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「同情するなら金をくれ!?」〜ゼミ室の光景5月26日@〜 20期生の中村貴治と申します。
No:2354
投稿者:20期生 中村貴治
投稿日:2009/05/28 Thu 18:46:39
最近の掲示板では、ゼミ室の光景で「忍者めし」について書かせていただきました。
さて、最近の掲示板上では今村の書き込みを皮切りに、
「なるほど企画」として「○○⇔偽善」、「偽善は善か」についての書き込みが盛んに行われています。
さらに、彼はゼミの場においても、刮目の時間を利用して毎週経過を報告をしてくれています。
そんなゼミでの彼の姿に触発され、
自分も「○○偽善」、「偽善は善か」について考えてみたので、
ゼミ室の光景として書き込んでみたいと思います。
まず、前回のゼミでの今村の報告を受け、三戸先生より
「『○○→偽善』ではなく、『○○⇔偽善』、
つまり『偽善と対極になるものは何か』として考えてみるように」、
とのご指導がありましたので、今回はそのフォーマットにのっとりたいと思います。
(1)「○○⇔偽善」
結論としては、同情⇔偽善と考えます。
「同情するなら金をくれ!!」
とは某有名ドラマの台詞ですが、
実際、「同情」という言葉が疎まれて使われる場面は多いです。
ですが、自分はそれ自体が悪いものだとは思えません。
確かに行為の結果として、
「自分のことをわかった気になるな」と
相手によって拒絶される場合もあるでしょう。
しかし「同情」それ自体は、
「対象と同じ立場に立って、悲しみや苦しみを分かち合い、情けをかける」
という、他者に対するこれ以上無い寄り添いや思いやり気持ちの表れであり、
そこでは、結果としての自己の利益は度外視されています。
そういった「同情」の精神は、日本人の精神文化として尊ばれるべきものではないでしょうか。
よって今までの議論を参考にし、
もし「偽善」を「動機、結果において自己の利益を優先するもの」と考えるならば、
自己の立場しか意識していない「偽善」と、
他者の立場に立つ「同情」では、
対極に位置すると言えるのではないかと考えます。
(2)「偽善は善か」
この課題についてはまだ深く詰められてはいません。
ただこれまでの、池田さん、佐々木さん、太田さん、そして今村の書き込みを読んでおりますと、
行為が善であったか、偽善であったかの違いは、
他者がそれぞれ抱いているイメージに照らして行為者の動機を推測し、後から意味づけるものに過ぎず、
行為それ自体には、善、偽善の基準は無いのではないか。
そして、他人の評価というものが、行為そのものより、
自分が元々抱いているイメージに照らして動機を推測することで行われるものだとしたら、
まずメディアが人々にどのようなイメージを抱かせるのかが重要になるのだろう。
それは、草なぎ剛が事件を起こしたときに、世間が「草なぎ=善い人」という、
メディアから与えられているイメージに照らして動機を推測し、擁護するという評価をおこなったことで、
彼の早期復帰に結びついたことにも表れているのだろう。
と感じています。
これは今週の草食系男子についての勉強にも結びついてるのかもしれません。
少し強引過ぎるでしょうか。
≪感想≫
こうして書き込んでみての感想ですが・・・・・
難しい!!
(1)の「○○⇔偽善」については切り口1つである程度書けるところがありますが、
(2)の「偽善は善か」ついては非常にハイレベルな「書く力」、「考える力」が要求されていると、
自分が参加してみて強く実感させられました。
そしてそれを自分が主催して行っている今村君・・・只者ではありません。
同期ながら末恐ろしい人だと感じます(汗)
しかし、ただ打ちのめされただけではありません。
こうして書き込んでみたことで、
自分で「考える力」、そして「書く力」が
まだまだ足りないという課題が意識化できましたし、
個人的には、何故「同情」は疎まれがちなのか。
「他人が自分をわかったに気なる」ことに何故そんなにも嫌悪感をもつのか、
考えてみるのも面白いかもしれない。と、新たな視点も得ることができました。
難易度が高いからこそ、得るものも多いこの企画。
また機会がありましたら、一言でも二言でも参加したいと思います!!