掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022886

《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:

三戸ゼミ年末企画第一弾---2014年ヒット商品を分析してみよう
No:4845 投稿者:安藤陽介(25期) 投稿日:2014/11/08 Sat 17:24:19

11月に入り世の中も一気に年末ムードとなりました。
そこで三戸ゼミ年末企画第一弾として、ヒット商品30を振り返ってみましょう!
11月4日発表の日経トレンディネットによる2014年ヒット商品30はこちら!

1位「アナと雪の女王」/映画
2位「妖怪ウォッチ」/アニメ・ゲーム・漫画
3位「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」/USJの人気アトラクション
4位「ジェルボール洗剤」/P&Gによるジェルボール型の洗剤。
5位「Ban汗ブロックロールオン」/LIONの制汗剤
6位「伊右衛門 特茶」/体脂肪を減らす緑茶
7位「TSUM TSUM」/LINEによる人気スマホゲーム
8位「クロワッサンドーナッツ」/NYで人気のスイーツ
9位「格安スマホ」/SIMロックがフリーの格安のスマホ。BICカメラやIEONが算入
10位「あべのハルカス」/ランドマークタワーを抜いた日本一高いビル
11位「キネティックサンド」/室内を汚さない魔法の砂
12位「スマートドライ」/布団乾燥機
13位「ドクターエア3Dマッサージシート」/薄型マッサージチェア
14位「牛すき鍋膳」/吉野家のすきやき膳
15位「クロームキャスト」/YouTubeをスマホで楽しむための端末
16位「ななつ星in九州」/JR九州の人気観光列車
17位「希少糖」/夢の甘味料
18位「ヘルシオ お茶プレッソ」/お茶専用マシン
19位「フリクションいろえんぴつ」/消えるインクの色鉛筆
20位「ミラカール」/ヘアアイロン
21位「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」/ギフト限定のプレミアムビール
22位「ハスラー」/スズキの新型軽ワゴン
23位「モンスターストライク」/スマホゲーム
24位「ファンルーム」/自分でアクセサリーをつくれる女児向けおもちゃ
25位「カクノ」/PILOTSの女性向け万年筆
26位「ヌードルメーカー」/PHILIPSの生麺をつくれるマシン
27位「ワンダーコア」/フィットネスマシン
28位「カップヌードル トムヤンクンヌードル」/トムヤムクン味のカップヌードル
29位「マンガボックス」/スマホで漫画が読めるアプリ
30位「NISA」/少額投資非課税制度
■昨年のヒット商品はこちら↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131028/1053200/

@その商品をどれだけ知っているかの評価をしてみましょう。
≪評価記号≫
◎:行ったことある、観に行ったことがある、食べたことある、買ったことある、使ったことある
○:聞いたことある、見たことがある
×:知らなかった、聞いたことがなかった
☆:今後行ってみたい、食べてみたい、買ってみたい、使ってみたい
★:この評価はおかしい

