掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022891

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

2014年 墓銘碑
No:4871 投稿者:三戸 投稿日:2014/12/28 Sun 11:32:56

今年も多くの惜しい人が逝ったなぁ…。
人の「運命(さだめ)」と言えども、還暦前に逝ったり、まだまだ作品を見たい・聞きたいという人が多いのはさびしい。
「芸能界」の人数が「多過ぎる」のは、現代日本の「有名人」がマスコミ・TVで作られることを表していよう。
あまりに多いので、個人的には記したい名前も、経歴もカットした。
是非是非、みなで補ってほしい。

折角の「年末企画」をいくつもやっているが、どこまで活かせているだろうか?
なぜ「一年を振り返る」のだろうか…?
人間だけが「自分がいつか、必ず死ぬ」ことを知っていて(おそらく)、
だからこそ、カレンダーを掛け、計画を立て、新年を祝う。
「いかに生きていくか?」
その答えを何に求め、学ぶのか?
その最も大きなものが「先人の生き方」ではないだろうか?
最後の欄に、自分が「ああ、この人が逝ったか…」と思う人を5名挙げて欲しい。
木田君が、「知らない名前が多い」と書いているのを見て、驚いた!
皆が知らない名前を挙げても、ピンと来る人は少なかろう、と思い、外したんだが…。
そこで、一問追加したい。
以下のリストの中で、知らない・聞いたことがない名前に×印を付けてください。

後で、まとめてみたいので、是非に。

○政治家
1.土井たか子 9月20日(85歳)社民党元党首で女性初の衆院議長を務めた元国会議員。本名は多賀子。

○経済界
1.堤清二 11月25日(86歳) セゾングループ総帥、辻井喬のペンネームで作家・詩人としても活躍。
2.大塚明彦 11月28日(77歳)「ボンカレー」を発案するなどした大塚ホールディングス会長。
×(三厨)
×(木田)
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)

○芸能界
1.やしきたかじん1月7日判明(64歳)「やっぱ好きやねん」などのヒット曲で知られるタレントで歌手。
×(木田)
2.淡路恵子 1月11日 (80歳)女優、芸名は黒沢明から、萬屋錦之介と結婚。
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)

3.永井一郎 1月27日(82歳) 国民的人気アニメ「サザエさん」の波平役で親しまれた声優。

4.山本文郎 2月26日(79歳)元TBSアナウンサー。
×(三厨)
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)
×(高橋)

5.宇津井健 3月14日(82歳)テレビドラマで正義感あふれる警備員や誠実な父親を演じた俳優。
×(木田)
×(佐藤)
6.安西マリア  3月15日(60歳) 歌手、「涙の太陽」で歌手デビュー。
×(三厨)
×(木田)
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)
×(高橋)

7.蟹江敬三3月30日(70歳) 俳優(「ガイアの夜明け」で馴染だった)
8.林隆三  6月4日(70歳) 俳優、映画や大河で。
×(三厨)
×(木田)
×(安藤)
×(佐藤)
×(高橋)

9.斎藤晴彦6月27日 (73歳) 俳優なんだが、クラシックねたで印象に残る。
×(三厨)
×(木田)
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)
×(高橋)

10.米倉斉加年 8月26日(80歳) 舞台や映画などで幅広く活動した俳優で、演出家、絵本作家。
×(三厨)
×(木田)
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)
×(高橋)

11.山口淑子 9月7日(94歳)戦前・戦中に「李香蘭」の名で人気を集め、戦後も女優、歌手として活躍し、参院議員も務めた。
12.大山勝美  10月5日(82歳) 「ふぞろいの林檎(りんご)たち」など、テレビプロデューサー、演出家。
×(三厨)
×(木田)
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)
×(高橋)

13.島倉千代子  11月8日(75歳) 歌手。代表作は、
×(坂本)
×(佐藤)
14.高倉健 11月10日(83歳) 俳優。代表作は、
15.大倉洋一(ジョニー大倉) 11月19日(62歳)  歌手。
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)

16.中島啓江11月23日(57)オペラ歌手
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)

17.菅原文太 11月28日(81歳)俳優「仁義なき戦い」「トラック野郎」 

○スポーツ
1.西森輝門  5月18日(66歳) 日本相撲協会の前理事長で、元大関魁傑(かいけつ)、元放駒(はなれごま)親方。
×(三厨)
×(木田)
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)
×(高橋)

2.龍虎  8月29日死去(73歳)タレント、元大相撲小結(本名は鈴木忠清さん)
×(三厨)
×(木田)
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)
×(高橋)

