掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022614

《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:

三戸ゼミwiki流行語・世相語リスト
No:3538 投稿者:三戸 投稿日:2010/12/04 Sat 15:09:16

みんな、今年の流行語大賞に納得したかな?
大賞「ゲゲゲの〜」は、「やはりNHK!!」というところだろう!?
でも、「そんなのドーデモエエー!」
この企画の意義は、「選定過程で今年を振り返る」ことにあるのだから。
その意味では。最初のリスト60語に不満がある。それも大いに…。
「小沢関係」で5語とは…!!
「戦場カメラマン」は池上と並ぶ今年の顔だろう!
(「マツコデラックス」は当落ビミョーだろう)
その他、入れるべき/入らないの候補があるはず。

「今年の漢字」「10大ニュース」の準備作業としてもいいと思う。

このリストを完成させよう!!
@「こんな言葉はいらない!!」に「取り消しライン」を引こう
(弾き方:対象の単語の前後を、○○○で挟む)
A「この言葉は入るでしょ」を【○○○】で
(ただし、削る場合は、その代わりを考えねばならない。
 私は、「バイクコンシャスライフ」も削りたかったが、
 代替案が出ないのであきらめている。誰か。出してくれ!
 出せないときは、表の下に「HELP:削りたい○○」と書いておく。
 誰かが、新語を出してくれたら、削除可能となる。)
B「この言葉はこっちでしょ」は、表の下に、「3D=経済・モノ→事象出来事」と
「削除キー」は「correct」にした。
C感想があれば、ぜひ。
(この表を、きちんと載せるには何度も何度もチャレンジしたのだぜ。)

┌───┬───────────┬─────────┬────────┬─────────┐
│ │   人物 │ モノ・組織 │ 事象・出来事 │ 言葉 │
├───┼───────────┼─────────┼────────┼─────────┤
│ 政治 │イラ菅/ダメ菅/○○菅│検察審査会 │待機老人 │アジェンダ │
│ │2位じゃダメなんですか│生きもの会議 │【証拠捏造】 │家庭内野党 │
│ │一兵卒壊し屋、剛腕 │【wiki leaks】 │【尖閣問題】 │見える化(可視化)│
│ │脱小沢/親小沢/反小沢│        │ │最小不幸社会 │
│ │ルーピー │ │ │ │
│ │【sengoku38】 │ │ │ │
│ │ │ │ │ │
├───┼───────────┼─────────┼────────┼─────────┤
│ 経済 │ │iPad │ │ │
│ │ │3D │〈3D〉 │ │
│ │ │ガラパゴス │ │ │
│ │ │白戸次郎もよろしく│ │ │
│ │ │バイクコンシャス…│ │ │
│ │ │もしドラ │ │ │
│ │ │食べるラー油 │ │ │
│ │ │【白熱教室】 │ │ │
│ │ │【スマートフォン】│ │ │
│ │ │ │ │ │
│ 社会 │33人の奇跡 │ホメオパシー │ゴルコン  │〜なう │
│ │ │東京スカイツリー │ 無縁社会 │ダダ漏れ │
│ │ │フェニックス │ 名ばかり高齢者 │ととのいました │
│ │ │ │ イクメン │どや顔 │
│ │ │ │ ネトゲ廃人 │もってる │
│ │ │ │ 山ガール │モテキ │
│ │ │ │ 終活    │リア充 │
│ │ │ │ 女子会 │断捨離 │
│ │ │ │ 年金パラサイト │ │
│ │ │ │ 買い物難民 │ │
│ │ │ │【エース級種牛】│ │
│スポー│AKB48 │ブブゼラ │ベスト16 │いい質問ですねえ!│
│ツ │K‐POP │ │本田△ │ゲゲゲの〜 │
│芸能 │パウル君 │ │なんで一段一段…│・・ぜよ! │
│ │岡ちゃん、ごめんね │ │ │国技を潰す気か │
│ │【戦場カメラマン】 │ │ │【どうかしてるぜ】│
│ │【海老蔵】 │ │ │【ほんまでっか】 │
│ │ │ │ │ │
│ 自然 │ │はやぶさ │ 酷暑 │カップリング │
│ │ │パワースポット │【ヒグマ・猿】 │生物多様性 │
│ │ │ │ │ │
└───┴───────────┴─────────┴────────┴─────────┘

≪追加しました!≫
12/4 21:30 (近藤)sengoku38
(竹田)ヒグマ・猿
       ほんまでっか
    (松井)スマートフォン
    (坂倉)どうかしてるぜ

------------------------------------------
12/5 14:10 日々野(15期)加筆

@「こんな言葉はいらない!」に『白戸次郎もよろしく』を提案します。
理由→テレビCM以外でこのフレーズを聞いたことがありません。
多額の宣伝費が投入されただけであり、「流行したことば」とは呼べない
と思われます。CM大賞であればもちろん選ばれると思いますが。

代替語として、『エース級種牛』を提出します。
理由→今年4月から6月にかけて宮崎県で大きな問題となった口蹄疫に関することば。
松阪牛をはじめ全国のブランド牛が、ここで生まれた仔牛を使用していたこともあり、
全国的に大変な注目を集めた。
『口蹄疫』でもいいのですが『エース級種牛』の方が流行語っぽいかなと思いこちらを提出します。

※反対意見もあるかもしれないので、表にはまだ反映していません。
今年大きな注目を集めた割にノミネートされていないフレーズが、他にも結構ありそうです。

12/6追記 表に反映しました。ありがとうございます!

-------------------------------------------
追加された言葉は、どれも「なるほど!」と肯くものばかりだ。
ただ、追加ばかりでは、60語をオーバーする。
○追加したなら、その分削除する
○削除したければ、その分の追加する語を考える。
○誰かが追加された言葉に「取消線」が付いたり、
 誰かが削除した言葉を別人が復活させたりする、
それが"wiki"の世界だ。

追加した人たち、削除もしてくれ。

日々野君、遠慮なく表に追加し、「取消線」を引いてくれ。
(私も同意見だ。)

--------------------------------------------------------

≪追加しました!≫
12/6 3:27 (安齊)海老蔵

これは滑り込みセーフでしょうか?
まあ海老蔵さん自身はアウトだと思いますが・・・

--------------------------------------------------------

≪削除しました!≫
12/6 7:06 (安齊)終活

この言葉、気にくわない。

Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板