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Re:「それは偽善だ」という指摘に何の意味があるのだろう。
No:2352 投稿者:太田 健一(3期生) 投稿日:2009/05/27 Wed 00:11:20

私が学部のころに、合宿でこんな討論を行なったことがあります。
「歴史上もっとも善人であるのは誰か、もっとも悪人であるのは誰か。」
その際の先生の見解は、本当の善人や悪人は歴史に名前を残さない、というものでした。

本当の善人=昔話のおじいさんやおばあさん
 ⇒野心や欲望、嫉妬心などがまったくない。いつも感謝の気持ちに満ち溢れている。

本当の悪人=通り魔、強姦魔等
 ⇒計画性も配慮もなく、ただひたすら自らの刹那の欲望を満たすことに執心する。

善行であろうと悪行であろうと、歴史に残るようなスケールの大きい行為は、その行為の
主体が多くの人を動かせるだけのしかるべき地位に就いています。
宗教家であったり、政治家であったり、事業家であったりです。

しかし、野心や欲望と無縁で、現状の暮らしに満足している昔話のおじいさんやおばあさんは
こうした社会的地位に就くこともありません。
そしてその善行も、お地蔵さんが雪に濡れないように笠をかぶせてあげたり、苦しむ
すずめを助けてあげたり、といったスケールの小さなものに留まります。
これでは歴史に名を残すわけがありません。
悪人にしても然りであり、思いやりのかけらもなく計画性もないような者は人を動かすだけの
地位に就くこともないので、スケールの大きな悪行はできません(ん?宮城谷の作品には
社会的地位を得た悪人が出てきますね。悪人には例外があるのかも。)。

なるほどなあ、と思ったものです。

今回の今村さんの一連の書き込みを見ていて、この話を思い出しました。
辞書をひきますと、偽善とは「うわべをいかにも善人らしく見せかけること。」と記されています。
では昔話のおじいさんやおばあさんのような善人になれない者にとって、偽善でない善行が
あるのかというと、実はかなり難しいのではないかと思います。

今村さんの結論に、「偽善は善の一種といえる」とありますが、私には偽善を敢えて分ける
ことの意味が良く分からずにおります。これは決して今村さんに異を唱えているのではなく、
偽善という言葉を批判として用いることの意味が本当に分からないのです。

分かりやすそうなので今村さんの書き込みから引用してみます。
>某ショッピングセンターが、地場の森林や田畑を潰して事業展開を行っていながら、
植林による社会貢献活動をしている。
⇒このショッピングセンターに対しては、植林を偽善と批判するのではなく、そもそも
「森林や田畑を無闇に潰さないでくれよ」と言うのが正しいでしょう。

>ごみの分別もろくにしていない人が、エコバックで買い物をしている。
⇒この人に対しては、「ごみはしっかり分別して出そうぜ」と批判するのが正しいのであって、
エコバックで買い物をすることを偽善と批判するのは妥当でないように思います。

間違った行為に対して「間違っている」と批判し、正しい行為に対して「正しい」と
称えることが大切なのであって、間違った行為と正しい行為を行なっている人や、
不純な動機から正しい行為を行なっている人を「偽善」と批判することに何の意味が
あるのだろうかと私は疑問に思っています。
「善人になれ」という意味であればまだ分かるのですが、おそらくそうした意味で
使われることはないでしょう。

たとえ「環境報告書」や「サステナビリティレポート」の内容を豊かにするためで
あろうとも、宣伝目的であろうとも、売名行為であろうとも、あるいは贖罪の意識
からであろうとも、立派な行為は立派なものとして敬意を表するのが正しいと
私は考えています。

「それは理想だ。」
・・・「いま私は正しく理想を語っているのです。何の批判にもなりません。」
「きれいごとを言うな。」
・・・「誰かが綺麗ごとを言わない限り、社会など成り立たないと思いませんか。」
「それは偽善だ。」
・・・「確かにそうかもしれません。では貴方は行為を控えろと言われるのですか。」

辞書には「偽善」の反対語は「偽悪」とあります。
しかし、偏った考えかもしれませんが、私には「偽善」と対を成すのは「開き直り」や
「素直」の方がしっくりとくるのです。

本音    ⇔   建前
正直    ⇔   誠実
開き直り  ⇔   綺麗ごと
感情    ⇔   美意識
素直    ⇔   我慢

※本来は私たちOB/OGが意識的に掲示板を活性化すべきであるのに、今村さんに喝を
入れていただき本当に感謝しています。先日のクイズと言い、今村さんの書き込みは私の
ハートに火を付けるものです。ライト・マイ・ファイヤーです。

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