掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022725

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

「社会に開かれた眼」bettingをやるぞ!
No:3963 投稿者:酔狂先生 投稿日:2011/10/23 Sun 18:29:38

本当は、岩切君やみなの書き込みへの返答をはじめ、
浩友会関係の書き込みをすべきであろうが、
それと同時に、「新たな勉強」もしていきたい。
あまり日がなく、今日なら、大勢が見るであろうから、
betting参加者記録も狙えるかもしれない。
(【問1】は答えるのに、少々面倒だろうなぁ。【問2】だけでも参加してくれ)

10/27にプロ野球ドラフトがある。
昨年だろうか?(その前か?)
大野君が「斉藤祐樹」のドラフト予想問題を出してくれた。
「落日」とまでは言わないが、「凋落」傾向にある「(プロ)野球」に関心を持ち続けたい。

「職業選択の問題」、「所属と契約の問題」でもある。

(先日出題した)企業チ−ム対抗が「都市対抗」と呼ばれる。
地方の「独立リーグ」もある。
「地域・都市とスポーツ・チーム」興味深いテーマだ。

bettingから、入ってみよう。

【問題1】
いくつかの予想を見てみると、「今年の目玉」は、東洋大の藤岡貴裕らしい。
その他には、複数が1位氏名をすると予想していたのは、高橋周平(東海大甲府)、野村祐輔(明治大)だ。
「この3人を獲得するのはどこか?」に絞って予想してみないか?
と、思ったのだが、「難しくて」参加しづらいかもしれない。
よって、何球団が指名するか、を問題としたい。
ただし、球団名を当てたらボーナスを出そう。

以下が、予想される球団らしい。
藤岡貴裕 東洋大   … 横浜・オリックス・ロッテ・楽天・日本ハム・ソフトバンク・中日
高橋周平 東海大甲府 … 中日・ヤクルト・日本ハム・
野村祐輔 明治大   … 広島・西武・楽天・横浜

【問題2】
○地方の「独立リーグ」に関心を持ってみないか?
「野球が好き」「なんとか、プロになりたい」そんな連中の「夢」は叶うだろうか?

「ドラフト会議ホームページ2011 Draft home page」より、
注目される独立リーグ(投手)のリストから、
何位でもいいから、ドラフトにかかるのが「何人か?」を予想してみよう。
(個々の選手の「運命」の予想は難しかろう。
分析できる人、関心がある人は、ぜひコメントを聞かせてもらいたい。)

《資料》「ドラフト会議ホームページ2011 Draft home page」より

2011年度-独立リーグ(・海外)-投手
(http://draft-kaigi.jp/draftplayer/PlayerList.php?TeamClassId=4&PlayerPositionId=1)

雨宮 敬 174.0cm /83.0kg 右投-右打

新潟アルビレックス 2年
球威のある投手。大学時代に作新学院大戦でノーヒットノーランを達成。  
130km台のストレートと120km台の沈む球で大学時代は基本的に打たせて取るタイプだった。 
BCリーグではリリーフとして短いイニングを任されると、2011年に ...<続く>
評価数(6) 最新のコメント: 2011-10-22 17:17:50 (ゲストさん)

渡辺 貴洋 174.0cm /68.0kg 球速135km/h 左投-左打

新潟アルビレックス 1年
新潟県胎内市出身で、鶴岡東高校に進学すると1年生の2008年秋季大会で強豪日大山形戦に先発し、
完封勝利を成し遂げ注目を集めた。東北大会での登板はなかった。  
しかし2年生では不調となり、2009年夏の選手権山形大会では初戦となる ...<続く>
評価数(5) 最新のコメント: -

高橋 元気 180.0cm /75.0kg 球速140km/h 右投-右打

富山サンダーバーズ 1年
2009年の夏の選手権青森大会で準々決勝で勝ち進むと、青森2強の光星学院と対戦。
下沖(現福岡ソフトバンク)と延長11回を投げ合い、10安打を許しながら2失点に抑えて3−2で勝利を収めた。 
2010年の夏は甲子園に出場した八戸工大一高を9 ...<続く>
評価数(7) 最新のコメント: -


菅谷 翔太 181.0cm /72.0kg 球速149km/h 右投-左打

福井ミラクルエレファンツ 1年
福井工大福井中学では福井ボーイズで硬式でプレー。  
そのまま高校に進学すると、同級生の森本投手とエースの座を競いあい共に成長をみせ、
2年生となった2009年の夏の選手権では、2回戦で森本投手が先発し完封勝利をすると、続く3回戦では菅 ...<続く>
評価数(3) 最新のコメント: -

