一切経を嫌うてその経をほめたる文はなし、但し無量義経計りこそ前四十余年の諸経を嫌い法華経一経に限りて已説の四十余年・今説の無量義経・当説の未来にとくべき涅槃経を嫌うて法華経計りをほめたり、釈迦如来・過去・現在・未来の三世の諸仏・世にいで給いて各各一切経を説き給うにいづれの仏も法華経第一なり、例せば上郎・下郎・不定なり田舎にしては百姓・郎従等は侍を上郎といふ、洛陽にして源平等已下を下郎といふ三家を上郎といふ、又主を王といはば百姓も宅中の王なり地頭・領家等も又村・郷・郡・国の王なりしかれども大王にはあらず、小乗経には無為涅槃の理が王なり小乗の戒定等に対して智慧は王なり、諸大乗経には中道の理が王なり又華厳経は円融相即の王・般若経は空理の王・大集経は守護正法の王・薬師経は薬師如来の別願を説く経の中の王・雙観経は阿弥陀仏の四十八願を説く経の中の王・大日経は印真言を説く経の中の王・一代一切経の王にはあらず、法華経は真諦・俗諦・空仮中・印真言・無為の理・十二大願・四十八願・一切諸経の所説の所詮の法門の大王なり、これ教をしれる者なり而るを善無畏・金剛智・不空・法蔵・澄観・慈恩・嘉祥・南三・北七・曇鸞・道綽・善導・達磨等の我が所立の依経を一代第一といえるは教をしらざる者なり、但し一切の人師の中には天台智者大師・一人教をしれる人なり、曇鸞・道綽等の聖道・浄土・難行・易行・正行・雑行は源と十住毘婆沙論に依る彼本論に難行の内に法華・真言等を入ると謂は僻案なり、論主の心と論の始中終をしらざる失あり慈恩が深密経の三時に一代ををさめたる事、又本経の三時に一切経の摂らざる事をしらざる失あり、法蔵澄観等が五教に一代ををさむる中に法華経・華厳経を円教と立て又華厳経は法華経に勝れたりと・をもえるは所依の華厳経に二乗作仏・久遠実成をあかさざるに記小久成ありと・をもひ華厳よりも超過の法華経を我経に劣ると謂うは僻見なり、三論の嘉祥の二蔵等・又法華経に・般若経すぐれたりとをもう事は僻案なり、善無畏等が大日経は法華経に勝れたりという法華経の心をしらざるのみならず大日経をもしらざる者なり。


[13872]

題名:魔は仏には絶対勝てない!!

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 06:41 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

問うて云く上の義のごとくならば華厳・法相・三論・真言・浄土等の祖師はみな謗法に堕すべきか、華厳宗には華厳経は法華経には雲泥超過せり法相三論もてかくのごとし、真言宗には日本国に二の流あり東寺の真言は法華経は華厳経にをとれり何に況や大日経にをいてをや、天台の真言には大日経と法華経とは理は斉等なり印真言等は超過せりと云云、此等は皆悪道に堕つべしや、答えて云く宗をたて経経の勝劣を判ずるに二の義あり、一は似破二は能破なり一に似破とは他の義は吉とをもえども此をはすかの正義を分明にあらはさんがためか、二に能破とは実に他人の義の勝れたるをば弁えずして迷うて我が義すぐれたりと・をもひて心中よりこれを破するをば能破という・されば彼の宗宗の祖師に似破・能破の二の義あるべし、心中には法華経は諸経に勝れたりと思えども且く違して法華経の義を顕さんと・をもひて・これをはする事あり、提婆達多・阿闍世王・諸の外道が仏のかたきとなりて仏徳を顕し後には仏に帰せしがごとし、又実の凡夫が仏のかたきとなりて悪道に堕つる事これ多し、されば諸宗の祖師の中に回心の筆をかかずば謗法の者・悪道に堕ちたりとしるべし、三論の嘉祥・華厳の澄観・法相の慈恩・東寺の弘法等は回心の筆これあるか、よくよく尋ねならうべし。
 問うて云くまことに今度生死をはなれんと・をもはんに・なにものをか・いとひなにものをか願うべきや、答う諸の経文には女人等をいとうべしと・みへたれども雙林・最後の涅槃経に云く「菩薩是の身に無量の過患具足充満すと見ると雖も涅槃経を受持せんと欲するを為ての故に猶好く将護して乏少ならしめず、菩薩悪象等に於ては心に恐怖すること無れ悪知識に於ては怖畏の心を生ぜよ、何を以ての故に是れ悪象等は唯能く身を壊りて心を壊る事能わず、悪知識は二倶に壊るが故に、悪象の若きは唯一身を壊る悪知識は無量の身無量の善心を壊る、悪象の為に殺されては三趣に至らず悪友の為に殺されては三趣に至る」等と云云此の経文の心は後世を願はん人は一切の悪縁を恐るべし一切の悪縁よりは悪知識を・をそるべしとみえたり。
 されば大荘厳仏の末の四の比丘は自ら悪法を行じて十方の大阿鼻地獄を経るのみならず、六百四万億人の檀那等をも十方の地獄に堕しぬ、鴦崛摩羅は摩尼跋陀が教に随つて九百九十九人の指をきり結句・母・並に仏をがいせんとぎす、善星比丘は仏の御子・十二部経を受持し四禅定をえ欲界の結を断じたりしかども苦得外道の法を習うて生身に阿鼻地獄に堕ちぬ、提婆が六万蔵・八万蔵を暗じたりしかども外道の五法を行じて現に無間に堕ちにき、阿闍世王の父を殺し母を害せんと擬せし大象を放つて仏をうしない・たてまつらんとせしも悪師提婆が教なり、倶伽利比丘が舎利弗・目連をそしりて生身に阿鼻に堕せし、大族王の五竺の仏法僧をほろぼせし、大族王の舎弟は加溼弥羅国の王となりて健駄羅国の率都婆・寺塔・一千六百所をうしなひし、金耳国王の仏法をほろぼせし、波瑠璃王の九千九十万人の人をころして血ながれて池をなせし、設賞迦王の仏法を滅し菩提樹をきり根をほりし、後周の宇文王の四千六百余所の寺院を失ひ二十六万六百余の僧尼を還俗せしめし、此等は皆悪師を信じ悪鬼其の身に入りし故なり。


[13871]

題名:魔は仏には絶対勝てない!!

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 06:32 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

