掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022844

《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:

「肉食系(?)二年生の参加とにおわなっとうの答え」ゼミ室の光景〜5月19日〜
No:2351 投稿者:今村達朗(20期生) 投稿日:2009/05/26 Tue 14:16:13

14時40分。
ゼミ室に入ると見知らぬ青年が一人。
先週オープンゼミを行ったばかりであるが、先生の講義を聞き、ぜひゼミを見学させてほしい
と二年生が見学に来てくれた。
太田さんの分析通り、今年の二年生はここ数年と比べ強い危機感を感じているようだ。
(彼が先週来ていれば、オープンゼミ参加者は37人となり太田さんの
D番・37人以上予想は的中していた・・!)

名前は飯降(いぶり)君という。
私にはなじみのない苗字で、先生も初めて聞く姓だとおっしゃっていた。
奈良県の出身で、そのある一帯ではみな「飯降」という苗字ばかりだそうだ。

積極的にゼミを知ろう、自分をアピールしようという姿勢で、
ゼミ中ゼミ生が自己認識・他者認識において自分は草食系か?と、五段階(肉食1〜草食5)
で判定していたとき、「自分も参加してよいですか?」と彼のほうから参加を希望してきた。
ちなみに彼は自分を草食度4と認識しており、非常に興味深いデータである。

予定があり生協休憩までの参加であったが、彼が三戸ゼミに入れば有望な新ゼミ生となるだろう。
また、現在のところこの長い掲示板の歴史の中でも、ゼミ生になる前からその名前が書き込まれた
者はいないのではないだろうか。
ぜひ、ここに新たなカルトを残してもらいたい。

さて、せっかく見学に来てくれた二年生がいたので、いきなり勉強に入るのではなく、
はじめに先生からクイズを出していただいた。

問題@「におわなっとうという、納豆のにおいを抑えた製品がある。これを良しとするか否か。」

はじめに口を開いたのは勝又。
「納豆の匂いは納豆の持つよさに含まれている。匂いがなくなったらそれは納豆ではない。」
今村「しかし納豆は健康に良い。これをきっかけに納豆嫌いの人が口にするようになるのでは。」
意見が飛び交う中先生から「納豆はもともとどのように食べられていたか知っているか?」との問いに
岩城「昔は味噌汁に入れて食べられていた。」と即答。
「玄米の岩城」「忍者飯の岩城」の異名を持つ彼は、食品に関して独特の知識・センスを持っている。
話はもどり勝又「健康に良いので製品としては認めるが、納豆としては認めない。
匂いがなければそれは納豆ではない。」
小泉「つまりにおいのない納豆という製品自体は認めるが、納豆の文化としては認めない
ということか。」

ある程度煮詰まったところで、先生から議論をまとめていただいた。
企業/マーケティング→○
文化/伝統→×
健康/食品→○

ここで先生からもうひとつ出題される。

問題A「赤ちゃんのウンチの匂いを消す薬品があるが、これを良しとするか否か。」

小泉「認可が下りていて健康に害がなければ問題ない。においがきついのはまじ勘弁だししょーがない。」
この意見に多くのゼミ生が猛反発。
勝又「自分の親は紙おむつも否定している。紙おむつの快適さによって赤ちゃんはもよおした
事の不快さに気づかず、オムツ離れが遅くなる。この問題もウンチのにおいがなくなる
ことで不快さを感じず問題が起こる。」
安斎「認可が下りていても本当に健康に害がないかあやしい。自分は使わない。」

結局、小泉・片岡・今村の三人のみが薬品を肯定し、
ほかのゼミ生は頑として薬品の存在を認めなかった。

企業/マーケティング→○
文化/伝統→×
健康/食品→×

==先生のお話==

「くちゃいくちゃいですね〜。」といってオムツを替えれば良いのではないか?
においはそれほど問題なのだろうか。
においの持つ負の側面は「悪」ではなく「嫌」である。
「嫌」を避けることは我慢を無くす。
「嫌」を避けることを発想としたマーケティングは、社会において我慢の機会を奪う。
近年の草食系男子然り、「我慢」がなくなることで、人間・社会に変化が起きているのではないか。
このような観点からすれば、先のにおわなっとうも同じ問題と捉えられる。
一般的に「においのない納豆」は伝統/文化の問題として捉えられがちであるが、
「嫌」を避ける、という社会に対する影響の問題ではないだろうか。

O太さんも触れられていたように、「におわなっとう」という製品単体で見れば、
良い側面のほうが大きい。
納豆固有の栄養成分があり、これまで納豆のにおいが嫌いな人が納豆を口にするようになる。
そのための研究努力も当然認められるべきである。
しかし、もっと大きな視野でこの構造を捉えると、「嫌」をなくす、という発想からのマーケティング
には、社会に対する影響という観点から問題をはらんでいるのだろう。

=======================================

池田さん、O太さん、杉山さん、ご回答いただきありがとうございます。

>池田さん
問題出題後の即座のレスポンス、ありがとうございます。
「良しとするか?」という設問に対し、一般的には肯定されるだろう、という予測から
否定する論理を導こうとする勘の鋭さに「勝負師」の気概を感じました。

>初代スピーチ大魔王
立場上お答えしづらい出題・回答であったにも関わらず、明晰なご回答ありがとうございます。
先生は、問題@だけではこれを問題と感じないが、問題Aをセットで考えるとこの問題の構造が
見えてくるだろうとおっしゃっていました。まさか「におわなっとう」から先に答えを
書かれてしまうとは・・。
まさに佐々木さんがおっしゃっていた正と負の論理を理解する、「とらわれない心」の姿を感じました。

>杉山さん
お忙しいことと思います。早朝のレスポンス、本当にありがとうございます。
私もやはり「におわなっとう」単体で見れば非常にすばらしい製品であると思います。
納豆とマヨネーズ・・!コーンとツナ!!
ぜひ試してみたいと思います。
ちなみに我が家では納豆にごま塩をかけ、それが普通だと思っていました。
友人はラー油をかけるのが普通だ!と言っています。

ご協力いただきありがとうございます。
後から振り返り、今回とった方法は「ゼミ室の光景」を興味深く読んでもらいたい、という私のエゴであり、
ご回答いただく方々に対しては適切とは言えない方法であったと反省しています。
今後も読んでくださる方々、応えてくださる方々が楽しみながら、より良い書き込みができるよう
学んでいきたいです。

Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板