掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1023393

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

新コーナー「グッジョブ/バッジョブ」をやらないか?
No:3660 投稿者:三戸 投稿日:2011/05/08 Sun 14:43:23

世の中には、「良いもの、悪いもの」がある。
というと、すぐ様「何が良いか、悪いか、わからないじゃないか!」
「善悪の絶対的基準なんてあるのか?」と言う人がいる。
その人は、今すぐ、ここから立ち去ってもらった方がいいだろう。

意思決定基準として、
・善悪
・損得(利害)
・好嫌(快・不快)
の3つがある、と言ったのは15年以上前だろうか…。
その後、卒業生の口から何度も聞いた。
「損得(利害)と好き嫌い(快・不快)だけではダメだ。善悪を大切にしないと…」

だが、「善悪」は難しい。
@「何が良(善)いか、悪いか、わからない」からだ。
A「善い」と「良い」の違いは何か?
Bどこ・何に立つかで「善悪」は変わる。
C基準は「善悪」だけではない。
「損得(利害)」「好い嫌い」もあり、
特に、「損得(利害)」を無視することはできない。

(ゼミ掲示板での「白熱教室」での「入学式での遺影の持ち込み」問題も、
この「善悪」問題であり、
自分の「善悪」と社会・集団の「善悪」との一致・不一致問題であろう。)

「悪い」と「わかっていても」なぜしてしまうのか?
「本当に悪い」と思っていたのか?
「自分」が「良(善)い・悪い」と思っていても、
「自分だけが良(善)い・悪い」と思っているだけだ、
と思っていたら、「善悪」に立てるのか?
「良い(悪い)と、思う」と「良い(悪い)と、わかっている」の関係はどうなっているのだろうか?
考えれば、考えるほど難しい。

しかし、「善悪」に立たずに、過つと、
その後悔は大きく・深く、非難も大きい。

「善悪」を大切にしたい。
だが、難しい。
だから、学ばねばならぬ。
心に刻み込まねばならぬ。

難しいことは、できるだけ「簡単な方法」で取り組まねば上手くいくまい。
本を読んだり、考えたりする方法は、「有効」でも「簡単」じゃないだろう。
独りよがりな「善悪観」は危険だ。

この部屋は、そのためにオープンする。

@何でもいい。「良い(善)」もの、「悪い」ものを見聞きしたら、
 ここに載せる。

A「G3:すごく良い(善)」、「G2:良い(善)」、「G1:ちょっと良い(善)」の3段階で、
 「B3:すごく悪い」、「B2:悪い」、「B1:ちょっと悪い」の3段階で評価する。
 理由は、1行でも構わない。

B自分で、何も見つけられなくても、1週間に1度は訪れ、
 他の人が書き込んだ「良い(善)もの、悪いもの」に、Aの評価をする。

Cとりあえず、「CM」室、「タイトル」室を作って、1つ挙げておいた。
 他に、「店」、「自動車」、「マス・メディア〜新聞・TV/雑誌(記事)など〜」
 なんでもいい。見つかったら、新しい「室」を開室する。
 (すでにある「Good Copyの部屋」もこちらに持って来よう。)


T.「CM」

(1)Good!CM

(2)Bad!CM

金鳥のCM。評価:B2
「バナナの皮に小バエがたかっている!」
と電話しているオバハン。

明らかに「クレーマー」である。
このCMを見慣れていくと、
「クレーマー」の存在を受け入れるようになっていかないか?

「クレーマー」は「悪く」ないのか?
(首をかしげる人に問いたい。
「じゃ、良いのか?」
「良い/悪い、は言えない。」という人に聞きたい。
「クレーマー」という言葉には「悪い(困った人)」意味がないのか?)

「悪いものは"悪い"」のではないのか?

正確に再現しようと思って、ネットで調べたところ、
(http://www.kincho.co.jp/cm/html/okome_mushi_konners_goiken/index.html 他)

他にも、「ご意見」篇として、
同じコンセプトのものが3篇あった。

私は、「悪い」CMだと思うが、どう感じる?
文字で見ただけでは、という向きは、上記のアドレスで。

@コバエがポットン「ご意見」篇

もしもし、昨日そちらでバナナを買ったんですけどね

食べたね、バナナの皮にですね
コバエがたかってるんです。
おたくのバナナの皮には
コバエがいっぱいいるんですよ
どういうことですか?大問題ですよね。

NA
ありがたいご意見の途中ですが
「コバエがポットン」はいかがでしょう?
NA
コバエ目線で徹底研究、よく取れる
NA
金鳥から

A虫コナーズアミ戸に貼るタイプ「ご意見」篇

もしもし、お宅で買ったアミ戸に虫がへばりついて
困ってるんですけど。去年お宅で買ったアミ戸です。
なんか不良品ちゃう?このアミ戸。
虫がいっぱいへばりついて。
おかしいんちゃう?このアミ戸。替えてほしいわ。

Bお米に虫コナーズ「ご意見」篇

もしもし、こないだそちらで炊飯器を
買ったものですけど
ごはんを炊こうと思ったら、お米に虫がいたんです

高い炊飯器を買ったのに
お米に虫がいるなんて
晩御飯どないしてくれますのん

NA
ありがたいご意見の途中ですが
お米に虫コナーズはいかがでしょう
NA
におわない天然ハーブでお米を守る


U.「本のタイトル」

(1)Good!タイトル
城山三郎「そうか、もう君はいないのか」(新潮社):評価G3

「喪失感」と「孤独感」がにじみ出ている。
だから、「君」は誰を指しているかだけでなく、
亡き妻に対する深い愛情も感じさせる。

すごいなぁ!!
城山三郎は、小説としての完成度は、それほどではないが、
題材の選び方とタイトルの付け方は一流じゃないか。
『落日燃ゆ』(新潮文庫)-、
『粗にして野だが卑ではない 石田禮助の生涯』(文春文庫)
『男子の本懐』(新潮文庫)
『毎日が日曜日』(新潮文庫)

(2)Bad!タイトル

(※)竹田君に頼めば、いいんだろうか?
この新コーナー「グッジョブ/バッジョブ」を、
ゼミHPに開設してもらえないだろうか?
そして、
T.「CM」以下はサブ・コーナーというか、
「分室」に分けてくれないか?

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板