問うて云く雙観経等に乃至十念・即得往生なんど・とかれて候が彼のけうの教の如く十念申して往生すべきを後の経を以て申しやぶらば謗法にては候まじきか、答えて云く仏・観経等の四十余年の経経を束て未顕真実と説かせ給いぬれば此の経文に随つて乃至十念・即得往生等は実には往生しがたしと申す此の経文なくば謗法となるべし、問うて云く或人云く無量義経の四十余年未顕真実の文はあえて四十余年の一切の経経・並に文文・句句を皆未顕真実と説き給にはあらず、但四十余年の経経に処処に決定性の二乗を永不成仏ときらはせ給い釈迦如来を始成正覚と説き給しを其の言ばかりをさして未顕真実とは申すなりあえて余事にはあらず、而るをみだりに四十余年の文を見て観経等の凡夫のために九品往生なんぞを説きたるを妄りに往生はなき事なりなんど押し申すあに・をそろしき謗法の者にあらずや・なんど申すはいかに、答えて云く此の料簡は東土の得一が料簡に似たり、得一が云く未顕真実とは決定性の二乗を仏・爾前の経にして永不成仏ととかれしを未顕真実とは嫌はるるなり前四味の一切には亘るべからずと申しき、伝教大師は前四味に亘りて文文句句に未顕真実と立て給いき、さればこの料簡は古の謗法者の料簡に似たり、但し且く汝等が料簡に随て尋ね明らめん、問う法華已前に二乗作仏を嫌いけるを今未顕真実というとならば先ず決定性の二乗を仏の永不成仏と説かせ給し処処の経文ばかりは未顕真実の仏の妄語なりと承伏せさせ給うか、さては仏の妄語は勿論なり若し爾らば妄語の人の申すことは有無共に用いぬ事にてあるぞかし、決定性の二乗・永不成仏の語ばかり妄語となり若し余の菩薩・凡夫の往生成仏等は実語となるべきならば信用しがたき事なり、譬へば東方を西方と妄語し申さん人は西方を東方と申すべし二乗を永不成仏と説く仏は余の菩薩の成仏をゆるすも又妄語にあらずや、五乗は但一仏性なり二乗の仏性をかくし菩薩・凡夫の仏性をあらはすは返つて菩薩・凡夫の仏性をかくすなり。
 有人云く四十余年未顕真実とは成仏の道ばかり未顕真実なり往生等は未顕真実にはあらず、又難じて云く四十余年が間の説の成仏を未顕真実と承伏せさせ給はば雙観経に云う不取正覚成仏已来凡歴十劫等の文は未顕真実と承伏せさせ給うか、若し爾らば四十余年の経経にして法蔵比丘の阿弥陀仏になり給はずば法蔵比丘の成仏すでに妄語なり、若し成仏妄語ならば何の仏か行者を迎え給うべきや、又かれ此の難を通して云ん四十余年が間は成仏はなし阿弥陀仏は今の成仏にはあらず過去の成仏なり等と云云、今難じて云く今日の四十余年の経経にして実の凡夫の成仏を許されずば過去遠遠劫の四十余年の権経にても成仏叶いがたきか、三世の諸仏の説法の儀式皆同きが故なり、或は云く不得疾成・無上菩提ととかるれば四十余年の経経にては疾くこそ仏にはならねども遅く劫を経てはなるか、難じて云く次下の大荘厳菩薩等の領解に云く「不可思議無量無辺阿僧祇劫を過るとも終に無上菩提を成ずることを得ず」等と云云、此の文の如くならば劫を経ても爾前の経計りにては成仏はかたきか。
 有は云う華厳宗の料簡に云く四十余年の内には華厳経計りは入るべからず、華厳経にすでに往生成仏此ありなんぞ華厳経を行じて往生成仏をとげざらん、答えて云く四十余年の内に華厳経入るべからずとは華厳宗の人師の義なり、無量義経には正く四十余年の内に華厳海空と名目を呼び出して四十余年の内にかずへ入れられたり、人師を本とせば仏に背くになりぬ。
 問うて云く法華経をはなれて往生成仏をとげずば仏世に出させ給ては但法華経計をこそ説き給はめ、なんぞ・わづらはしく四十余年の経経を説かせ給うや、答えて云く此の難は仏自ら答え給えり「若し但仏乗を讃せば衆生苦に没在して法を破して信ぜざるが故に三悪道に墜ちなん」等の経文これなり、問うて云くいかなれば爾前の経をば衆生謗ぜざるや、答えて云く爾前の経経は万差なれども束ねて此れを論ずれば随他意と申して衆生の心をとかれてはんべり故に違する事なし、譬へば水に石を・なぐるに・あらそうこと・なきがごとし・又しなじなの説教はんべれども九界の衆生の心を出でず衆生の心は皆善につけ悪につけて迷を本とするゆへに仏にはならざるか、問うて云く衆生謗ずべきゆへに仏・最初に法華経をとき給はずして四十余年の後に法華経をとき給はば汝なんぞ当世に権経をばとかずして左右なく法華経をといて人に謗をなさせて悪道に堕すや、答えて云く仏在世には仏・菩提樹の下に坐し給いて機をかがみ給うに当時・法華経を説くならば衆生・謗じて悪道に堕ちぬべし、四十余年すぎて後にとかば謗ぜずして初住不退・乃至妙覚にのぼりぬべしと知見しましましき、末代濁世には当機にして初住の位に入るべき人は万に一人もありがたかるべし、又能化の人も仏にあらざれば機をかがみん事もこれかたし、されば逆縁・順縁のために先ず法華経を説くべしと仏ゆるし給へり、但し又滅後なりとも当機衆になりぬべきものには先ず権教をとく事もあるべし、又悲を先とする人は先ず権経をとく釈迦仏のごとし慈を先とする人は先ず実経をとくべし不軽菩薩のごとし、又末代の凡夫はなにとなくとも悪道を免れんことはかたかるべし同じく悪道に堕るならば法華経を謗ぜさせて堕すならば世間の罪をもて堕ちたるには・にるべからず、聞法生謗・堕於地獄・勝於供養・恒沙仏者等の文のごとし、此の文の心は法華経をばうじて地獄に堕ちたるは釈迦仏・阿弥陀仏等の恒河沙の仏を供養し帰依渇仰する功徳には百千万倍すぎたりととかれた


[13870]

題名:顕謗法抄(再掲)

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 06:25 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)


第三に問答料簡を、明さば問うて云く五逆罪と謗法罪との軽重はしんぬ謗法の相貌如何、答えて云く天台智者大師の梵網経の疏に云く謗とは背くなり時と云云、法に背くが謗法にてはあるか天親の仏性論に云く若し憎むは背くなり等と云云、この文の心は正法を人に捨てさせるが謗法にてあるなり、問うて云く委細に相貘をしらんとをもうあらあら・しめすべし、答えて云く涅槃経第五に云く「若し人有りて如来は無常なりと言わん如何ぞ是の人舌堕落せざらん」等云云、此の文の心は仏を無常といはん人は舌堕落すべしと云云、問うて云く諸の小乗経に仏を説かるる上又所化の衆皆無常と談じき、若し爾らば仏・並に所化の衆の舌堕落すべしや、答えて云く小乗経の仏を、小乗経の人が無常ととき談ずるは舌ただれざるか、大乗経に向つて仏を無常と談じ小乗経に対して大乗経を破するが舌は堕落するか、此れをもつて・をもうにをのれが依経には随えども依経より・すぐれたる経を破するは破法となるか、若爾らば設い観経・華厳経等の権大乗経の人人・所以の経の文の如く修行すともかの経にすぐれたる経経に随はず又すぐれざる由を談ぜば謗法となるべきか、されば観経等の経の如く法をえたりとも観経等を破せる経の出来したらん時・其の経に随わずば破法となるべきか、小乗経を以て・なぞらえて心うべし」

(通解)
第三段として問答形式で料簡を明かす。
問うていう。
五逆罪と謗法罪との罪の軽重はわかった。謗法の具体的な内容はどうか。
答えていう。
天台智者大師の梵網経の疏にこうある。
「謗とは背くことである」
法に背くことが謗法といえるだろう。
天親の仏性論にこうある。
「憎むとは背くことである」
この文の心は、正法を人に捨てさせることが謗法ということである。
問うていう。
詳しく謗法の内容を知りたいので、大略を示してほしい。
答えていう。
涅槃経第五にこうある。
「もし人がいて、如来は無常だと言ったとする。どうしてこの人の舌が堕落しないわけがあろうか」
この文の心は、仏を無常と言う人は舌がただれて落ちてしまうということである。
問うていう。
多くの小乗経に仏を無常と説いているうえ、また所化の人々も皆無常と談じている。もしそうであるなら、仏並びに所化の衆の舌ただれて落ちてしまうのか。
答えていう。
小乗経の仏を小乗経の人が無常と説き談じるときは舌はただれないだろう。しかし、大乗経に向って仏を無常と談じ、小乗経に対して大乗経を破折すれば舌はただれて落ちてしまうだろう。このことから考えると、自分の依経には随っても、依経より勝れている経を破折することは破法となる。したがって、たとえ観経・華厳経等の権大乗経の人々が、所依の経の文のように修行したとしても、かの経より勝れた経々に随わなかったり、また勝れていないなどと談じたならば謗法となるだろう。ゆえに観経等の経のように法を会得したとしても、観経等を破折する経が出来した時、その経に随わなければ破法となるだろう。このことは小乗経をもって、なぞらえて心得るべきである。


[13869]

題名:無間地獄

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 06:21 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