【問題3】誰か、問題を作ってみないか?《作成報酬50BP


「大失敗よ」岡田監督は今年もクジを外すのか?
2010年ドラフトにおいて、史上初めて大石(対ライオンズ)、伊志嶺(対マリーンズ)、山田(対スワローズ)と
1位クジを3回連続で外したバファローズの岡田監督。
自身の口癖にちなんだ焼酎「そらそーよ」が発売されるなど、宮城谷の小説の登場人物以外では
珍しく「〇〇よ」とのフレーズを連発する彼は、ドラフトクジ3連敗後のコメントも
「2回目からは重複せんと思って、安心しとった。情報不足。大失敗よ。
と期待に違わぬものであった。
タイガース時代は1勝3敗、バファローズ時代は0勝3敗、通算1勝6敗(勝率14%)の彼の今年のクジ運は?
※出題担当:太田(3期生)

【問題4】
さて、野球のドラフトにおいて、投手と野手どちらが多いか。2000年からのデータを集めてみました。
2000年:投手44人 野手35人(内野手19人 外野手4人  捕手12人)
2001年:投手45人 野手43人(内野手15人 外野手14人 捕手14人)
2002年:投手45人 野手47人(内野手19人 外野手15人 捕手13人)
2003年:投手42人 野手31人(内野手15人 外野手8人  捕手8人)
2004年:投手51人 野手33人(内野手12人 外野手11人 捕手10人)
2005年:投手63人 野手38人(内野手17人 外野手11人 捕手10人)
2006年:投手57人 野手46人(内野手15人 外野手19人 捕手12人)
2007年:投手53人 野手38人(内野手15人 外野手16人 捕手7人)
2008年:投手57人 野手43人(内野手21人 外野手15人 捕手7人)
2009年:投手56人 野手34人(内野手13人 外野手11人 捕手10人)
2010年:投手63人 野手51人(内野手20人 外野手18人 捕手13人)

こう見てみると、野手より投手の方が多いんですね。全球団の合計獲得人数を見ると、2003年が最小で73人、2010年が最大で114人となっています。投手が多いのは、日本の場合において、能力の高い選手が比較的投手のポジションを任される場合が多いことが理由だと考えられます。また、プロ入りしてから投手→野手へのコンバートも行われます。現役選手では、広島の石井琢朗(横浜在籍時)(投手→三塁手→遊撃手)や嶋重宣(投手→一塁手→外野手)、中日の井上一樹(投手→外野手)などが挙げられます。
なるほど、データを集めるだけでも面白い!ちなみに、巨人の歴代1位指名における、1989〜2009年の投手野手比率は以下
投手11人 内野手6人 外野手2人 捕手2人
やはり投手が多いのか。今年は合計で何人指名されるのかなぁ。100人超えるのかなぁ。   *出題者:小泉(19期)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《参考資料》
<スポーツ紙>ドラフト指名予想> 〜スポーツ紙の予想はどの程度当たるのか?>
(http://pospelove.com/2011draft/newpage5.html)

2011年ドラフト指名予想
(http://draft-kaigi.jp/draft-blog/yosou/766/)

「ドラフト1位をシミュレーションしてみた」
(http://draft-kaigi.jp/category/draft-blog/yosou/)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《〆切》10/27、12:00
《参加費用》20BP
《ご褒美》【問題1】@〜Bの各的中者に100BP
     【問題2】的中者に50BP×参加者数
     【問題3】 
《bonus》第一参加者:30BP

【参加キー】draft2011
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【アリーナ】



【問題1】「この3人を獲得するのはどこか?」

@藤岡貴裕(東洋大)   … @1〜3球団:太田(3期生)、近藤(22期)、池田(16期)A4球団:中村(20期)、酔狂、市川(23期)B5球団、坂倉(22期)、衛藤(23期)、Cその他:佐々木(16期)、小泉(19期)

A高橋周平(東海大甲府) … @1〜2球団:中村(20期)、酔狂、近藤(22期)、衛藤(23期)、市川(23期)A3球団:太田(3期生)、坂倉(22期)、池田(16期)B4球団:佐々木、小泉(19期)Cその他

B野村祐輔(明治大)   … @1〜2球団:太田(3期生)、酔狂、、近藤(22期)坂倉(22期)、衛藤(23期)、小泉(19期)、池田(16期)A3球団:中村(20期)、市川(23期)B4球団:佐々木、Cその他


