掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022619

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

□■□2012年 新年カウンター予想クイズ 結果発表□■□
No:4216 投稿者:中村貴治(20期) 投稿日:2011/12/31 Sat 23:23:35

2011年も、本当に残りわずかとなりました。
もうすぐ2012年となりますが、クイズ結果発表の場だけ先に(2011年中に)、
確保させていただきたいと思います。

さて、2011年10月22日の浩友会総会、並びにその後の掲示板の場おいて、
「『第13,14回【掲示板書き込み大賞】』受賞者予想クイズ」を行いました。
ご参加くださった皆様、有難うございました。

その中の一問に、2012年1月1日零時のカウンター予想の問題がありましたので、
この場で発表を行いたいと思います。

<参考>
○:掲示板での集計⇒No:3984 :「第13,14回【掲示板書き込み大賞】」受賞者予想クイズ の回答をお願い致します。(11/21迄)
○:前回クイズの結果(前半)⇒□■□2011年 新年カウンター予想クイズ 結果発表□■□
○:前回クイズの結果(後半)⇒□■□2011年8月30日時点 カウンター予想クイズ 結果発表□■□



問題(4) 前半.(4)2012年1月1日午前零時時点における「カウンター」の数値を予測せよ。
 (各々最も近い者から5位までに10点・8点・6点・4点・2点)


【皆さんの回答と正解】

古郡さん(1期生) 219,600: −20659
小泉さん(19期生) 220,000: −20,259
竹田さん(21期生) 222,000: −18,259
今村さん(20期生) 230,000: −10,259
藤井さん(19期生) 232,389: −7,870
太田さん(3期生) 235,000: −5,259
勝又さん(21期生) 237,212: −3,047←惜しい! 4点獲得!
中 村 (20期生) 240,000: −259  ←やられたね 8点獲得!
衛藤さん(23期生) 240,000: −259  ←やられたね 8点獲得!
池田さん(16期生) 240,00: −258  ←お見事!!10点獲得!!
☆☆☆ 正解 240,259 ☆☆☆
長Mさん(21期生) 245,000: +4,741←惜しい! 2点獲得!
日々野さん(15期生)246,680: +6,421
佐々木さん(16期生)247,400: +7,141
岩切さん(4期生) 247,689: +7,430
坂倉さん(22期生) 248,000: +7,741
市川さん(23期生) 249,200: +8,941
杉山さん(3期生) 250,000: +9,741
松島さん(6期生) 250,000: +9,741
三 戸 先 生     250,987: +10,728
新山さん(24期生) 251,000: +10,741
山岸さん(1期生) 258,436: +18,177
近藤さん(22期生) 260,000: +19,741

皆さんキッチリ計算して予測したのか、正解第一位は接戦…と、
そんな中、16期池田さんがまさに「一歩」抜け出して一位の10点を獲得!!
池田さんが予想した数字は「240,001」。
皆が「240,000」を書いてくると予測し、あえて「1」を付け足しています。
これでこそ"勝負師"!「見事!」という他ありません。
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆!!


<掲示板カウンターの変遷>

第 4回 2007年 4月22日   6,091
第 5回 2007年10月29日  15,738( 9,647回) 平均 50/日
第 6回 2008年 4月26日  23,390( 7,652回) 平均 42/日
第 7回 2008年10月25日  11,597(11,597回) 平均 64/日
※注)掲示板移行時期につき一旦カウンターがリセットされています。
第 8回 2009年 4月25日  30,720(19,123回) 平均105/日
第 9回 2009年10月18日  54,244(23,534回) 平均134/日
第10回 2010年 8月30日  95,393(41,149回) 平均130/日
(中間) 2011年 1月 1日 126,466(31,073回) 平均253/日 
第11回 2011年 8月30日 188,032(61,566回) 平均255/日
(中間) 2012年 1月 1日 240,259(52,227回) 平均421/日


1年間でカウンターの回転数が、ほぼ倍ほどになっています。
なぜなのか、要因は分かりませんが、
今後のさらなる掲示板の盛り上がりに期待しましょう!

次回は問題(4)の後半、2012年8月30日23時のカウンター予想の結果発表をします!
前回の浩友会総会と同じく、
点数トップには今回も素敵な副賞(=満珠園無料ご招待)が用意されていますので、
お楽しみに!!(^▽^)/

【keijiban.Q】

中村君*:;;;;;:*ТНАΝК УО∪*:;;;;;:*

誰が「2012年1月1日零時のカウンター予想問題」の解答報告をやってくれるだろうか?
という「疑問(?)」よりも、気づかぬまま終わるんじゃないか?
O田君が(誰もやってないから)少しずれた時刻のカウンター数値で報告してくれるかな?
などと思っていた。
帰省していたのでネットにアクセスできないままに、帰宅して開いてみると中村君の報告を見ることができた。w(゚o゚)w オオー!
この「感動」を共有した人はいたかなぁ…?

