掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022794

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

浩友会、参加したかったです!!
No:5024 投稿者:浦林幸輝(25期) 投稿日:2015/10/23 Fri 00:40:18

先生、三戸ゼミOBの皆様、現役ゼミ生のみんな

ご無沙汰しております。
三戸ゼミ25期生の浦林です。

学生時代は散々資本主義を批判的・懐疑的な目で見ていたのに、
今ではそのシステムにどっぷりと浸かっていて、
そのイデオロギーに従って活動しなければいけないということに
違和感を感じずにはいられない今日この頃です。

今年度から僕はとある健康食品の会社に入社し、
現在は大阪営業所に勤務しています。
先月あたりから徐々に仕事を任されるようになり、
会社の実態も見えてきて、こんなはずではなかったのに…
と入社前とのギャップに戸惑いを隠せません。
矛盾を感じながら日々の業務に追われて過ごす毎日ですが、
学ぶべき所もあるので、しばらくは今の生活を続けていこうと思っています。

色々と制限を受ける生活の中で、目の前の生活や利害関係などに囚われずに、
自由に学び考えることができた学生時代のゼミの環境は、
ものすごく恵まれていたのだと最近強く思うようになりました。
今更ながら、学びたいという欲が強く現れてきました。

ただ、懐かしく思うばかりばかりでいても仕方ないので、
あまり余裕がない現在でも、たまに本屋に行って本を買って読むようにしています。
そういう時に、やはり良いなと思うのが、
本を読んで学ぶ力が自分の中に培われていることです。
これもゼミを通して得た、掛け替えのないものの一つです。

当時は色々と辛いところもあったゼミ活動ですが、
それがあったから現在の自分があると思いっています。
スピーチ力や分析力といった能力が培われたこともそうですし、
特に最近は、社会がどういうものか・どうあるべきかということに対して
自分なりの考えを持ってから社会に出られたことを、
良かったと感じることが多いです。

また、学生と言うある意味保護されていた身分からそうでない社会人になったことで、
自己防衛というより切実な意味合いで、学ぶことの必要性も感じています。

そのように感じる現在、久々にゼミという場で存分に学びたかったですし、
何より三戸先生が横浜にいらっしゃるのが今年で最後ということで、
今回の浩友会には是非とも参加したかったのですが、
業務上どうしても都合が合わず、参加できませんでした。
当日は新入会員に迎えていただけると聞いておりましたが、
その場にいれず、非常に残念で仕方ありません。

次の機会には何としてでも参加しようと思いますので、
そのとき皆さんにお会いすることを心待ちにしております!
また、見よう見ようと思ってなかなか見れていない掲示板の方も
極力チェック・書き込みするようにしていきますので、
そちらでもお会いできたらなと思います!

どうぞ皆様、参加できない人が羨ましくて仕方ないような、
充実した学びの週末をお過ごしください!!

三戸ゼミ25期生 浦林


○藤田航平(25期 10:23 22:30)
浦林ひさしぶり!
あの頃はずっと顔を合わせていただけに
25期生が卒業してまだ半年ほどしか経っていないにも関わらず、やけに懐かしく感じます。
今回出席できないのは残念だけど、
掲示板の上だけでも再会できて良かった。
次回の浩友会で刮目させ合うのを楽しみにしています!


○坂本恵理奈(25期 10/23 23:45)
浦林君お久しぶりです!
浦林君の近況が聞けて嬉しいのと同時に、ついこの間まで
一緒に学んでいたことがとても遠くのことのように、
そしてとても懐かしく感じます。
浦林君の話を聞いて私も負けてられないなと思いました。
次に会う時に刮目し合えるのを私も楽しみにしてます!

○三厨昌平(25期 10/24 1:56)
浦林君、おひさしぶりです。
浦林の書き込みを見て、入社して間もないころに
電話でゼミ生と無性に話したくなって浦林に電話し、
新人研修の話で盛り上がったことを思い出しました。
またゼミ生同士、自分が社内外で学んだことを共有し、
お互いが刮目する場を持ちたいですね。
次に会える機会を心待ちにしています。

〇笹井純也(26期 10/25 2:25)
浦林さん、お久しぶりです!
本日はお会いできず、残念でした。

まだ僕は 社会人になった浦林さんの言葉を
実感として分かっておりません。
つい、「ゼミの環境はものすごく恵まれている」と思いながらも
漫然と過ごしてしまいます。
しかし書き込みを読み、これから改めて、
「毎日を意識して過ごしたい」と感じました。

私もがんばります。頑張りたいです。
浦林さんもお仕事がお忙しいとは思いますが、
これからもよろしくお願いします!


>>藤田、坂本、三厨、笹井
久しぶり!
みんな返信ありがとう!!

浩友会の書き込み・写真を見ると皆さんとても楽しそうで、
やはり充実した会だったんだろうなと思うと、
羨ましくて仕方ないです。

藤田、坂本が書いているように、
半年ほど前まで一緒に学んでいたはずなのに
昔のことのように懐かしく感じてしまうのは、僕も同じです。
一緒に学んだ同期、後輩と久々に会って話をしたかった
という意味でも、行けなかったことが本当に残念です。

ただ、便利な世の中なので、
こうして掲示板でやりとりできるし、
また電話で話をしたりもできます。
4月に三厨から電話があった時は
なじみのない土地で話ができるような人もほとんどいなかったので、
電話でいろいろ喋れて嬉しかったのを覚えています。
三厨に限らず、突然こっちからかけたりするかもしれないので、
そのときは驚いて切ったりしないでね(笑)

社会人になってから気づいたゼミの有り難さ。
これは、実際に社会人になってみないと実感するのは難しいんじゃないかな。
少なくとも僕はそうだったから・・・。
愚かと言えば愚かだけど、愚かじゃなければゼミで学ぶ必要はないし、
そう感じたらまた戻って学べる機会があるのも
三戸ゼミの有り難さの1つだと思っています。
そして実際に(少なくとも掲示板に)戻ってきたことで、
現役生である笹井にいい影響を与えることができたなら、
やっぱり戻ってきて良かったと思えます。
是非とも残りの現役生生活、頑張ってください。
もちろん僕も、負けないぐらい頑張ります。

みんなと刮目し合える日を、
僕も心待ちにしています。
これからも宜しく!!


【削除キー:kouyuukai】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板