掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022885

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

二つのグランプリ 〜「三戸ゼミ年末企画」関連〜
No:4851 投稿者:三戸 投稿日:2014/11/14 Fri 09:19:15

(1)今年の「ヒット商品」「流行」をネット検索しているうちに、
「B-1グランプリ」と「ゆるキャラグランプリ」の存在を思い出して行ってみた。

【問題1】さあ、「B-1グランプリ2014」に輝いたのは、以下の内のどれだ?

@ひるぜん焼そば(岡山県真庭市)
A八戸せんべい汁(青森県八戸市)
Bなみえ焼きそば(福島県双葉郡浪江町)
C十和田バラ焼き(青森県十和田市)

正解はここ。/「B-1グランプリ2014」


○中村貴治(20期,2014/11/17,13:00)
 コンビニで商品化されているB級グルメはなんとなく知っているのですが、
 今年の1位は認識していませんでした。
 「基本は現地まで食べに来てほしい」という開催側の想いに応えるには程遠いですね…。

 と、思っていたら今年の2位は御宿の隣の"あの"勝浦じゃないですか!
 (一度、「トラブル」で勝浦駅に下車したことが思い出されます…)

 今度の合宿で食べてみたいですね。時間があれば、ですが。

○佐々木(11/17,22:15)
三戸先生、どうも有難うございます。
十和田バラ焼きは今年初めて聞きました…。せんべい汁は伝統的な郷土料理ですよね。
ひるぜん焼きそば美味しいですよ!
竹田君の住まいの近くが名物の「日生かきおこ(牡蠣を使ったお好み焼き)」もいいです!
皆さんB級グルメの宝庫、岡山へいらっしゃいませ〜(津山ホルモンうどんもありますよ)。

○佐藤(26期 11/20 17:40)
自分がはっきりとこれだと知っていたのは
十和田バラ焼きくらいでした。
あとは名前だけ、や
名前すら知らないなど。
結構知らないものですね。
ところで、近年の結果を見ると、東北地方が頑張っています。
特別東北地方の料理がおいしい(?)のかもしれませんが、
その理由を分析してみたいですね。

○竹田 21期(11/21 11:21)
佐々木さんにご紹介いただきました「日生かきおこ」はこれからが旬の季節なので、
ぜひぜひ、皆さん、立ち寄って実際に食してみてください!
「B-1」も「ゆるキャラ」も、地方自治体における地産外商の取組みとして、
現在最も主流となっております。地方経済を考える際、大企業の工場などが無い地域では、
観光を切り離して、地域活性を見ることは難しいので、これらの力の入れ様は本当にすごいです。

〇笹井純也(26期 11/22 15:42)
去年度に福島と青森へ旅行したためか、
A〜Cは食べたことがあります。

Aのせんべい汁は不思議な食感で、一度食べれば忘れられません。素朴な味でした。
Bのなみえ焼きそばはほとんど印象に残らず、
Cの十和田バラ焼きに至っては、おいしかったのですが、
HP確認後にやっと思い出しました。
しかし正直、どれも「あえて遠出をしてまで食べたいメニュー」ではありません……。

ちなみにAは知り合いの手作り、Bは屋台(だったと思います)、Cは定食屋でいただきました。
旅の思い出としても、やはりAの知り合いの手作りが一番記憶に残っています。

訪ねたHPのリンクを貼ってみました。HPの名前も多種多様です。
ひるぜん焼きそば好いとん会
八戸せんべい汁.com
浪江焼麺大国
十和田バラ焼きゼミナール

(2)夏合宿で「三戸ゼミ・ゆるキャラ・グランプリ」をやったが、
本家「ゆるキャラ・グランプリ2014」は、
エントリー数:ご当地1,168体、企業531体、投票数:約2,267万表
まで大規模化し、「企業ゆるキャラ部門」もあるようだが、初めて知った。
TVで放送・報道されなきゃ、「存在しない」!