安藤 S.Pro 望月  馬 中村 笹井 木田 佐々木 日々野 杉山 竹田 佐藤 阪本 高橋 藤田 坂本
1位:アナと雪の女王 ○  ○  ◎  ◎  ◎ 〇  ○   ○   ◎  ◎  ◎  ○  〇  ○  ◎  ◎
2位:妖怪ウォッチ ○  ○  ○  ☆  ○ 〇  ○   ○   ○  ◯  ○  ○  〇  ○  ◎  ◎
3位:ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ○  ○  ○  ☆  ○ 〇  ☆   ○   ☆  ◯  ☆  ○  ☆  ☆  ○  ☆
4位:ジェルボール洗剤 ○  ○  ★  ×  ☆ ☆  ×   ○   ○  ×  ○  ×  〇  ○  ☆  ○
5位:Ban汗ブロックロールオン ×  ○  ×  ×  × ×  ×   ×   ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ○
6位:伊右衛門特茶 ★  ○  ◎  ☆  ○ 〇  ○   ◎   ○  ◯  ○  ○  ×  ◎  ○  ○
7位:TSUM TSUM ○  ×  ○  ○  ○ ×  ×   ○   ○  ×  ◎  ○  ×  ○  ◎  ◎
8位:クロワッサンドーナツ ★  ◎  ○  ×  ◎ ☆  ×   ×   ◎  ×  ×  ○  〇  ◎  ×  ×
9位:格安スマホ ○  ○  ○  ○  ○ 〇  ☆   ○   ○  ×  ○  ○  〇  ○  ○  ○
10位:あべのハルカス ◎  ☆  ☆  ×  ○ ×  ○   ○   ◎  ◯  ○  ○  〇  ○  ○  ○
11位:キネティックサンド ×  ×  ×  ×  × ×  ×   ×   ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×
12位:スマートドライ ×  ×  ×  ×  × ×  ×   ×   ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×
13位:ドクターエア3Dマッサージシート ×  ×  ×  ×  × ×  ×   ×   ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×
14位:牛すき鍋膳 ◎  ○  ○  ☆  ○ ◎  ×   ◎   ○  ◎  ○  ◎  〇  ○  ○  ○
15位:クロームキャスト ☆  ○  ×  ×  ○ ×  ○   ×   ★  ×  ○  ×  ×  ×  ×  ×
16位:ななつ星in九州 ☆  ☆  ☆  ×  ☆ ☆  ☆   ☆   ○  ◯  ×  ○  〇  ☆  ×  ○
17位:希少糖 ×  ○  ○  ×  ○ ×  ○   ○   ×  ×  ○  ○  ◎  ◎  ◎  ○
18位:ヘルシオ お茶プレッソ ×  ○  ×  ×  ○ ×  ×   ×   ○  ×  ×  ×  ×  ×  ○  ○
19位:フリクションいろえんぴつ ×  ○  ×  ×  × ×  ×   ×   ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ◎
20位:ミラカール ×  ×  ×  ×  × ×  ×   ×   ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ○
21位:アサヒスーパードライ ドライプレミアム ○  ○  ◎  ○  × ×  ○   ◎   ◎  ×  ◎  ○  ×  ◎  ○  ○
22位:ハスラー ★  ×  ×  ×  ○ ×  ○   ×   ○  ×  ○  ×  〇  ○  ○  ×
23位:モンスターストライク ○  ○  ○  ×  ○ ×  ×   ○   ○  ◎  ×  ○  〇  ○  ○  ○
24位:ファンルーム ×  ×  ×  ×  × ×  ×   ×   ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×
25位:カクノ ○  ×  ×  ×  × ×  ×   ×   ○  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×
26位:ヌードルメーカー ×  ×  ×  ×  × ×  ○   ×   ○  ×  ○  ○  〇  ○  ○  ○
27位:ワンダーコア ×  ×  ×  ×  × ×  ×   ○   ○  ×  ×  ×  〇  ×  ○  ×
28位:カップヌードル トムヤムクンヌードル ×  ★  ○  ×  ○ ×  ×   ☆   ★  ◯  ○  ○  ×  ○  ○  ★
29位:マンガボックス ○  ×  ×  ×  × ×  ×   ×   ×  ×  ×  ◎  ×  ○  ○  ×
30位:NISA ○  ○  ○  ○  ○ 〇  ☆   ○   ○  ×  ○  ○  〇  ○  ○  ○

私の「トレンディ指数」                 −3  ±0 +4 −15 +6 −13 −7  +1  +9  -11    +4    

A「なぜこの商品が入ってないんだ?」と思うものがあれば挙げてみましょう
○安藤陽介(25期)
・三菱アウトランダーPHEV
→まちなかではハスラーよりアウトランダーの方が見かけますが、数字的に見るとそうでもないのでしょうか?
・アドラー心理学
→書店にはアドラー関連の書籍が常に並んでいた気がします。
・Starbucksのフレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ
→かなり流行っていた気がするので。大学生だけかもしれませんが。

○Semi-Pro.
こんなのもあるが?
極小デザイン・貼り付けるパンティ ビーチバレー選手も愛用
2014.10.21 16:00

これは兎も角、ブラは「成熟商品」じゃないな。
Aカップ以下の女性用“貧乳専用ブラジャー『feast(フィースト)』”が完売するほど大人気、とあったぞ。

”エクストリームけん玉”(http://extremekendama.at-ninja.jp/)は、どうだ?

