掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022850

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

9/26  三戸ゼミゲーム大会
No:5010 投稿者:橋篤史(26期) 投稿日:2015/09/28 Mon 02:14:47

9/26(土)、ゲーム大会を行いました!!


先日NO.5005で告知した通り、元々は「民主主義」に関わる映画の鑑賞会を行う予定でしたが、
教室のカギを確保していなかったというゼミ生の致命的なミスと
先生のご厚意により急遽予定を変更し、
先生の研究室にお邪魔してゲームをすることになりました。
行ったゲームは、ツージー、三国志札取り、競馬ゲームの三種類です!

1. ツージー
一人一枚づつ裏向きに置かれた山札から札を順番に取って行うゲーム。
札の表面には、三戸ゼミにちなんだ人名や書名などの単語が書かれている。
先生の名前が書かれている札を引いたものには、皆から100ゼミーづつもらえる。
また色がついてる札を引いても、50ゼミ-づつ貰える。
一方、”ツージー”と書かれた札を引いたものは、皆に100ゼミーづつ払わなければならない。

裏面のわずかなサインに注意し、良い札を取り、”ツージー”を避けようとするゼミ生たちの熱い戦いが繰り広げられました。

序盤は皆そこまでツージーを意識せずになんとなくプレイしその引きを楽しんでいました。
しかし段々とツージーの恐ろしさが分かるようになり、皆引きたくない引きたくないと
声を揃えて札を引くように。
また、いち早くツージーや色つき・先生札を識別できるようになった者も現れ
中盤以降は「その札取りたかった―!!!」「その札引かない方がいいじゃないの?笑」
なんてやり取りがされるようになりました。
分かりやすいツージーが現れた時は「時限ツージー」と呼ばれ、皆自分の番が来ないようにと
戦々恐々とし、自分の番に来てしまった時のリアクションは…(是非写真館で!)
ちなみに特徴が殆ど無い「隠密ツージー」なんてものも存在しました。


2. 三国志 札取り
サイコロを振って出た目に応じて山札から札を引いて、表面に書かれたポイントを競うゲーム。
緑賽と青賽を振り、緑賽÷2の数を引く。ただしゾロ目の場合は割らず、青賽が1だった場合は引けない。
表面には三国志の登場人物が書かれ、その人物の功績に応じてポイントが正負/大小に割り当てられている。

三国志にあまり詳しくない私たちは、先生の説明を拝聴しながらゲームを行い、そのポイントの妥当性などを知りました。(後漢を潰した宦官が凄くマイナスなど)
マイナスの札もあり、一概に数を引けば勝てるというものではなく、引きの強さが分かる面白いゲームでした。
(次はより三国志に詳しくなって臨みます。)

3.競馬
各々が三つのサイコロを振り、出た目に応じて自分の馬を進め、先に二十マスに到達したものが勝ちのゲーム。
基本は、二ゾロに挟まれた目分、馬を進めることができる。一度につき三回振ることができる。
特別に、123は三マス戻りか一回休み、456は六マス進める。
ただし、三ゾロの場合は落馬判定で失格となる。

確率的に低いはずの落馬がなぜか続出し、非常に荒れた展開となりました。


三つのゲームを通じて、
大損し屈辱的な借用書を書くはめになった者。
大儲けしその借用書を悪魔のような笑顔で掲げる者。
悲喜交々の思い出に残る時間となりました!!
(なおその悲喜交々の様子を収めた写真は三戸ゼミ写真館にアップされているのでご覧ください。)



さて、先輩方もお気づきの通り、これらはかつて先輩方が行った遊びです。
今回、映画鑑賞会は残念ながら行うことができなかったものの、
代わりに三戸ゼミ伝統の遊びをすることができ、結果として非常に良かったと思っています!
次は是非、先輩方とも一緒にやってみたいです!!!!

〇笹井純也(26期 9/29 3:30)
高橋、報告ありがとう!

ゲーム大会、楽しかったです!
特に、不思議な「流れ」をおもしろく感じました。
確率論では 6人全員等しく同じ確率であるはずなのに、
実際は出合うカードやサイコロの目は、人により異なるのですね。
まるで裏で誰かが操っているようでした…!

例えば、高橋はツージーを「9回(!)」選び取りました。
他の人は2〜4回程度だったにも関わらず、です。
それも全員がノーマークであったとき(隠密ージー)や、
どうしても避けられない場合に、
ほぼ必ず高橋がツージーを引くのです。おもしろい!

高橋はツージーのみならず、三国志 札取りでも負け続けます。
(イスにもたれかかる高橋を、その日は何度も見かけました。)
しかしなぜか、競馬ゲームになった途端、急に強くなりました。
序盤に三連勝を果たし、周りからゼミーを巻き上げ、
最終的に4位にまでのし上がったことには驚かされました。

またその一方で、佐藤は高橋と全くの逆だったことも印象的でした。
ツージーと札取りでは勝ちまくり、借用書を3枚(!)持つ富豪だったのですが、
競馬になると結果は散々。
富豪が競馬で貧乏になる、そんなイメージが伝わってきます。
(ただし佐藤の場合サイコロの振り方に問題があり、
 一言で「流れ」「運」とくくれませんが…。^^;)
どうにも不思議です。

そのほか、
 ・中村さんの馬は堅実に進む、
 ・他者の落馬を願うと自分が落馬する、
 ・「ポニー笹井」は落馬をしない、など
次々と不思議なジンクスが生まれていました。

ところで、
私は今回ゲームを一番盛り上げてくれたのは高橋だと思っています。
ありがとう「ツージー王」!

〇藤田航平(25期 9/30 18:50)
かなり貴重な遊びをしたみたいですね!参加できなかったのが残念です。
三戸先生の研究室には色々とお宝が眠っているようですね。。。(まさか借用書まであるとは)
いつかまたお宝を掘り起こして遊びましょう。
ところで、"ツージー"とはどういう意味なんですか?

○日々野(15期 22:26 2015/09/30)
ツージー!ありました。いや、本当に久しぶりにその名前を聞きました。
>藤田君へ
ツージーとは何か?その真実に迫りたいならば、来月の浩友会に来て
OBの先輩方(それも上の方の)に直接インタビューするしかないかもしれませんよ(*^_^*)

○木田(25期 23:50 2015/10/01)

ゲーム、楽しそうですね。
上海研修で参加できなかったのがウルトラ残念です。
お宝発掘と「インタビュー」、ぜひしたいですね!

○佐々木(16期)(10/12.18:20)
ツージー、懐かしいですね。
大野君の同期の某君が無くしてしまったように記憶していたのですが、現物残っていたんですね?!
あの現物じゃないとツージーにならなそうですから…。

三国志と競馬は噂には聞きましたが、プレイしたことはありません…。
羨ましいです。現役生楽しんでいますね。


【natsu-asobi】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板