掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1023260

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

初メンコ おもしろかった!
No:4877 投稿者:一参加者 投稿日:2015/01/07 Wed 12:59:55

今年の「新年会」の特別企画はメンコだった。
過去、凧揚げ・羽根つき・福笑いなど、歌留多以外の様々な企画を毎年行ってきたが、今年はメンコだった。

メンコは正月行事か? は、当然な疑問だ。
私が若かったら、一言言っていたかもしれないが、
だが、彼らにとっては、おそらく全員が「初メンコ」であろう。
なら、メンコというアイデアを出したこと自体を褒めねばなるまい。

システム的には、色々あったが、
自分で、ゼミの写真や各チームのキャラの絵柄などのメンコを作成してきていて、感心した。

欲を言えば、二つ。
作成者よ、もっと、楽しそうに、自慢げな態度を。
システムが大事。

だが、参加者みんなが楽しそうにしていたことは、マチガイナイ!(^^)!

○佐藤(25期 1/7 19:50)
今年2回目の新年会幹事を務めましたが、
やはり企画を立てるのは難しいです。
システムも作りこみが甘かったですし、
それもあって自信を持てませんでした。
作品として自慢する、という楽しみ方は考えてもいませんでした。
場が盛り上がったのは素直にうれしいです。
自分も楽しかったです。

まだゼミの遊びをわかっていないな、と思います。

あとで写真のリンクを張ります!!


〇三厨昌平(25期 1/7 21:13)
メンコがゼミ史上初めてだったのは驚きでした。
盛り上がったし、楽しかったです。
佐藤、企画ありがとう。
次回はぜひ、開催前にプレイしてルールを確立する様にしてください。
さて、新年会の写真、貼ってみました。
メンコの時は写真を撮っていなかったので、撮った人(木田?とか?)に任せたい。

〇 木田 (25期 1/11 13:16)

メンコの写真、写真館にアップロードしました。
2015新年会
企画してくれた佐藤と三年生たち、ありがとう!


〇三厨昌平(1/11 15:16)
一言でも書き込む人が、3人しか続かないあたり、次につながる新年会企画にはならなかったのかという気がします。。
今のところ、悲しくも「四参加者」/13参加者ですね。

木田が撮ってくれた写真から、2枚ほど掲示板にアップしてみましたー。

○藤田(25期 1/11 15:45)
三戸ゼミメンコ初代王者となりました藤田です!
メンコは初めてでしたが、自分にこんな才能があったとは驚きです。
初代王者として、みなさんの挑戦をいつでもお待ちしております。

○安藤(25期,2015/01/11,17:35)
佐藤をはじめ3年生、新年会を開催してくれてありがとう。
正直、メンコは初体験でした。
なのでルールもコツもわかりませんでしたが、
ゼミの風景を描いたメンコを作ったり、ネタになるようなメンコを作ったりで
かるたに並ぶゼミの伝統行事になる可能性を秘めているのではないかと感じた新年会でした。

○佐藤(26期,2015/1/11,23:59)
コメントから、楽しんでもらえたのが伝わってきてうれしいです。
その反面、やはりもっと、と思います。
三厨さん、木田さん、写真を貼ってくださってありがとうございます。
せっかく作っためんこなので、今後もまた機会を作ってやりたいですね。
改良して、めんことしてできるようにして。

○渡邊(26期, 1/13, 07:00)
楽しい新年会でした。また、先輩方からも「楽しかった!」
という声が聞けてとてもうれしいです。

メンコ自体は26期の中でもやったことがない、
あるいは覚えていないという声が多数(というか全員)。
それでも企画としてやってみようじゃないか、ということで、
新年会幹事・佐藤が主導しての共同作業でした。

笹井は体調不良ながらも、メンコの写真・デザインを作業している他の三年生の元に送ってくれ、
颯爽と「画伯」が現れて昨年度のトレンドを取り入れたメンコとして
オラフ(アナ雪)、じばにゃん(妖怪ウォッチ)等を書き上げ、置いて行ってくださったり、
「俺は写真デザインマスターになる!」みたいなことを言いながら、
ゼミ写真の一枚一枚に対して、映える切り方は何かと研究してみたり・・・。

僕たちはあの場での楽しさの他に、その場を用意し、
準備するときの楽しさを味わうことが出来ました。

僕も、佐藤と同じく是非またやってみたいと思っています。
そして、この企画自体「またやってみよう!」と思えるものだったのではないかと思います。
まだまだ企画としての工夫が出来ますし、改良できる点が山積みです。
そういったブラッシュアップ込みで、次は企画として自慢できるものに作りたいです。

○高橋篤史(26期 1/13 11:45)
渡邊や佐藤が言っていたようにメンコ自体の楽しみもさることながら
準備する楽しみがありました。
この準備の楽しさを知れたということは、今後ゼミのみならずいろいろな企画を
するうえで非常に大きなことだったと思います。

お屠蘇を先生から勧められる高橋
お屠蘇を先生から勧められる高橋 posted by (C)三戸ゼミ


恒例「小倉百人一首」スタート直前
恒例「小倉百人一首」スタート直前 posted by (C)三戸ゼミ

写真メンコ(byゼミ生)と文字メンコ(by三戸先生)
写真メンコ(byゼミ生)と文字メンコ(by三戸先生) posted by (C)三戸ゼミ

トーナメント優勝の藤田と獲得メンコ・ゼミ―
トーナメント優勝の藤田と獲得メンコ・ゼミ― posted by (C)三戸ゼミ
【2015sinnen】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板