掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022667

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

久しぶりに"F1"を!第15戦 日本GP betting
No:3850 投稿者:酔狂先生 投稿日:2011/10/07 Fri 13:42:04

かつての(15〜20年前)三戸ゼミでは、F1はそれなりの「地位」を占めていた。
(A.セナとかM.シューマッハなどが活躍していた。
あのセナの一族が出ているようだ。
5期の吉永君がfanだったことが懐かしい。)
現在の日本は、"草食男子"はクルマには見向きもしないし、
自動車と言えば"省エネ・カ―""ハイブリッド""電気自動車"しか話題とならない。
日産skylineの丸型リアランプも滅多に見なくなったし、
トヨタ・スープラや日産フェアレディのようなスポーツ(タイプ)・カーも発売されない。
当然、モーター・スポーツの凋落も甚だしい。

だが、欧米では違うようだ。
フェラーリやポルシェといったスポーツカー・メーカーは開発・製造を続け、
モーター・スポーツは相変わらずの人気を保ち続けている。
サーキット・レースだけでない。ラリ−もある。
アメリカでも、自動車レースは健在だ(インディJapanは今年限りだ。)

日本経済は低調のままだ。
これまでの牽引車であった家電と並ぶ自動車が、韓国やインドに追い上げられている。
自動車メーカーに就職するやつは"自動車好き"だったが、
いまや"大企業・有名企業だから"じゃないのか?
それで、"魅力ある・乗りたくなる・欲しくなる"自動車を作れるのだろうか?
「自動車の時代」は終わったのだろうか?
「石油を燃料とする自動車の時代」は終わった、と言えよう。
だが、「自動車に代わる輸送手段」はまだ生まれていない。
ドライブに代わって「屋内でゲーム」では未来は昏くないか?

さぁ、本当に「自動車は移動・輸送手段」だけの存在なのか?
「モーター・スポーツ」は"魅力がない""時代遅れ"のものなのか?

私は、車の性能でほぼ結果が決まる自動車レースは、好みではない。
だが、かつて「金持ち(個人)」で参加していた時代から、
「国家間の競い合い」に代わり、
("ルマン"に残る、フェラーリの赤は"イタリアンred"、ポルシェの銀は"ドイツsilver"、
ルノーの青は"フレンチblue"、ジャガーの緑は"ブリティッシュgreen"は、
自動車レースが国家間競争の時代のものだ。)
現在では「チーム(組織)」の時代となった、と見えた時、
自動車レースは「おもしろい」と思い始めた。

みんな、スポーツはサッカーだけではないのだ!
「野球(だけ)から、サッカー(だけ)に」では、あまりにも寂しい!!
スポーツは「趣味」を越えた存在なのだ。
ヨーロッパでも日本でも「サッカーと地域」は不可分だ。
オリンピック・Wカップは「国家間の競い合い」じゃないか!?
さぁ、かつてアジアでは、日本だけでしか開催されていなかったF1は、
今では、マレーシア・中国・(トルコ)・シンガポール・日本・韓国・インド・(アブダビ)
19レース中8レースがアジアで行われる!(2レースがカナダとブラジル。)

【参加費など】参加費10BP、問題(1)(2)の的中者には、それぞれ100BP。
【〆切】10/9(日) 15:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第15戦 日本GPサーキット決勝までのスケジュール
フリー走行1 10/7(金) 10:00〜 -
フリー走行2 10/7(金) 14:00〜 -
フリー走行3 10/8(土) 11:00〜 -
予選 10/8(土) 14:00〜 -
決勝 10/9(日) 15:00〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【問題】
(1)《ドライバー》の「1位−2位」を「連複」で予想せよ!
@ベッテル−バトンorアロンソorウェバー
Aベッテル−上位4人以外
Bバトンorアロンソorウェバー−バトンorアロンソorウェバー
Cバトンorアロンソorウェバー−上位4人以外
Dその他

(2)《チーム》の第1位を予想せよ!
@レッドブル (S.ベッテル :309/M.ウェバー :182)…491
Aマクラーレン(L.ハミルトン :168/J.バトン :185)…353
Bフェラーリ (F.アロンソ :184/F.マッサ :84)…268
CメルセデスGP(M.シューマッハ:52/N.ロズベルグ:62)…114
Dそれ以外

