掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1023164

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

MS三行提報(3)
No:4139 投稿者:三戸 投稿日:2011/11/21 Mon 23:54:49




○三戸:(《本》11/11/21、23:54)
 小松左京と巡り合ったことが、私の「知的世界」の形成には大きな影響を与えたといえると思う。今はもう、その小松左京の新しい作品を読むことができないが、最近彼の作品集が出版され、読むことができる。
『小松左京セレクション 1---日本』(河出文庫)、『小松左京コレクション2〜4』(ジャストシステム)

○三戸(《政治・経済・社会》11/11/22、09:23)
 週末から「中国の幼稚園バス事故」がニュースになっている。9人乗りに64人などの「程度ってものがあるだろ!?」もあるが、気になったのがほぼ全員が男の子。他のバスも映していたが、総計100名ほどで女の子は1,2名。中国の数十年後は「結婚難、一婦多夫制」「激烈な"少子化"」「人口が半分以下」ではないか?

○松井敬祐(《メディア》11/23、15:47)
最近のテレビCMではシリーズ化がすごく多く、まるでミニドラマといっても過言ではない。
その商品の紹介が第一ではなく、そのストーリーに重点を置いているように感じる。
特に最近では、ドラえもんの実写版で、のび太役に妻夫木聡、ドラえもん役には、なんとジャン・レノだ!!『レオン』好きなのに……

○三戸(《政治・経済・社会》11/23)
本日気になった3つのニュース
・大王製紙の「バカ息子」
・中国艦艇が沖縄列島「突破」
・仕訳第4弾で「大学がやり玉」に(別に資料を)

○三戸(《談志訃報》11/11/24、11:11)
立川談志と林家三平(先代)。共に、落語を愛し、落語を守ろうとした。だが、なにか違う。
談志は寄席で寝ている客に「出ていけ」と言ったのに対して、三平は遅れて入ってきた客を"イジッタ"と聞く。
談志は落語を「(社会の中でも、他者にとっても)特別なもの」と思っていたのだろう?それは、「自分がやっていること」だからじゃないのか?
三平は「落語とお客を愛した」が談志は「自分を愛した」(故に落語を愛した)ように感じる。(談志は「当然じゃねぇか「バカ野郎!」と言うだろうなぁ…。)

○松井敬祐(《メディア》11/24,19:45)
昨日(水曜日)の深夜にやっていたフジテレビ系列『なかよしテレビ』というバラエティ番組がある。
くりぃむしちゅーの上田がMCで、
日本・韓国・中国の三ヶ国の代表(タレントや教授)が様々なテーマで議論し合うという内容である。
30分番組の帯で、短いながらも、
各国がどういう考えを持っていて、どういう文化意識かが理解できる。
中でも中国は……面白い‼
先週から見出したのだが、
先週のテーマが「豆腐」,今週が「映画」であった。
素朴なテーマながらも30分の間で非常に議論が広がっている。
(編集は大変だと思うが…)

○三戸(《仕事上で》11/11/25,1:24)
 関東学院大にて。「セシル・マクビー」のカリスマ店員のDVDを見せて、その解説をした。
彼女に熱烈な客がつくのは、「察し」の能力ではないか?という仮説を述べ、
日本企業の高いサービス性は(例えば、日本旅館)「察し」の文化から来ると考えられる、という話をしている時に、俯して寝ている学生がいる(第1回目の講義で「するな!」と注意したことの一つ)。
 今日もそうだが、注意をしている最中に、その注意されていることをする。聞いていないのだ。
「日本的経営」の土台が崩れている光景だが、講義が終わった後で、一人の学生が話しかけてきた。
「一番前に座って、相手の顔を見ながら聞いていれば、顔を覚えてもらえるぞ」と言われたのでそのようにしたら、内定をもらいました、との報告であった。

○三戸(《ゲオ関連で》11/11/25,12:34)…別に書き込みをしたい
・「盗品買い取り」問題、ゲオ店舗でも 「もっと持ってきて」と誘発か
・中間決算は増収増益 震災後にDVDレンタル順調
・社長が引責辞任 後任に創業者長男が昇格

○松井敬祐(《本》11/11/25,18:41)
私は今読んでいる小説がある。
それはダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』だ‼
日本語では以前にも読んだことあるのだが、
現在読んでるのは洋書版である‼
日本語版とはどう違うのか、という観点で読んでいるのだが、
ひとつ不満に思うことがある。
それは本の分厚さだ‼
というか、どの洋書も日本語版より分厚いことが、
本屋にいけば顕著にわかる。
またよく見てみると、紙の種類が違うのだ。
洋書の方が安っぽくみえる‼
(関西ではそれを"ちゃっちぃ〜"という。)

