掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1023506

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

討論会でとことんまでやってこいよ
No:99 投稿者:4期 岩切 投稿日:2002/11/18 Mon 01:36:09

「いじられキャラ」云々は、私の発言がきっかけだったので、非常に申し訳ない気持ちでいますが、意味としては小山さんのおっしゃるとおりです。
私も相当いじられました。
2、3年生の頃は、「弱造」(よわぞう、と読む)と言われた私も、おかげさまで強くなりました。先輩方のおかげです。

たぶん、6期以降の連中に、「私は弱造でした」っつっても、全然実感ないでしょうな。

それぐらい人間、変われば変わるものです。おそろしいものです。

で、掲示板の「挑発行為」ですが、、、

この程度の書き込みが「挑発行為」になり得るのかどうかは知らんが、もっとすんごい挑発行為ってのは、あるんだよ、討論会でもね。

武蔵大学西山ゼミとやってるころなんてのは、もはや「代理戦争」と言われたもんだ。

あいつら(あえて「あいつら」と書くが)とやってるころは、私も力不足で渡辺さんの闘う議長団に救われたが、インターゼミナール前の質問状なんてのは、お互いの論文に対して、非難ごうごうだ。下の書き込みなんて、かわいいもんだ。

でも、そのくらい激してやった西山ゼミの石関や原健のことは、もう10年も前のことだけど、忘れねえよな。3年のときにやったことだけど、10年経ったが忘れない。

その1年後、私は日本的経営論で出たから会社支配論には出てないけど、京都のインゼミで再会したときに、原健に「(1年前の名古屋で)こいつは俺より馬鹿のくせに、俺を指差した」って言われたことも忘れないし、その日に京都で一緒に飲んで、翌日、観光までやったのも覚えてるよ。

それぐらいやるとな、忘れねえ。

10年経っても忘れないってことは、もう10年経っても忘れないんじゃあないかな。

というと、これはもう「一生もん」だわな。

それぐらいね、とことんまでやれるのは学生のうちだけよ。とことんまでやってこい。会社ではね、そこまでやろうとすると、ほんまに潰されるかもしれんのよ、まじで。

学生のうちに学生であることを謳歌しなさい。それが学生ってもんだろ。

「学生のうちに学生らしくやれない奴は、社会人になっても社会人らしく振る舞えない」ってのが、私の学生時からの持論ですが、それは今も変わっていません。

私はいま、会社の人事部門にいますが、新卒の採用の手伝いをするときには、そういう視点を持って見ています。

最後にフォローするわけじゃないけどね、この纉c君は、私は個人的には非常に期待しています。本当に楽しみだね。この意見には、三戸ゼミで「主力級」を張ってきた連中なら納得するんじゃねえかな。

>纉c君へ
三戸ゼミにはね、代々「エース級」ってのが居たんだよ。僕の先輩で言えば、渡辺、高橋、太田(尊敬を込めて敬称略!)。後輩では聞間か。
討論会では、「後ろの方に座る」というしきたりまであった(これは僕が5年生の頃ぐらいまであったな)。
「そいつさえ折れなければ三戸ゼミは折れてない」という意見を叩き出す、それが「エース級」です。

小山さんの書き込みを見ると、近年稀に見る熱さだったみたいだけど、「議論のレベルはともかく」ってのが気になります。

議論のレベルも近年稀に見る、と小山先生に言わしめるぐらい、三戸ゼミも、また小山ゼミの学生の皆さんも切磋琢磨して欲しいものです。



>小山さんへ:近鉄の大阪諸事情編
私は中村紀洋のユニフォーム(安いやつ)を持っていますが、それを着ていても「許される地域」というのは、大阪ドームがある「大阪ドーム前千代崎」周辺ぐらいです。それを着たまま、地下鉄を乗り継ぎ、京阪電車の京橋ぐらいまで来ると、変な目で見られます(地図サイトで範囲を御確認ください)。

ましてや、関東学院で礒部のグラウンドコートというのは、、、

ちなみに、大阪で「カンガク」といえば、「関西学院(かんぜい
がくいん)」大学のことを指します。

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板