池田先生は、ルネユイグ氏との対談でこう言われてます。
「時間性と人間生命の発展段階に関する仏教の考え方を示す例を、もう一つ上げましょう。それは、前にもとりあげた十界の理論ですが、これが先に申し上げた九識論と結びついているのです。この十界の理論は人間の生命があらわす変化を十の範疇に分けたもので、その名称は、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天、声聞、縁覚、菩薩、仏です。九識論との関係でいえば、第九識を顕現している生命の状態が仏界です。菩薩は、第九識には到達していませんが、第八識までを顕現している状態と考えられます。声聞と縁覚とは、第七識までをあらわして働かせている状態です。天・人以下においては第六識が中心で、第七識は稀に顕現するだけといった状態です。いいかえれば、天、人以下は本能的欲望の追求に終始している生命の状態といってよいでしょう。これを、もう少し詳細に述べますと、地獄から修羅までは、本能的な欲望が満たされないために苦しみを味わっている状態です。地獄はあらゆる欲求、生存欲さえも抑圧され、しかも束縛されている苦しみの極致をいいます。餓鬼は、満たされない欲望に苛まれている状態、畜生は、目先の欲望を追うあまり、自らをしだいに苦悩へ追い込んでいく状態です。修羅は、自己顕示欲にとらわれた状態で、一時的には喜びを得ることもありますが、自分より優れた者、自分より幸せな者に会うと、激しい苦しみにおちいります。人と天とは、一応、本能的な欲望が満たされた状態で、人は平穏、天は歓喜をその特色とします。 しかし、こうした欲望の充足は一時的なもので、崩れやすく、したがって、天・人以下、地獄にいたる六つは、苦悩か、あるいは幸福といっても絶えず移ろう無常の幸福の様相を示しています。これらに対して、感覚的、本能的な欲望の追求に終始するのではなく、永遠的な真理を悟ることによって、恒常的な幸福を確立しようとするのが、声聞以上の四つです。声聞とは「声を聞く」という意味で、先に悟り得ている人の教えを学び、それに習うことによって、真理を得ようとし、また、そこに喜びを感じていく生命の状態です。縁覚とは、自ら自然の中に身をおき、自然界の万物が語りかける教えから直接に真理を得ようとし、また、そこに喜びを感じていく生命の状態をいいます。菩薩とは、結局、永遠的な真理が、あらゆる人びとや生命的存在に対してそれを慈しむ愛ー慈悲ーにあることを知り、その慈悲を実践することによって自らの生命の内におのずあらわれてくるとして、これを実行する人、また、そうした生命の状態をいいます。そして仏とは、先に述べましたように、最も深い自己認識に達した人をいいますが、それは、究極的真理を自らの内に確立している人あるいは、そうした生命の状態をいうのです。」(池田大作全集5 513ページ〜514ページ)
と、そして池田先生は師敵対した輩こそ仏敵だと言われました。そして無間地獄に必ず堕ちると。正しく54年池田先生を裏切った臆病な原田、秋谷を始めとした学会の組織は仏敵であり成仏に向かう生存欲を抑圧され第六之魔王に見えない鎖で隷属され束縛され苦しみ、そこから脱却できないで無間地獄に堕ち、生命力もなく生きている喜びを全く感じる事ができないのが現実であり真実と言わざるおえない。
この無間地獄から脱却するには大勇猛心を奮い立たせ題目を上げに上げて悪いことは悪いと、おかしい事はおかしいと声を上げ、どんな難がこようと絶対負けずに、この大聖人の仏法の大確信に立ち勝ち続ける事です。必ず成仏は間違いない。大聖人が約束しているんです。


[13868]

題名:諸法実相抄

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 06:18 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

いかにも今度信心をいたして法華経の行者にてとをり、日蓮が一門となりとをし給うべし、日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか、地涌の菩薩にさだまりなば釈尊久遠の弟子たることあに疑はんや、経に云く「我久遠より来かた是等の衆を教化す」とは是なり、末法にして妙法蓮華経の五字を弘めんものは男女はきらふべからず、皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり、日蓮一人はじめは南無妙法蓮華と唱へしが、二人三人百人と次第に唱へつたふるなり、未来も又しかるべし、是あに地涌の義に非ずや、剰へ広宣流布の時は日本一同に南無妙法蓮華と唱へん事は大地を的とするなるべし、ともかくも法華経に名をたて身をまかせ給うべし、釈迦仏、多宝仏、十方の諸仏、菩薩、虚空にしてニ仏うなづき合い、定めさせ給いしは別の事には非ず、唯ひとへに末法の令法久住の故なり、既に多宝仏は半座を分けて釈迦如来に奉り給いし時、妙法蓮華経の旗をさし顕し、釈迦、多宝のニ仏大将としてさだめ給いし事あに、いつはりなるべきや、併しながら我等衆生を仏になさんとの御談合なり。
 日蓮其の座には住し候はねども経文を見候に、すこしもくもりなし、又其の座にもや、ありけん凡夫なれば過去をしらず、現在は見へて法華経の行者なり又未来は決定として当詣道場なるべし、過去をも是を以て推するに虚空会にもやありつらん、三世各別あるべからず、此くの如く思ひつづけて候へば流人なれども喜悦はかりなしうれしきにもなみだ、つらきにもなみだなり涙は善悪に通ずるものなり彼の千人の阿羅漢、仏の事を思ひいでて涙をながし、ながしながら文珠師利菩薩は妙法蓮華経と唱えさせ給へば、千人の阿羅漢の中の阿難尊者は、なきながら如是我聞と答え給う、余の九百九十人はなくなみだを硯の水として、又如是我聞の上に妙法蓮華経とかきつけしなり、今日蓮もかくの如し、かかる身となるも妙法蓮華経の五字七字を弘むる故なり、釈迦仏、多宝仏、未来、日本国の一切衆生のために、とどめをき給ふ処の妙法蓮華経なりと、かくの如く我も聞きし故ぞかし、現在の大難を思いつづくるにもなみだ、未来の成仏を思うて喜ぶにもなみだせきあへず、鳥と虫とはなけどもなみだをちず、日蓮は、なかねども、なみだひまなし、此のなみだ世間の事には非ず但偏に法華経の故なり、若しからば甘露のなみだとも云つべし、涅槃経には父母、兄弟、妻子、眷属にはかれて流すところの涙は四大海の水よりもををしといえども、仏法のためには一滴をも、こぼさずと見えたり、法華経の行者となる事は過去の宿習なり、同じ草木なれでも仏とつくらるるは宿縁なるべし、仏なりとも権仏となるは又宿業なるべし。
 此文には日蓮が大事の法門ども、かきて候ぞ、よくよく見ほどかせ給へ、意得させ給うべし、一閻浮提第一の御本尊を信じさせ給へ、あひかまえて、あひかまえて、信心つよく候て三仏の守護をかうむらせ給うべし、行学の二道をはげみ候べし、行学たへなば仏法はあるべからず、我もいたし人をも教化候へ、行学は信心よりをこるべく候、力あらば一文一句なりともかたらせ給うべし、南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経、恐恐謹言。
               日  蓮 花 押


[13867]

題名:魔は必ず出来する

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 06:15 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

     種種御振舞御書

法華経を持つ者は必ず成仏し候、故に第六天の魔王と申す三界の主此の経を持つ人をば強に嫉み候なり

通解
法華経を持つ者は必ず成仏する。
それ故に第六天の魔王という三界の主が、この経を持つ人を強く妬むのである。


[13866]

題名:現証で勝利

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 06:10 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

   松野殿御返事(十四誹謗抄)

    法華経の修行と十四謗法

本文(一三八一㌻十四行~一三八二㌻十三行)
 御文(ふみ)に云く此の経を持(たも)ち申して後退転なく十如是・自我偈を読み奉り題目を唱へ申し候なり、但し聖人の唱えさせ給う題目の功徳と我等が唱へ申す題目の功徳と何程の多少候べきやと云云、更に勝劣あるべからず候、其の故は愚者の持ちたる金(こがね)も智者の持ちたる金も・愚者の然(とも)せる火も智者の然せる火も其の差別なきなり、但し此の経の心に背いて唱へば其の差別有るべきなり、此の経の修行に重重のしなあり其大概(おおむね)を申せば記の五に云く「悪の数を明かすことをば今の文には説・不説と云ふのみ、有る人此れを分って云く、先きに悪因を列(つら)ね次ぎに悪果を列ぬ悪の因に十四あり・一に憍慢(きょうまん)・二に懈怠(けたい)・三に計我(けいが)・四に浅識(せんしき)・五に著欲(じゃくよく)・六に不解(ふげ)・七に不信(ふしん)・八に顰蹙(びんしゅく)・九に疑惑(ぎわく)・十に誹謗(ひぼう)・十一に軽善(きょうぜん)・十二に憎善(ぞうぜん)・十三に嫉善(しつぜん)・十四に恨善(こんぜん)なり」此の十四誹謗は在家出家に亘(わた)るべし恐る可し恐る可し、過去の不軽菩薩は一切衆生に仏性あり法華経を持たば必ず成仏すべし、彼れを軽んじては仏を軽んずるになるべしとて礼拝(らいはい)の行をば立てさせ給いしなり、法華経を持たざる者をさへ若し持ちやせんずらん仏性ありとてかくの如く礼拝し給う何(いか)に況(いわん)や持てる在家出家の者をや、此の経の四の巻には「若しは在家にてもあれ出家にてもあれ、法華経を持ち説く者を一言にても毀(そし)る事あらば其の罪多き事、釈迦仏を一劫の間直ちに毀(そし)り奉る罪には勝れたり」と見へたり、或は「若実若不実(にゃくじつにゃくふじつ)」とも説かれたり、之を以て之を思ふに忘れても法華経を持つ者をば互に毀(そし)るべからざるか、其故は法華経を持つ者は必ず皆仏なり仏を毀りては罪を得るなり。
 加様に心得て唱うる題目の功徳は釈尊の御功徳と等しかるべし、釈に云く阿鼻(あび)の依正(えしょう)は全く極聖(ごくしょう)の自身に処し毘盧(びる)の身土は凡下の一念を逾(こ)えず云云、十四誹謗の心は文に任せて推量あるべし。

