掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1043792

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

其「陰徳」乎
No:2382 投稿者:中島大輔(八期生) 投稿日:2009/06/05 Fri 23:09:14

「偽善」の対になる言葉は、「陰徳」ではないかと思います。

四知〔後漢書楊震伝〕(天知る、地知る…)の逸話は
人知れず行なった善行についても天地は知っていると私たちに諭してくれています。

「陰徳」の出典は『淮南子』です。
せっかくですので、一緒に全文を見ながら意味を見ていきませんか。

新釈漢文大系62『淮南子 下巻』楠山春樹訳、明治書院、1988年
巻十八 人間訓 六

(書き下し文)
聖王の徳を布き 恵みを施すは、その報を百姓に求むるにあらず。
郊望禘嘗(宗廟を祀る)するは、福を鬼神に求むるに非ず。
山は其の高きを致して雲雨起り、水は其の深きを致して蛟龍生じ、
君子は其の道を致して福禄帰す。
夫れ陰徳 有る者は、必ず陽報有り。隠行 有る者は、必ず昭名有り。
(口語訳)
聖王が徳を敷衍させ、恵みを施すのは、その報いを百姓に求めるためではない。
宗廟を祀るのは、福を鬼神に求めているからではない。
山は高さを極めてこそ雲雨が起り、水は深さを極めてこそ龍が生じる。
君子はその道を極めてこそ福禄が帰する。
陰徳のある者には、必ず陽報があり、隠行のある者には、必ず昭らかな名声がある。
(以下の文は長いので、口語要約)
禹は治水に励み、契は道徳を教え、后稷は農耕を教え、民を安んじた。
だから三后の後裔で王にならなかった者がないのは、陰徳があったからこそである。
その後、周の王室が衰え礼儀が廃れると、孔子が聖王の道によって世を教導した。
今に至るまで彼の継嗣が絶えないのは隠行があったからである。
始皇帝は天下平定しながらも亡び、商鞅・李斯は刑死した。
(陰徳・隠行がなかったためである)
…つまり黍(もちきび)を植えた者が稷(うるちきび)を収穫するはずはなく、
 怨みを他者に植えつけた者が徳をもって報いられるはずはないのである。


「陰徳」の原典の意味は上で見てきた通りですが、現在の意味では
「陰で人知れず行なう善行」という感じですね。
山本周五郎『日本婦道記』の主人公たちの姿が思い起こされます。
中川篤さんが指摘されているような「公」の意識が行いの美しさを支えているのだと思います。


偽善について、興味深い古典を紹介します。

「荀子」栄辱篇第四の八
材性知能(知能や性質)は君子も小人も同一なり。
栄を好みて辱をにくみ、利を好みて害をにくむは、これ君子と小人の同じき所なり。
然れども、これを求める所以の道は(求め方の方法)則ち異なれり。
 小人なる者は疾めて(しばしば)誕を為しながら(嘘をつきながら)、
しかも人の(他者が)己を信じん(自分を信じてくれる)ことを欲し、
疾めて詐を為しながら(詐欺を行ないながら)、
しかも人の己に親しまん(他者に親しまれる)ことを欲し、
禽獣の行ないなるに しかも人の己を善とすることを欲し、
おもんばかることは知りがたく(思慮することは暗愚で分かりにくく)、
行なうことは安んじ難く(行なうことは安心できず)、
持することは立て難く(保持することは尊重し難く)、
ついには則ちその好む所(栄)を得ずしてそのにくむ所(辱)に遭うなり。

 君子は自ら信にして亦た人の己を信じんことを欲し、
忠にして亦た人の己に親しまんことを欲し、
修正治辯にして(自ら修正で治まり整ったうえで)人の己を善とすることを欲し、
おもんばかることは知りやすく、行なうことは安んじやすく、
持することは立てやすく、ついには則ち必ずその好む所(栄)を得て、
そのにくむ所(辱)に遭わず。この故に(君子は)窮するとも(名は)隠れず、
通ずれば大いに明らかにして身は死すとも名はいよいよあらわる。
 小人は、
「知能材性、固より以て人に賢ること有らん」
(君子は知能や性質が他者よりも優れているのだろう)
と願い言わざるはなし。
それその(それは知能や性質が)己と異なること無きを知らざるなり。
則ち君子は注錯(挙措)の当れる(適切な)者にして小人は注錯の過ちたる者なり。
故に小人の知能を熟察すれば其の君子の為す所を為すべきに余あることを知るに足る。
(小人にも君子の行なったことを行なうだけの力が本来十分にあることが分かる。



数々のご期待に応えられず、申し訳ありませんでした。
詐欺師にならずにすむように、急いで取り戻していきたいです。

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板