3.香川伸行 9月26日(52歳)「ドカベン」の愛称、プロ野球の南海、ダイエー(現ソフトバンク)で捕手元プロ野球選手。
×(三厨)
×(木田)
×(坂本)
×(高橋)

4.奥大介10月17日(38歳)サッカー選手
×(木田)
×(坂本)
×(佐藤)

○文学、科学
1.渡辺淳一 4月30日(80歳)「失楽園」「愛の流刑地」などの作家。
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)

○その他
1.小野田寛郎 1月16日(91歳)戦後約30年間潜フィリピンのルバング島に伏し、生還を果たした旧日本軍少尉。
2.小林カツ代  1月23日(76歳)料理研究家。
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)
×(高橋)

3.クラウディオ・アバド 1月20日(80歳)指揮者
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)
×(高橋)

4.ピート・シーガー 1月27日(94歳)米フォーク歌手、ベトナム反戦歌「花はどこに行ったの」作曲。
×(三厨)
×(木田)
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)
×(高橋)

5.シャーリー・テンプル 2月10日 (85歳)「名子役」
×(三厨)
×(木田)
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)
×(高橋)

6.周富徳 4月8日(71歳)「炎の料理人」
×(坂本)
×(佐藤)

7.佐野実 4月11日(63歳)「ラーメンの鬼」
×(木田)
×(安藤)

8.桂宮宜仁親王 6月8日(66歳)今上皇のいとこ
9.ロリン・マゼール7月13日(84歳) 指揮者
×(三厨)
×(木田)
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)

10.笹井芳樹  8月5日《理化学研究所発生・再生科学総合研究センター副センター長》
11.ローレン・バコール 8月12日 (89歳)《大女優》「3つ数えろ」などH.ボガードとの共演
×(三厨)
×(木田)
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)
×(高橋)

12.呉清源 11月30日(100歳)《「昭和の碁聖」とも称された棋士》
×(三厨)
×(安藤)
×(坂本)
×(佐藤)
×(高橋)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《5名を悼む》
○三戸(12/28,11:13)
土井たか子 …野党のシンボルだった。社会党の限界の象徴であり、後継者が「家族解体論者 では…。
 蟹江敬三…「ガイアの夜明け」で彼のナレーションを教室でも何回も聞いた。
 高倉健 … 逝ってから、あらためてその「すごさ」を知った数少ない一人。健さんは中国留学生にも人気で、院の忘年会では「網走番外地」を見た。
 小野田寛郎…まさに、これ以上「波乱に富んだ人生」は…。
 ピ−ト・シーガー…彼自身ではなく、「我が青春の音楽」フォークの代表曲の作曲者として。
 (おまけ)笹井芳樹…彼の小保方への遺言が…。

〇三厨昌平(25期 12/28, 19:38)
・蟹江敬三…高校まで父と一緒に『ガイア』を見ていましたが、「ナレーション 蟹江敬三」の字幕を覚えています。
・原信太郎(原鉄道模型博物館館長・鉄道模型製作・収集家)…2年生の時にゼミの「横浜に出来た2つの新しいミュージアムを比較しよう」企画で、
石嶺チームで日清カップヌードルミュージアムと原の博物館に見学に行きました。(残念ながら原鉄道模型博物館は期待はずれでした。)
・國弘正雄(日本の同時通訳者、政治家、元日本社会党参議院議員)…
「同時通訳の國弘正雄さんがおっしゃっているように、英語は只管朗読だ!!お前らいいか、音読が全てだ。」と高校の英語の先生に教わり、ひたすら音読をして成績を上げたことを思い出しました。
・菅原文太…小学生の時にTBSで「高原へいらっしゃい」でホテルコック役として出演していて、私は菅原が柔和な笑顔をで登場してくるのを毎週楽しみにしていたことを覚えています。
・渡辺淳一…『愛の流刑地』の日経紙連載がちょうど私が中学3年の時で、毎日興奮しながら読んでいました。日本人の性についての価値観に影響を与えた人間だったと思います。

回答するだけで何もコメントを残さない、ということをしてしまい、「心」と「相手」がいない書き込みをしてしまったと反省しております。
答えただけで満足してしまう己の姿勢を自覚し、深く恥じ入っています。

木田と同じく、知らない名前が多い、というのことを最初に思いました。
「僕自身の情報の接し方の問題もあれば、今のマスメディアで晩年の様子はあまり取り上げられてないということもあるのでしょうか。」
と、木田が書いたことについて、自分もその通りだと思います。
当然ですが、亡くなる直前まで活動的に生きていた(or若くして亡くなってしまった)人の方が、
訃報がより多くの人々に知れ渡る、というのはあるかもしれません。