 松野殿からの手紙に「法華経(御本尊)を受持して後、退転することなく、方便品の十如是と寿量品の自我偈を読誦し、題目を唱えています。しかし、その題目も、聖人が唱えられる題目の功徳と、われわれが唱える題目の功徳とでは、どれほどの相違があるのでしょうか」との御質問があった。
 そこで、その質問にお答えするのだが、題目の功徳には、まったく勝劣はない。その理由は、愚者が持っている金(こがね)も、智者の持っている金も、また、愚者がともす火も、智者がともす火も、何ら差別、相違がないのと同じ道理である。但しこの法華経(御本尊)の心にそむいて題目を唱えた場合には、差別はあるのである。
 法華経の修行にも重々の段階がある。その概略を述べるならば、妙楽大師の法華文句記の五の巻には「悪(謗法)の数を明らかにすることについて、法華経の譬喩品第三には『説不説(智者には説き聞かせるが、愚者に対しては説いても理解できないから説く必要がない)』とだけ説かれている。ある人(慈恩)は、この悪の数を分けて、次のように説いている。『さきに謗法の悪因を列挙し、次に悪果を述べてみる。まず悪因には十四の謗法がある。一に憍慢、二に懈怠、三に計我、四に浅識、五に著欲、六に不解、七に不信、八に顰蹙、九に疑惑、十に誹謗、十一に軽善、十二に憎善、十三に嫉善、十四に恨善である』」とある。
 この十四誹謗は、在家出家の両方にわたるのであるから、謗法の罪を恐れなければならない。
 過去の不軽菩薩は、いっさいの衆生には、みな仏性がある、法華経を持つならば、必ず成仏する、その一切衆生を軽蔑することは、仏を軽んずることになる、といって一切衆生に向かって礼拝の行を立てたのである。
 不軽菩薩は、法華経を持っていない者でさえも、もしかしたら持つかもしれない、本来仏性があるとして、このように敬い、礼拝したのである。まして、法華経(御本尊)を持っている、在家出家の者においては当然、尊敬しなければならない。
 法華経第四の巻の法師品第十には「もし在家の身であれ、あるいは出家であれ、法華経を持ち、説く者に対して、一言でもそしるならば、その罪報の多いことは、釈迦仏を一劫の間、面と向かってそしった罪よりも重い罪をうける」と、説かれている。
 あるいは普賢菩薩勧発品第二十八に「もし事実にしても、あるいは事実でないにしても、法華経を持つ者の悪口をいえば、その罪は重い」とも説かれている。これらの経文に照らして考え合わせるならば、かりにも法華経(御本尊)を持つ者を、互いに、そしってはならないのである。その理由は、法華経(御本尊)を持つ者は、必ず、みな仏なのであって、仏をそしれば罪をうけるのは、当然だからである。
 このように心得て唱える題目の功徳は、仏の唱える功徳と等しいのである。妙楽大師の金錍論(こんぺいろん)に「阿鼻地獄の依報であるその地獄の国土も、正報であるその地獄の衆生も、ともに尊極の聖人である仏の生命の中にあり、また毘盧遮那(びるしゃな)仏の身も、その仏国土も、凡夫であるわれら衆生の一念を越えて存在するものではない。すべて一念の心、生命の中にある」と釈している。十四誹謗の本意は、この文によって、推量していきなさい。


[13865]

題名:真実

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 06:07 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

    世界一の生命哲学を学ぶ 

    諸法実相抄「地涌の義」

本文(御書全集一三六〇㌻九行目~十一行目)
 日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経と唱へしが、二人・三人・百人と次第に唱へつたふるなり、未来も又しかるべし、是(これ)あに地涌の義に非(あら)ずや、剰(あまつさ)へ広宣流布の時は日本一同に南無妙法蓮華経と唱へん事は大地を的(まと)とするなるべし、ともかくも法華経に名をたて身をまかせ給うべし

通解
 初めは日蓮一人が南無妙法蓮華経と唱えましたが、二人、三人、百人と次第に唱え伝えてきたのです。未来もまた同じです。これが地涌の義なのです。そればかりか、広宣流布の時は、日本中が一同に南無妙法蓮華経と唱えることは、大地を的とするようなものです。ともかくも、法華経によって名を立て、法華経に身を任せていきなさい。

解説
 日蓮大聖人は、末法において「南無妙法蓮華経」の題目を最初に唱えられ、あらゆる大難を覚悟の上で、ただお一人、民衆救済のために立ち上がられました。そして、大聖人の題目は、二人、三人、百人と唱え伝えられていったのです。すべての人を幸福にするとの大聖人の大願が、一人、また一人へと広がり、広布のために戦う〝地涌の陣列〟が築かれたことを示されています。
 この原理は永遠に変わりません。「未来も又しかるべし」と仰せの通り、使命に目覚めた真剣な一人の戦いが、新たな一人を目覚めさせる。この地涌の使命への目覚めが広がることによって広宣流布は成し遂げられていく――大聖人は、未来永遠に続く壮大な「地涌の義」を示されます。
 そして、日本中の人々が題目を唱える時が来ることは、「大地を的とするようなものです」と宣言され、〝広宣流布は必ず実現する〟との大確信を明かされています。創価学会は、この大聖人の御確信のままに、善の連帯を世界中に広げてきました。広布の大願に生き抜く以上の誉れの人生はありません。私たちは偉大な師に続き、尊き地涌の使命を果たしていきましょう。


[13864]

題名:貴方には信心のかけらすらない!!

名前:FT

MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 05:49 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

愚かだ!!


[13863]

題名:憶測

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 05:45 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

大聖人が病気だったから書けるはずがない?
それはただの憶測ではないか!!
不適切にもほどがあ。


[13862]

題名:Re:

名前:霞ヶ関リークス

◇F0RzX/K5nI
MAIL 投稿日: 2025/09/19(金) 22:24 2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4(IPv6:) (2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4)


蓮師の言葉でないものを蓮師の言葉のように騙るのは虚偽であると言っているのです。

当然のことです。批判される所以はありません。

むしろ、蓮師の言葉でないものを蓮師の言葉と言うことこそ批判されるべきです。


[13861]

題名:Re:

名前:霞ヶ関リークス

◇F0RzX/K5nI
MAIL 投稿日: 2025/09/19(金) 22:14 2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4(IPv6:) (2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4)


一人ひとりが実証を示し、社会の一流人になれば可能になると考えておられる
向きと拝しますが、

その前提としての科学的な考証なくしては、仰るような動向は世間一般からは
破壊的カルトと白眼視されるだけで埋没していきます。

学会内から見れば、おわかりになれないかも知れませんが、学会における漫荼
羅信仰は器物崇拝、指導者崇拝はカリスマ信仰として、近代社会において戦渦
を招き人類史に爪痕を刻んだ全体主義と同等にしか映じません。

「いや、そうではない」というとき、世間一般を納得させるものは、人々の実
証でも、社会的な成功でもありません。

日蓮その人の実像と教えがいまの科学的考証に耐える否かにすべてがかかって
います。

それを個人崇拝に基づく組織力で圧しきることを、全体主義、組織暴力という
のでしょう。

真跡を遺しませんが『四菩薩造立抄』に

「日蓮は世間には日本第一の貧しき者なれども、仏法を以て論ずれば一閻浮提
第一の富める者なり。是(これ)時の然らしむる故なりと思へば喜び身にあま
り、感涙押さへ難く、教主釈尊の御恩報じ奉り難し。恐らくは付法蔵の人々も
日蓮には果報は劣らせ給ひたり。天台智者大師・伝教大師等も及び給ふべから
ず」

と高らかに宣言されています。

この蓮師の聖意を詰り、世間一般の一流志向に陥り、それこそ実証などと豪語
するあなたの姿勢は、ここに書き置かれる聖人の「境地」を蔑ろにするもので
あると断じる以外にありません。


[13860]

題名:さすが不都合に対しては工作員★の湧き方☆が違うな❤️笑

名前:続☆斬り捨て★御免!