○20期生 中村(《本》11/11/25,20:10)
村上陽一郎『科学の現在を問う』(講談社現代新書,2000年)を読んでいる。
第二次世界大戦を契機として、それまで自己完結的であった姿から、
社会の活動と深く結びついた“社会化された科学”となって発達してきた科学の、
現在の在り方を問うている本である。
「第二章 技術と安全」で1999年のJCO原発事故と絡めて、
安全の問題が論じられているのが読みたくて買ったのだが、今一つ迫って来ない。
なるほどと思うところも有り、問題はそこにあるのだろうか、と思ってしまうところもあり。
「3・11」を経験してしまったからだろうか。
まだ本を全部読んだわけではないので、読み終わってからまた本の交換会に出したい。

○三戸(《ニュースから》11/11/26,10:18)
「女性宮家創設」というニュースで「報道ステーション」では、
街の声で、30代の男が「家から出るのも出ないのも自由にしたらいいじゃないですか」と。
「日本国の象徴」である天皇家の問題において「個人の自由」を持ち出す「無知蒙昧」!

○松井敬祐(《文化》11/11/26,15:42)
イギリス人の友達とトークしていた時に気づいたことである。

日本人は一般的に飲み会の場で、
“とりあえず、ビール‼”
という。
いや、これはもうフレーズ化しているだろう(^^;;
だが、欧米人は違う‼
どんな人数であれ、
“自分の好きな(飲みたい)飲み物"を飲むのだ‼
韓国人なんかに至っては、
“自分が1番キツいと思う飲み物”を飲むのである。

私の考え方からして、飲み方にもその国の【組織観】
が現れているように思える‼

○三戸(《今週のニュースから》11/11/27,10:04)
@オリンパスの菊川剛前会長兼社長(70)、森久志前副社長取締役、山田秀雄監査役の3人が取締役を辞任
A東京地検特捜部に特別背任容疑で逮捕された「大王製紙」の井川意高前会長(47)
B巨人の渡辺恒雄球団会長(85)を告発し、球団代表兼GMを解任された清武英利氏(61)

○三戸(《今週のスポーツ》11/11/27,11:08)
@フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯浅田真央が3季ぶりのGP優勝、12月9,10日のファイナル進出
Aバレーボールのワールドカップ(W杯)男子大会で開幕5連敗(女子は8勝3敗で4位に終わった。(だが、男子バレー凄いぞ!)
B22日にロンドン・オリンピック(五輪)アジア最終予選が行われ、U−22日本代表はバーレーン代表に「2-0」で勝利
(次)大相撲九州場所、横綱・白鵬が初日から13連勝で、2場所連続21回目の幕内優勝
(付)アジアシリーズ ソフトバンク6―5統一(25日、台湾・台中) アジア制覇へソフトバンクが逆転発進! (日本、韓国、台湾、オーストラリアの各リーグを制した4チームで争う大会。こんなのやってたんだ!?)

○中村(《テレビ》11/11/27,16:55)
「世にも奇妙な物語 2011秋の特別編」を観る。
内容にいつも注目しているが、今回はCMも気になった。
一度CMが挟まって、5分としないうちに、またCMになってしまう。
これだけぶつ切りになると、「一つの作品」を観ているという気がしない。
テレビはコンテンツ以前に、その差し出し方に問題があっては、
評価のしようもないではないだろうか。

○松井敬祐(《趣味》11/11/27,17:59)
最近、私は寝る前に海外旅行している‼!(◎_◎;)
そんなこと……と思う人が当然いるだろうが、
実際に旅行してるわけではない。
何をしているか⁉
iPhoneのマップで“ストリートビュー”を楽しんでいるのだ‼

幼い頃は世界地図をただ見て楽しむ人間で、
また、本屋に行けば『地球の歩き方』などを見て,
旅行の妄想をしたものである。
(今もたまにする♪(´ε` ))

だが、今はデジタルの時代だ‼
ストリートビューは実際の場所の写真で妄想旅行を実現させてくれる。
ありがとう、Google。

けれども、ストリートビューを作った目的は何だろうか⁉
私みたいに妄想旅行したい人のためなのか⁉いや、違う‼
デジタル化する中で、
その場所のポイントポイントをただ納めているだけなのだろうか⁉

目的は何だ⁉


【3teihou】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板