○日々野15期(0:47 2014/12/29)
TVで見たあの人が亡くなったのか、という驚きは年を経るにつれて、徐々に多くなってきました。
ただ、まだ遠い存在ばかりで、その生き方に共感したまでの人はあまりいないというのが正直なところです。
 やしきたかじん:「そこまで言って委員会」はタケシのTVタックルより面白かったと思う。
 周富徳:「料理の鉄人」大好きでした。ああいう番組またないのかなあ。
     子どもながらに、料理の奥深さ、料理人という職人の凄まじさを、知った気がします。
 笹井芳樹:最悪なタイミングでの逝去。最低な人だと思いながらも、この国にとって
      大きな損失となってしまったのだろうなあと思いました。

○木田 世界

知っている名前の多さよりも、知らない名前の多さに驚きます。
僕自身の情報の接し方の問題もあれば、今のマスメディアで晩年の様子はあまり取り上げられてないということもあるのでしょうか。

呉清源…父からもらった定石集の著者がこの人でした。
日本で斬新な布石を開発するのは、呉清源や張栩など中国出身の棋士の方が多いですね。

高倉健…この人のような俳優が今後の日本に出てくることはあるのでしょうか。

◯木田(追記 1月2日 8:15)
先生、問題追加ありがとうございます。
上の世代の方にとって当然知っている名前について、
全然知らないと気づくことができました。
最近、NHKのプレミアムシネマで放送された昔の映画を録り貯めているので、
年上の人と話す時のためにも、見ておこうと思います。

←木田君、書き込み放しではなく、他者の書込みをも見ようとする姿勢、感心!(^^)!
 誰が最初に、追加問題に答えるかを注目していたんだが、
 3候補予想していたところ、的中(^_^)V

○安藤(25期,2015/01/05,22:00)
・やしきたかじん
恥ずかしながら、彼ぐらいしか私が死後を語れる人はいませんでした。
兵庫県にいるとき休日の日注意やっていたたかじんの番組は大好きでした。
あれだけ破天荒ながらカリスマがあり、多くの人に愛される。
あらためて人の魅力とは何によるものなのか、考えさせられます。

高倉健さんが亡くなったあとに、「彼に国民栄誉賞を」という声をよく耳にしました。
没後に受賞した人は黒澤明をはじめ多いようですが、私にはあまり理解できません。
没後に国民栄誉にするということは「亡くなってからその人のすごさに気づいた」という失礼なメッセージにも聞こえるからです。
亡くなったからこそその人ありがたみがわかる、ということもあるとは思うのですが、
評価されるべき方は生前に評価され、表彰されるべきだと思いますがそれは現世主義すぎるのでしょうか。


◯坂本恵理奈(25期 1/5 23:12)
私も木田君同様、知らない名前ばかりで驚きました。
普段から情報を取り入れられていないなと実感しています。
これを機に、意識していきたいと思います。
宇津井健…「渡る世間は鬼ばかり」のイメージが強いです。人柄のよさがあふれる人だと感じていました。
高倉健…実は高倉健の代表作はほとんど見たことがなく、健さんの「すごさ」というものをまだしっかりわかっていません。
    これを機に見ようと思います。


○佐藤樹(26期 1/5 23:55)
知らない人がすごく多かったです。
そして知っている人はいても、語れる人はいません。
情報を取りいれていない、というよりも
情報への接し方がまだまだ、ということだと思います。

情報にどう接するか、そしてそれをどう自分に取り入れるか、
例えば高倉健さんの場合、先生がその生き方についておっしゃっていました。
それをそうか、と受け入れるのではなく、自分から作品を見るなり、調べるなり、
行動を起こす必要があるのだな、と感じました。

○高橋(26期 1/7 12:10)
自分も知らない名前が多かったです。
マスコミの世界では、年々新しい人が出てきます。
その中には、すぐ忘れ去られる人もいれば、数十年にわたって語り継がれる人も
います。自分はテレビを見ていて、すぐ消える人は予想できても、
何十年後も芸能界で生き残っているという人はほとんど予想がつかない状態です。
それは、自分が数十年も生きてないことも一つの要因ですが、
本物を見分ける力がないからだと思います。
物の真贋がわかるというのは何にとっても重要になる能力です。
その力を見分けるためにも、これからはその人の人と為り、
立ち振る舞いなどを意識的に観察していきたいと思います。
 蟹江敬三:高校生の頃見ていた「ガイアの夜明け」。蟹江さんのナレーションでした。
 高倉健:実はまだ代表作等を見ていません。先生がおしゃっていた本気というものを早く見ねば。
 

【bomeihi2014】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板