MAIL 投稿日: 2025/09/19(金) 21:54 2400:2200:8de:151:94c2:d7ff:fe28:ae49(IPv6:sbb-ipv6-20050712) (2400:2200:8de:151:94c2:d7ff:fe28:ae49)

確かに最初☆聴いただけで

ハ-ト❤️盗まれちゃいそう~

だから!?O(≧∇≦)O
↓ ↓
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=13854


[13859]

題名:真実を捻じ曲げた歴史

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/19(金) 21:06 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

今残されている歴史が本当に真実かどうかは誰も100%証明出来ない。
今残されている書物や言葉を信じるか信じないかだ。
霞ヶ関リークスさんが投稿した内容を私は全て信じない、理屈じゃない!!何故なら南無妙法蓮華経と唱えた祈りが、叶った体験を数知れず積んでいるからだ。文証や理証よりも現証が、一番強いからだ。今まで生きてきた生涯で、自分の生活全てにおいて題目を上げ数知れない壁を乗り越えて来た真実は誰にも消す事は出来ない。題目を上げ病気にも勝ち、仕事にも勝ち、家庭でも勝った真実は貴方に消す事は100%不可能です。我が身が妙法蓮華経の当体であり題目を上げれば、自分の中の仏界が涌現する体験を何度も味わった、そしてこれからも弛まなく進んでいく。誰もそれを邪魔する事は出来ません!!


[13858]

題名:戦略なきトランプが、アメリカの没落を加速させる

名前:霞ヶ関リークス

◇F0RzX/K5nI
MAIL 投稿日: 2025/09/19(金) 21:02 2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4(IPv6:) (2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4)


トランプが、くやしがっています。

『産経新聞』9月6日。
『「暗黒の中国にインドとロシアを奪われた」 
トランプ氏、中露印3カ国連携にいらだち?』

〈トランプ米大統領は5日、
中国・天津市で1日まで開かれた
上海協力機構(SCO)首脳会議に出席した
習近平国家主席とロシアのプーチン大統領、
インドのモディ首相が映った写真を自身のSNSに投稿し、

「われわれは暗黒の中国に
インドとロシアを奪われたようだ」とコメントした。
3カ国の連携に対するいらだちを示したものとみられる。〉

ーーー

トランプは、中国、ロシア、インドが
連携を深めていることにいらだっています。

彼が大統領に返り咲いて、
8カ月が過ぎようとしています。

前々からわかっていたことですが、
つくづくトランプには【 戦略がないのだな 】と思います。

「戦略」とは、「戦争に勝つ方法」のことですが。

戦争に勝つ、一番いい方法は、なんでしょう?

「敵の数をなるべく少なくし、
味方の数をなるべく増やすこと」です。

例を挙げましょう。

日露戦争時、日本には、
イギリス、アメリカという強い味方がいました。

第一次大戦時、イギリス側には、
日本、フランス、ロシア、アメリカなどがいました。

第二次大戦時、イギリスは、
アメリカとソ連を味方につけて、
ナチスドイツに勝利しました。

日中戦争で中国(中華民国)は、
アメリカ、イギリス、ソ連を味方につけて勝利しました。

米ソ冷戦時代、アメリカは、かつての敵だった日本、
ドイツ(西ドイツ)を味方につけました。

それでもソ連に対し劣勢になったので
1970年代初め、中国を味方に引き入れました。

このように、強力な敵に勝つためには、
強力な味方、なるべくたくさんの味方の存在が不可欠です。

第二次世界大戦時、イギリスは、
本来的敵であるはずの共産ソ連と組みました。

冷戦時、アメリカは、
本来敵であるはずの共産中国と組みました。

「主敵に勝つために、その他の敵と組むこと」もあるのです。

ところが、「中国に勝ちたい」トランプは、
全然同盟の重要性を理解していません。

たとえば、世界最大の軍事同盟NATOには、
31カ国の同盟国がいます。

本来アメリカにとって、
最強、最大の資産であるのがNATOです。

ところが、トランプは3月6日、
「NATO加盟国の国防支出が不十分な場合、
攻撃を受けても守るつもりはない」と明言しました。

NATOの強さは、
「加盟国への攻撃は、全体への攻撃と見なす」
という条約第5条です。

どこかの国が、
NATOに加盟している小国を攻撃した。

すると、そのどこかの国は、
自動的にNATO32カ国と戦うことになる。

だから、どの国も
NATO加盟国を攻撃することができない。

ところが、トランプは、この根幹を無視して、
NATOの存在意義を否定したのです。

さらにトランプは、
NATO加盟国である欧州やカナダなどに高い関税をかけることで、
基本親米だったこれらの国々の国民を「反米」に変えてしまいました。

特に、「51番目の州になれ!」といわれたカナダ国民。

あるいは、「グリーンランドを売れ!」
といわれたデンマーク国民は、反米になりました。

「中国に勝ちたいトランプ」は、
同盟国群に「防衛費を大幅に増やせ!」と要求する。

それだけでなく、相互関税によって、
同盟国群の経済に大打撃を与える。

それで同盟国群のアメリカに対する
好感度や忠誠心が上がるでしょうか?

上がるはずがありません。

トランプが中国に勝ちたければ、
中国だけ叩けばいいのです。

ところがトランプは、中国を叩きつつ、
同盟国群も叩くのです。

そして彼は最近、もっとも愚かな決断を下しました。

インド製品の関税を50%に引き上げたのです。

理由は、「インドがロシア産原油を輸入することで、
ウクライナ戦争をつづけるロシア経済を助けているから」です。

ロジックはわかります。

しかし、ここで二つ重要なことに触れておく必要があります。

トランプは、ロシアに相互関税を課していません。

だから彼は、「ロシアの工作員なのではないか?」と疑われています。

もう一つ、ロシア産原油、
天然ガスを世界一輸入しているのは中国です。

しかし、トランプはそのことで
中国に制裁関税を課していないのです。

インドは中国を抜いて、世界一の人口を誇っています。

GDPは、2024年世界5位でした。

しかし、今後数年で日本、
ドイツを抜いて世界3位に浮上するでしょう。

将来、世界一の経済大国になる可能性もあります。

軍事費は、すでにアメリカ、
中国、ロシアに次いで世界4位。

そして、インドは、米中覇権戦争の世界にあって
「自立したポジション」を維持しています。

インドは、反中戦略対話「クアッド」のメンバーである。

インドは、中国はずしの経済枠組み
「IPEF」のメンバーである。

その一方でインドは、反米の砦
「上海協力機構」や「BRICS」のメンバーでもある。

つまり、インドは、
アメリカ、中国、ロシアと等距離を保っているのです。

アメリカにとっても、中国にとっても、
「インドを取り込むこと」は【 最重要課題 】であるはずです。

ところがトランプは、
「ロシアから原油を輸入してけしからん!」といって、
インドに50%の関税を課した。

モディ首相は、当然中国、ロシアの方に接近します。

それを見たトランプは、

「われわれは暗黒の中国にインドとロシアを奪われたようだ」

とくやしがっている。

これ、どう見ても、
「自業自得」「自爆」「オウンゴール」でしょう。

トランプさん。

日本には信者も多いようですが、
事実として彼は、アメリカを偉大にしていません。

彼に戦略が全然ないことは明らかで、
アメリカの孤立を深め、
「アメリカをさらに偉大でない国」にしています。


[13857]

題名:この国の構造

名前:KOKONIMO

MAIL 投稿日: 2025/09/19(金) 20:41 240f:64:788c:1:bd35:e75c:81d8:b96(IPv6:kddi-jpnic-jp-20171026) (240f:64:788c:1:bd35:e75c:81d8:b96)

裏金国家。詐欺国家。

https://www.youtube.com/watch?v=LuZRajI39zE&list=PLtvuS8Y1umY_--IrQAqPdYNjqpMZ9EAyd&index=1


[13856]

題名:FTさん 当体義抄は偽書

名前:霞ヶ関リークス

◇5WBnmh.AZo
MAIL 投稿日: 2025/09/19(金) 17:25 2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250(IPv6:) (2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250)


本抄の真蹟および古写本はない。

ただし冒頭より第五問答まで(『定本』761頁5行目)が、『金綱集』「禅見聞」
の末文(『日宗全』14-343~347)と論旨や引文がほぼ共通し、また本文にお
いても一部全く同文が見られる。

本抄は『金綱集』上記部分を参考とし、宗祖に仮託して偽作されたもの。

本抄は大小十九の問答からなる。①②③問答では一往法体に約し、迷悟十界の
依正悉く妙法蓮華経の当体であることが示される。

④問答では再往信受に約し、謗人権教の者は妙法の当体に非ず、正直に方便を
捨てて妙法を信受する我われこそが、妙法の当体であると述べる。

⑤問答は天台の当体・譬喩蓮華の二義の様を問い、『玄義』第七等の説示によ
り、因果倶時不思議の一法こそ当体蓮華であってそれを妙法蓮華と名づけ、
比喩蓮華とはそれを因華果台の蓮華によって喩えることであるとする。