【参加キー】f1japan
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【参考資料】
《ドライバー》計 AUS MAS CHN TUR ESP MON CAN EUR GBR GER HUN BEL ITA SIN JPN KOR IND UAE BRA
ベッテル 309 25 25 18 25 25 25 18 25 18 12 18 25 25 25 - - - - -
バトン 185 8 18 12 8 15 15 25 8 0 0 25 15 18 18 - - - - -
アロンソ 184 12 8 6 15 10 18 0 18 25 18 15 12 15 12 - - - - -
ウェバー 182 10 12 15 18 12 12 15 15 15 15 10 18 0 15 - - - - -
ハミルトン 168 18 4 25 12 18 8 0 12 12 25 12 0 12 10 - - - - -
マッサ 84 6 10 8 0 0 0 8 10 10 10 8 4 8 2 - - - - -
ロズベルグ 62 0 0 10 10 6 0 0 6 8 6 2 8 0 6 - - - - -
シューマッハ 52 0 2 4 0 8 0 12 0 2 4 0 10 10 0 - - - - -
小林可夢偉 27  0  6  1  1  1 10 6 0 0 2 0 0 0 0 - - - - -
バリチェロ 4 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 - - - - -
セナ 2 - - - - - - - - - - - 0 2 0 - - - - -
トゥルーリ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 - - - - -
コバライネン 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 - - - - -

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《チーム》  計 AUS MAS CHN TUR ESP MON CAN EUR GBR GER HUN BEL ITA SIN JPN KOR IND UAE BRA
レッドブル 491 35 37 33 43 37 37 33 40 33 27 28 43 25 40 0 - - - -
マクラーレン 353 26 22 37 20 33 23 25 20 12 25 37 15 30 28 0 - - - -
フェラーリ 268 18 18 14 15 10 18  8 28 35 28 23 16 23 14 0 - - - -
メルセデスGP 114  0  2 14 10 14  0 12  6 10 10 2 18 10 6 0 - - - -
ロータス・ルノーGP   70 15 15  2 10  4  4 10  1  4 1 0 2 2 0 0 - - - -
F・インディア 48  3  1  0  0  0  6  0  2 0 8 6 6 4 12 0 - - - -
ザウバー 36  0  6  1  1  3 10  6  0 6 2 0 0 0 1 0 - - - -
トロ・ロッソ 29  4  0  0  2  0  1  5  4 1 0 5 0 7 0 0 - - - -
ウィリアムズ 5  0  0  0  0  0  2  2  0 0 0 0 1 0 0 0 - - - -
チーム・ロータス   0  0  0  0  0  0  0  0  0 0 0 0 0 0 0 0 - - - -
HRT F1 0  0  0  0  0  0  0  0  0 0 0 0 0 0 0 0 - - - -
ヴァージン 0  0  0  0  0  0  0  0  0 0 0 0 0 0 0 0 - - - -

("sportsnavi" http://sportsnavi.topnews.jp/f1/point/driver/)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【アリーナ】


(1)《ドライバー》の「1位−2位」を「連複」で予想せよ!
@ベッテル−バトンorアロンソorウェバー         :
Aベッテル−上位4人以外                :
Bバトンorアロンソorウェバー−バトンorアロンソorウェバー:
Cバトンorアロンソorウェバー−上位4人以外       :
Dその他                        :

(2)《チーム》の第1位を予想せよ!
@レッドブル (S.ベッテル :309/M.ウェバー :182)…491:
Aマクラーレン(L.ハミルトン :168/J.バトン :185)…353:
Bフェラーリ (F.アロンソ :184/F.マッサ :84)…268:
CメルセデスGP(M.シューマッハ:52/N.ロズベルグ:62)…114:
Dそれ以外
                        : 

【M’s cafe】



中島大輔(8期生)
●F1といえば、先生が作ってくださったボードゲームを思い出します。
 みなさんのお人柄が如実に現われて、とてもとても面白かったです。

(1)《ドライバー》の「1位−2位」を「連複」で予想せよ!
@ベッテル−バトンorアロンソorウェバー
(2)《チーム》の第1位を予想せよ!
Aマクラーレン

★本日(10/8)、総会案内状が届きました。
 大野さん。心をこめて、思いを汲んで、しかもスマートに送ってくれてありがとう。
 とてもうれしいです。送った日の勤務はきっととても大変だったと思うけど、
 大野さんのお蔭で多くの三戸ゼミ生のご自宅で「おぉ!」という声があがったはずです(*^_^*)

