宿坊の掲示板
★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
下記条件に沿った投稿を確認した際、
1.スパム性の高い内容
2.猥褻性の高い内容
3.個人情報の漏洩性の高い内容
4.不適切な書込は削除人にチェックを依頼
5.同一内容の二重投稿・多重投稿は削除
チェックされた内容は、上記ポリシーに沿い削除を実施します。


名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
削除キー 項目の保存

[13868]

題名:諸法実相抄

名前:FT

◇S3OiZExQd2
MAIL 投稿日: 2025/09/20(土) 06:18 p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)

いかにも今度信心をいたして法華経の行者にてとをり、日蓮が一門となりとをし給うべし、日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか、地涌の菩薩にさだまりなば釈尊久遠の弟子たることあに疑はんや、経に云く「我久遠より来かた是等の衆を教化す」とは是なり、末法にして妙法蓮華経の五字を弘めんものは男女はきらふべからず、皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり、日蓮一人はじめは南無妙法蓮華と唱へしが、二人三人百人と次第に唱へつたふるなり、未来も又しかるべし、是あに地涌の義に非ずや、剰へ広宣流布の時は日本一同に南無妙法蓮華と唱へん事は大地を的とするなるべし、ともかくも法華経に名をたて身をまかせ給うべし、釈迦仏、多宝仏、十方の諸仏、菩薩、虚空にしてニ仏うなづき合い、定めさせ給いしは別の事には非ず、唯ひとへに末法の令法久住の故なり、既に多宝仏は半座を分けて釈迦如来に奉り給いし時、妙法蓮華経の旗をさし顕し、釈迦、多宝のニ仏大将としてさだめ給いし事あに、いつはりなるべきや、併しながら我等衆生を仏になさんとの御談合なり。
 日蓮其の座には住し候はねども経文を見候に、すこしもくもりなし、又其の座にもや、ありけん凡夫なれば過去をしらず、現在は見へて法華経の行者なり又未来は決定として当詣道場なるべし、過去をも是を以て推するに虚空会にもやありつらん、三世各別あるべからず、此くの如く思ひつづけて候へば流人なれども喜悦はかりなしうれしきにもなみだ、つらきにもなみだなり涙は善悪に通ずるものなり彼の千人の阿羅漢、仏の事を思ひいでて涙をながし、ながしながら文珠師利菩薩は妙法蓮華経と唱えさせ給へば、千人の阿羅漢の中の阿難尊者は、なきながら如是我聞と答え給う、余の九百九十人はなくなみだを硯の水として、又如是我聞の上に妙法蓮華経とかきつけしなり、今日蓮もかくの如し、かかる身となるも妙法蓮華経の五字七字を弘むる故なり、釈迦仏、多宝仏、未来、日本国の一切衆生のために、とどめをき給ふ処の妙法蓮華経なりと、かくの如く我も聞きし故ぞかし、現在の大難を思いつづくるにもなみだ、未来の成仏を思うて喜ぶにもなみだせきあへず、鳥と虫とはなけどもなみだをちず、日蓮は、なかねども、なみだひまなし、此のなみだ世間の事には非ず但偏に法華経の故なり、若しからば甘露のなみだとも云つべし、涅槃経には父母、兄弟、妻子、眷属にはかれて流すところの涙は四大海の水よりもををしといえども、仏法のためには一滴をも、こぼさずと見えたり、法華経の行者となる事は過去の宿習なり、同じ草木なれでも仏とつくらるるは宿縁なるべし、仏なりとも権仏となるは又宿業なるべし。
 此文には日蓮が大事の法門ども、かきて候ぞ、よくよく見ほどかせ給へ、意得させ給うべし、一閻浮提第一の御本尊を信じさせ給へ、あひかまえて、あひかまえて、信心つよく候て三仏の守護をかうむらせ給うべし、行学の二道をはげみ候べし、行学たへなば仏法はあるべからず、我もいたし人をも教化候へ、行学は信心よりをこるべく候、力あらば一文一句なりともかたらせ給うべし、南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経、恐恐謹言。
               日  蓮 花 押




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板