⑥問答では過去その当体蓮華を証得した人を問い、五百塵点の当初の教主釈尊
であることが明かされる。

⑦⑧⑨⑩⑪問答では『法華経』の当体蓮華の出処について、迹門にては『方便
品』の諸法実相の文、本門にては『神力品』の結要付嘱があげられる。

⑫⑬⑭問答は当門流においての当体蓮華の証文は、『法華経』各品の表題たる
妙法蓮華経であるとし、そこには当体・譬喩の両説が含まれるのであり、譬喩
即法体・事相即理体=法譬一体の義が示される。

⑮⑯は如来在世の当体蓮華の証得者について、爾前迹門では証得せず本門にて
在世霊山一会の衆が証得したことが示される。

⑰問答は末法の当体蓮華証得者いかんというに、日蓮が一門順縁の行者である
とし、

⑱⑲問答では天台伝教等は地涌千界に非ざる故にこの法を弘通されなかったこ
とが明されている。

さて、⑤問答までは、『金綱集』編者の頭注に示されるように、両者の密接な
関係は一目瞭然である。

しかるにその関係については、第一に、本抄を『金綱集』が取材した。第二に、
『金綱集』から取材して本抄が偽撰された。

金綱集の文が『当体義抄』の原型となった。

その成立時期については南北朝期頃ではないかと推定している。

また本抄と「立正観抄」とに「本地難思ノ境智」 「妙法ノ名字ヲ替ヘテ号二
シ止観一ト」という、日蓮の他の遺文には見られない共通の用語が見られるこ
とから本抄は『金綱集』とともに「立正観抄」をも参照して成立した。

なお本抄、⑨問答の「伝教大師釋シテ云ク」、⑭問答の「伝教大師釋シテ云ク」
、⑯問答の「天台云ク」、⑱問答の「天台大師ノ云ク」「伝教大師ノ最後臨終
ノ十生願ノ記ニ云ク」の文が、いずれも出典不明であり、このようなことは常
の宗祖遺文にはあり得ず、本抄偽撰の根拠たり得ると同時に、この出典不明引
文が、後半に集中しており、ともあれ以上により本抄は、宗祖に仮託して成立
した偽撰文書と判断する。 

これを恰も蓮師の言の如く扱う神経はわたしに理解できません。
もっとも偽書・偽経なんでもござれであれば、上述の如きは意味をなしません。

貴方の奥底の一念は日蓮教学ではなく、中古天台本覚論・恵心流口伝法門の焼き直しで
捏造されたものである。

 


[13855]

題名:9月は地震大魔王❤️もちょっと機嫌☆悪そう~★!?

名前:続☆斬り捨て★御免!

MAIL 投稿日: 2025/09/19(金) 16:37 2400:2200:95a:91ad:882f:b4ff:fe6b:227a(IPv6:sbb-ipv6-20050712) (2400:2200:95a:91ad:882f:b4ff:fe6b:227a)

それで?
ちょっと☆クドイ★けど

なんてったって?
生きてる内が花❤️だから
↓ ↓
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=13201


[13854]

題名:本物ほど謙虚❤️ケンキョ☆で勝利❤️する

名前:続☆斬り捨て★御免!

MAIL 投稿日: 2025/09/19(金) 15:48 2400:2200:95a:91ad:882f:b4ff:fe6b:227a(IPv6:sbb-ipv6-20050712) (2400:2200:95a:91ad:882f:b4ff:fe6b:227a)

その第188回目☆人間対話❤️

生ライブ配信❤️毎金よる9時★

スタート!!
https://www.youtube.com/live/tPuy2ZXoFrc?si=_hyZEm36qGvIllYF


[13853]

題名:霞ヶ関リークスさん

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/19(金) 07:00 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

貴方の奥底の一念はなんですか?


[13852]

題名:言ってる(書いてる)コトが当たってるなら本物と同等の価値❤️あり

名前:続☆斬り捨て★御免!

MAIL 投稿日: 2025/09/19(金) 02:46 2400:2200:9c2:3377:b0f9:7aff:fe71:a0fb(IPv6:sbb-ipv6-20050712) (2400:2200:9c2:3377:b0f9:7aff:fe71:a0fb)

例えば人間でも分身❤️という表現がある

形式&表面的には別の存在❤️であっても
同じ働き☆特性❤️能力その他が同じなら

もはや同一の存在すなわち分身❤️なのだ

別の言い方するなら?相手の性格❤️性分
それが分かっていれば?何かあった時や

具体的な事柄に対して一体どう反応するか
要するに何を(腹の中で)思い何を言うか
性格❤️性分などからして、おおよそ察し☆
たぶんこうするだとか絶対こう思う(言う)
はずだ!などと察し☆がつくと言うものだ

仏法❤️生命論で言うなら相手の生命に感応❤️
することが出来れば、相手の本意❤️本心など
心の内❤️境涯☆などがわかる(感じる☆)

それによって導き出された結論❤️書物などは
別人のものであっても本人の分身❤️なのだ!

その《13842❤️》
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=13842


[13851]

題名:FTさん  当体義抄は 偽書です

名前:霞ヶ関リークス

◇5WBnmh.AZo
MAIL 投稿日: 2025/09/18(木) 22:58 2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250(IPv6:) (2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250)



大石寺の示す文証、いわゆる相伝書の類が、悉く、時代写しもなく、しかも、
他山から大石寺に持ってきた物であり、上代に引用例もなく、内容的にも、室
町期以降の天台本覚思想の焼き直しに過ぎないものと考えていますので、とて
も、文証とは言えない代物だと考えています。

当体義抄等の最蓮坊に与えられたとされる御書群。いずれも、真跡も時代写本
も、上代の引用例もありませんね。

我等行者の一心の当体そのままが蓮華であることを顕す意味で「当体義抄」と
いうのである。

その大意は十界の依報正報のすべては当体蓮華であること、また法華経を修行
する末代我等の当体は妙法蓮華の仏であるという当家の信行が示されている。

本迹論においては本門いまだ顕れざる以前の迹門と、已に顕れてのちの迹門と
を区別し、更にまた本門ひとたび顕れおわれば、本迹一致の旨が述べられてい
る。

しかし本書の内容は中古天台思想の色彩が強く、十界の森羅万法一切衆生の当
体が蓮華であるという説示は中古天台の当体蓮華義であって正統天台の義では
ない。

また『開目抄』『観心本尊抄』の真蹟遺文にみられる信仰的な世界が見られな
いのが残念である。


[13850]

題名:ぼんくら頭&ボンクラ根性~★じゃムリじゃ!

名前:続☆斬り捨て★御免!

MAIL 投稿日: 2025/09/18(木) 22:14 2400:2200:8ca:a62f:4c2e:64ff:fe73:c227(IPv6:sbb-ipv6-20050712) (2400:2200:8ca:a62f:4c2e:64ff:fe73:c227)

オレには心❤️の眼☆

ってやつがあるから
↓ ↓
☆12117☆
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=12117


[13849]

題名:当体義抄

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/18(木) 21:23 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

 所詮妙法蓮華の当体とは法華経を信ずる日蓮が弟子檀那等の父母所生の肉身是(これ)なり、正直に方便を捨て但(ただ)法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人は煩悩・業・苦の三道・法身・般若・解脱の三徳と転じて三観・三諦・即一心に顕われ其の人の所住の処は常寂光土(じょうじゃっこうど)なり、能居所居(のうごしょご)・身土・色心・倶体倶用(くたいくゆう)・無作三身(むささんじん)の本門寿量の当体蓮華の仏とは日蓮が弟子檀那等の中の事なり是れ即ち法華の当体・自在神力の顕わす所の功能(くのう)なり敢て之を疑う可(べ)からず之を疑う可からず。

通解
 所詮、妙法蓮華の当体とは、法華経を信ずる日蓮の弟子檀那等の父母所生の肉身そのものをいうのである。正直に方便の教えを捨て、ただ法華経(御本尊)のみを信じ、南無妙法蓮華経と唱え行ずる人は、煩悩・業・苦の三道が、法身・般若・解脱の三徳と転じて、三観・三諦がそのまま一心に顕われ、その人の所住の処は、常寂光土となるのである。能居所居・身土・色心・俱体俱用・無作三身の本門寿量の当体蓮華の仏とは、日蓮の弟子檀那等のなかの正しい信心をする者のことである。これすなわち妙法蓮華経の当体であり、妙法に具わっている自在神力の顕わす功徳なのである。決してこれを疑ってはいけない。これを疑ってはならない。


[13848]

題名:存在価値ゼロ政党 公明党の現実

名前:霞ヶ関リークス

◇5WBnmh.AZo
MAIL 投稿日: 2025/09/18(木) 21:10 2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250(IPv6:) (2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250)




https://youtube.com/shorts/HEkNmMfzPhc?si=V5c2F7uvhCsIKeZk



[13847]

題名:公明党はいらない

名前:霞ヶ関リークス

◇5WBnmh.AZo
MAIL 投稿日: 2025/09/18(木) 21:09 2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250(IPv6:) (2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250)




https://youtube.com/shorts/kp3Jk3LhN4o?si=pi1chfWDBekNhhcs


[13846]

題名:公明党と中国の狙い 特定秘密保護法の罠

名前:霞ヶ関リークス

◇5WBnmh.AZo
MAIL 投稿日: 2025/09/18(木) 21:08 2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250(IPv6:) (2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250)





[13845]

題名:公明党代表のXが大荒れ!「高市総裁なら連立解消」発言で国民が怒りの声を上げる。

名前:霞ヶ関リークス

◇5WBnmh.AZo
MAIL 投稿日: 2025/09/18(木) 21:06 2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250(IPv6:) (2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250)






[13844]

題名:↓4つの都市に潜む“恐ろしい共通点”、わかりますか?