○安藤
・確かに女性用下着は面白商品が連発してますね。男性用もあるとかないとか。。

B「トレンディ指数」を以下の換算式で出してみた。
 ◎:+2、○:+1、×:−1、★:−2

-------------コメント--------------
○安藤陽介(25期)
今年は半分マレーシアに行っていたのもあり、知らない、使ったことがない商品が多かったです。
アベノミクス消費が流行った去年とかわり、消費増税により子供向けのものや、
安めのものや、リーズナブルな商品が流行っているなという印象もありますが、
牛すき鍋膳などは、吉野家では高級志向に合わせて出た商品なので、かなりニーズが混在しているのかなとも感じます。

○三戸(11/08,19:12)
安藤君「年末企画第1弾」ありがとう。
まずアンケートをやってみて、そのあと商品説明を見ると、
あゝ知ってる、という商品がいくつもあった。
耳だけに入ってきたものはダメだな。
現物を見てなくてもCMや記事で見たものは覚えている。
ところで、今年は書籍や映画・ドラマがランクインしていないが、
私は見ないのでわからないが、ドラマから入らないのだろうか?
どうも、『日経トレンディ』は信頼しにくいなぁ…。
誰か、「今年のベストセラー」版をやってみないか?

→ 望月
先生、今年のドラマに何があったのか確認してみました。
今年ドラマが話題になりづらいのは昨年ヒット作の便乗・続編モノが多かったからのようですね。
便乗:「半沢直樹」に対する「花咲舞」や「ルーズヴェルト・ゲーム」、「信長のシェフ」に対する「信長協奏曲」など
続編:「ドクターX」「チーム・バチスタ4」「医龍4」など…これってドクターXの便乗じゃ!?

○望月(16期)
1.アナ雪
今までディズニーアニメを劇場で観た事なかった漢気溢れる汗臭い私ですが、
アナ雪は予告で惹かれたのもあって有給消化日に一人で(涙)観に行きました。
実に春休みのお母さん&子供で溢れてましたね〜(笑)
タモリをはじめとしてミュージカルに抵抗感の強い日本人ですが、
国民的知名度の高い松たか子と神田沙也加の起用もミュージカル映画のイメージ払拭につながったでしょう。
2.妖怪ウォッチ
小さい子供のいる中高の同級生のFacebookを観ていると妖怪ウォッチはお母さんの心を実に掴んでいる。
あれのメダル一生懸命集めてるのってむしろママ層(若干ヤンキー層寄り…いわゆる「マイルドヤンキー」)なんですよね。
前作イナズマイレブンやダンボール戦機はあくまで男子小学生内での流行でしたが、
本来想定しているターゲットの枠を超えるという事が、社会現象化したという事なんでしょう。
猫をメインキャラクターに据えてくるとかあざといよなあ。
4.ジェルボール洗剤
物珍しさはあるけれど、割高感が否めない。
ドラッグストア回っていても現在の主役は液体洗剤(抗菌効果付きのね)です。
あのキラキラした見た目が子供の誤飲を招いて問題になったりもしたので
あまりヒットしたとは言いたくないですね〜。

○中村貴治(20期,11/09,06:00)
安藤くん、年末企画のはじめの一歩、有難う。
いよいよ今年も残すところ50日程ですね。昨年も同じようなことを言っていた記憶がありますが、
何とも2014年が過ぎ去るのが心残りな気がするのは、2011年を消化しきれた気がしないからなのでしょうか。
今年も一年過ぎ去ってしまっていいのか、このまま時が進んでいいのか…という感慨があります。

さて、今年のヒット商品ですが、「売れ行き、新規性、影響力を基準に選んだ」とのこと。
少し調べると「伊右衛門 特茶」など、店頭で見てはいるものの
“大ヒット”していたとまでは知らない商品も多く、面白く評価をつけました。

「アナ雪」は「色々と言いたいことはあるものの一応原典にあたらないと何とも言えない…」ということで、
レンタルで確認しました。GWあたりには「レリゴ〜」と映画館で大合唱されていたようですが、
あの文脈で皆で楽しく大合唱するのには、どうにも共感できず…。何ともmass化が進んでいる一例かなあと思います。

<追記 11/10, 06:50>
三戸先生でしょうか。
全員分の「トレンディ指数」まで出してくださり、有難うございます。
ポイント化することで、一気に面白味のあるデータになりました。

ただ、なんとポイント「+6」で現状私がゼミで一番「とれんでぃ」になってしまいました(10日朝時点)。
…意外です。
しかし、真の「トレンディ」というにはポイント二桁くらいはあるべきと思います。
どなたか圧倒的な「トレンディ」を見せつけてくれる方をお待ちしています。
(といっても、〇×評価はニュートラルな気持ちでしなくてはいけませんが(・・;))

