掲示板
どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね
ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館
三戸ゼミHP ゼミ歌留多 朋の会 25周年掲示板 モバイル専用URL
1044792
《NOTICE!》
(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。
(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。
《TOPICS ( 10月27日 更新)》
【企業番組勉強会】 【No.5203】10月29日浩友会勉強会@予習編 【No.5194】第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編 【No.5183】第10回日程調整・視聴番組公募 【No.5166】第九回報告 【No.5139】第八回報告 【No.5129】第七回報告! 【No.4982】★報告一覧
【ベ ッ テ ィ ン グ】
【No.5204】プロ野球・日本シリーズ2016
【No.5195】2016リオ・パラリンピックBETTING!! 【No. 5181】リオオリンピック第一弾 8月14日まで! 【No. 5182】リオオリンピック第二弾 8月14日まで!
【書店日記&今月の雑誌】
【No.5189】書店日記&今月の雑誌8月号 【No. 5177】7月 【No. 5172】6月 【No. 5160】5月 【No. 5150】4月 【No.5130】【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!
【K-1 グランプリ】 【No.5175】6・7月のキリ番報告 【No.5161】3〜5月のキリ番報告 【No.5134 】祝 カウンター700000突破!
【No.4873】2014年K-1GP 【No.3920】K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093】報告要項
Re:都議選ベッティングに参加します! 三戸先生、ベッティングを主催いただき、どうも有難うございます。
No:2409
投稿者:佐々木(16期)
投稿日:2009/07/11 Sat 13:19:36
早速参加致します。
1.予想
自民党:C0〜5議席減
民主党:A5議席以上増
2.ベット額
二口40BP
3.一言コメント
政党については、「入れるところがない!」という感じがします。
民主党は良いところが見当たらず、小沢や鳩山の無責任さが目立ちます。
同じことを自民党の議員がやったら鬼の首をとったように騒ぎ立てるはずなのに…。
自分たちがやったら「説明責任は果たした」、「騒ぎすぎ」、「国民が分かってない」では、
到底、日本国の政権を担うに足る政党だとは思えません。
あるのは、「一回やらせてみて下さい。」、「政権交代すれば日本は良くなる」という主張だけです。
それは、アンチ自民、アンチ官僚という態度です。
しかし、アンチ=反動というものが、アンチの対象無しには存在理由がないことからすると、
アンチ自民、アンチ官僚なんて言っているうちは自民党政権は続くのだと思います。
そもそも、政権交代という手段に過ぎないはずのものだけが連呼されて目的に転倒しており、
政権をとったら具体的にどうするのかということがさっぱり伝わってきません。
それも、「自民党=悪」という立場に立てば、自民党政権じゃなくなれば全て解決という論理が
必然的に出てくるためであり、政権交代以上のことを語る必要がないからです。
この論理からすると、自民党政権でないことだけが大事なのであり、民主党政権とすべき
理由もまた無いということを自ら主張しているのに全く気付いていないのでしょう。
ここから、民主党はどこまでも自民党=悪であることを叫ばねばならず、それによって
民主党への信頼は失われ、自民党政権もまた糾弾され続けることで失望されていくという、
日本にとって非常に不健康な、最悪の政治状況が生み出されることになります。
一方で、私は自民党=悪、官僚=悪とは思いませんが、既存のばらまきシステム推進派か、
偽新自由主義推進派しか出てこない自民党も選択肢としては上がってきません。
ただ、かつて先生が言われた、「マスコミは日本を悪くしたくて仕方がないのだ。
だから、マスコミが持ち上げるものは危険であり、叩くのは良いものの可能性がある。」
ということからすると、麻生総理をもう少し応援しようかとも思います。
そもそも、自分たちの国の総理大臣を頑張ってくれという意味を込めて批判するのではなく、
ただただ叩き、下品な表現で嘲り、貶めようとする感覚が理解できません。
さて、都議選ベッティングでも、恐らく次の衆院選ベッティングでもそうなるでしょうが、
私たちは各候補ではなく、政党を選ぶ、政党で選ぶようになってきました。
各候補がどうこうではなくて、選挙とは政党を選ぶ選挙にはっきりと性格が変わっています。
即ち、議員はその思想・信条、政策よりも、議会における一票としての機能が求められているのです。
これは日本の政治制度における大きな変革であり、それが自覚されていないことによる
歪みが、恐らくあちらこちらに出ているのだと思います。
私たちは、これまでの日本の政治制度とその意味を学び、現在それがどのように
変わってきているのかを学んでいく必要があるでしょう。
※「日本の政治制度とその変容」を論じているお勧めの本です。目から鱗!
○竹中治堅『首相支配―日本政治の変容』(中公新書)
○飯尾 潤『日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ』(中公新書)
先生が書かれている川勝平太は、私も現在の日本の社会科学者では一番だと思っています。
川勝についても何か書き込もうと思ったのですが、一言コメントのはずが長くなってきたので、
また次回書き込みを致します。
しかし、ここまで「予想」と全く整合性のとれないコメントを書いてしまうとは…。