名前:霞ヶ関リークス

◇F0RzX/K5nI
MAIL 投稿日: 2025/09/18(木) 17:59 2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4(IPv6:) (2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4)


「これはフェイクニュースでも、誤りでもない」
「マスコミが本当に嘘をついている。政府も嘘をついています」

あなたはこの4つの都市の共通点がわかりますか?

山形県長井市
千葉県木更津市
新潟県三条市
愛媛県今治市

これは全て、JICA(国際協力機構)が発表した
アフリカ・ホームタウン計画に挙げられた都市です。

山形県長井市は タンザニア
千葉県木更津市は ナイジェリア
新潟県三条市は ガーナ
愛媛県今治市は モザンビーク

それぞれの国の「ホームタウン」として指定されてます。

その内容は、

・ビザ枠新設
・健康保険・住宅の提供
・家族も移住可能

など、

アフリカ政府やアフリカのメディアは喜びで大騒ぎとなり、
BBCをはじめとする外国の大手メディアでも
「ついに日本が移民政策を発表」
とニュースになりました。

あまりの騒ぎに驚いた外務省がこれは事実ではない
フェイクニュースだと訂正文を発表。

一見、騒動は沈静化したかのように見えました。
しかし…

一見落ち着いたかのように見えるその裏で、
実はとんでもない計画が進んでいるというのです。

しかも、これは単に日本とアフリカの話ではありません。
この裏には、誰もが知っている"あの組織"が絡んでいました。

国連傘下の国際移民推進機構(IOM)というところがやっているんです。
そして、そこの事務局長のエイミ・ポープさんという方は、

オバマ政権でも、バイデン政権でも、アフリカから
低開発国から、そういうところから先進国への移民を
増やすという、そういう活動をやってきた方なのです。

そしてこのエイミ・ポープさんは日本でのインタビューでも
はっきり言っています。

日本の地方都市は人口が足りなくて困っている
そしてアフリカの国は若い労働者が失業して困っている。

この問題を解決するのはお互いにとってチャンスでWin-Winの関係だと。
どういうことですか?

交流もへったくれもないですよね。
アフリカから失業している若い人たちを日本に連れてきて働かせよう、
そして、人口減少に悩む日本の地方都市にそうゆう人たちを送り込もうと、
それ以外ないですよね。

これエイミ・ポープさんがはっきり言っているのですよ。
それがまたね、本当に国連の正体をよく言い表しているです。

こういったプロダラムを後押ししているのが、
バカな国連の機関で、いわば国連の機関の言うがままに日本政府は動いて
その命令通りにやっているとも言えるわけです。

国連というのは今一番恐ろしいボーダレス化を進め
そしてボーダレス化というのは、良いことのように思う方もいますけれども
国境線をなくすと言うことですね。

国境線をなくす、
そういうことをやったら国家はなくなってしまうのです。


[13843]

題名:Re:

名前:霞ヶ関リークス

◇F0RzX/K5nI
MAIL 投稿日: 2025/09/18(木) 17:05 2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4(IPv6:) (2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4)


すでに破折済み、貴殿の内容は、
新版 日蓮の思想と生涯 須田晴夫  462頁  副教学部長の『二箇相承』と同じです。
全く使い物になりません。

それで日蓮聖人は何を拝まれたのですか?
答えられないのでしょ?


[13842]

題名:学問&文献上は真偽不明★偽書でも価値☆なしとは言えない と言うことだ!

名前:続☆斬り捨て★御免!

MAIL 投稿日: 2025/09/18(木) 16:42 2400:2200:842:1be1:83f:cdff:fe67:9c42(IPv6:sbb-ipv6-20050712) (2400:2200:842:1be1:83f:cdff:fe67:9c42)

よく心❤️開いて読まれよ!
↓ ↓
❤️~13832~❤️

https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=13832


[13841]

題名:斬り捨て御免では 反駁は無理です

名前:霞ヶ関リークス

◇F0RzX/K5nI
MAIL 投稿日: 2025/09/18(木) 14:27 2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4(IPv6:) (2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4)


《経王殿御返事》が実在真実かどうかは、日蓮真蹟無し、弟子写本無し、孫弟子写本無し、
『刊本録外』『高祖遺文録』等所収。

『高祖遺文録』は、智英日明が収集書写した『新撰祖書』を底本として、
泰堂小川孝栄(文化十一年・1814年 ~ 明治十一年・1878年)が編纂訂正した日蓮聖人の遺文集にある。

経王殿御返事は偽書です。

全く反論になっていませんので、
次の問う、日蓮聖人は朝晩何を拝まれたのか?
是非お答え願います。

FTさんでも末端信者でも、分かる方は教えて下さい。


[13840]

題名:顕謗法抄

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/18(木) 06:52 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

第三に問答料簡を、明さば問うて云く五逆罪と謗法罪との軽重はしんぬ謗法の相貌如何、答えて云く天台智者大師の梵網経の疏に云く謗とは背くなり時と云云、法に背くが謗法にてはあるか天親の仏性論に云く若し憎むは背くなり等と云云、この文の心は正法を人に捨てさせるが謗法にてあるなり、問うて云く委細に相貘をしらんとをもうあらあら・しめすべし、答えて云く涅槃経第五に云く「若し人有りて如来は無常なりと言わん如何ぞ是の人舌堕落せざらん」等云云、此の文の心は仏を無常といはん人は舌堕落すべしと云云、問うて云く諸の小乗経に仏を説かるる上又所化の衆皆無常と談じき、若し爾らば仏・並に所化の衆の舌堕落すべしや、答えて云く小乗経の仏を、小乗経の人が無常ととき談ずるは舌ただれざるか、大乗経に向つて仏を無常と談じ小乗経に対して大乗経を破するが舌は堕落するか、此れをもつて・をもうにをのれが依経には随えども依経より・すぐれたる経を破するは破法となるか、若爾らば設い観経・華厳経等の権大乗経の人人・所以の経の文の如く修行すともかの経にすぐれたる経経に随はず又すぐれざる由を談ぜば謗法となるべきか、されば観経等の経の如く法をえたりとも観経等を破せる経の出来したらん時・其の経に随わずば破法となるべきか、小乗経を以て・なぞらえて心うべし」

(通解)
第三段として問答形式で料簡を明かす。
問うていう。
五逆罪と謗法罪との罪の軽重はわかった。謗法の具体的な内容はどうか。
答えていう。
天台智者大師の梵網経の疏にこうある。
「謗とは背くことである」
法に背くことが謗法といえるだろう。
天親の仏性論にこうある。
「憎むとは背くことである」
この文の心は、正法を人に捨てさせることが謗法ということである。
問うていう。
詳しく謗法の内容を知りたいので、大略を示してほしい。
答えていう。
涅槃経第五にこうある。
「もし人がいて、如来は無常だと言ったとする。どうしてこの人の舌が堕落しないわけがあろうか」
この文の心は、仏を無常と言う人は舌がただれて落ちてしまうということである。
問うていう。
多くの小乗経に仏を無常と説いているうえ、また所化の人々も皆無常と談じている。もしそうであるなら、仏並びに所化の衆の舌ただれて落ちてしまうのか。
答えていう。
小乗経の仏を小乗経の人が無常と説き談じるときは舌はただれないだろう。しかし、大乗経に向って仏を無常と談じ、小乗経に対して大乗経を破折すれば舌はただれて落ちてしまうだろう。このことから考えると、自分の依経には随っても、依経より勝れている経を破折することは破法となる。したがって、たとえ観経・華厳経等の権大乗経の人々が、所依の経の文のように修行したとしても、かの経より勝れた経々に随わなかったり、また勝れていないなどと談じたならば謗法となるだろう。ゆえに観経等の経のように法を会得したとしても、観経等を破折する経が出来した時、その経に随わなければ破法となるだろう。このことは小乗経をもって、なぞらえて心得るべきである。


[13839]

題名:❤️宿題(何だそれ?)とやらに答える前に要再読!