見事的中させた池田君には「ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー」と言いたいが、それより「流石!!!!d(゚-^*) ナイス♪」だなぁ…。(これだけの「勝負師」の「胴元」振りを見たいなぁ…。ぜひ、「場立て」をしてくれないか?)
そのことを際立たせたのが中村君のコメントだ。
こういう+αが「心に残る」レポートにするな。
中村君には、新春分も足して100HPを進呈しようじゃないか?
(確か、通常結果報告は50HPだったと思うが、もし100HPだったら200HPでは?)

結構「大きい」bettinngだし、新春でもある。
「優勝者の喜びの声」と「(惜しくも)優勝を逃したものの声」を聞きたいなぁ。
(私の「逃したものの声」は上に書いた。)
それが何よりも「報告者の労に報いる」ありかただろう。
この「優勝者(的中者)の声」は「定番化」しようじゃないか?
10〜30HPほどだしてもいいんじゃないか?

○優勝者の声:池田(16期)
 大きな大きな10点を獲得することができたと思っています。
 「1」増やすという優勝を狙っての賭け(期待値的な裏付けのない)に、たまたま運よく勝てただけであります。
 中村さんのすばらしい結果発表によって、私の「しがない賭け」にサーチライトが当てられました。
 私は現役生の頃、OB・OGのサーチライトの瞬間をW氏に沢山お話ししていただきました。
 すばらしい語り部(報告者)がいてこそ、功績も光り輝き、組織の糧となるんだと思います。
 中村さん、報告本当に有難うございました。

○惜しくも「優勝を逃した者」の声:

・中村貴治(20期)
自分が「240000」と書いていて半ば勝った気でいたので、
池田さんの「240001」を見た時の「やられた!」感が、もの凄くありました(T_T )
勝負の賭けどころ、学ばせていただきます。


○「参加することに意義がある者」の声:

 ―新山公太(24期)―
 こうした丁寧な報告は、見方次第で色々なものが見えてきそうですね。
 自分が今回、随分とまあ気持ち多めで賭けていたのだとということも浮き彫りになりました。
 逆に、結構きっちり予測して「勝ちにいっていた」人がやはり多いですね。
 特に池田さんの鮮やかな勝ち様は素晴らしいです。
 その意味では、今回は自身の勝負下手ぶりを反省する機会となりました。


【QUIZ】解答者に20QP、ベストアンサーに50QP進呈。
ところで中村君、有難い、いい報告だったが、残念「画竜点睛を欠いたなぁ…」
何・なぜかわかるかな?(解答は誰でもいいぜ)

・中村貴治(20期)
先生のご指摘を見て、「まさか計算ミス?」と思い確認してみたのですが、
未だ竜の「目」の部分が見当たりません。。。
うーん…。かなりドキドキしています(・・;)))

 ―新山公太(24期)―
 少し考えましたが、
 <掲示板カウンターの変遷>という興味深いデータをせっかく出していただいたのですから、
 そこから8月明らかとなる次の優勝者の当たりをつけみるというのも面白かったのではないかと。

 因みに現在1/6から、カウンター数[250/日]にて大よその計算を試みたところ、
 なんと8/30時点では301,100 ( ̄ロ ̄|||)!!
 池田さんをはじめ400,000越えを予想していた方々(私含む……)には厳しい状況に。
 そして掲示板予想を見た限りでは、
 優勝候補No.1は現在太田さんの291,000となっています。
 さて、ここからどうなってゆくでしょうか。

⇒中村貴治(20期)
 新山君、どうも有難う^^。 
 三戸先生の意図されているところかは未だわかりませんが、
 なるほどと思いました。
 作ってみたいと思います。

⇒ヒント
 @「あるもの」が足りなかったんだ(文章ではない)
 Aカウンター予想クイズなんだぜ!
 B今から修正しようにも、もう遅いな…

⇒中村貴治(20期)
 先生、ヒントを有難うございます。わかりました!(おそらくですが)
 「1月1日零時」の「カウンター画像」ですね。
 実際、今から修正しようにも、どうしようもないところが歯がゆいです(TヘT)
 "K-1倶楽部会員No.2"としては、思いついて然るべきことでした。

【keijiban.Q】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板