 もちろん、参加です!と言いたいし、将来にとっても行った方が圧倒的に自分の為になるのですが、
 組合活動のため出席できません。

----
杉山@3期です。10/9 1:33

(1)《ドライバー》の「1位−2位」を「連複」で予想せよ!
@ベッテル−バトンorアロンソorウェバー

(2)《チーム》の第1位を予想せよ!
@レッドブル

自分でも意外にF1好きの杉山です

固い予想で申し訳ありませんが、ベッテルの1位は固いと見ます。
後半戦の安定感は抜群です。セナ、シューマッハの次は彼と見ています。
でも一番好きなドライバーは不屈の赤いフェラーリ、アロンソです。

今年のF1は見ていて面白いです。
それは下記のオーバーテイクを可能にする二つのシステムの存在です。

KERS(Kinetic Energy Recovery System)
熱として放出されていた減速時のエネルギーを回収し、
機械的または電気的エネルギーとして貯蔵し再利用するシステム
これにより数秒間スピードアップが可能。

アジャスタブルリアウイング
ドライバーの操作によってリヤウィングの角度を変化させることに
よってスピードアップを実現するもの

小林可夢偉も良いドライバーです。
とにかくホンダに帰ってきてほしい。


----------------
ご無沙汰しております。
鈴鹿在住、F1日本GP3`圏内の日々野(15期)です!

花火と同じで、写真では伝わらないあの大音響、その迫力を、
一度間近で体験してもらえば、また見方が変わってくると思うんですけどね〜。

(1)《ドライバー》の「1位−2位」を「連複」で予想せよ!
Aベッテル−上位4人以外

(2)《チーム》の第1位を予想せよ!
@レッドブル

F1の見どころといえば、タイヤ選択・給油タイミングといったチームの作戦が、
成功or失敗して、順位が簡単に入れ変わったりするところも好きです。

野球やサッカーのように、自動車でも
「日本がんばれ!」ってなってくれるといいなあ。

★総会案内状頂きました!
大野さんはじめご準備くださったみなさま、ありがとうございます。
今年も楽しみにしております(*^_^*)

----------------
太田(3期生)

(1)《ドライバー》の「1位−2位」を「連複」で予想せよ!
Bバトンorアロンソorウェバー−バトンorアロンソorウェバー

(2)《チーム》の第1位を予想せよ!
Aマクラーレン

酔狂先生、場を設けてくださり有難うございます。
アイルトン・セナの事故を境に、まったくF1を見なくなっておりましたが、
これを機会に注目します。
日本GPは”荒れる”印象があるので、本命ベッテルになにがしかのトラブルが生じると
予測してみます。
日比野さんは爆音が聞こえてきそうな距離ですね。
あのとてつもなく大きい各チームのトレーラーも見られそうです。
日本企業のコンストラクターからの撤退、レース開催からの撤退が相次ぐ中、
電気自動車のレースを開けばどうか、との意見も出ているようですが、
エンジン音のないレースというのはさぞかし味気ないでしょう。
トヨタ自動車現社長も「もう少しとんがったクルマ」を世に出したい、といった
旨の発言をされていましたが、環境に配慮した家族向けのクルマしか売れないという
現状は異常だと思います。
その意味で、酔狂先生の書いてらっしゃる内容を見て何やら安心しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酔狂:
すでに、3人が参加してくれているのを見て、嬉しかった。

(1)@ベッテル−バトンorアロンソorウェバー
(2)@レッドブル
面白くないが、知識のない時は、「固く」いくことにした。
(1)(2)共に当てたいとすると@ー@が確率的には…。

「小林可夢偉は何位に入るか?」も設問すればよかった。
@表彰台、A8位まで、B9位以下で完走、C途中リタイア、Dその他
で、Aとしたい。

中島君、本当に×7残念だ。

----------------
佐々木(16期)
(1)《ドライバー》の「1位−2位」を「連複」で予想せよ!
Cバトンorアロンソorウェバー−上位4人以外

(2)《チーム》の第1位を予想せよ!
@レッドブル

酔狂先生、いつも場をご開帳いただき、どうも有難うございます(そして、恥ずかしく思っています…)。
皆さんが既にベットされている所と同じでは面白くない、かと言って外しっぱなしも嫌ですので、
ドライバーはCに、チームの方はレッドブルに賭けます。
日々野さん、
>今年も楽しみにしております(*^_^*)
というのは出席されるということと理解いたしました。
私も楽しみにしております。

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板