名前:続☆斬り捨て★御免!

MAIL 投稿日: 2025/09/18(木) 02:39 2400:2200:842:1be1:83f:cdff:fe67:9c42(IPv6:sbb-ipv6-20050712) (2400:2200:842:1be1:83f:cdff:fe67:9c42)

これは《経王殿御返事》が実在☆真実かどうか
の証明☆としてではなく、あくまでも全般論として
下のように書いたものだということだ!

《13832》
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=13832


[13838]

題名:斬り捨て★御免  宿題を逃げずに答えて

名前:霞ヶ関リークス

◇F0RzX/K5nI
MAIL 投稿日: 2025/09/17(水) 22:36 2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4(IPv6:) (2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4)


問う、日蓮聖人は朝晩何を拝まれたのか?


[13837]

題名:色々かぶせてるが要するにコレ隠したい★から!?

名前:続☆斬り捨て★御免!

MAIL 投稿日: 2025/09/17(水) 22:04 2400:2200:842:1be1:83f:cdff:fe67:9c42(IPv6:sbb-ipv6-20050712) (2400:2200:842:1be1:83f:cdff:fe67:9c42)

だってもヘチマ★もマトモに聴かれちゃ

大事な公明票~ますます減っちゃう★

┐( ̄ヘ ̄)┌から
❤️13810❤️
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=13810


[13836]

題名:顕謗法抄

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/17(水) 19:35 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

第二に無間地獄の因果の軽重を明さば、問うて云く五逆罪より外の罪によりて無間地獄に墜んことあるべしや、答えて云く誹謗正法の重罪なり、問うて云く証文如何、答えて云く法華経第二に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば乃至其の人命終して阿鼻獄に入らん」等と云云、此の文に謗法は阿鼻地獄の業と見へたり、問うて云く五逆と謗法と罪の軽重如何、答えて云く大品経に云く「舎利弗仏に白して言わく世尊五逆罪と破法罪と相以するや、仏舎利弗に告わく相以と言うべからず所以は何ん若し般若波羅蜜を破れば則ち十方諸仏の一切智一切種智を破るに為んぬ、仏宝を破るが故に法宝を破るが故に僧宝を破るが故に三宝を破るが故に則ち世間の正見を破す世間の正見を破れば○則ち無量無辺阿僧祇の罪を得るなり無量無辺阿僧祇の罪を得已つて則ち無量無辺阿僧祇の憂苦を受るなり」文又云く「破法の業因縁集るが故に無量百千万億歳大地獄の中に墜つ、此の破法人の輩一大地獄より一大地獄に至る若し劫火起こる時は他方の大地獄の中に至る、是くの如く十方に徧くして彼の間に劫火起こる故に彼より死し破法の業因縁未だ尽きざるが故に是の間の大地獄の中に還来す」等と云云、法華経第七に云く「四衆の中に瞋恚を生じ心不浄なる者有り悪口罵詈して言く是れ無知の比丘と、或は杖木瓦石を以て之を打擲す乃至千劫阿鼻地獄に於いて大苦悩を受く」等と云云、此の経文の心は法華経の行者を悪口し及び杖を以て打擲せるもの其の後に懺悔せりといえども罪いまだ滅せずして千劫・阿鼻地獄に堕ちたりと見えぬ、懺悔せる謗法の罪すら五逆罪に千倍せり況や懺悔せざらん謗法にをいては阿鼻地獄を出ずる期かたかるべし、故に法華経第二に云く「経を読誦し書持すること有らん者を見て軽賤憎嫉して結恨を懐かん乃至其の人命終して阿鼻獄に入り一劫を具足して劫尽きなば更生れん、是くの如く展転して無数劫に至らん」等と云云。

(通解)
第二段として無間地獄の因果の軽重を明かす。
問うていう。
五逆罪以外の罪によって無間地獄に堕ちることはあるのか。
答えていう。
誹謗正法の重罪である。
問うていう。
証文は何か。
答えていう。
法華経第二にこうある。
「もし人がいて信じずにこの経を毀謗すれば[中略]その人は命を終えて阿鼻獄に入る」
この文によって謗法は阿鼻地獄の業と見えるのである。
問うていう。
五逆罪と謗法との罪の軽重は。
答えていう。
大品経にこうある。
「舎利弗が仏にたずねられた。
『世尊よ、五逆罪と破法罪は同じですか』
仏が舎利弗に告げた。
『同じとは言えない。理由はというと、もし般若波羅蜜を破れば則ち十方諸仏の一切智・一切種智を破ることになる。仏宝を破るために法宝を破るり、僧宝を破るために三宝を破るり、則ち世間の正見を破ることになる。世間の正見を破れば○則ち無量無辺阿僧祇の罪を得るのである。無量無辺阿僧祇の罪を得終わって則ち無量無辺阿僧祇の苦を受ける』」
また
「破法の業因縁が集まるゆえに無量百千万億歳の間大地獄の中に堕ちる。この破法の人たちは一大地獄から一大地獄へと転々とする。もし劫火が起きた時は他方の大地獄の中に至る。このように十方をあまねくめぐっている間に劫火が起こる。そのためそこで死んでも破法の業の因縁はまだ尽きていないので、この間また大地獄の中に還って来る」
法華経第七にこうある。
「四衆の中に瞋恚を生じ、心の不浄な者がいて。悪口罵詈して『これは無智の比丘である』という。あるいは杖木や瓦石で打ったりする。[中略]千劫の間阿鼻地獄において大苦悩を受ける」
この経文の趣旨は法華経の行者に悪口を言い、杖で叩いたりするものが、その後に懺悔したとしても罪はいまだ消滅せず、千劫の間阿鼻地獄に堕ちたということである。懺悔した謗法の罪ですら五逆罪の千倍である。まして懺悔しない謗法においてはなおさらである。阿鼻地獄を出る時期は来ないであろう。
したがって法華経第二にこうある。
「経を読誦し書持する者を見て、軽んじて賤しんだり憎んで嫉み結みを懐くならば[中略]その人は命を終えて阿鼻獄に入り、一劫が尽きてまた阿鼻獄に生れる。このように繰り返して無数劫に至る」


[13835]

題名:新版 日蓮の思想と生涯 須田晴夫  462頁  副教学部長

名前:霞ヶ関リークス

◇F0RzX/K5nI
MAIL 投稿日: 2025/09/17(水) 18:24 2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4(IPv6:) (2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4)

【 経王殿御返事は「二箇相承」と同じ 偽書 】

「後継者である日興を中心に日蓮滅後も力を合わせて仏法弘通に励んでもらいたい。

なお、大石寺では日蓮入滅の前に日興への付属がなされたとして「日蓮一期弘法付属書」(身延相承書、一六OO頁)、

「身延山付属書」(池上相承書、同頁ごの「二箇相承」があったと主張する。

この点については、古来、真偽の議論がなされてきたが、その結論については更なる研究を待ちたい。

ただし、日興が日蓮の正統継承者であることは日蓮の思想の上から十分に論証できることであり、「二筒相承」の存在を必要としない。」

【破折】

⇒「二筒相承」の存在を必要としない、と偉そうなことを書いているが、検証されたことがないのが丸わかりですね。
 
「所ろう(労)のあいだ(間)、はんぎょう(判形)をくわえず候事恐れ入り候」(弘安五年九月十九日『波木井殿御報』)

日蓮聖人の御書等の内容を総合すると、日蓮聖人は晩年、激しい下痢と食欲不振、さらに老齢からくる体力の衰えに苦しんでいたことがわかる。

とくに身延山久遠寺から常陸の国の湯治治療に旅立って池上邸に到着した翌日に書いた『波木井殿御報』には

「所労(病気)が重いので、判形(サイン)も書けなくて申し訳ありません」とすらある。

この『波木井殿御報』は弟子・日興上人が代筆したものである。

こうした事実をふまえ、日蓮聖人は「二筒相承」が書ける状態なのか、

【 更なる研究を待ちたい 】寝事は寝て言うものです。


【 28頁 には】

「後に「三大秘法抄」で、日蓮は法華経最勝の理由について、「法華経を諸仏出世の一大事と説かせ給いて候は、
この三大秘法を含めたる経にて渡らせ給えばなり」( 一0二三頁)と述べている。」

【破折】

⇒ 「三大秘法抄」は 偽書




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板