掲示板
どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね
ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館
三戸ゼミHP ゼミ歌留多 朋の会 25周年掲示板 モバイル専用URL
1023155
《NOTICE!》
(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。
(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。
《TOPICS ( 10月27日 更新)》
【企業番組勉強会】 【No.5203】10月29日浩友会勉強会@予習編 【No.5194】第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編 【No.5183】第10回日程調整・視聴番組公募 【No.5166】第九回報告 【No.5139】第八回報告 【No.5129】第七回報告! 【No.4982】★報告一覧
【ベ ッ テ ィ ン グ】
【No.5204】プロ野球・日本シリーズ2016
【No.5195】2016リオ・パラリンピックBETTING!! 【No. 5181】リオオリンピック第一弾 8月14日まで! 【No. 5182】リオオリンピック第二弾 8月14日まで!
【書店日記&今月の雑誌】
【No.5189】書店日記&今月の雑誌8月号 【No. 5177】7月 【No. 5172】6月 【No. 5160】5月 【No. 5150】4月 【No.5130】【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!
【K-1 グランプリ】 【No.5175】6・7月のキリ番報告 【No.5161】3〜5月のキリ番報告 【No.5134 】祝 カウンター700000突破!
【No.4873】2014年K-1GP 【No.3920】K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093】報告要項
下流志向〜学ばない子どもたち 働かない若者たち〜』講談社、読みました。 杉山@3期です。
No:3705
投稿者:杉山@3期
投稿日:2011/06/21 Tue 07:56:13
当然まだ消化不良ですが、第一印象を記述させていただきます。
また、僕は『文庫』ではなく、『単行本』を買ってしまいました。
先生ご指摘の裏表紙がないと思っていたら、ネットにありました。
『文庫』■帯キャッチコピーなど
日本中の親、教師を震撼させた
ベストセラー、ついに文庫化!!
ウチダ先生が、鮮やかに解き明かす!
*なぜ公立ばかり学級崩壊するの?
*なぜ妻はいつも不機嫌なの?
*学力が低下すると、だれが得するの?
*「格差」ってなんのこと?
*「やりがいのある仕事」って、どこにある?
ちなみにこちらが、『単行本』の帯キャッチと裏説明?です。
『単行本』■帯キャッチコピーなど
リスク社会に生み出される大量の弱者たち
<自分探し>の果てに
日本社会に未来はあるか?
*勉強を嫌悪する日本の子供
*「矛盾」と書けない大学生
*未来を売り払う子どもたち
*リスクヘッジを忘れた日本人
*自己決定する弱者たち
*勉強しなくても自信たっぷり
*転職を繰り返す思考パターン
*子ども成長を待てない親
*クレーマー化する親
*身体性の教育
正直、キャッチはどっちもどっちですね。
説明は素直に、目次の小タイトルを並べている『単行本』のほうが
わずかに目次をのぞくかわりになり、まだましと思います。
僕がキャッチをつけるとすれば、こんな感じでしょうか?
『等価主義が教育を、労働を、そして日本をだめにする
経済合理性の果てにあるものは?』
この中で文章で、とりあえず僕がひとつ選ぶとすれば「子どもの成長を待てない親」でしょうか?
身につまされる指摘が多く、衝撃でした。
「目に見える成果」以外のものは育児の付加価値としてはカウントされない。
子どもの発信するメッセージを(中略)、親のほうが選択的に排除してしまう。
ビジネス思考におかされている自分を恥ねばなりません。
一旦以上です。