【問題2】以下の「独立リーグ」選手4人中何人が、指名されるか?
雨宮 敬(新潟アルビレックス),
渡辺 貴洋(新潟アルビレックス)
高橋 元気(富山サンダーバーズ)
菅谷 翔太(福井ミラクルエレファンツ)
@0人 …太田(3期)、酔狂、小泉(19期)、池田(16期)
A1人 …中村(20期)、近藤(22期)、坂倉(22期)、市川(23期)
B2人〜…佐々木(16期)、衛藤(23期)

【問題3】自由に出してくれ。
オリックス・バファローズの岡田監督の2011年ドラフトにおけるクジ運は?
@2回以上外す:太田(3期生)、衛藤(23期)、池田(16期)
A1回外す:酔狂、近藤(22期)、坂倉(22期)、市川(23期)
B1回も外さず、当たりクジを引く:佐々木(16期)
Cクジを引かずに済む:

【問題4】今年の全球団の合計獲得人数は?
最も近かった人に100BP
ピッタリ賞でさらに100BP


99人!小泉(19期)
94人!!酔狂
105人!中村(20期)
109人!坂倉(22期)
100人!!衛藤(23期)
97人!!!!!!市川(23期)
92人池田!(16期)
90人!太田(3期)

締め切りまで@30時間か・・・・へへへ、100BP
は俺のもの( ̄□ ̄;)!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【コメント、予想球団】



○太田(3期生)
 先にBetしていた中村さんがスポーツ紙の予想に即しており、その選択肢を避けて
賭けたところ少々いびつになりました。
 昨年のオカダ監督の3連敗を教訓に、皆さん競合を避けるのではないかと。
 最高速149kmの投手が野に埋もれていることもあるのだなあと思って調べてみると、
菅谷翔太投手はどうも制球難があるらしく、三振か四球かというタイプらしい。
これをプロのスカウトの目がどう評価するか。
 「1年間、ご苦労さんということよ。」、「俺の責任よ。」、「これから一戦必勝よ。」・・・
 岡田監督の采配に魅力や才気を感じたことはないのですが、岡田監督のコメントは楽しみにしています。
※ドラフト会議自体には無関心であったためにずっと気づかなかったのですが、2009年以降のドラフトには
 冠(supported by TOSHIBA)が付いているのですね。遅ればせながら衝撃を受けました。

○太田君、問題作成ありがとう。
 日頃からの「持っている世界(関心)」が貧弱・狭いと作れないのだが、
 何よりも大切なのは、「遊び」心ではないだろうか?
 ・「遊び」心が「興味関心」を広げる
 ・「遊び」心が「問題を作ろう」と思わせる
 ・「遊び」心が「面白い問題」を作ろうとさせ、作れる
 ・「遊び」心が「参加」しようとさせる
 ・「遊び」心が「穴狙い」させる
 ・「遊び」心が「面白いコメント」を書こうとさせる
(おまけ;満珠園でのF君やY君の話が面白かったのは、「遊び」心。
ちょっと前にあるF君の書き込みの「魅力」も…。
私・O君・F君・Y君の比較論もやってみたいなぁ…。)

遊び」は「ゆとり」だ。
ゆとり」があるから、
人の「」も入ってくる。
今すぐではないが重要・必要な「情報」も入ってくるのではないか?

M先生やO君から学びたいなら、「真似ぶ」ことだな…。
そうか!
遊び」心涵養のための、
「真似部」を作って、部員を勧誘するか?(もうこれ以上「倶楽部」は制度化しにくいな)
講師がM、O、顧問がF、Yで…。(^_^;) 

○佐々木(16期)
三戸先生、開帳いただきどうも有難うございます。
また、太田さん、問題作成をいただき、どうも有難うございます。
ベッティングは自分の「興味・関心」の対象を広げ、「心そこにあらずんば…」でなくなるように
する企画だと思いますが、私は今回については、正に全く「心」がありませんでした!
つい欲に目が眩み、誰もベットしていない所にしましたが、これで東スポを購入して帰宅する
電車の中で読む動機ができました。

○小泉(19期)
「  」が大好きな私です。小さな頃は「  」心は持っていたなぁと思います。近くの公園で遊ぶとき誰も何も道具がなくて、それでも周囲の環境を上手に使ってゲームやレースを開発して遊んでいたような気がします。最近では道具を使った遊びばかりになっていて・・・。

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板