掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1023287

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

春合宿開催のお知らせ
No:4901 投稿者:笹井純也(26期) MAIL 投稿日:2015/03/05 Thu 02:48:15

OB・OGの皆様へ

3月17日(火)〜19日(木)に
春合宿を行ないます。



もし参加できる方がいらっしゃいましたら、
【コメント】または【笹井(26期)】までご連絡下さいますよう、
よろしくお願い申し上げます。
(<投稿者>右横の<MAIL>をクリックして下さい。)

諸々の事情により、今年も「追い出し合宿」ではなく、
「春合宿」として行ないます。

以下、概要です。


【2014年度三戸ゼミナール春合宿概要】
日程:2015年3月17日(火)〜19日(木)の2泊3日
場所:御宿ニュー日の丸
合宿幹事:(26期)笹井、(26期)渡邊
タイムスケジュール:「タイムスケジュール_2014年度春合宿」
※これは現時点のものであり、変更はあり得ます。


コンセプトは「心残りをなくす合宿」です。

2月末に討論会がありましたが、当日は完全燃焼とはなりませんでした。
そこで、春合宿でゼミ内でもう一度資本主義について討論をします。
三厨さん(25期)の「新年のご挨拶 (No:4874)」の投稿に、現役生は誰も反応しませんでした。
そこで、三厨さんが中心となり三戸ゼミナール掲示板の書き込みのなかから、
ベスト10にふさわしい投稿を選び出す企画を行ないます。

もちろん、三戸ゼミ大相撲や駅弁企画も行ないます。

⇒「三戸ゼミナール掲示板の書き込みベスト10選定」の仕方はどうなっている?
  5,000近い書き込みから選ぶのだぜ?
  とりあえず、4グループに別れて、
  lot no.〜1,500,〜2,650,〜3,750,〜4,900
  それぞれから10点以上選定してくるようにしたらどうだ?
  また、当日の進め方も考えておいた方がいいな。


 >三戸先生、ありがとうございます。
  ニュースとは違って、どういう基準で選んでもらうかを先に考えていましたが
  その前に全員に5000弱の全投稿を合宿までに確認してもらうのは合理的ではないですね。。
  投稿を確認する範囲の割り振りは考えてませんでした。
  2002-08年くらいまでは書き込みとそれに対する返信が別になっているのを見ると、
  私も先生がおっしゃるような割合で投稿を振り分けるのが良いと思います。
  ただ「その年の10大ニュース」とは違って、同じ期間の投稿をチェックできていないことを前提とするので、
  @振り分けた(3チームなのでlot no.〜1,700,〜3,300,〜4,900)投稿から10以上を三戸ゼミ掲示板に書いてピックアップ
   その際、選んだ理由を付ける。
   (期限を金曜日に設定して、週末にOBの先輩方からも「選定希望!」の意見をいただきたいと考えています。
   
  A3チームで4900の書き込みを(一応)網羅してピックアップしたことを前提に、そこから改めて各チームがベスト10を合宿に持ってきて
   合宿の中でベスト10を議論し、決定する。
  
  というところを大枠のシステムにして進めようかと考えています。
  得点は@で先生と中村さんに「なるほど」と思った選定理由に対してポイントを出していただくところと、
  Aで最終的にゼミで決めたベスト10に自チームの選定記事がどれだけ入っているかで競う
  というところで加算していこうと思っています。
  OBの先輩方に選定希望以上にどのように企画に関わって頂くかは、まだ検討の余地がありますが、
  まずは掲示板の投稿数毎の割振りを各チームにした上で、各チームにピックアップを要請します。(三厨)




4年生はこれまでの後悔をはねのけて卒業できるような、
3・5年生は一年間のまとめ となるような、
そんな合宿を目指しています。


OB・OGの皆様のご連絡、お待ちしております。

2014年度春合宿幹事 笹井純也

(追記 笹井純也(26期 3/17 10:17))
ただいま わかしおに乗り、ニュー日の丸へと向かっています…!

さて、大変遅くなってしまいましたが、
ニュー日の丸への到着時間と出発時間を、
以下の通りにお知らせいたします。
<3月17日(火) 1日目>
10:00  東京駅 発車
11:15  大原駅 到着
12:00  御宿ニュー日の丸 到着

<3月19日(木) 3日目>
15:30  御宿ニュー日の丸出発
16:00  大原駅 到着
17:34  東京駅 到着
飛び入り参加も大歓迎です!
OBOGの方々の参加を、心よりお待ちしております!