○三戸A(11/09,15:41)
・「格安スマホ」は9位か?
社会的影響なら、No.1、悪くともtop3じゃないのか?
ヤマダ電機以外も出しているんだな。
関連の記事は、
話題沸騰の激安ドンキタブを入手!iPad mini3とガチで比較してみた
週アスPLUS 11月6日(木)
ドン・キホーテが、Androidタブレットを発売しました。その名は『カンタンPad』。カンタンには、税込みで6458円という激安価格の感嘆さと、カスタマイズされたホーム画面が操作しやすい

・25位の「カクノ」は「女性向け万年筆」とあるが、子供向けで開発・発売されたものらしいぞ。
日本初の本格的な子ども向け万年筆 50万本突破の大ヒット
 文房具の市場規模が2008年度から2012年度までに10%も減少するなか、出荷額を増やし続けているのがパイロットの万年筆「カクノ」。

○佐々木(16期)(11/10,21:50)
安藤君、場立てありがとう!
毎年思いますが、日経トレンディはトレンディじゃない気がしますな。というか、「トレンディ」という言葉が恥ずかしい…。
今年は何でしょうかね。
1.セブンカフェ(コンビニコーヒー) ⇒ 昨年?でも今年も凄いぞ。
2.スマートウォッチ、スマートグラス ⇒ 流行ってない?
3.ニッカウイスキー ⇒ ちょっと後半すぎる?
4.百田直樹 ⇒ 「永遠のゼロ」
5.パンケーキ ⇒ どうでもいいですが。
6.MRJ ⇒ いよいよ。
錦織とか人物では正に「今年」というのが思いあたりますが、ヒット商品は難しいですね…。
「人」でもポジティブよりはネガティブな話題が多かったように感じます。

トレンディ―指数、現役生の皆さんが軒並みマイナスというのが興味深いです。
(変な意味ではなく)大学生でこうということは、「国民的ヒット」という現象はほとんど消滅したのでしょうね。

○日々野15期(0:26 2014/11/11)
安藤君、場立ありがとう!
二桁はいきませんでしたが「とれんでぃキング」の座を奪取しました(*^^)v
ヌードルメーカーやワンダーコアが×が多いのは、みなさんテレビ見ないからでは?
僕は・・・、結婚してからテレビ見る時間が増えましたね(^^;)まあ、狭いアパートですし。

A「なぜこの商品が入ってないんだ?」と思うもの
セルカ棒:みなさんご存じですか?×ばっかりかも(^^;)普及帯のカメラ市場では「自撮り機能」が大流行中ですね。
大画面スマホ:6インチ前後の大画面スマホ(スマホとタブレットの中間で“ファブレット”とも呼ばれる)も今年一気に増えた気がします。
   iPhone6プラスの発売で決定的になった感あり。
グリーンスムージー:自分で飲んだり作ったりしたことないですが。TVの中(芸能界?)ではかなりのブームだったようで。。
自動ブレーキシステム:スバルが「アイサイト」で先鞭をつけた自動ブレーキシステム、今ではほとんどのメーカーが搭載するようになりました。
   このシステムを応用した車速追従クルーズコントロールがとても便利なんですよね。

羽生・錦織効果で全国でスケート教室、テニススクールが大流行りしてそうです。
錦織のときは、決勝戦を唯一放送するWOWOWに新規入会が殺到したなんてニュースも。
このあたりは、ヒット商品、には挙がらないのですねえ。

○望月16期(2011/11/11 6:33)
キング日々野さんのトレンディ指数の高さに微笑しています。
せっかくだからキングだけじゃなくトレンディ指数の低い人にも称号を与えてみては??
2014 Notトレンディキングなーんちゃって

○安藤陽介(25期,11/11,14:05)
みなさま参加していただきありがとうございます。
>三戸先生
確かにドラマなどは入っていませんね。去年は「半沢直樹」が入りましたが、
今年は「昼顔」やドラマではありませんが「テラスハウス」なども入ってもよさそうです。
書籍ランキングもダビンチなどで毎年出ていた気がしますので調べてみます。
トレンディ指数も出してみるとかなり面白い数字ですね!私のマイナスぶりに驚きました。

>日比野さん
セルカ棒またはセルフィースティック。確かに大人気ですね。
でもまだまだ導入期なので来年はいろんな機能の付いたやつが
ダイソーや無印などで出て大ヒットしそうな気がします。
大画面スマホも自動ブレーキシステムも確かにそうですね。トレンディは何を見てるのでしょうか。

◯杉山(3期)2014/11/12 6:53

トレンディ指数 -9 でした。まったくトレンディではないようです。
知らないものが多すぎます。

【trend2014】

Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板