○2011年以降の順位を見てみると、面白い。
動員(?)による得票数の勝負で、
“ぐんまちゃん”、” ふっかちゃん”のように、順調に伸ばしてきたキャラ、
“しんじょう君”などのように、一挙に上位に食い込んだキャラ、
“レルヒさん”のように、凋落するキャラ
“とちまるくん”のように、”さのまる”、”とち介”と差別化しにくい「後輩」に追い抜かれたキャラ、
など、「ロマン」すら感じさせる。


2011年 2012年 2013年 2014年
(333万票) (659万票) (1,743万票) (2,267万票)
ぐんまちゃん          (群馬県)    18 → 3(261千) → 3(753千) → 1(1,003千)
ふっかちゃん       (埼玉県深谷市)    6(154千) → 5(158千) → 4(426千) → 2( 836千)
みきゃん            (愛媛県)    圏外 → 圏外 → 11 → 3( 750千)
しんじょう君       (高知県須崎市)     圏外 → 圏外 → 圏外 → 4( 525千)
チャチャ王国のおうじちゃま(京都府宇治市)     圏外 → 圏外 → 23 → 5( 525千)
与一くん        (栃木県大田原市)   4(173千) → 13 → 5(407千) → 6( 501千)
しまねっこ           (島根県)     21 → 6(142千) → 10(344千) →7( 470千)
とち介             (栃木県)     圏外 → 圏外 → 圏外 → 8( 470千)
あゆコロちゃん     (神奈川県厚木市)   27 → 9(122千) → 6(406千) → 9( 428千)
しっぺい         (静岡県磐田市)     圏外 → 圏外 → 9(358千) → 10( 404千)
さのまる         (栃木県佐野市)     20 → 3(163千) → 1(1,204千) →
出世大名家康くん     (静岡県浜松市))    37 → 7(137千) → 2(1,149千) →
とちまるくん          (栃木県)     圏外    → 119     → 45     → 38
レルヒさん(新潟県)                10      →12     → 107     → 84



【問題2】分析してみよう。


A私が「2013年度気になったtop10」は以下の通り。
22位(愛知県),24位(鹿児島県) … 健闘した!
52→28位(山口県)      … ナンダ! 魅かれる
131位(東京都),134位(埼玉県) … コワイA
171位(長野県),174位(北海道) … 怪しい
181位(茨城県)        … ちょっと好きかな?
190位(北海道),197位(愛媛県) … コワイB
2014年では、
95位”一生犬鳴! イヌナキン!”大阪府
82位”魚心くん”東京都、の2体に注目。
2011年の19位埼玉県のキャラはイタイ

【問題3】あなたが「気になったキャラ」は?

○中村貴治(20期,2014/11/17,13:00)
2013年度 52位(山口県)
2014年度 32位(山口県)「ほっくん
→何だこれは!?キャラなのかも怪しい。コワイ。黒い2つの点が「目」なのか「鼻」なのかも判別がつきませんが、
 口、耳、両手も無い不能感も含めてコワイ。大丈夫なのか倫理的に(^ ^;)とヒヤヒヤしましたが、
 公式facebookではご当地の服を着せられたり、なかなか楽しそうに広報活動をしていたので(*^_^*)一安心です。

○佐藤(26 11/20 18:30)
2014年度68位(企業:コミュファ光)「ワイファイ
→デフォルメされたゆるきゃらの中では、異色な気がします。
 あと目が怖いです、本当に。
 獣の目のままですよ。

2014年度438位(東京都)「うーさー
→こいつは以前、テレビでアニメを放送していました。
 個人的に気にいってます。
 また、ゆるキャラがなんでもありだな、と感じられるので一票。
 あと、横浜駅西口でティッシュ配りもしてました。。。


○「企業ゆるキャラ部門」なら、16位と18位に投票したい。

【問題4】あなたが「気になったキャラ」は?


○ついでに、横浜市と神奈川県もチェックしてみた。
横浜ゆるキャラ図鑑
横浜市にはないようだが、
神奈川県(かながわキンタロウ、他)や保土ヶ谷区(かるがも隊、帷子戦士デザイヤー、他)にはあった。
横国大にはないが、横浜市大にはあった!
一覧図はこちら

ゆるきゃらグランプリに出場した神奈川県関係の結果


【yurukyara2014】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板