◯杉山@3期 2015/3/6 1:54

笹井さん、ご案内ありがとう。
残念ながら全て平日では、ちょっと参加はきびしい。
良い合宿になるといいですね。「後悔するな、悔いを残せ」を忘れずに。

ベスト10の選出も楽しみにしております。
選択基準からして難しい。
これにより懐かしい顔ぶれの書き込みがふえるかもしれませんね。

ちょっと体調崩して厳しいうえに、確定申告と年度末が重なり息絶え絶えです(笑)

⇒杉山君、本当にありがとう。
 参加の如何にかかわらず、返事をしてくれる先輩の存在は本当に大きい。
 古郡君と君のおかげで後輩たちは「ゼミの伝統・歴史」の中に自分たちがいることを実感できると思う。
 「"こころ"にありがとう」を言わせてもらいたい。


⇒杉山さん、連絡ありがとうございます!
 杉山さんが参加できないとは、残念です。
 「後悔するな、悔いを残せ」を忘れず、
 まず合宿の準備から始めていきたいと思います。
 杉山さんも、お大事になさってください…!(笹井)


⇒笹井君
【haru】は、いい修正キーじゃないな。
 下の木田君の解答は2つのうちの一つだけだ。
 もう一つの答えも考えて御覧。

  ⇒先生、コメントありがとうございます。
   修正キーは【hgassyuku2014】や【osirase2014】とすべきだったと思いました。

   これまでの修正キーには、「記事の内容を一言で表す言葉」が、使われています。
   また、年度ごとに改まる情報には【(記事内容)+(年度)】、
   シリーズ情報には【(記事内容)+(シリーズ番号)】と設定されていることに気付きました。
   一番下に、「最近の投稿の題名と、その修正キー」をまとめてみました。
  
   こう考えると、僕が設定した【haru】は「記事の内容を一言で表す言葉」では全くありません。
   更に、この春合宿開催のお知らせは毎年恒例の情報であるため、
   修正キーの文末に年度(【(記事内容)+(年度)】)を付けるべきでした。
   場違いな振舞いをしているにも関わらず その事に気付かないとは、恐しいと感じました。
   まずは修正キーから、気を付けていきます。(笹井)
   (返事の矢印も、「→」から「⇒」へと訂正いたしました。

    ⇒笹井君
     いいじゃないか!(^^)!
     答えに言葉を足すと、
     「【haru】は他の書込みにでも使えるからだ。
      修正キーはpass wordなのだから"限定性"が要請される。

     自分で答えを考えていくものだけが「思考力」が鍛えられていく。
     「良い」スピーチ・話は、「適切な言葉」により作られる。
     大して変わらないから「テキトー」にやってもかまわないようだが、
     的確な言動が求められたとき、日頃から意識していた者の方が、
     「適当」な言動ができるようになるだろう。 

      ⇒先生、ありがとうございます!!
       「適当」な言動ができるように、日頃からの意識を心掛けていきます…!
       特に、自分が気付けない事に対しては 意識をすることも難しい場合もあるため、
       ゼミ生の間で指摘し合っていきたいと思いました。(笹井)


⇒杉山さん、
 書き込みありがとうございます。
 選ぶのは難しいとは思いますが、掲示板を改めて見返すことで三戸ゼミを学ぶ機会として頑張ります。
 三戸ゼミ掲示板にずっと書き込みをしてきた杉山さんに、ぜひネットからご参加頂ければと思っております。
 もう少しシステムを整えて掲示板に場立てをしますので、楽しみにお待ちください!(三厨)


【参考】最近の投稿の題名と、その修正キー
  No.4894 第二回ビジネス・企業番組勉強会 シリーズ「俺の板書」:【ore2】
  No.4892 「皆様の」以外のNHK番組はいい :【sennsousekinin】
  No.4890 1、2月の購入本 :【shoten15.2】
  No.4884 しつこく、しつこく「パリ新聞社襲撃事件」(5) :【paristero5】
  No.4883 しつこく、パリのテロ事件に関して(4) :【paritero4】
  No.4882 パリのテロ事件に関して(3) :【tero.sinnpo3】
  No.4880 パリのテロ事件に関して(2) :【tero.sinpo】
  No.4879 ニュースを、ニュースから考える :【2015.1.10】
  No.4871 2014年 墓銘碑 :【bomeihi2014】
  No.4869 三戸ゼミ流行語大賞2014 :【mzemiryukou2014】
  No.4863 現役生たちに告ぐ!:【tuukoku!】
  No.4841 ビジネス・企業番組DVD勉強会のお誘い :【DVDsystem1】
  No.4829 2014年浩友会記念講義レジメ :【resume2014】
  ※三戸先生の投稿した記事を挙げています。




【haru】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板